クリーチャーズ × シリコンスタジオエージェント 共同企画
株式会社クリーチャーズ × シリコンスタジオエージェント
シリコンスタジオエージェント

名探偵ピカチュウ 完全完結編 開発スタッフ募集中!― 株式会社クリーチャーズ

株式会社クリーチャーズでは、 2018年にリリースされたニンテンドー3DS向けアドベンチャーゲーム『名探偵ピカチュウ』で 描かれた物語の完結編となる新作タイトルをNintendo Switch向けに現在制作中。
クリーチャーズでは、この新作タイトルを即戦力として開発する開発スタッフ(正社員)を募集しています。

クリーチャーズって何を作っている会社?

『ポケットモンスター』シリーズの原作3社の内の1社として、ポケモン関連のデジタルゲームや、 ポケモンカードゲームの企画・制作、ポケモンキャラクターの3Dモデリング・モーション制作を行っています。
ポケモン関連以外では、iOS/Androidアプリの企画制作、書籍の企画編集や、NHK「みんなのうた」のアニメーション制作も手掛けています。今後も、ポケモン事業を基軸として幅広く業務を行うことで、各分野で蓄積され たノウハウを別の分野に活かし、より魅力的なコンテンツ作りを続けていきます。

株式会社クリーチャーズ
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株式会社クリーチャーズ
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クリーチャーズってどんな会社?

ゲーム業界の中では離職率がとても低く、デジタルゲームの開発部署で活躍する社員の平均年齢30代半ば。
社風としては自由でおおらか。自発的にいろいろなことにチャレンジできるので、やりたいことがある人、探究心が強い人、自分から提案できる人ほど成長しやすい環境です。
また、全体の進行や業務量の管理がしっかりしているので、仕事とプライベートのメリハリをしっかりつけて働きたい人に向いている会社です。

ゲーム開発の裏側に迫る!クリーチャーズ開発者インタビュー

「名探偵ピカチュウ」開発クリエイターにインタビュー

「ポケットモンスター(ポケモン)」のコンテンツを開発する株式会社クリーチャーズ。子供から大人まで楽しめて、世界的に展開しているゲームの開発は、一般的なゲームの開発とどう違うのか。
実写映画化もされ、ポケモンの新たな魅力を広めたゲーム「名探偵ピカチュウ」。その続編のゲームプランナーである平埜洋太氏と、プログラマーの近藤啓介氏に、入社の経緯から現在の仕事内容、ポケモンならではの苦労話などについて伺いました。

「名探偵ピカチュウ」続編、プログラマー&ゲームプランナー大募集中!!

株式会社クリーチャーズ

写真 左:近藤啓介さん 右:平埜洋太さん

――お二人は、「名探偵ピカチュウ」の続編を制作されているとのことですが、お仕事の内容を教えてもらえますか?

近藤

今は、ゲームとして成立させるためのテキストを表示するUIの実装部分や、ゲームの流れを作る基本動作の実装に取り掛かっているところです。

平埜

私は、「ディレクターからの要望をどうシステムに落とし込むか」を検討しています。その上で、実際のゲームの流れを、シナリオを基に設計しているところですね。

――開発現場では、どのプログラミング言語が使われているのでしょうか?

近藤

C#を使っています。ですから、これから入社されるなら、C#が使える方が望ましいですね。これまでのゲーム開発の経験を活かして、プロジェクトにスムーズに参加していただけると思います。

――ゲームプランナーとして求める人物像はどのような方でしょうか?

平埜

打ち合わせがとても多くなりますので、やりとりがしっかりできる方に来ていただけるとありがたいです。目的に対してどう進めるべきかを選択するにあたって、自身の好みを打ち出すのではなく、メリット・デメリットを含めてしっかり話し合えること。ゲームデザインの仕事を深掘りしていくと「伝える仕事」になるので、相手に伝わる文章を書けることも大事だと思います。
実務経験の面でいえば、今回は経験者の募集なので、ゲームデザインの実務をこなしてきた方が対象になります。条件も比較的しぼられていて、「コンシューマーで2年以上の経験」が必要です。コンシューマーでのゲームデザイン経験であれば、ハイエンド機である必要はありませんが、ソーシャルだけの方は、今回は対象外となります。

――新しく参加される方は「名探偵ピカチュウ」の何を担当するのでしょう?

近藤

入社される時期にもよりますが、その方の得意分野に応じて力を発揮できるようなタスクをお任せすることになります。

平埜

企画職なら、シナリオをメインにしているチームと、私がいるゲームの仕様を固めるチームがあります。シナリオが得意な方はシナリオ、企画力のある方であればいっしょにゲームの仕様を作ることになるでしょう。もちろん適性だけでなく、本人がやりたいことも加味しながら決めていきます。

Nintendo Switchやポケモンならではの開発の苦労とは

株式会社クリーチャーズ

――前作はニンテンドー3DSで、今回はNintendo Switchとなりますが、開発していて大変なことはありますか?

近藤

Nintendo Switchにはコントローラーが数種類あり、プレイヤーの入力への対応をいろいろ準備しておく必要があります。また、3DSのときはアカウントが1つで大丈夫でしたが、Switchの場合は切り替えにも対応しなければいけません。3DSに比べると、できることが格段に増えますので、楽しい半面、やらなければならない部分も増えています。またNintendo Switch では2画面ではなくなるため、デザインも変わってきます。そのあたりも含め、前作とは大きく違いますね。

――ほかのタイトルにはないポケモンならではの工夫はありますか?

平埜

ポケモンですから、やはり多くの世代の方に遊んでいただけるように作っています。「名探偵ピカチュウ」はアドベンチャーゲームですが、小さいお子さんでも遊べるように、事件の難易度を少しマイルドにしています。その分、プレイヤーがピカチュウと一緒に謎を解いているという実感を強く感じられる仕組みや、ポケモンの能力を使った事件などを取り入れようと工夫しています。もちろん、大人が楽しめるようにも考えています。

――開発しているクリエイターの人は、皆さんポケモンが好きなのでしょうか?

近藤

入社当初はあまり詳しくない人もいますが、働いていくうちに好きになっていきますね。

平埜

企画職の場合は、ポケモンにくわしいほうが当然アイディアの幅がより広がります。しかし、ポケモンが好きというだけではなく、まずは自分が作りたいものが明確にあることが大事です。反対に、ポケモンに詳しくない方に入社いただくのであれば、ポケモンに詳しい人とは別の視点でポケモンをとらえてくれるのでは、という期待もありますね。

入社のきっかけは「ポケモンカードゲーム」。ゲームが好き!を仕事に。

株式会社クリーチャーズ

――お二人がクリーチャーズに入社した経緯を教えてください。

近藤

私は新卒で入社してからずっとプログラマーとして働いています。実は昔からずっと「ポケモンカードゲーム」が好きで、プレイヤーとして日本代表になったこともありまして(笑)。就職活動ではゲーム会社を探していたのですが、ちょうど「ポケモンカードゲーム」の会社として知っていたクリーチャーズの募集があったので、迷わず応募しました。面接のときには「希望部門は、カードではなくデジタルゲーム部門ですか?」と聞かれましたが、プログラマーとしてデジタルゲーム開発がしたかったので、希望通りゲームプログラマーとして配属になり、うれしかったです。

平埜

私も子供のころ、ポケモンが直撃した世代ですので(笑)、「ポケモンカードゲーム」が発売されたときはよく遊んでいましたね。私の場合は、ゲーム系の専門学校を卒業後、あるゲーム会社に新卒として入社して1年ほど働いておりました。その会社を辞めた後、知人に誘われてクリーチャーズのカード部門でテスターとして働き始めました。テスターとして2年ほど働いていたのですが、「ゲーム部門で働かないか?」という話をもらって。ゲーム部門の正社員として改めて入社することになりました。

――お二人は、どうしてゲームクリエイターの道を選んだのでしょうか?

近藤

やはり、ゲームが好きなことが前提にあったと思います。大学で専攻していたプログラムを活かせる職種であり、さらに「ポケモン好き」ということもあり、この会社には全部そろっていました(笑)。

平埜

小学生のころからゲームに興味があり、ゲーム系の専門学校に通って……。まっすぐゲーム会社を目指していた感じです。途中でカードゲームにも関わりましたが、元の道に戻りましたね。

クリーチャーズで働いていて良かったこと

株式会社クリーチャーズ 株式会社クリーチャーズ

株式会社クリーチャーズ  オフィス風景

――クリーチャーズで働いていて良かったことはありますか?

近藤

私はポケモンがすごく好きでしたから、そのキャラクターが活躍するゲームを作る過程に自分が携われることや、ほかのメンバーが作っているのを見ながら働けることにやりがいを感じます。

平埜

私も元々ポケモンの世界が好きですから、同じ感覚があります。特にゲーム「名探偵ピカチュウ」は、野生のポケモンとの出会いやトレーナーバトルではなく、ポケモンと人間が一緒に暮らすという部分に焦点を当てています。この、新しい切り口でポケモンの世界を描く場面に携われるのは、とてもおもしろいと感じています。

――働く環境について教えてください。

平埜

1日の就業時間は8時間ですが、その日の仕事内容を7.5時間で見積もるようにしています。10時間以上働かないと終わらない作業量を見込んでいたりするところもありますが、それでは残業必至ですよね。定時は19時半ですが、遅くなったとしても、21時前後には帰れています。明日が締め切りであっても22時とか、そういうレベルです。
休暇取得については、よほど忙しいときでない限り、比較的みんな自由に有給休暇を取得しています。休日出勤も少ない方じゃないでしょうか。アップ前に休日出勤をして、溜まった代休を一気に取るという話をよく聞きますが、クリーチャーズはそこまで無理なスケジュールで仕事をしていません。

近藤

スキルアップについても支援制度があります。業務との兼ね合いもありますが、希望すれば勉強会やイベントに参加できます。費用も基本的に会社負担ですね。意欲があれば、学べる環境があります。そのために必要な支援も、厚く用意されています。

平埜

会社の雰囲気で社内の交流は活発に行われていると感じています。社内にリラクゼーションルームがあるのですが、そこでゲームをしていたら混ざって遊ぶこともありますし、大会なども開かれています。「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ」のリーグでは、私が優勝しました(笑)。カードゲームも同様で、新作が発売される度に、その場でパックを開けて戦っている感じです。社内のカードゲーム大会も不定期ですが開催していますね。他部署のスタッフと社内の大会で初めて会って、そこから交流するケースも多いです。部門が違っても、ゲームなどを通じて活発に交流していますね。

――働きやすい環境が整っていますね。離職率も低いと伺いました。

近藤

やはり、無理なく働けるのが良いのではないでしょうか。人間関係についても良い環境だと思います。

平埜

会社に合わせて無理して働くのではなく、「やりたいようにやれる」という部分もあると思います。

近藤

会社の方針として、「普段の生活をちゃんと送る」が掲げられています。アイディアは普段の生活の中から生まれるものですから、残業ばかりで仕事しかしていないと、アイディアが出てこなくなる。自分の時間はしっかり取り、そこで出たアイディアを仕事に還元してほしいという意味が込められています。

これからいっしょに働く仲間へメッセージ

株式会社クリーチャーズ

――これから「名探偵ピカチュウ」チームに加わるメンバーに一言お願いします!

近藤

自分から積極的に動く方と働きたいです! 仮に、わからないことがあった場合、それを言ってくれないとこちらもわかりません。自分から「ここがわかりません」と言ってくれればどんどん教えます。あるいは「こういうことをやりたい」と言われたら、「こんな感じでどうだろう」と教えてもらえる環境です。

平埜

クリーチャーズは、「成長する意欲のある人をどんどん伸ばそうとしてくれる会社」です。そういう前向きな気持ちを持って、自主的に取り組める方と働くことは、私にも刺激になります。とてもいい環境が整っているので、ぜひいっしょに作品を作りましょう。

株式会社クリーチャーズ 近藤啓介さん
株式会社クリーチャーズ 近藤啓介
新卒のプログラマーとして入社。
「名探偵ピカチュウ」では、ゲーム内のイベントフローの組み込みを担当した。
「ポケモンカードゲーム」では日本代表に選ばれるほどの実力者。好きなポケモンはマルマイン。
株式会社クリーチャーズ 平埜洋太さん
株式会社クリーチャーズ 平埜洋太
「ポケモンカードゲーム」のチームに、アルバイトとして入社。
「ポケパークWii ~ピカチュウの大冒険~」の開発中にゲーム部門の正社員となり、「ポケモン立体図鑑」シリーズを担当後、「名探偵ピカチュウ」でゲームプランナーに。好きなポケモンはアブソル。
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募集要項

会社名
株式会社クリーチャーズ
勤務地
東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム23階
雇用形態
正社員
※試用期間3ヶ月(給与は本採用時と同額支給)
勤務時間
10:30〜19:30(休憩13:00〜14:00) ※残業有
休日、休暇
完全週休2日制(土・日)、祝日、夏季、年末年始、有給休暇
待遇・福利厚生
交通費支給、社会保険完備、退職金制度、慶弔見舞金制度、特別有給休暇、各種休暇制度(出産休暇、育児休業、介護休業等)、外部セミナーや研修受講、健康診断、ストレスチェック、保養施設・旅行パック・スポーツクラブ利用(健康保険組合の規定による)
受動喫煙防止措置の状況
屋内 原則禁煙(喫煙専用室設置、 加熱式 たばこ専用喫煙室設置 等)

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募集求人

  • テクニカルアーティスト
    職務内容

    テクニカルアーティストとして下記業務を行って頂きます。

    ・ゲーム開発における社内向け支援ツールの作成
    ・開発環境の構築を行うプログラマのアシスタント
    ・デザイナ向けのプロジェクトワークフローの構築

    応募資格

    【必須条件】
    ・キャラクター、背景、モーション業務のいずれかの経験がある
    ・mayaの実務での使用
    ・mel もしくは python を使用した支援ツールの作成(maya)
    ・ゲームモデルの仕様策定ワークフローの構築

    【歓迎条件】
    ・ゲームエンジンを使用したゲーム開発(Unity or UE4)
    ・substance designerのオペレート
    ・シェーダープログラミング(HLSL or GLSL)
    ・ゲームンジンの拡張プログラム作成(Unity or UE4)
    ・wiki による社内向けマニュアルの作成
    ・BTSの管理 (redmine等)
    ・perforceの使用
    ・英語が話せる方

    【求める人物像】
    ・自分の考えをわかりやすく説明し、対話できる
    ・課題への解決を自主的に主体的に取り組める
    ・新しい技術やスキルの習得に対して継続的な努力ができる

    給与
    年収: 400万円~ 900万円
    月額給与の中に月60時間分のみなし残業代を含みます。※超過分支給
  • 3DCGデザイナー:背景アーティスト(セクションリード候補)
    職務内容

    リードデザイナーとして、コンシューマーゲーム、もしくはスマートフォンアプリの背景作成をご担当いただきます

    【主な業務内容】
    ・背景データの作成
    ・世界観の構築(イメージボード作成)
    ・仕様設計
    ・ライン構築
    ・その他、スキルに合わせて様々な形でプロジェクトに関わっていただきます

    コンセプトアートをもとに、キャラクターを載せた時の適切な情報量やコントラストなどを考慮し、ポケモンの世界観に合わせた背景を作成します。
    ポケモンの背景においては、情報量を過度に多くせず、シンプルながらもポケモンが本当に存在していそうな「実在感」のある背景を作ることが大切です。シンプルということは誤魔化しが効かないということであり、少しのズレが違和感を生んでしまいます。ライティングや空間構成など、様々な点において妥協しないものを作ることが求められます。
    さらには、ゲーム本来の「遊び」の部分に大きく関わるレベルデザインを加味した魅力的な背景の作成、そしてゲーム内の処理負荷としては背景がもっとも重いため、ハードウェアの特性に応じて背景を作ることも求められます。
    また、背景のリードデザイナーとして他メンバーや他職種を巻き込み、自らスケジュールを引いて周囲を牽引していくこともお願いしたいと考えています。

    【ツール/言語】
    使用ツール
    ・ゲームエンジン:Unity、Unreal Engine
    ・DCCツール:Maya、Photoshop
    ・構成管理:Perforce
    ・チケット管理:Redmine
    ・wiki:Confluence

    応募資格

    【必須条件】
    ・ゲーム業界にて制作経験をお持ちの方
    ・Maya等DCCツールで背景を作成した経験が3年以上の方
    ・ゲームデザインから背景の仕様を提案できる方

    【歓迎条件】
    ・イメージボード作成の実務経験がある方
    ・チームの大小は問わずリーダー経験がある方
    ・Lightningの業務経験がある方

    【求める人物像】
    ・世界観の構築に興味があり、平面および立体として空間構成できる方
    ・他職種の人と協調して制作を進行できる方
    ・新しいソフトウェアとCG技術を学ぶ熱意がある方

    給与
    年収: 600万円~ 1100万円
    月額給与の中に月60時間分のみなし残業代を含みます。※超過分支給
  • CGエンジニア(3DCG関連開発)
    職務内容

    ポケモン関連の3Dアセット制作におけるツール開発、アセット制作フローの改善、グラフィックスの研究開発などをお任せいたします。

    【主な業務内容】
    ・ポケモン関連の3DCG、ゲーム用アセット向けツール開発
    ・アセット制作フローの改善、自動化
    ・次世代を見据えた表現、グラフィックスに関する研究開発

    (1)3Dアセット制作におけるツール開発、制作フローの改善
    現在、ポケモンは累計1000体近くにのぼります。身体に艶がある、目が光る、触手がある、など、さまざまなタイプのポケモンがいるため、すべてのモデルに対して同じ制作フローで対応することはできません。そこで、ポケモン1体1体の特性を加味した上で、ツール開発による制作のサポートや、制作フローの改善を行っていただきます。

    (2)研究開発
    上記の自動化業務と並行して、次世代を見据えたグラフィックス関連の研究開発も行っています。研究のテーマについては個人の裁量が大きく、やらされる姿勢ではなく、主体的に先端技術を研究可能です。また、当社は技術投資に積極的な風土であり、新しいソフトウェアや機材なども使用できます。

    【クリーチャーズの立ち位置について】
    クリーチャーズは「ポケットモンスター」シリーズの原作3社のうちの1社です。当社のポケモンCGスタジオが保有しているポケモンのCGモデルは、グループの各コンテンツのデータ作成や管理におけるリファレンスモデルとしての役割を担って持っています。幅広くポケモンコンテンツに関わることができ、上流に近い環境で業務に取り組めます。

    【担当プロダクト/サービス概要】
    ・「ポケモンレンジャー」シリーズ、「ポケパーク」シリーズ、「名探偵ピカチュウ」などのポケモン関連ゲーム
    ・スマートフォンアプリ「おどる?ポケモンおんがくたい」「aDanza」など

    【ツール/言語】
    使用ツール
    ・ゲームエンジン:Unity、Unreal Engine
    ・DCCツール:Maya、Photoshop
    ・構成管理:Perforce
    ・チケット管理:Redmine
    ・wiki:Confluence
    使用言語
    ・Python、MEL、C#、C++ など

    応募資格

    【必須条件】
    ・3DCG制作におけるツール開発などに携わった経験をお持ちの方
    ・ゲーム開発におけるグラフィックス関連の開発経験をお持ちの方
    ・リアルタイムレンダリング、特にPBR、ライティングの知識をお持ちの方

    【歓迎条件】
    ・コンシューマーゲームの開発経験をお持ちの方
    ・Unityを使用したコンテンツの開発経験をお持ちの方
    ・MayaなどのDCCツールの知識をお持ちの方

    【求める人物像】
    ・エンジニアリングと研究開発の両方に興味がある方
    ・技術に対して強い関心がある方
    ・3DCGの新しい技術に興味を持ち、ゲーム開発に生かすことができる方
    ・アーティストと仕事をする事が多いため、チームプレーを重視できる方

    給与
    年収: 375万円~ 687万円
    月額給与の中に月60時間分のみなし残業代を含みます。※超過分支給

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(1)
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(2)
ゲーム制作関連業務の実務経験がある(業務委託・アルバイト・インターン経験を含む)
連絡可能な時間帯
友人・知人からの紹介
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