3月24日、25日の新作販売状況~
っていっても販売の主役はカービィなんですけどねw
今回のカービィ、実は配分が少なく初回出荷少ないんかな~・・・・
と、思ってたら結構難民さんがご来店。
やはり少なかったんか?
全然用意できていなかった店頭分は朝イチで終了・・・・
予約のお客さんへのお渡しのみでした。
明らかに前作、スターアライズを上回るフィーバーっぷりでしたw
早速プレイコメントも頂きましたぜ!
※カービィ買いました
体験版もやりましたが3D初心者の人にも遊んでもらえるよう細かい所に色々工夫されてますね
星型弾を吐き出す方向も近くに敵がいたらオートエイムっぽく補正がかかるので子供や女性でも安心して遊べます
それでいてホバリングの時間だけでなく上昇出来る高度にも制限がかけられているのでステージの仕掛けを無視出来ずちゃんと解いて進む今までどおりのカービィのセオリーも守られていて上手な作りだなぁと思いました
マスコット付きのを買いましたがかわいいですね
ちょっと大きいので観賞用ですがw
体験版もやりましたが3D初心者の人にも遊んでもらえるよう細かい所に色々工夫されてますね
星型弾を吐き出す方向も近くに敵がいたらオートエイムっぽく補正がかかるので子供や女性でも安心して遊べます
それでいてホバリングの時間だけでなく上昇出来る高度にも制限がかけられているのでステージの仕掛けを無視出来ずちゃんと解いて進む今までどおりのカービィのセオリーも守られていて上手な作りだなぁと思いました
マスコット付きのを買いましたがかわいいですね
ちょっと大きいので観賞用ですがw
ディゴズーン様
※カービィは遊びやすさ重視して作られてるようで、実際操作感凄く良いですね
カメラと位置で判定をリアルタイム調整しているのも話題になってましたが
プレイ中は気付かない程自然に実装されていてHAL研の技術力の高さを感じます
カメラと位置で判定をリアルタイム調整しているのも話題になってましたが
プレイ中は気付かない程自然に実装されていてHAL研の技術力の高さを感じます
ネコ様
やっぱり安心して遊べるタイトルなのは間違いない!
早く再販分再入荷してくれーーーー!
当店はPS5ソフトは予約分しか仕入ないのですが
Ghostwire Tokyoも注目度高し!
こちらもムーン様にプレイレビューをいただきました!
※Ghostwire Tokyoを遊んでみました。
もっと洋ゲーっぽいのかと思ってましたが、
ノリは和ゲー、というか少年ジャンプ。なんとなく呪術廻戦っぽい。
グロい描写もなく、BGMも暗くないし、常にキャラクターがしゃべり続けるので、
ホラーゲーム苦手な私でも楽しめてます。
まだ始めたばかりなので、自由に渋谷を探索できないのがもどかしい。
早く、まんだらけと無限大ホールがどうなってるのか見てみたい。
もっと洋ゲーっぽいのかと思ってましたが、
ノリは和ゲー、というか少年ジャンプ。なんとなく呪術廻戦っぽい。
グロい描写もなく、BGMも暗くないし、常にキャラクターがしゃべり続けるので、
ホラーゲーム苦手な私でも楽しめてます。
まだ始めたばかりなので、自由に渋谷を探索できないのがもどかしい。
早く、まんだらけと無限大ホールがどうなってるのか見てみたい。
どのコメントも好感触で買って間違いないタイトルなのは間違いない!
コメント
コメント一覧
難易度も丁度よくて、ライトゲーマーや子供でもクリアできる難易度になってると感じました
品切れしてる店舗も見れますしカタチケ残ってるなら、カタチケで購入してもいいと思います
メーカーも小売さんも想定外という感じでしょうか
体験版効果が大きかったのかな
私的にはエルデンリングよりよっぽど面白いです。
厨二心をくすぐる設定や所作・フレーズの数々、
また一人称視点での画面構成により、本当に自分がジャンプ漫画の主人公になったかのような気分が味わえます。
しかし、こういうガキっぽい雰囲気がゲーム評論家には刺さらなかったのかもしれない。
あとは渋谷の街を知ってるかそうでないかで探索の面白さも変わってくるのかもしれません。
できればPS5専売でなくPS4でも発売してほしかったな。
このゲームの面白さはグラフィックじゃないと思うので、
多少解像度落としたり、オブジェクト減らしたりしてでもPS4で発売してれば、
もう少しユーザーに手に取ってもらえたかもしれないですね。
初心者ライトのみならずゲーマーもプレイ必須のクオリティですね
PS5は予約のみ入荷は賢いですね
あと2〜3年はPS5は販売していないような状態でいいと思います
こちらはゲーム人口広げる気ない狭く深くと行き過ぎなので人気ないのも仕方ないです
昔みたいに子供やライトユーザーも遊べるようなタイトルがあれば人口広げやすくなるとおもうのだけど、開発者側が登ってる梯子の後についていってる人達を相手にしてるから中々広がらないと思う
トロやパラッパラッパーを開発してた頃が懐かしく感じます
> 69. まう2022年03月26日 10:54
> なんか今回のカービィの技術を妙に持ち上げる人が増えましたね。
> あんな初歩的な対応を、「アイディアの勝利」とは、どういう考えなのでしょう。
ステージ毎のミッションで収集要素も多くやり込むのが楽しそうな作品です
まだ序盤ですが今作は64あたりから?増え始めた文明の名残を残したステージが凄く良い雰囲気ですね
マップの所々にあるポスターや看板等の固有の文字を解析する人とかがTwitterに現れるのでしょうか
これが初カービィなので過去作との比較はできませんが楽しいですね。
コピーした能力によって戦い方が全然違うのでうっかり解除してしまって別の能力をコピーして焦ったりw
難易度はかなり優しい感じですがやり込み要素は多そうですし、トレジャーロードは目標タイムこなすのはかなり高難度です
ゴーストワイヤーも気になるな…最近は色々あって全然ゲーム出来てなかったから先ずは積みゲー消化しないと
https://news.yahoo.co.jp/articles/f58b86854a24f194926eaf4dc228bc2b1aa2515f
何故任天堂のゲームが売れるのか、よくわかります
カービィ新作の謎技術「攻撃が当たっているように見えるときは当たったことにする仕組み」が話題に 3Dアクション慣れしていない人向けに考案
https://news.yahoo.co.jp/articles/f58b86854a24f194926eaf4dc228bc2b1aa2515f
この仕組みは、3Dアクションが苦手な人でもストレスなく攻撃を当てられるようにと考案された技術。記事によれば、カメラとカービィの位置関係から「当たったように見える範囲」を自動で特定。実際には当たっていなくても「当たった」ことになるのだとか。確かに、3D空間で攻撃の「向き」を合わせるのは慣れないと大変ですが、これなら初心者でもストレスなく遊ぶことができそうです。
めっちゃ寒いで
そんなに持ち上げるほどの話題でもないで
この話題を持ち上げれば、持ち上げるほど、ユーザーも開発者も遅れていることを証明してるだけや
グラフィック面での技術の進歩はわかりやすいものですが、こういったゲームを遊びやすく、気持ちよく楽しめる技術は見た目の向上よりずっと重要だと思いますね
こういう積み重ねが「任天堂のソフトなら安心」という信頼感をユーザーから勝ち取り、今の圧倒的な支持に結びついているのでしょう
持ち上げるならGT7のユーザー無視した仕様ですよねwPSが最先端ですからねw
気持ちよくプレイさせるノウハウはあるかもしれんが、それを姑息で初歩的な技術で実現したことを誇り、信者がそれを祭り上げるのが気持ち悪いんやで
カービィがダメだとはゆうとらん
姑息で初歩的な技術とは?
具体的にどういうものなのか説明をお願いします
私からすれば、技術に姑息だの何だの言い出す方がよほど気持ち悪いのですが…姑息な技術ってどういうものなんですかね?
姑息で初歩的な技術とはソニーの様がGT7てやった様にユーザーに課金を煽る仕様のことでしょうw
二次元に無理やりマッピングして、当たってもいないのに、当たったことにする技術や
わかったらやろ
ファジー着地も同じやな
この技術は、カメラ固定で、一本道という特定のゲームデザインしか使えへん
一回こっきりの技術やで
カメラフリーやオープンワールド、箱庭では使えへん
switchでも使えるue4などの当たり判定技術とは雲泥の差やで
ue4などと同じような技術を使って、それで子供にもプレイしやすく調整したら、次回作も期待できるんやが、今回の技術では、次は期待できへん
ユーザーが楽しいか否かですよwカービィやって楽しかったなら次に繋がりますけどwGT7の様にユーザー無視した技術なら次無いですよw
それのどこが姑息で初歩的だと…?
ゲーム性や想定するユーザー層に合わせて調整することを「姑息で初歩的」と断ずる意味がわかりませんね
1回こっきりしか使わない技術と決めてかかるのも意味がわかりませんし、何をもって同じタイプのゲームが今後出ることはないと判断したのでしょう?
あなたが言う意味での技術力についても、ブレスオブザワイルドが世界中で絶賛されるレベルで実現してるので任天堂に対する期待値の高さは変わりませんし
その初歩的な手法が使われてたソフト教えてくれよ
当たり前の事を当たり前と感じる時点で優れてる証明だぞ、その当たり前を蔑ろにしてたら子供やライトユーザーのような新規が寄り付かないニッチな世界になるだけ
少なくとも任天堂の強みは、当たり前の事をできるということだしな、当たり前の事をするのがどれだけ難しいかはゲーム業界が証明してる
プレイヤーが上下左右角度を弄る事も出来ます
またこの技術はフリーカメラや箱庭でも問題無く機能します、でなければディスカバリーの段階で破綻しますね
UE4を使えってのは意味不明過ぎますね、独自の仕様を盛り込むなら自前のエンジンがベストですし将来に繋がります
それへの反応として、任天堂は初心者のことを考えていてすごい、というのが出てくるのもまあわからないでもないでしょう。実際には同じようなことを他のメーカーでも実装しているとしても、このように話題になることはまれでしょうし。
結局のところ、そういう任天堂はすごいというような反応が気に食わない一部の方がいちゃもんを付けているようにしか見えないですね。
これがいちゃもんにしか見えへんのなら、めりおはんの目も曇っているやな
単純に、開発陣が初歩的な技術しかないことを憐れんでいるだけやで
そして、その初歩的な技術を盲目に持ち上げている人達も憐んでいるだけや
使い回しが効かへん技術なんて何の価値もあらへんで
ue4などで使われている汎用的な当たり判定技術で、今回のカービィができていたら、賞賛されたと思うで、その調整力を
今回のカービィは、「よく頑張ったで賞」や
この程度で褒められたていたら、勿体ない
UEやUnityといった他社製エンジンに無理矢理実装する事に何の意味が有るんだろう
自社製エンジンが技術的に劣ってるというなら、大手企業は何処もインディー以下の技術って事になる
遊びの工夫が当たり判定と着地だけな訳ないでしょ
こういう意見の声がTwitterで少ないのはふしぎだね
覗き専門ですが、だいたい速報Altで聞かれることが多くてここにいるまうさんも同じようなことを速報Altで書き込まれていたような気がする
つまり、そういうことだよね。
技術云々じゃなくて根本的に星のカービィというゲームを3Dになったとしても今までと同じく変わらずにおきゃくさまに遊んでほしいためにですからね。
時のオカリナのZ注目のようなものですね。
おんなじことを考えてある人がいるんやね
良かったわ
書き込む人が少ないのは、ポケモンやここみたいに一斉に攻撃されるさかいやろ
信者は怖いで
苦言を呈するのは、カービィのためやし、ファンためやで
カービィーは老若男女がクリアてきるようにするために色々工夫して採用してると記事に書いてるけど、それが当たり前だと思えるって凄い事だぞ、その当たり前をしなくなったらライトユーザーが離れてくだけだぞ
誰でもクリアできる難易度とクリアするのが難しい難易度なら、誰でもクリアできる難易度調整の方が何倍も難しいぞ、誰でもクリアできる工夫=手抜きって発想がライトユーザーを遠ざけてる原因だろうな
おいカービィをルフィーみてーに間違えるなよw
狂アンチくらいしか言わないから狂アンチのたまり場でしかみられないってことだよ
分かってて言ってるだろ
いちゃもんじゃないかw
あんたは高いところにある物を取る時に脚立を持ってきたら手抜きだと言い、壁に張り付いて登って取るのを技術があると称賛するタイプだなw
いや、まあ、ある意味技術はあるけどさw
余計な手間を掛けてるだけだよw
高いところにあるものを取るのに、頑張って高いところまで登る以外に思い付かないヤツは考えや工夫が足りないだけだw
言われるまでカービィーになってたの気づいてなかったw
カービィですよね、指摘ありがとうございます
同じことは思っていませんよ。
そのような考えを持つ人は少数であり、ただの揚げ足とりの批判者。
ソニー信者でも、任天堂信者でもMS信者でも
セガ信者でも一定数確認できる正義面した勘違いさん
カービィのためとか、ファンのためとか言ったところで開発チームに影響あると思うか?
Twitterで投稿が少ないのは攻撃されるからではなく、そういう考えをするヒトが少ないからです。
Twitterやこのブログでは貴方のような投稿は迷惑なので速報Altやゲハをきるなどゲハブログで好きなだけやってくださいという意味ですよ。
そうなんですよね。
ファンに向けてシリーズタイトルとしてちゃんと作らないと離れちゃいますからね。
どの会社問わずいまでもファンが離れず、売れているタイトルは凄いですよね。
発売されなくなったタイトルはかなりありますが、ファンが離れた結果だと思いますし。
おう、今度Switch以外で発売されることが発表されたONE PIECE ODDESAYの主人公ルフィーと違って最後は伸ばさないから注意してくれよ。間違えたらゲーム内容や売上についてここじゃ語れなくなるぜ。
でもあんたは偉そうなことぶっこいたくせにいざ自分が間違えたらしらばっくれてトンズラかます卑怯者じゃないことが知れて良かったわ
これからも変換ミスや誤字はあると思うからその時は遠慮なく注意してくれ
間違いは素直に認めて次に同じ間違いをしないように細心の注意するから
新規ユーザーを獲得できないと、先細りするだけですしね
まるで、小学生のような書き込みやね
プラグの品位が下がるわけやな
小学生のようだと他人を煽りつつ、自身は小学生でもしなそうな誤字をしてしまう
高度な自虐系ギャグですね
ルフィは正式には「ルフィー」、ODYSSEY の正確なスペルは「ODDESAY」(オッデセイ)
昔の古文?の授業でそう教わりました。結構、有名な話ですよ。
ちなみに、有名な海藻、ひじきの鉄分は鉄釜で調理すると10倍近く増えるそうです。
私がお肉を鉄のフライパンで調理するのはこの為です。
裏の掲示板の話を全く関係のない記事に書き込むなんて、歪んだ性格をしていますね。
裏で面と向かってこないなんて、「意気地なし」ですね。
でも、誤字は気をつけますね。
こんなことで、話題の本質を避けられて、つまらない揚げ足を取られても仕方がないですから。