WHAT'S HOT?
久保田博明様
- 久保田博明さんへ,シヴァは,ギリシャ神話で,創造と破壊と再生と瞑想とヨーガと解脱の神様と呼ばれると言う意味を持ち,最大最強の必殺技は,シントーアンドブディズムウィンパーで「神仏天魔王様に祈り願う恵みの不幸でミラクルとわざわいを起こすものとフォーエバーに膨張し続ける神仏と神道と仏教の世界」を膨れて大きくすることと言う最大最強の必殺技です。
手榴弾
- GB版サガ2:(解説文)手投げ爆弾。爆風で相手を倒す。新型の高性能プラスチック爆弾なので破壊力は大。同じような価格の武器よりも使用回数こそ少ないけど利用価値あり。敵1グループすべてに攻撃可能。
- GB版サガ3:(解説文)敵に投げつけて爆発させる武器。「かえんビン」の3倍の攻撃力で敵にダメージを与える。攻撃回数は1回。
バチルスガン
- GB版サガ3:(解説文)毒薬入りの弾丸を装填して、敵の体内に毒薬を撃ち込むための銃。これで撃たれた敵は、体を毒に冒されてします。攻撃力自体はそこそこなので、攻撃補助として使うとよい。
手裏剣
- GB版サガ3:(解説文)敵に向かって投げつけてダメージを与える武器。攻撃力は最高クラスなのでかなりの大ダメージを与えることができる。武器職人「マサムネ」がつくってくれる。装備すると、すばやさと魔力が上がる。
ブーメラン
- GB版サガ3:(解説文)敵に向かって投げつけるとダメージを与え、ふたたび手元に戻ってくる武器。ゲーム中盤では、そこそこの攻撃力で冒険の手助けをしてくれる。武道の心得があるシリューに装備させたい。
- FFシリーズでは、FF3が初出でそれ以降のシリーズでも出番は多め。主にシーフや忍者のキャラ用の武器だが、武器としての立場は微妙。FFRK(レコードキーパー)ではFF6、FF7共鳴の投てきタイプの武器として登場している。 (ミスターディー)
- サガ3(GB版):基礎データ編のデザインは、薄茶色の「く」の字型のブーメランで、茶色や白色の三角形型模様が付いている。真ん中付近には2組の▲▲▲模様が、更にその先側には両脇を底に噛み合った1組の白色の△模様と2組の茶色の▲模様がある。 (ミスターディー)
アポロン
アイシャ
ミスリル
- >9:GB版サガ3における「珠」だが、もしかすると魔法力との親和性を高めるためのパーツとかではないだろうか。実際、サガフロ2にそうした用途として【感応石】が登場している。
デス(ロマサガ)
- インサガECの月光ルートで登場するスペックは、通常のボスと同じ。別に強敵イベントのような高HPや高パラメータを持っていたりはしない。ただしWAVEが1しかないので、前のWAVEでバフを溜めてボスにぶつける作戦は使えないほか、即死攻撃の選択率が最も高くなっているため、万全の準備は必要である。
- インサガ:月光ルート1話のボスとしてロマサガ版が登場。40ポイント分の武具と強化ポイントを搭載している。インサガECのクロニクルでは、同じ外見で登場し、強敵イベントの行動パターンに1回分のダメージ置き換えと防御倍率-33.3%が搭載されている。
- インサガEC:【先月編‐Last Month‐】第5週『煉獄』のボスとしてミンサガ版デスが登場。行動パターンは強敵イベントに登場したロマサガ版デスの物を使用し、星属性であるが、味方側が属性有利の状態になっている。
風狼剣
- ロマサガ2:使用時のエフェクトは、前方に出て剣を斜めに翳して白狼の頭を残像を残しながら対象へ飛び付かせる。対象に命中した時のエフェクトを見る限り、計6枚の爪(牙?)で切り裂いている様子にも見える。SEは”サッ”と飛び掛からせて”ずごっ”と切り裂いてる感じで、非常にあっさりした感じ。 (ミスターディー)
- >5:【咬竜剣】への閃き難度は25。因みに、幻獣剣の通常攻撃経由でも閃けるが閃き難度31なので、この技を活用した方がベターな相手を見極めたい。 (ミスターディー)
- ロマサガ2:命中補正値12(=盾回避阻止率25%)、カウンター不可能。威力は>3・13の他に、使用者の武器攻撃力・技攻撃力、対象の属性防御力を参照する。命中率はこの技の基本命中値,使用者の斬る[剣・大剣]レベル(⇒【スキル・技能レベル】)・腕力・素早さが高い程上がり、この技の命中補正値,使用する武器の重量,対象の素早さが高い程下がる。威力は魔力依存だが、命中率は別。 (ミスターディー)
アニマ獣
- インサガEC:イベントクエスト「神隠しの館!ケルヴィンよ、愛しき姫君を守り抜け!」においてボスとして登場。3回分の無敵を搭載している。
- インサガ:★12・不死系、デスの試練で33~55階層に出現し、闇の試練になった後は★13ランクアップし、30~55階層に出現した。
まさむね(人名)
- DS版:エクスカリバー、草薙の剣、正宗と各種聖剣に関わるためか、四賢者で唯一サブイベントに出番がない。
- GB版では>4の通りエクスカリバーを抜いた後に話すのが条件のため、彼をステスロスに乗せずに進めることも可能。一方DS版ではエクスカリバー入手に関わることになり、イベントの流れで必ず乗り込むことになる。
ザカリオン
- DS版では勝手にエクスカリバーを引き抜くことができなくなっている。必ずマサムネに会ってくること。
- エクスカリバーの引き抜きを始め、聖剣作りに貢献する刀工のまさむねや三種の神器集めに関わる親子連れの出会いといった聖剣探しにとりわけ強く関連する場所。 (ミスターディー)
眠り薬
○せきか
- GB版サガ1:(解説文)石化しない。
- GB版サガ2:(解説文)石化攻撃を受けても石にならない。系統は生まれ持った能力。
○じしん
- GB版サガ1:(解説文)地震によるダメージを受けない。
- GB版サガ2:(解説文)地震攻撃に強くなる。系統は生まれ持った能力。
まりょくのみ
- 基礎データ編のイラストは、薄黄色の葉をした未成熟の長柿(青柿)っぽいデザイン。 (ミスターディー)
かまいたち・カマイタチ(技)
- ロマサガ2:味方側の活用にかけては、正直使用条件等に恵まれなかった技。基本性能やコスパを考えるとやや勿体無い(>24の閃き難度は微妙な所だが…)。 (ミスターディー)
- ロマサガ2:使用時のエフェクトは、前方に出て剣を縦に振り下ろして対象を個別に2秒間ほど、複数の斜め向きの黄緑の刃で切り刻む。SEは”ソゾゾゾゾ…”といった感じ。 (ミスターディー)
- ロマサガ2:命中補正値16、カウンター不可能。威力は使用者の腕力・斬る[剣・大剣]レベル(⇒【スキル・技能レベル】)、使用者の武器攻撃力・技攻撃力、対象の属性防御力を参照する。命中率はこの技の基本命中値,使用者の斬る[剣・大剣]レベル・腕力・素早さが高い程上がり、この技の命中補正値,使用する武器の重量,対象の素早さが高い程下がる。剣技扱いだが、この技からは新しく閃き派生しない。 (ミスターディー)
愛情の糸
- これがリストの一番上にあることや、>3の理由から、こればかり使われるためにフリーシナリオの展開を多くのプレイヤーに遊んでもらえなかった反省点があったそうな。そのためDS版サガ3では従来の選択肢式に戻っている。
癒しの杖
- GB版サガ2:(解説文)HP回復の魔法が封じ込められられている杖。その効果はケアルの魔法よりも強力で、HPを大幅に回復させてくれる。ポーション系のHP回復のアイテムをたくさん持ち歩くよりもお得だ。
錫杖
- GB版サガ3:(解説文)特殊な金属でできた古代密教の高僧が持っていたもので、悪の心に強く反撃する力がある。装備すると魔力が上がり、戦闘中にアイテムとして使用すると「ヘイスト」の効果がある。(実際の効果は>11を参照)
けんじゃのつえ
- GB版サガ3:(解説文)「まどうしのつえ」をパワーアップさせた杖。エスパーが装備するとESPに反応して、すばやさと魔力が上がる。戦闘中にアイテムとして使用すると、「イレース」の効果がある。
じくうのつえ
- GB版サガ3:(解説文)時空の旅人によって剣とともに伝えられた杖。攻撃力もそこそこで、戦闘中にアイテムとして使用すると「エアロ」の効果で敵にダメージを与えることができる。浮遊大陸で買うことができる。
まじゅつのつえ
- GB版サガ2:(解説文)効力はファイアの書とまったく同じだが、より強力な炎を操ることができるので、敵全体にダメージを与えることができる。
エレノア・ベルトワーズ
- インサガ&インサガECでは、リッチが事実上の二又をかけていた(さすがに同時ではない)ことを知っており、それにより少なく見積もっても30代以上である事が読み取れる。しかしディアナがジニーを産んだことも知っているため、自分ひとりでその事実を知ったのであれば、最低41歳ということに。水着バージョンの戦闘不能セリフは「だんだん痩せにくくなる」とのこと。
ゴブリン
- GB版サガ1の説明書や【魔界塔士Sa・Ga 必勝攻略本】などに掲載されてるプレイヤーキャラ版の公式イラストは、サガ1の鬼系モンスターの公式イラストとはかなり異なるイメージ。金髪や赤い肌色に腕輪とかの装飾品等のイメージは沿っているが、人間でいえば中学生程度の背格好で随分とスマート。2本角がハッキリ伺えたりショートヘアーだったり鼻が黒かったりと、様々な部分も違えている。 (ミスターディー)
さんせつこん
- サガ3(GB版):基礎データ編のデザインは、捻じり針金で繋げられた3本の短い銀白色の金属製の棍。 (ミスターディー)
- GB版サガ3:(解説文)ヌンチャク同様中国武術で使われる武器。ヌンチャクが2本の棍棒なら、こちらは3本の棍棒なので、攻撃範囲も広がり、敵により大きなダメージを与えることができるだろう。
ヘルクラウド
- FFシリーズには「ガ系魔法」を含めても存在しない(【ヘルクエイク】も同様) 。GB・DS版系列のサガの「ヘル~」のネーミング魔法は、 FFシリーズの「ガ系魔法」の上位である「ジャ系魔法」の立ち位置に近いが、効果範囲が更に広まっているというケースはない。 (ミスターディー)
ヘルファイア
- ロマサガ2:使用時のエフェクトは、横向きに引っ掻く様に赤色と炎と青色の冷気が幾つも入り混じって塵を残しながら標的を蝕んでいく感じ。因みに、合成術の内【ファイアストーム(風+火)】の火地相への強制変化を除くと、天と冥の合成術だけは普通通りに地相変化が起こる。 (ミスターディー)
- ロマサガ2:研究位置は冥術-左右。地相変化は3割の確率で無⇒冥(弱)⇒冥(強)。効果は術の攻撃力、使用者の術威力(魔力+理力)・火術Lvと冥術Lvの平均値に依存(端数切捨て。【効果値】の項も参照)。この攻撃は必中。 (ミスターディー)
コーデリア・エメリー
- ロマサガrsのシナリオあの空をもう一度でウィルの妻として登場。こちらでも何歳になってもお若い姿で… もう外見が老けないのは公式設定なのかも
○マヒ
- GB版サガ1:(解説文)マヒ、死、眠り、混乱に強い。
- GB版サガ2:(解説文)マヒ、死。眠り、混乱に滅法強くなる。系統は生まれ持った能力。
○どく
- GB版サガ1:(解説文)毒の攻撃に対して耐久力がある。
- GB版サガ2:(解説文)毒攻撃全般に強い。系統は生まれ持った能力。
防御(技)
- GB版サガ2:(解説文)盾と同じ効果を持つ。ピンチのとき役立つ。系統は防御。
まどうしのつえ
- >26:混乱はサガ1の効果であることを考えると、そのあたりの影響もありそう。開発当初は効果がサガ1と同じだったのかも。
- GB版サガ2:(解説文)マヒ系の魔法が封じ込められた魔法の杖。戦闘中に使用すると、敵を混乱させることができる。一度混乱すると回復する確率が10%と低いので、スリプルの魔法と同じように、攻撃補助の魔法として使うと非常に有効だ。(実際には>26の通りの効果)
- GB版サガ3:(解説文)攻撃力はミスリルロッドよりも高く、エスパーが装備するとESPに反応して魔力が上がる。戦闘中にアイテムとして使用すると、「ファイア」の効果で敵にダメージを与えることができる。
雷の杖
- GB版サガ3:(解説文)雷系の攻撃で敵にダメージを与えることができる杖。戦闘中にアイテムとして使用すると、「サンダー」の効果で敵にダメージを与えることができる。
ミスリルロッド
- GB版サガ3:(解説文)特殊な金属ミスリルでつくられた杖。魔法をよく使うキャラクターに持たせるとよい。攻撃力はロングソードと同じくらい。冒険初期ではずいぶんお世話になるはずだ。
ブロンズロッド
- GB版サガ3:(解説文)魔法の力を秘めた青銅の杖。冒険の初期に魔法を使うキャラクターに持たせたい。これといった特徴もないので、お金がたまったら早めにほかの武器に替えた方がよいだろう。
かみは HPが もとにもどった!
- サガ1(GB版):英語版では「CREATOR(改行) recovered」×此方の生存者数。⇒「かみは(改行) 回復した」×生存者数。因みに、国内版のGB版では改行されずに同じく生存者数分表示される。 (ミスターディー)
- これを使われてなお倒せるなら、そのプレイヤーはまず確実にかみの防御力を突破する手段を知っている。
- サガ1は味方の戦闘リソースはカツカツなことが多く、かみの防御耐性が絶望的に高いため、これをやられたらまず間違いなく詰む。 (カニさん)
かみはバラバラになった
- >13:自分の確認した動画等だと、“…”は付いていなかったようです(【のこぎり】⇒【SAW】の場合も同様)。バージョン等による違い? (ミスターディー)
線斬り
- ロマサガ2:使用時のエフェクトは、前に出て剣を縦に一太刀入れて対象へ瞬時に6回分“ズドドドドド…”と、縦太刀を入れるもの。ネーミングもシンプルに相応モノと言いたいが、実際のヒット数は「2ヒット分足りていないだろう!」とツッコミたい。ゲームバランスの関係で、グラフィック側と競合が取れなかった結果だろうか。 (ミスターディー)
- ロマサガ2:みじん斬り、音速剣に閃き派生する(【みじん斬り】⇒12、【音速剣】⇒30)。みじん斬りはこれからが一番閃き難度が低い一方で、音速剣は通常攻撃からの方がやや閃き難度が低い(閃き難度25)。 (ミスターディー)
- ロマサガ2:命中補正値16、斬属性、近距離単体攻撃、カウンター可能。威力は使用者の腕力・斬る[剣・大剣]レベル(⇒【スキル・技能レベル】)・武器攻撃力・技攻撃力、対象の属性防御力を参照する。命中率はこの技の基本命中値,使用者の斬る[剣・大剣]レベル・腕力・素早さが高い程上がり、この技の命中補正値,使用する武器の重量,対象の素早さが高い程下がる。 (ミスターディー)
討伐イベント
- ちなみに【先月編‐Last Month‐】はチャレンジリストの達成条件が普通のクエストと同じ「全員生存」「ノーコンティニュー」「9ターン以内」になっている。
- >10:これが開催されたのは2022年。
- 4/1限定で討伐イベント形式で【先月編‐Last Month‐】が開催された。全軍突撃やコンティニューが可能で、敵は全員星属性であるが、味方全員が属性有利の状態になっている。ボスは3月のイベントクエストに登場したミンサガ版シェラハ、アラケスの本体、強敵イベントに登場した亡星獣のマジア、シリーズイベントに登場した金のエルダードラゴン、最後にミンサガ版デスが登場した。
煉獄恐竜
- インサガEC:【先月編‐Last Month‐】に登場。基本行動でかちあげと蹂躙を使用し、チャージスキルとして尾撃を使用する。星属性であるが、味方側が属性有利の状態になっている。
幸運の魔女
- インサガEC:【先月編‐Last Month‐】に登場。行動パターンは特性スキルが無い以外は、イベントクエスト「妖術女帝のシークエル!闇の女王、降臨す!」に出現したラミアと同じ物になっている。また、星属性であるが、味方側が属性有利の状態になっている。
- インサガ:★12・悪魔系/女性、ミルザの試練で30~55階層に出現し、火の試練になった後は★13ランクアップし、33~55階層に出現した。
煉獄魔人
- インサガEC:【先月編‐Last Month‐】に登場。行動パターンは特性スキルが無い以外は、イベントクエスト「妖術女帝のシークエル!闇の女王、降臨す!」に出現したデーモンコマンドと同じ物になっている。また、星属性であるが、味方側が属性有利の状態になっている。
アラケスの戦鬼
- インサガEC:【先月編‐Last Month‐】第4週『迎撃』に登場した個体は、 行動パターンはイベントクエスト「ドルマード義勇連合軍!魔戦士公を邀撃せよ!」で登場したものと同じであり、チャージゲージは3から2になっている。また、星属性であるが、味方側が属性有利の状態になっている。
スタンレー農協
- メインの第二期ではドフォーレ商会傘下。駆け引きを連発してきて楽に買収できるときと、ガンガン資金を連続で積んできて買収失敗するときとがあり極端である。 (みけにゃんこ)
アラケス
- インサガEC:【先月編‐Last Month‐】第4週『迎撃』のボスとして本体版が登場。行動パターンはイベントクエストで登場したものと同じであるが、特性は無くなっている。星属性であるが、味方側が属性有利の状態になっている。
ナジュラスター
- 元ネタはイスラム陶器とのこと。ナジュの熱き血グループでも大型の物件。絨毯・ラスター・塩取引をジャングルフィーバーで買収してから小型物件にいったほうが楽である。 (みけにゃんこ)
イスマイル宝石
- 第一期でアケとグレートアーチでジャングルフィーバーを完成させたあと、ナジュの熱き血グループとムハンマド貿易、イスマイル宝石を買収すればたいていランキング1位になる。 (みけにゃんこ)
アダムス製紙
- ミュルス海運との攻防では相手がガンガン資金を積んでくるため、短期決戦で勝負を決めたほうが良い。物件自体も結構成長する。 (みけにゃんこ)
エルダードラゴン
- インサガEC:【先月編‐Last Month‐】第3週『楽園』のボスとして金の個体が登場。行動パターンはシリーズイベントで登場したものと同じであるが、特性は無くなっている。星属性であるが、味方側が属性有利の状態になっている。
マジア
- インサガEC:【先月編‐Last Month‐】第2週『護星』のボスとして登場。行動パターンは光彩陸離を除き12章の個体の物を使用し、特性は無くなっている。星属性であるが、味方側が属性有利の状態になっている。
シェラハ
- インサガEC:【先月編‐Last Month‐】第1週『降臨』のボスとしてミンサガ版シェラハが登場。行動パターンはイベントクエストで登場したものと同じであるが特性は無くなっている。星属性であるが、味方側が属性有利の状態になっている。
テレポ
- FF3(FC版)やFFUSAでもダンジョン脱出効果に加えて、戦闘中に敵を即死させる効果があった。しかもHP激減副作用効果なしでだが、前者は基本成功率が紙で後者は経験値とお金が手に入らなくなる。>4の効果も踏まえて、GB版サガ3ではそれらの特性をミックス・改善したような内容と言えそう。 (ミスターディー)
分子分解
- ロマサガ2:使用時のエフェクトは、前方に出て対象に瞬時に取っ掛かり剣を当てて剣を光らせ、対象も一緒にレモン色に光らせて消滅・撃破させる。使用アクションはどう見ても近距離攻撃だが、遠距離攻撃の為敵の場所は選ばなくて済む。 (ミスターディー)
- ロマサガ2:命中補正値16、状属性、遠距離単体攻撃、カウンター不可能。命中率はこの技の基本命中値,使用者の斬る[剣・大剣]レベル(⇒【スキル・技能レベル】)が高い程上がり、この技の命中補正値,対象の状属性防御力が高い程下がる。この技からは新しく閃き派生しない。因みに、使用後に「ミス」という文字が出たら、即死耐性がないという事なので、改めて使おう。 (ミスターディー)
水の石
- サガ3(GB版):基礎データ編のイラストでは、手の平大の氷の塊といった感じ。 (ミスターディー)
人型メカ系
- Sa ・ Ga COLLECTION版での「28ごう」の名称が【27ごう】に変更された。 (ミスターディー)
ベラ・ラザイエフ
- トレード次第であるがラザイエフ商会はプレイヤーが買収できるので、暗闇の迷宮で真実を知った主人公が親会社社長としてタチアナ毒殺未遂に対する何らかの措置を取る事はできそうではある。ベラとボリスの将来は暗い?
ネコのツメ
- >56:ちなみに実際には命中率が低いというデメリットは存在しない。
- GB版サガ2:(解説文)ネコの爪のような鋭さと切れ味のいい両刃を備えた女性用武器。町の武器屋で買える最良の剣。非常に高価。『すばやさ』アップにお手頃だし、攻撃力もあるけれど、イマイチヒットする確率が低いのが難点。
- GB版サガ3:(解説文)手に装着して使う武器。鋭い爪で敵をひっかいてダメージを与える。攻撃を受けた敵は毒に冒されてしまう。戦闘中にアイテムとして使うと「ポイズン」の効果がある。装備するとすばやさが上がる。
げんのう
- GB版サガ3:(解説文)大工道具のかなづちを武器に仕立てたもの。片手で持ち相手をたたく、接近戦用の武器だ。ヒットすると敵を石化させることができる。武器職人「マサムネ」によってつくられる。
フレディのつめ
- GB版サガ3:(解説文)殺人鬼の爪を乾燥させてつくった武器。手に装着して使用する。敵に毒のダメージを与え、戦闘中にアイテムとして使うと「ポイズン」の効果がある。装備すると、すばやさと魔力が上がる。
兵器攻撃
- DS版サガ3では、攻撃用アイテムの物理系もあてはまるが、これらはもともと【火器】という没カテゴリの武器だったらしい。「固定攻撃」がほぼオミットされた影響で、かなり適用範囲の大きい攻撃分類となった。
音速剣
- ロマサガ2:使用時のエフェクトは、前方へ出て剣を振るうと急に音速の衝撃波が飛び出て対象に飛び掛かるような感じ。>1・4・8・9:このエフェクト時に飛ばす衝撃波の形が、FF6の「リフレク」のバリアにソックリ。 (ミスターディー)
- ロマサガ2:光速剣・残像剣共、剣の通常攻撃からでも閃けるものの、この技からが一番閃き難度が低め(【光速剣】⇒35、【残像剣】⇒25)。参考までに、剣の通常攻撃からの閃き難度は、【光速剣】⇒49、【残像剣】⇒30。 (ミスターディー)
- ロマサガ2:命中補正値8(=盾回避阻止率50%)、斬属性、遠距離単体攻撃、カウンター不可能。威力は使用者の腕力・斬る[剣・大剣]レベル(⇒【スキル・技能レベル】)・武器攻撃力・技攻撃力、対象の属性防御力を参照する。命中率はこの技の基本命中値,使用者の斬る[剣・大剣]レベル・腕力・素早さが高い程上がり、この技の命中補正値,使用する武器の重量,対象の素早さが高い程下がる。 (ミスターディー)
光の石
- サガ3(GB版):基礎データ編のイラストでは、中央がぼんやりと輝いている手の平大の青緑混じりの乳白色の石の塊といった感じ。 (ミスターディー)
風神剣
- ロマサガ2(術):状属性。地相変化は3割の確率で無⇒風、確実に地⇒無。 (ミスターディー)
リチャージ屋
ガラスの剣
- DS版サガ3ではごく普通の武器。というか店売品。
- ラスボス用の武器。ただ、かみにはふっかつがあるので、使わせないように立ち回る必要がある。 (カニさん)