不動産ホームページ制作の肝はアレだった

不動産ホームページ制作の肝はアレだった
不動産ホームページ制作の肝はアレということで書いていきたいと思います。まずはアレの正解はマーケティング視点ということでご理解ください。

一般的にはSEOが重要というような話はあるとは思いますが、もう少し広義でのマーケティング視点が重要です。そもそもホームページ制作ではデザインが重要であるという風潮があります。もちろんUXUI視点では間違ってはいません。しかしマーケティング視点ではUXUI視点だけに拘泥して重いウェブサイトを作成していては意味がありません。

これはスマートフォンファーストのGoogleのSEO視点も関係していますがマーケティング視点でも重いサイトは2秒程度で訪問してきたユーザーがページを閉じることが研究結果から明確です。

ネット回線が高速化したことでYouTubeのような動画サイトもスマートフォンで閲覧されるようになってきておりデザイン重視のサイトでも問題ないと思う人も多いです。しかしネット回線もつながりが悪かったりすることもあるのでそういう意味では軽量なサイトの価値が高いです。

よく某男性俳優のホームページが軽いということで話題になりますが軽いということは正義ともいえるのが現代のウェブサイト事情です。

来た顧客を逃がさないという意味でもコンテンツも大事なのですが如何に軽くて読み込み速度が早い不動産ホームページを制作できるか否かが大事だったりもするので是非とも参考にしてみてください。
スポンサーサイト



不動産ホームページ制作で重要視すべきこと

不動産ホームページ制作で重要視すべきこと

不動産ホームページ制作で重要視すべきことは利用者の気持ちを考えるということです。地域差はありますが基本的にはパソコンやタブレット端末よりもスマートフォンを意識した不動産ホームページ作りが最も重要です。

おすすめはレスポンシブ対応ですが難しい場合でもPCで閲覧した場合ではなくスマートフォンで閲覧した場合に最適化すべきです。

よくあるNG事例は異常に高画質の画像を大量に掲載するような事例です。確かにネット回線は高速化しているのは事実ですが画像読み込み速度が遅いと検索エンジンから嫌われます。

またコンテンツも他のサイトに書いてあるようなオリジナリティが低いコンテンツは意味がありません。YouTubeなどを見てみると良く分かりますが人気のYouTubeチャンネルはオリジナリティが高く熱量が高い多くのファンがチャンネル登録しています。

もちろんSEOはYouTube程はシビアではないので神経質になる必要性はありませんが本当に利用者の気持ちを無視した一方的で自分よがりなコンテンツが溢れています。

大袈裟ではなく大事なところなので連呼しますが自分よがりなコンテンツが多いです。

元々不動産業界は一般の消費者との情報格差で高い収益を上げてきた業界構造もないとはいえないので利用者ファーストの意識が高いとは言えません。

そういう意味でも不動産業界のDXが遅々として進まない要因ともいえます。

不動産のホームページ制作について考えるべきこと

不動産のホームページ制作について考えるべきこと


不動産のホームページ制作について考えるべきことは更新のしやすさについて考えるべきです。

そもそも会社のホームページであれば頻繁に更新するのは最新の告知情報くらいで他の会社概要などは大きく変更することはないでしょう。

それに対して物件情報は結構頻繁に更新することが当たり前なので操作性が良いものを高くても選ぶべきです。WEB制作の価格については水物という意見もありますが基本的には安かろう悪かろうになることが多いです。

安くて良いものを納品するホームページ制作会社はありますが新規での受注を受け付けていないことが多いです。そういう会社は既に別の会社が発注していて離すことがないからです。

大袈裟かもしれませんが資本主義社会なのですから利益を出さないといけません。そういう意味で適正価格に落ち着くのが当たり前です。

安いには色々理由があって海外で制作しているということもあります。

ホームページ制作よりも開発でオフショアが主流になっていますがクオリティの面で難があることが多いです。

ともあれ問題があるという話ばかりで終始していても仕方がないので真面目な話もしましょう。

激安のホームページを作っても成果が出なければ意味がありません。

理想を言うのであればSEO対策もできていればいいのですが大多数のウェブ制作会社は専門家がいないので大きくは期待できません。

きちんとコストをかけることで大きな成果が得られると思います。

不動産DXの前に考えておくべきこと

不動産DXと不動産ホームページ制作について
不動産DXが叫ばれて久しいですが不動産DXの前に考えておくべきなのは不動産ホームページ制作についてです。

何を今さらという意見もあるとは思いますが不動産会社のホームページが生命線ということを理解していない経営者が多いことはあまり知られていません。

某ネット記事でDXで売り上げ倍増できることを盲信している顧客がいてDXブームの特需に沸くIT業界という内容を拝読しましたが不動産DXでも同じような状況になっていると思います。

DX自体は悪くはないのですが単純に売り上げが倍増になるような甘いものではないです。

そんな魔法があればDXベンダーは提案するだけで売れて売れて仕方ないですし場合によっては自社で不動産会社を立ち上げてしまえば莫大な利益を得ることができるでしょう。

そんな不動産DXに踊らされるくらいなら不動産ホームページ制作会社に依頼してホームページにお金をかけて広告宣伝した方がよっぽど利益を生むと思います。

今の時代はインターネットを通じて簡単に情報が出回っていますので電話や飛び込みの訪問よりも不動産ポータルサイトやウェブ広告をフル活用してDMやチラシの紙媒体と連動させて集客するのは自社ホームページです。

不動産DXは不動産ホームページの活用を充分に図ったあとでも遅くないと思います。

不動産のホームページ制作の魅力について

不動産のホームページ制作の魅力について
不動産のホームページ制作の魅力といえばダイレクトマーケティングを体現できることかもしれません。ダイレクトマーケティングとは企業が顧客に対して直接的にコミュニケーションを図ることですが、それをホームページで実現することになるわけです。

昨今の状況で不動産DXが声高に叫ばれていますが、不動産の売買を検討している顧客との最終最後の接点はWEBサイトになります。そういう意味で不動産のホームページ制作は不動産会社の売上に直結する非常に重要な要素ですが甘く考えている経営者が多いのは不動産DXが遅々として進まない現状を感が見ても明白でしょう。

もちろん高度にIT化が進んだ世の中で顧客との接点はTwitterやInstagram、Facebookに代表されるようなSNSが重要ですが誰もこれを否定できません。

また最近ではYouTubeやTikTokのような動画でのコミュニケーションも重要です。接点はSNSや動画サイトですが基本的には本体サイトである不動産のホームページへの誘導が前提です。そういう意味でもホームページという受け皿を徹底的にこだわってやソーシャルネットワーキングサービスや動画サイトから集客するのが最も賢明であると言えます。