お笑い芸人のハリウッドザコシショウが、24日に放送される日本テレビ系バラエティー『THE 突破ファイル』(毎週木曜 後7:00)に出演する。「バイト&突破交番 危険から身を守れ!春の大突破SP!」と題した今回、ザコシショウが“百戦錬磨の刑事役”を務め、連続空き巣犯と対峙する。

24日放送『THE突破ファイル』に出演するハリウッドザコシショウ(C)日本テレビ

【番組カット】絶体絶命のピンチを突破!ネガティブバイトの草薙

 今回は、新生活シーズンに暗い影を落とす卑劣な犯罪と、春に増加する落石事故に注目。人気企画「突破交番」でおなじみの突破署の面々とネガティブバイト青年・草薙航基(宮下草薙)の見事な突破劇が展開される。

 突破署管内で、空き巣事件が発生。被害者は上京して間もない女子大生・サラ(小高サラ)で、現金10万円が盗まれたという。帰宅した時に玄関と部屋の窓の鍵が開いていて、ピッキングの形跡もなく指紋も見つからない。部屋の窓側は人通りが多いため、雨どいを伝って侵入すればどうしても目立ってしまう。侵入経路が不明な犯罪に、ゲスト解答者の伊原六花は「上京してすぐこれ(空き巣事件)があったら人間不信になる」とコメントするが、この町内では同様の事件が多発していた。

 被害に遭ったのは引っ越して来たばかりの若い女性で、玄関と窓の鍵が開いていたという状況が今回の空き巣の共通点。果たして、犯人はどうやって家に侵入したのか。

 一方、草薙の「アルバイト」シリーズは山小屋編。山小屋に物資を運ぶバイトをしていた草薙は後輩の坪根(坪根悠仁)と登山道の点検をしながら下山している途中で登山クラブの一行と出会う。一行は子どもたちで、引率していた顧問(国本梨紗)は若い女性。例によって一目ぼれした様子の草薙だったが、そんな幸せな時間は長く続かなかった。

 春の山は落石が多い。特に数日前に降った雪が解けた影響で岩を固定していた地盤が緩み、ちょっとした振動が大事故につながる状態だった。そして、まさに子どもたちがいる場所の上から巨大な岩が!? 子どもたちのため、そして素敵な顧問のため…落石から守ろうとする草薙が取ったまさかの行動とは。

 3回目の出演となる門脇麦が「今までの問題の中で一番難しかった」と苦戦する突破法は、草薙の意外な行動がヒントに。

 今回は「突破交番」に新キャラが登場。長年、侵入窃盗などの事件を扱ってきた本庁捜査3課「手口係」の刑事・中澤をハリウッドザコシショウが演じている。ゲスト解答者の門脇麦は「カッコよかったです。素敵でした」と絶賛。ザコシショウとは長い付き合いだという錦鯉の渡辺隆も「初めて会話中に擬音が入っていないザコシショウを見ました」と驚くいつもの芸風とは違う“役者の顔”は見ものだ。

 また、VTR冒頭からネガティブ発言を連発している草薙も相変わらずのヘタレキャラを熱演。草薙の演技に、伊原は「あのナチュラルな頼りなさは、なかなかお芝居では出せない」と、門脇「味のある演技ですね。(草薙が)ちょっとうれしそうにされていると、こっちもすごくうれしくなる」とコメントした。

ORICON NEWSは、オリコンNewS(株)から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。