キャリア採用

あなたの才能とやる気を待っています

カラハイ合同会社ってどんな会社?そもそもカラハイって何?

カラハイとは羅針盤を意味する沖縄の言葉です(正確にはカラハーイなんですが。。。)。

わたしたちは「ITの活用で困っている会社や人を助けるための羅針盤になること」という理念のもと、
2018年11月に設立したばかりの社員2名+社長という3名の小さな会社です。

設立後早くも2年が経ち、今年9月には三期目を迎えようとしています。
いまわたしたちは事業拡大のために一緒に働くことができる中途の社員を募集しています。
将来、上から言われた仕事をこなすだけではなく、自分でプランを考え、”事業”だけでなく”自分”を大きく成長させるような仕事をしたい志が高い人を募集しています。

どんな仕事なの?

現在わたしたちはITサポートエンジニアを募集しています。
ひとことで言うと、毎日お客様に感謝され、日々成長できる仕事です。

なぜこの仕事があなたを成長させるのか?その理由は?

システムエンジニアに求められる能力は?

世の中でIT技術職といえば、プログラマーやシステムエンジニアが思いつくと思います。
システムエンジニアになるには、プログラマーとして経験を積み、徐々に設計などのスキルを身につけてキャリアアップするのが一般的です。

実はシステムエンジニアで一番大事なのは、お客様の話を聞いて業務や要望を理解し、システムの仕様に落とし込むスキルです。
つまり、システムエンジニアには技術力だけでなく、コミュニケーション能力、ヒアリング能力、マネジメント能力が求められます。

それではこの仕事ではどんなスキルが身につくのでしょうか?

  • コミュニケーション能力、ヒアリング能力
    大手コールセンターでの経験がある先輩社員の指導の元、電話対応のスキルを身につけていただきます。
    単に電話対応の仕方だけでなく、お客様の話を聞き、ご要望を理解するスキルが身につきます。
  • 技術力、ヒアリング能力
    お客様からは、通信の不具合、PCの利用に関するトラブル、操作方法など、技術的な質問が多く寄せられます。
    お客様の困りごとをヒアリングし、不具合の切り分けと対応方法を見つける技術とそれを説明するスキルが身につきます。
  • 技術力
    お客様の不具合解消や新規機器のセットアップを通じて、PCやネットワークの知識と技術力が身につきます。
    ITの世界は日進月歩で進化しているので、数年おきに新しい技術の知識を身につけていく必要があります。
  • マネジメント能力
    あなたが受けたお客様からのお問い合わせは、基本的にはあなた自身が解決します。
    一回の電話で終わるお問い合わせもありますが、機器の設置や交換を伴うお問い合わせの場合は、一つのタスクが終了するまで何日間(あるいは何週間)の期間が必要で、お客様だけでなく社内での調整も必要になります。
    期間内にタスクを終わらせるためには、ステークホルダーとの調整が必要になるので、マネジメントの能力が求められます。

このようなシステムエンジニアに必要とされるスキルが身につく仕事はそうそうありません。

具体的な仕事内容は?何をするの?

最初の3ヶ月、半年でする最初の仕事内容は…

ITサポートエンジニアとして当社の大事なお客様(大手通信インフラ会社様)先に常駐していただきます。
そのお客様の顧客向けに、電話対応でデータ通信装置やWi-Fi機器、PCの疑問や問題を解決する仕事です。
また、新規の機器の設置依頼に対して、見積りの作成、受注後に新規に機器のセットアップから発送までを行なっていただきます。

業務を実施するためには、Microsoft Officeを使ってお客様向け資料作成、データ入力業務、データ分析、作業進捗管理、議事録作成も行なっていただく必要があります。

業務をすべて覚えて、独りで対応できるようになるのに3ヶ月年〜半年くらいは覚悟してください。

また、業務ではキントーンを利用して、業務の進捗や問い合わせ対応の管理を行なっています。将来的にはキントーンを使った業務システムの機能追加や新規システムの開発も行っていただきます。
(ここではHTML、CSS、JavaScriptを使ったWebのフロントエンド開発を経験できます)

その先は、本人のスキルと適性を見ながら、現場のリーダーを経験していただき、新規事業に徐々に参画していただきます。

この会社はどんな事業をしているのか?何を目指しているのか?

現在、わたしたちの会社はお客様向けに「サービス」を提供していますが、本当に売っているものは「知識」です。
これからもITに関する新しい技術を吸収して「知識」としてたくさんのお客様に提供していくことを目指しています。それがわたしたちの存在意義だと思っています。
そのために一緒に努力していきましょう。

求める人材

難しいことはありません。「あたりまえ」のことを「あたりまえ」にできる人を求めています。

  • 挨拶ができる人
  • 素直な人
  • 人の話をしっかりと聞ける人
  • わからないことをわからないと言える人
  • 約束とルールを守れる人
  • 嘘をつかない人
  • 他人に好意を持てる人
  • コツコツと努力ができる人
  • 協調性のある人
  • 働く意欲のある人

こんな人はお断り

  • 人の言うことを聞かない(聞けない)人。
  • 能力に自分で限界を設けて、努力ができない人。

興味を持っていただけましたか?

プログラマーとしてIT職に従事しているけどキャリアアップに疑問を感じている方、IT職の経験は無いけどIT業界に飛び込んで新しいキャリアにチャレンジしてみたい方…等々、やる気のある方を募集しています。
わたしたちの仕事に少しでも興味を持っていただけたら、募集要綱を確認いただき、下にあるボタンから問合せをしてください

募集要綱

職種ITサポートエンジニア
業務内容■お客様に常駐し、電話対応にて、データ通信端末・Wi-Fi機器・PCの疑問や問題を解決したり、新規のお問い合わせに対して見積りの作成、機器のセットアップを行う仕事です。
■PC作業を主体に資料作成(Miscrosoft Office)、各種問合せに関する電話対応窓口、データ入力業務、データ分析、議事録作成、作業進捗管理等を行っていただきます。
■業務で利用しているツール(キントーン)の開発も将来的に行っていただく場合もあります。
雇用区分契約社員(正社員登用あり)
給与月給20万円以上(経験を考慮し、当社規定による)
勤務地横浜市神奈川区出田町(お客様先に常駐)
京浜急行線 神奈川新町駅より徒歩15分
就業時間9:00〜17:30(12:00〜13:00 昼休憩)
休日・休暇週休二日制(土日)、祝日、有給休暇、年末年始、慶弔
必要な経験等PC操作、Microsoft Officeスキル必須、電話対応の経験があれば尚可
待遇・福利厚生社会保険完備、資格取得支援、通勤手当(実費支給)
試用期間あり(3ヶ月) ※試用期間中の労働条件:同条件
備考ITに興味があり、前向きにスキルアップをしていきたい方を募集しています。
会社概要https://karahai-it.com/about-2
問合せ先info@karahai-it.com