世界で 7700万件 (※) という史上空前の規模で注目されるソニー PlayStation Network / Qriocity の個人情報漏洩について。日本のユーザー向け情報は27日の「お詫びとお願い」から更新されていませんが (追記:30日に日本語Q&A追加) 、米・欧の消費者に対しては公式Blog や FAQでこまめな情報提供が実施されています。Q&A #1 (個人情報の扱いや現時点での対策ついて)に続いて公開された Q&A #2 は、いつになったらリアルタイムでオンラインをエンジョイできるんだよ!というカスタマー向け。概要を抜粋すれば:

Q: ダウンロード履歴 / フレンドリスト / 設定はPSNのダウンで影響を受けますか
A: いいえ。

Q: オフラインの間に取得したトロフィーはどうなりますか。
A: PSNが復旧したときに再び同期されます。

Q: PlayStation Plus 有料サービスのクラウドセーブファイルはどうなりますか。
A: PSNが復旧すれば再びダウンロードできます。

Q: DC Universe や Free Realms などのMMO に会費を払っていた場合、払い戻しはありますか。
A: (運営のSOEから回答。プレーヤーの忍耐に感謝するため各ゲームで「スペシャルイベント」を開催予定。またPS3版 MMOゲームのプレーヤーになんらかの補償をすべく取り組んでいる。各ゲームのサイトと掲示板で告知予定。)

Q: PSN / Qriocity が使えない期間に対して、なんらかの対応をする予定は?
A: 理解とご協力に対して感謝を示す方法について検討中。

一方、国内ではダウン期間中に配信予定だったコンテンツやイベントの延期・中止対応が個々のタイトルやメーカー単位で告知されており、たとえば「週間トロステ」では4月22日・29日・5月6日の配信を休止し、ニコニコ動画で一部のコンテンツを配信する対応を発表しています。

(※「7700万件」について。新聞などでは「7700万人分」と解釈されていますが、もちろんこれはPSNの拡大をアピールするために発表されてきた「アカウント数」であり、一人で複数を取得した場合や使われていないアカウントも含んでいます。実際にクレジットカードが登録された割合などは公表されてきませんでしたが、今回の事件を通して「生きている」アカウント数が明らかになるかもしれません。)

追記:30日付けで、日本語の「PSN / Qriocity についてのよくあるお問い合わせ」が公開されました。内容は27日発表を再構成した3問と問い合わせ先。