Blender

Blender 2.8 使い方 – 初期設定など

どうやら、ゲームを作る上で避けては通れないようなので、Blender も勉強することにした。昔、少し使っていたのに使い方を完全に忘れてた。 日本語化 Unity は 日本語化せずに使っていたが、Blender は迷わず日本語化...
2021.02.17
Unity入門 - Project Bonfire

Unity: Cinemachine を使って、敵をロックオンする機能を付ける

FreeLook カメラだとスクリプトでカメラの位置を調整しても、右スティックでカメラを移動できてしまいます。そこで、もう1つ Virtual Camera を追加してロックオン機能を実現しました。 カメラ側の実装 ロックオン...
Unity入門 - Project Bonfire

Unity入門 – Project Bonfire まとめ

ここまで Project Bonfireと称して、ソウルライクゲームの基本的な要素の実装方法を書いてきました。特に明記していませんでしたが、無料アセットだけを使って、ソースコードを継ぎ足していくという方針で書いていました。 無料アセ...
Unity入門 - Project Bonfire

Unity: IKを利用して両手持ち武器の左手の位置を合わせる

武器を両手で持った際に左手の位置があっていなかったので、今回はそれを合うようにします。 IKって難しそうな気がしていたのですが、やってみたら大したことなかったです。今回の内容は Unity のマニュアルほとんどそのままです。 ...
Unity入門 - Project Bonfire

Unity: xボタンだけでダッシュとローリングをできるようにする

今まで手抜きでローリングをダッシュのボタンを分けていましたが、ダークソウルのように、xボタンだけで ダッシュとローリングをできるようにします。動作が怪しげですが、ついでに同じボタンでジャンプもできるようにします。 実装 ボタン...
Unity入門 - Project Bonfire

Unity: 武器の着脱と、AnimatorOverrideController を使ったアニメーションの変更

今回は武器を装備したり外したりできるようにします。また、武器を装備しているときと、装備を外しているときで別のアニメーションになるようにします。 アニメーション周りの実装 パラメータの追加 装備を付けたり外したりするアニメ...
2020.04.09
Unity入門 - Project Bonfire

Unity: 敵の頭上に HP バーを表示する

前回敵にダメージを与えることができるようになったので、ありきたりではありますが、今回は敵の頭上にHPバーを表示したいと思います。 Image の fillAmount を使って、こんな感じにHPバーの右端が斜めになるようにしてみまし...
2020.04.09
Unity入門 - Project Bonfire

Unity: 攻撃のダメージ処理

攻撃が当たって敵にダメージが入る処理を作っていきます。 今回は、攻撃側のコライダーが1個、ダメージを受ける側のコライダーが1個で作成します。それぞれ多数付けるのは、後日書きます。 はじめに 攻撃の当たり判定には、Rigi...
2020.05.08
Unity入門 - Project Bonfire

Unity: 攻撃とローリングのアニメーションの追加

今回は、アニメーションを追加していきます。 ダークソウルのように、武器による攻撃とローリングが行えるようにしました。 アセットストアで無料アセットを探してみたのですが、片手剣と盾を持って移動、攻撃、ローリングを行えるものが見つ...
2020.04.15
Unity入門 - Project Bonfire

Unity: Rigidbody と CapsuleCollider を使った移動とジャンプ

今回は、CaracterController を使っていた移動などの処理を、Rigidbody と CapsuleCollider を使って実現する方法を紹介します。 はじめに Rigidbody を使って移動とジャンプを実装...
2020.04.09
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