【STEPN初心者講座1】基礎知識編|ホワイトペーパーを日本語に翻訳

stepn

STEPNを初めて1番最初にすることは何でしょう?

それは、ホワイトペーパー、もしくはこの記事を最後まで読むことです。

ホワイトペーパとは、STEPNの取扱説明書のようなもので、基本情報がほぼ全て記載されています。

しかし、中にはホワイトペーパーにも記載されていない重要情報も存在します。

そこでこの記事では、ホワイトペーパーにも記載されていない・・・・・・・・・・・・・・・・・・重要情報を補完し、STEPNの取扱説明書【完全版】を作成しました。

■この記事の対象者

  • STEPNアプリをダウンロードして何をしたらいいか分からない
  • ホワイトペーパーを英語で読むのが面倒
  • ホワイトペーパー中で必要最低限の情報のみを知りたい

ゲームモード

ソロモード

現在展開されているSTEPNの通常モード。

スニーカーを履いた状態で運動すると、トークンを獲得することができます。

ソロモードの表示画面

マラソンモード【未実装】

マラソンの種類
  1. ウィークリーマラソン
    毎週開催され1週間を通して開催される。
    2.5km, 5km, 7.5kmの3つのコースの中から1つを選択する。
  2. マンスリーマラソン
    毎月開催され1ヶ月を通して開催される。
    5km, 10km, 15kmの3つのコースの中から1つを選択する。

参加者は、マラソン開始の24時間前までに登録する必要があります。

マラソンの進行状況を記録するために「Set a Goal」機能を活用しましょう。

STEPNのSet a goal機能

また、マラソンが終了するまではスニーカーを修理することができません。

参加費

登録には参加費が徴収され、完走すると無事返金される仕組みとなっています。

時間内に完走できなかった参加者は、参加費が没収されリーダーボード報酬としてまとめられます。

リーダーボードとは?

ポイント数に応じてマラソンの参加者はランク付けされ、リーダーボードに記載されます。

ポイントは、運動速度とスニーカーの属性をもとに計算されます。

報酬【未定】

  1. リーダーボード上のトップ ? %:GST/GMT + ゴールドNFTバッジ
  2. リーダーボード上のトップ ? %:GMT + シルバーNFTバッジ
  3. リーダーボード上のトップ ? %:GST + ブロンズNFTバッジ
  4. 全ての参加者:NFTバッジ

バックグラウンドモード【未実装】

STEPNアプリを起動させていない状態でも、GSTを稼ぐことができるモード。

アプリ上でスニーカーを保有していれば、上限3,000歩まで歩数が自動的に計測されます。

バックグランドモードで獲得したGSTは一定(スニーカーの『効率性』に依存しない)であり、1日のGST獲得上限に含まれません。

また、スニーカーの『耐久性』の低下やエナジーが消費されることはありません。

スニーカー

属性

  1. 耐久性
    ソロンモード:1エナジーあたりのGST獲得量
    マラソンモード:リーダーボードポイントの蓄積スピード

  2. ミステリーボックスのドロップ率と品質
  3. 快適性【未定】
    GMT獲得量
  4. 耐久性
    ソロモードでスニーカーの耐久度の消耗

スニーカーの種類

スニーカー名最適速度(時速)最適速度でのベースリターン
Walker1 – 64 GST/1エナジー
Jogger4 – 105 GST/1エナジー
Runner8 – 206 GST/1エナジー
Trainer1 – 204 – 6.25 GST/1エナジー
スクロールできます

スニーカー品質

スニーカーの品質によりベース属性の最小値・最大値が定められており、4つの属性値はそれぞれランダムに決定されます。

品質属性の最小値属性の最大値
コモン110
アンコモン818
レア1535
エピック2863
レジェンダリー50112
スクロールできます

スニーカーのレベル

スニーカーのレベル上げにはGSTが必要です

レベル上げには一定時間を要し、GSTを消費することでブーストをかけることが可能となります。

また、1日のGST獲得上限は手持ちスニーカーでレベルの最大値により決まります。

 

レベル消費GST1日のGST獲得上限レベルアップ時間(時間)
0→1151
1→22102
2→33153
3→44204
4→510255
5→66306
6→77357
7→88408
8→99459
9→10305010
10→11116011
11→12127012
12→13138013
13→14149014
14→151510015
15→161611016
16→171712017
17→181813018
18→191914019
19→208015020
20→212116021
21→222217022
22→232318023
23→242419024
24→252521025
25→262623026
26→272725027
27→282827028
スクロールできます

 

スニーカーのレベルを29・30に上げるためにはGMTが必要となります。

1レベルアップごとにスニーカーのレア度に応じたポイントを獲得することができ、ユーザーが好きな属性に割り振ることができます。

品質ポイント数/1レベルアップ
コモン4
アンコモン6
レア8
エピック10
レジェンダリー12
スクロールできます

スニーカーは特定のレベルに達すると、特殊効果が解放されます。

スニーカーのレベル特殊効果
5ソケット1の解放
シューミントが可能になる
10レンタルが可能になる【未実装】
ソケット2の解放
15ソケット3の解放
20ソケット4の解放
30GMTを稼げるようになる
スクロールできます

耐久度

スニーカーには耐久度が設定されており、一定の値を下回ると獲得GST量が減少します。

  • 全耐久度の50%以下:GST獲得量が10%減少
  • 全体耐久度の20%以下:GST獲得量が90%減少

スニーカーの耐久度は修理することで回復できます。

修理にはGSTが必要となり、スニーカーのレベルとともに修理費用が高くなります。

そのため、修理するタイミングはレベル上げの直前が適当です。

スニーカーのレベル修理費(コモン)修理費(アンコモン)
10.310.41
20.320.43
30.330.45
40.350.46
50.360.48
60.370.5
70.380.51
80.40.53
90.410.55
100.420.57
110.440.6
120.460.62
130.480.64
140.50.66
150.520.69
160.540.71
170.560.74
180.580.77
190.60.8
200.620.83
210.640.85
220.670.89
230.70.92
240.720.95
250.750.99
260.781.03
270.811.06
280.831.11
290.871.14
300.91.18
スクロールできます

アプリ内トークン

STEPNで獲得できるトークンはGSTGMTの2種類。

ソロモードで獲得できるトークンはスニーカーのレベルが0 – 29まではGSTとなります。

スニーカーのレベルが30になると、GSTまたはGMTから獲得できるトークンを自由に選択することが可能です。

GST

GSTはSTEPNアプリ内での利用を目的としたゲームトークン。

発行枚数に上限がないため、投資対象としては不向きです。

GSTの使い道
  • シューミント
  • 修理
  • スニーカーの上げ
  • スニーカーのレベル上げ・ミステリーボックス開放までにかかる時間のブースト
  • ジェムのアップグレード
  • ソケットの解放

ソロモードで獲得できるGSTの量は以下の要素により決まります。

  1. エナジー量
  2. 運動速度
  3. スニーカー(種類、属性、レベル)
  4. ジェム
  5. バッジ(未定)

GMT

GMTはSTEPNの方向性を決めるガバナンス機能、ステーキング機能などSTEPNアプリの今後を左右するガバナンストークンです。

GMTの発行上限枚数は60億枚と定められています。

2022年3月時点でのリリース量は約10%となっています。

GMTに関するイベント
  • GMTの獲得に関する情報 → Twitterのフォロワー15万人達成で公開
  • GMTの使い道に関する情報 → Twitterのフォロワー20万人達成で公開
  • GMTのステーキングに関する情報 → Twitterのフォロワー20万人達成で公開

STEPNの公式Twitter↓↓

ジェム・ソケット

スニーカーに装備されたソケットにジェムを挿入することで、スニーカーの属性値を高めることができます。

ジェム・ソケットはスニーカー同様属性を持ち、4種類に色分けされています。

また、ジェムをソケットに挿入する際は、同一色である必要があります。

ジェム・ソケットカラー属性
効率性
快適性
耐久性
スクロールできます

ジェム

stepnのジェム

ジェムはレベル1から9まで存在します。

GSTを消費し、同一色・同一レベルのジェムを3つ組み合わせることにより、ジェムのレベルを1ランクアップグレードすることが可能。

ただし、アップグレードには成功確率が定められており、失敗すると3つ全てのジェムが消失します。

レベル名前ジェム属性覚醒スキルアップグレード費用成功確率
1Chipped20%50GST35%
2Flawed840%100GST55%
3Regular20160%65%
4Glossy50430%75%
5Flawless85%
6Radiant100%
7Luminous100%
8Immaculate100%
9Enchanted
スクロールできます

 

ジェムによる属性値の上昇

= (ベース属性) + (ベース属性) × (覚醒スキル) + (ジェム属性)

例)効率性のベース属性が5のスニーカーのコモンソケットにレベル2ジェムを挿入する場合

ジェムによる効率性の上昇 = 5 + 5 × 40% + 8 = 15

ソケット

stepnのソケット

1つのスニーカーには4つのソケットが装備されており、スニーカーのレベルが5, 10, 15, 20になる度にソケットが1つずつ解放されます。

また、スニーカーのレア度が高いほど、レア度の高いのソケットが装備されやすくなります。

ソケットの解放にはGSTが必要となり、解放するまではソケットのレア度は分かりません。

 ソケットのレア度
コモンアンコモンレアエピックレジェンダリー








コモン90%10%000
アンコモン30%60%10%00
レア10%30%50%10%0
エピック10%10%30%40%10%
レジェンダリー010%20%30%40%
ソケットの開放費用10 GST20 GST50 GST
特殊効果+10%ジェム
属性
+20%ジェ
属性
+30ジェ
属性
+50%ジェム
属性
スクロールできます

シューミント

シューミントとは、親スニーカー2足を組み合わせ新しいシューボックスを生み出すことです。

通常、1回のミントで生まれるシューボックスは1個だけですが、運が良ければ2個のシューボックス(双子)が誕生する場合があります。

親スニーカーのミント回数が多いほど双子が生まれる確率は高くなるという仕組みです(具体的な確率は不明)。

ミントする親スニーカーは以下の条件を満たしている必要があります。

  • レベル5以上
  • 耐久度が最大
  • ミント回数上限(7回)に達していない
  • マーケットプレイスで販売やレンタルをしていない
  • ミント・購入・ウォレットから送付後、48時間以上経過している

1足のスニーカーにつき7回までミントすることができ、ミント回数が増えると消費するGSTの量が多くなります。

ミント回数と消費GSTの対応表↓↓

単位:GST親スニーカー1のミント回数
0123456













0200200250350400450500
1200200250400450500550
2250250300450500550600
3350400450500550600650
4400450500550600650700
5450500550600650700750
6500550600650700750800
スクロールできます

シューミント > シューボックス > スニーカーという流れを経てスニーカーを入手することができ、誕生するシューボックス・スニーカーは親スニーカーに遺伝します。

親スニーカーのレア度とシューボックスのレア度の関係↓↓

  シューボックスのレア度
親スニーカー1
のレア度
親スニーカー2
のレア度
コモンアンコモンレアエピックレジェンダリー
コモンコモン100%0000
コモンアンコモン50%49%1%00
コモンレア50%049%1%0
コモンエピック50%0049%1%
コモンレジェンダリー50%00050%
アンコモンアンコモン098%2%00
アンコモンレア049%50%10
アンコモンエピック049%1%49%1%
アンコモンレジェンダリー049%1%050%
レアレア00%98%2%0
レアエピック0049%50%1%
レアレジェンダリー0049%1%50%
エピックエピック00098%2%
エピックレジェンダリー00049%51%
レジェンダリーレジェンダリー0000100%
スクロールできます

シューボックスのレア度と誕生するスニーカーのレア度の関係↓↓

 スニーカーのレア度
コモンアンコモンレアエピックレジェンダリー










コモン97%3%000
アンコモン25%73%2%00
レア027%71%2%0
エピック0030%68%2%
レジェンダリー00035%65%
スクロールできます

親スニーカーの種類と子スニーカーの種類の関係↓↓

 

親スニーカー1親スニーカー2WalkerJoggerRunnerTrainer
WalkerWalker85%6%6%3%
WalkerJogger45%45%7%3%
WalkerRunner45%7%45%3%
WalkerTrainer80%6%6%8%
JoggerJogger6%85%6%3%
JoggerRunner7%45%45%3%
JoggerTrainer6%80%6%8%
RunnerRunner6%6%85%3%
RunnerTrainer6%6%80%8%
TrainerTrainer25%25%25%25%
スクロールできます

親スニーカーのソケット属性と子スニーカーのソケット属性の関係↓↓

親スニーカー1親スニーカー2ソケットソケットソケットソケット
ソケットソケット85%5%5%5%
ソケットソケット45%45%5%5%
ソケットソケット45%5%45%5%
ソケットソケット45%5%5%45%
ソケットソケット5%85%5%5%
ソケットソケット5%45%45%5%
ソケットソケット5%45%5%45%
ソケットソケット5%5%85%5%
ソケットソケット5%5%45%45%
ソケットソケット5%5%5%85%
スクロールできます

エナジー

エナジーは運動するために必要なスタミナです。

1エナジーあたり5分間の運動に相当し、1分(0.2エナジー)単位で消費されます。

また、6時間ごと(4時, 10時, 16時, 22時)に全エナジーの25%ずつ回復します。

エナジーの総量は保有するスニーカーの数、レア度によって決まります。

所有スニーカー数エナジー運動時間
1210分
3420分
9945分
151260分
3020100分
スクロールできます

レア度の高いスニーカーを保有していると、1足につき以下の分だけエネジーが増加されます。

  1. アンコモンスニーカー:+1エナジー
  2. レアスニーカー:+2エナジー
  3. エピックスニーカー:+3エナジー
  4. レジェンダリースニーカー:+4エナジー

例)アンコモンスニーカー1足とコモンスニーカー2足を所持している場合

4ベースエナジー + 1ボーナス = 5エナジー

ミステリーボックス

ミステリーボックスは運動中に出現する宝箱です。

ミステリーボックスのドロップ率は、1回の運動で消費したエナジー量と『運』の属性値によって高まります。

ボックス内にはGSTかジェム(レベル1-3)が入っている、もしくは空の場合があります。

また、レンタル機能で貸し出したスニーカーからミステリーボックスがドロップした場合も受け取ることが可能です。

ただし、ミステリーボックスからのGSTで1日のGST獲得上限を超えてしまった場合、溢れた分のGSTは消失します。

開封には一定時間を要し、ミステリーボックスのレア度に応じて所要時間が長くなります。

 

ミステリーボックスのレア度自然開封までの時間
Common6日
Uncommon8日
Rare10日
Epic12日
legendary14日
スクロールできます

未開封のミステリーボックスは4つまで所持することができ、溢れてしまうと新しく拾ったミステリーボックスは消失します。

また、全てのスニーカーを売却・送付して所有スニーカー数が0になった場合にも、ミステリーボックスは消失します。

手数料

STEPN内のアクティビティには以下の手数料がかかります。

アクティビティ手数料
マーケットプレイスの売買2%
マーケットプレイスのロイヤリティ4%
シューミント6%
レンタル8%
スクロールできます

マーケットプレイスでNFTを売却する際は6%が手数料として引かれ、そのうち4%はNFTクリエイターへの報酬となります。

マルチアカウント

STEPNのマルチアカウントは以下のように定義されています。

  1. 複数の携帯を所持し、同時に運動する行為
  2. 1人のユーザーがデバイス数に関わらず複数アカウントを所有すること

ただし、家族間共有に関しては一部例外的に許可されています。

許可されている内容は次の2点。

  • STEPNをダウンロードしている携帯を家族に貸して運動する。
  • 1つのアカウントを家族内で共有する

現状、STEPNはマルチアカウントに対する積極的な規制を行っていません。

しかし、将来的にはマルチアカウントに対するペナルティとしてアカウントの停止を行うとの発表を出しています。

以上、最後まご覧頂きありがとうございます。

ホワイトペーパーが更新され次第、追加・改正する予定です。

STEPN初心者が次に読む記事↓↓