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業種 |
食品
コンビニエンスストア/外食・レストラン・フードサービス |
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本社 |
東京
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当社の名前は知らなくても、当社の商品を食べたことがある人は多いはず。
当社はコンビニエンスストア業界ナンバーワンのセブン-イレブン向けにお弁当、おにぎり、お惣菜、調理パン、調理麺、和菓子などを提供する「中食」事業を展開しています。
セブン-イレブンのおにぎりやサンドイッチを食べる時、裏返してラベルに注目してみてください。
当社の名前が書かれているかもしれません。
中食市場は約9.8兆円。うち、コンビニエンスストアが占める割合は約3割です。当社は、コンビニエンスストア向けの中食メーカーで、プライム市場に上場しているわらべや日洋グループの中核会社です。当社の主要取引先は、コンビニエンスストア業界ナンバーワンのセブン-イレブンです。セブン-イレブンの店舗21,085店舗のうち、当社は17,000店舗以上に商品を納めています(2021年2月末実績)。みなさんが入社後、開発・製造した商品は、全国のセブン-イレブンの棚に並ぶことになります。
当社の1日あたりの最大生産食数は600万食。これは、1日あたり約20人に1人が当社の商品を食べていることになります。年間コメ使用量は約5万トン。お茶碗に換算すると年間約7.4億杯(1日約200万杯)にもなります。国内23工場、海外は現在、グループ企業が中国(北京)・アメリカ(ハワイ・テキサス)の2ヵ国3工場を展開中。また、2023年にはアメリカのバージニアにも展開する予定です。
【1.商品開発力】家庭の手づくりの味、高級料亭・高級レストランの本格的な味わいを目指し、地域の食材も取り入れ、常に新しい商品開発に挑戦し続けています。【2.生産技術力】工場の機械化に積極的に取り組んでいます。例えば老舗店のメニュー等、目指す味の再現のために、素材・調理方法などを詳細に分析、データ化し、均一に量産化できる最新の生産機械を開発しています。【3.品質・衛生管理力】「衛生管理の徹底は他のいかなる業務よりも優先する」は、創業から50年以上変わらない当社の合言葉です。長年の実績と研究により、厳しい衛生基準のクリアと美味しさを両立させ、安定生産できるシステムを構築しています。
プロフィール | わらべや日洋食品は、堅調に拡大する「中食」市場のリーディングカンパニーとして、業界最大手のセブン-イレブン向けにお弁当、おにぎり、お惣菜、調理パン、調理麺、和菓子などを提供することを主力事業としています。
原材料調達から商品開発、製造、配送までをグループ一貫体制で行うため、全工程で統一された品質・価値を保ち、安全・安心な商品の提供が可能となっています。 |
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事業内容 | コンビニエンスストア向けにお弁当、おにぎり、お惣菜、調理パン、調理麺などを提供する「中食」事業を展開
【お弁当】 商品サイクルの早いお弁当は、季節の食材や先進技術も取り入れ、常に工夫のある新たな美味しさをお届けしています。 【おにぎり・寿司】 ごはんや海苔の食感、具材の味わいなど、細部までこだわった商品で、素材の味を楽しめる豊富なバリエーションになっています。 【チルド弁当】 料理・食材本来のおいしさを生かし、おいしくお召し上がりいただける時間も長くなったお客様の”食”のニーズにあった新しいタイプのお弁当です。 【調理パン】 多彩な味わい、ボリューム感やヘルシー感など、様々なニーズに合わせた商品を展開。野菜・具材の鮮度も確かです。 【惣菜・麺類】 旬の食材を使った季節のメニューやご家庭(おふくろ)の味を再現した煮物・揚げ物・サラダなど、ご家庭の食卓に彩りをお届けしています。 【和菓子】 トレンドの変化にも対応し、定番から新感覚なものまで幅広い「チルドデザート」を展開。繊細な食感や見た目など「食の楽しさ」をご提供します。 |
創業 | 1967年9月 |
設立 | 2021年6月 旧わらべや日洋を分社化、わらべや日洋食品(国内食品関連事業)設立 |
資本金 | 80億4,900万円(わらべや日洋ホールディングス、2021年2月末日現在) |
売上高 | 1,943億900万円(2021年2月期決算)連結 |
従業員数 | 2,180名(2021年末日現在)
臨時従業員数 9,075名(1日8時間労働換算) |
代表者 | 代表取締役社長 繪畑 将英 |
事業所 | 【本社】
東京都新宿区富久町13-15 【工場】 札幌工場、釧路工場、岩手工場、福島工場、茨城工場、群馬工場、大宮工場、吉川工場、浦和工場、千葉工場、東京工場、村山第二工場、横浜工場、相模原工場、デザート工場、北陸工場、南アルプス工場、上田工場、名古屋工場、滋賀工場、堺工場、三木工場、香川工場 |
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