いつも『アズールレーン』をプレイしていただき、誠にありがとうございます。
2022/4/7(木)のストアアプリの更新につきまして、下記の事象が発生し、ユーザーの皆様に多大な迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
①4/7(木)アプリダウンロード後、ゲーム内のアセットダウンロードが重く、回線の混雑により一部ユーザーのダウンロードが終わらない/進まない
②ゲームのインストール、並びにアセットダウンロード時に必要な容量が大きく、ゲームを正常にプレイするのに非常に大きい空き容量を確保する必要がある
③上記事象が発生する可能性に関する事前告知の欠如により、事前にネット環境や端末の準備ができず、ゲームプレイに悪影響を与えてしまう
本件に関しましては、開発とのコミュニケーション不足やサーバーの調整不足を含めて、私たち運営チームの力不足に起因するものでございます。
重ねて、ご迷惑をおかけしたことにお詫び申し上げます。
また、下記にてユーザーの方々が関心する問題点について説明致します。
Q. なぜここまで容量が大きいか?
A. 『アズールレーン』の開発の関係上、ゲーム内に表示されるすべてのアセットを事前に一括でダウンロードする必要がございます。
また、容量の殆どを締めているのは艦船の通常立ち絵や着せ替えなどのイラスト素材になります。
Q. なぜ今回の更新ではここまで大きいデータをダウンロードしなければならないのか?
A. 『アズールレーン』のプログラムの関係上、今までのストアアプリ更新時、各種アセットを全部ダウンロードする必要がありました。
昨年8月運営チームの打診の元で、「各種アセットをストアアプリが更新される度に再ダウンロード」を解消するために一度更新の仕様を改善する計画を立ち上げ、
今回のストアアプリにてその仕様を実装するという流れになりました。
つまり、「各種アセットを次回再ダウンロードが行われない」仕様にするために、今一度最後にアセットを全て最新の状態にする(再ダウンロードする)、ということでした。
今までの挙動: 既存のアセットの再ダウンロード + 更新・追加されたアセットのダウンロード
4/7更新時の挙動: 既存のアセットの再ダウンロード + 更新・追加されたアセットのダウンロード
次回以降の挙動: 更新・追加されたアセットのダウンロード
Q. なぜ事前にダウンロードする容量を告知しなかったのか?
A. ストア更新時にダウンロードするアセットですが、こちらは機種や環境によって異なる場合があるため、メンテナンス通知にて「数ギガ」と表現いたしました。
こちらに関しましては、運営テスト時点で以前よりサイズが大きくなることを認識していましが、作業者のミスによりメンテナンス通知に反映できませんでした。
ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
Q. なぜダウンロードが重いのか?
A. ストア更新後、ゲーム内のアセットダウンロードが遅い(重い)事象に関しましては、同時接続数の増加によるものになります。
また、以前のストアアプリ更新時よりダウンロードするサイズが大きくなることを認識していたにも関わらず、回線の強化対策を十分に行わなかったことについては、
運営チームのミスと不手際になります。
ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
Q. 将来の改善点と対策は?
A. 上記発生する3つの事象について、
①4/7(木)に発生した「ダウンロードが重い」事象については、回線混雑の解消とともに改善されると思われます。
また、将来ストア更新時の対応として、回線の強化対策の十分な実施を運営チーム内で再度周知し、更新対応時の回線混雑を回避できるよう努力いたします。
②4/7(木)の更新時の仕様改修により、将来更新時にダウンロードするアセットは「更新・追加されたアセットのみ」になっていますため、
ストアアプリ更新時のアセットのダウンロードサイズに関してはある程度解決されると思われます。
また、アプリサイズと、「一度ゲームを削除し再度インストールする場合にダウンロードするアセットが大きい」については、引き続き開発と協議し、ゲームフィーチャーとのバランスについての改善案を模索・検討致します。
③更新前のお知らせ・周知に関しまして、こちらは告知が不備にならないよう、運営チーム内でストア更新時に告知のワークフローを整理整備致します。
また、これらの事象とは関係なく、運営チーム内で今一度気を引き締めて、より良くユーザーの方々にサービスを提供できるよう努力する所存です。
引き続き、『アズールレーン』を何卒よろしくお願いいたします。