累計4000万台を超す恐ろしい普及率でゲーム機を超えたハンドヘルドコンピュータとしての地位を確立したニンテンドーDSですが、任天堂みずから送りだした戦略実用ソフト「がんばる私の家計ダイアリー」に不具合が発覚、交換対応がアナウンスされました。

「家計ダイアリー」はいわゆる家計簿に日記・予定機能やローンシミュレータ、貯蓄目標設定といった機能を加えたファイナンス系ソフト。7月12日の発売時には好評な売上を記録したもののなぜか再入荷が途絶えていたらしく、8月1日になってようやく不具合が公表されています。バグの内容は電卓機能において、「多桁 x 多桁の掛け算を間違える」 「9桁の割り算を間違える」という、一体どうやったら間違えられるのか逆に聞きたくなる初歩的なもの。

具体的には多桁の掛け算で結果が21014を超えるもの、割り算で214748365を超える数を割るときに発生します。たとえば999x999の演算結果は「898001」。まあ桁が大きい数の計算と電卓としての表示を手で実装せざるを得ないときはチェック忘れでおかしなことになる(学生レベルの) 落とし穴がないではないものの、電卓機能の四則で、しかも「家計」ソフトで間違えるのはなんともお粗末な話です。

ただこの不具合が発生するのは独立した電卓機能のみであり、家計簿そのものの自動計算に誤りは発生しないとのこと。微妙に間違ったローンの計算で「家計が傾くダイアリー」になる最悪の事態は免れたようです。とはいえバグはバグとしても、これをチェックできずに市場に流してしまう任天堂の足下が不安になってきます。今後も業績を上方修正したり空前の普及台数を発表するたびに「計算間違えてるんじゃないか?」と思われないためにも、任天堂にこそがんばっていただきたいものです。

追記:美麗なグラフィックで海中散策が楽しめる任天堂 / アリカのWiiタイトル「FOREVER BLUE」は好評発売中です。