何年にもわたって噂や報道が出ていた「グランド・セフト・オート」の新作だが、Rockstarがついに現在取り組んでいるとのコメントを発表した。その中では「現在開発中」だと述べられている。
新しいプレスリリースでは、Rockstarのスポークスマンは以下のように記している。
「予想もしなかったほどに『GTA5』が長きにわたって人気となり、『グランド・セフト・オート』の新作について多くの人々から質問を受けてきました。私たちが開始するどの新規プロジェクトでも、ゴールはつねに、これまでお届けしたものを大きく超えるものにするということです。そして今、『グランド・セフト・オート』シリーズの新作が開発中であると発表できることをうれしく思います。準備ができ次第、次の情報をお伝えします。公式の情報については、『Rockstar Newswire』をチェックしてください。
チーム全体を代表して、みなさんのサポートに感謝いたします。みなさんとともに未来へとふみ出すのを楽しみにしています!」
2020年、「GTA6」(正式タイトルは未定)は開発中だが、リリースにはまだ時間がかかるとIGNでは報じていた。その後、リリースは2024年か2025年と伝えられている。
ゲームの内容については、現在のところRockstarはまだ何も述べておらず、次の情報をいつ発表するかも明言していない。以前の報道では、「GTA6」の最初のバージョンは『GTA5』よりも小さく、時間をかけて少しずつ追加していくためのアップデートがあるのではないかと言われていた。そのほかには、設定はマイアミ風のバイスシティに戻るという報道もあった。また、Rockstarは「GTA6」の最初のスクリーンショットを『グランド・セフト・オート:トリロジー:決定版』の中にまぎれ込ませていたと考えるファンもいた。
昨年、RockstarはNPCナビゲーションの新システムの特許を取得したが、これは次の「GTA」に使用されるものだろうと考えられている。このシステムは、道路での動きをよりリアルにするためのもので、道路にいる人々を本物の人間のように見せることができるという。「マルチプレイヤー・ネットワーク・ゲーミング・コミュニティ」の特定の景色とともに使われる。
この新作は、「GTA」シリーズ2作目~5作目や「レッド・デッド」シリーズ、『BULLY』、『マックスペイン3』の脚本に携わったRockstarの共同設立者のダン・ハウザーが退社してから初の「GTA」ゲームとなる。弟のサム・ハウザーは今回のプロジェクトにも引き続き参加している。