相互ですがフォロー非推奨のフルマックシャ@限界キシディアンマン兼安全保障上の脅威

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相互ですがフォロー非推奨のフルマックシャ@限界キシディアンマン兼安全保障上の脅威
@mayatomomaya54
岸田首相不支持、竹中平蔵氏・新自由主義・グローバリズム・朝日新聞擁護、五輪応援、緊急事態条項・高プロ賛成の末期的限界右下呆守です。監視論破クソリプ目的のフォローもフォロバして歓迎いたしますがそんな目的でフォローするよりは精神衛生のためにもブロックして関わらない方がよいかと思います 祈りを捧げる墓標:カトレア、ケンセイ
ひたすらに怪しい者ですJoined April 2018

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やろうと思えば仏教の布教と同じ事は出来ると思うけど、それをやった時点で神道では無くなる」って言われとる人もおってやし難しいところやろうけど… もっと厳しい現状にある御流神道の立場からすると勿体ないなぁって思うんよね…
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流派が違うさかい神社神道の現在の状況はちょっとわからんけど、布教とか伝導に力を入れたらええんちゃうかなぁってのは思うんよねぇ。 教義や教理が本当に無いわけではないんやし、思想的な事とか古事記や日本書紀の話しとか御祭神の話し、御神徳の話とかを発信するのが重要かなぁって思うんよねぇ。
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それで、「布教という行為が組み込まれているから理論武装も必要な世界宗教とは違って、日本固有で、生まれた時から当たり前にある、宗教ですらない『信仰』だから、他人と議論する必要もない神道は素晴らしいのだ、『考えるな、感じろ』」みたいな話に回収されてしまう。
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今の神社神道って基本的には宣長、篤胤以降の国学ベースなので神主になる時はまず古事記から勉強するんですが、神社神道の根幹となっているいくつかの思想の出典は日本書紀の記述なので、そこだけいきなり日本書紀が引き合いに出されたりする。宗教としてはともかく、学問としては日が浅い……。
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古事記冒頭に登場する天御中主神、高御産巣日神、神産巣日神をどう考えるかは現在の学界でも最大の難問である。本居宣長・平田篤胤の産霊(ムスヒ)神道は後者のムスヒ二神こそアマテラスよりも根源的な民族の至上神であるとしたが、それを前提とし、同時に突破することによって平明な解を確保したい。
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現代思想『神道を考える』読了。文化人の寄稿が多くを占めており、國學院、皇學館関係者の思考回路とは大きく異なっている。飼い猫と野良猫の表現、解釈の違いと表現するのは容易いが、外部の人ほど物事をゼロベースで捉えることができる証左でもあると感じた。鎌田先生と安藤先生の対談、面白いなあ。
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神社神道にも國學院流と皇學館流という微妙にしか違わない作法の違いはあれど、どちらが正しいなどはない 明治以前の神道の諸流も、どれが正統などはない 神道をよく知らない人がたまたま何かを断片的に知ったような時に、うちだけは正統とかよく主張する気がする
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みたま
@mitama_
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神社の作法に限らず、世に跋扈している「本当に正しい作法」的な主張は、詰まる所「ウチの流派こそ正統、本物。ヨソは偽物。」という、独善的な主張に留まっている。 正統・本物というものは、主張しなくても存在感があるものです。
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しかし藤田東湖に心酔していた菊池謙二郎が大正自由主義教育の旗手だったことは興味深く、吉田俊純が言う、水戸学には自由民権運動や大正デモクラシーに繋がる幅広い思想が内包されていたという指摘は、検討に値するであろう。ただ、そのための水戸学や神道の実例調査はまだ途上だと言えよう。
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日本人が身体をきちんと葬るって意識強いのは祟り思想があるのもあるよね。日本は神道の倫理観が下地にあるしそこに仏教思想が混じってる国だからちゃんとお弔いしないと良くないものになるって発想…怖いものはバラバラにして全身祀るし。悪いものは体の欠損を嫌うみたいなのは他所にもあるな
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古典重要派で資本主義に否定的な人は知ってか知らずか朱子学の影響を受けている。江戸時代でいえば松平定信、水野忠邦、鳥居耀蔵とかぶる。 江戸幕府の朱子学教育は徹底していたし、戦前の国家神道こそ朱子学がベースになっていたから相当強固な思想なんだろう。
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松雪
@MountainBase50
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古典不要派を実学偏重は人間的に不健全だと一刀両断する人もいるけど、古典が教養として重要なのは勿論分かってるんだよな。限られた時間での優先順位の話をしてるのに、生涯学習レベルでやればいい話を教育課程に捩じ込む事に疑問を呈しているだけ。教育を蔑ろにしているのは寧ろあちら側だと思う。
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中立とか客観 という言葉を 日和見(どっちつかず)とか傍観(見てるだけ) という言葉と一緒にしないで頂きたいなぁと思いますね。 当たり前のことなのですが、 中立はマジョリティ、マイノリティ両方から敵視されますので。 また別のマイノリティですよ。
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川上未映子 Mieko Kawakami
@mieko_kawakami
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「実は『中立』や『客観』って、マジョリティの立場に立つことなんですよ。それは強者の眼差しなんです〉──信田さよ子さんのこの言葉は、どんなときも忘れたらあかんと思う
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そして体系の中に内包されている密かな価値基準を意識していくこと、またその上で「占いの体系内部/外部」という上位の二項対立を立てて、それをどう見ていくか、ということが自由に占いと関わることになるカギだと僕は漠然と思っているのです。
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千葉雅也先生の『現代思想入門』(講談社現代新書)、読み始めたばかりですが、「はじめに」と「第1章デリダ」まででも、占いを真剣に学ぶ人はぜひ読んで欲しい。二項対立とその脱構築がテーマだからです。体系的な占いはすべからく二項対立で出来上がっているのだから二項対立を理解することは大事。
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影響力のある哲学者ランキングが面白い☺️横軸が年代で縦軸が哲学専門文献での索引回数。カント、アリストテレスの安定感、ニーチェ、デリダの80年代以降の伸びが凄い。2000年以降どうなっているか気になるところ 下記から引用 Philosophical Influence -- Statistically Determined by Andrew Chrucky
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・『現○思想入門』だとデリダは逆張り系哲学者に分類されてるけど(その先駆けとしてニーチェとかがいる)、本書だと王道の方にくくられてる ・ランドが大学をドロップアウトしたことはつとに知られてるけど、同じアカデミックじゃない系のデリダが権威になっちゃってることがむかつくんだと思う
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