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画像ファイル名:1648356418617.jpg-(30077 B)
30077 B無念Nameとしあき22/03/27(日)13:46:58No.952417115+ 16:13頃消えます
ファミコンってなんで難しいゲーム多いの?
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が2件あります.見る
1無念Nameとしあき22/03/27(日)13:48:04No.952417502そうだねx24
難しい方が一つのカセットで長く遊べるじゃろ?
2無念Nameとしあき22/03/27(日)13:48:25No.952417625+
容量が少ないのでできるだけ長く遊べるように
3無念Nameとしあき22/03/27(日)13:48:56No.952417814+
子供が遊ぶことを想定していないから
4無念Nameとしあき22/03/27(日)13:49:27No.952417999そうだねx7
作る方も昔の方がノウハウがなかったし
ライトゲーマーなんてのもあまりいなかった
5無念Nameとしあき22/03/27(日)13:50:17No.952418326そうだねx13
>子供が遊ぶことを想定していないから
逆だろやり込んで上手くなる子供を想定してるんだよ
大人はすぐ諦めて投げたりそういうもんだと思って納得してしまうから大人のほうがゲーム下手だよ
6無念Nameとしあき22/03/27(日)13:51:28No.952418742そうだねx3
チャンピオンシップロードランナーとか一面もクリアできない
パッケージの絵がかっこいいのに…って箱よく見たら上級者向けみたいな注意書があった
7無念Nameとしあき22/03/27(日)13:51:35No.952418801+
昔はみんなで攻略したので
まあ何でも大体クリアしやすかった
8無念Nameとしあき22/03/27(日)13:51:49No.952418881そうだねx1
遊ぶ方の事を考えて無かったから
9無念Nameとしあき22/03/27(日)13:52:01No.952418954+
>チャンピオンシップロードランナーとか一面もクリアできない
1面の攻略情報だけやたら雑誌で見かけたな
10無念Nameとしあき22/03/27(日)13:52:59No.952419312そうだねx2
そもそもゲームというものが購入した人全員がクリアするべきものではなかったってのもある
11無念Nameとしあき22/03/27(日)13:54:11No.952419771そうだねx7
    1648356851864.jpg-(35301 B)
35301 B
別にユーザーのことを考えてなかったわけじゃないし
考えていたからこそ高難度にしてるケースもある
12無念Nameとしあき22/03/27(日)13:54:19No.952419818そうだねx4
いま沙羅曼蛇とかグラⅡやったら死ぬ死ぬ
昔の俺すげー
13無念Nameとしあき22/03/27(日)13:54:52No.952420024そうだねx3
クリアしたら売られてしまうし
14無念Nameとしあき22/03/27(日)13:55:09No.952420148+
沙羅曼蛇は割と覚えゲーだったから
小学生でもすぐクリアできるようになった
15無念Nameとしあき22/03/27(日)13:56:04No.952420486+
アイスクライマーとかレッキングクルーのタイトルでステージ選択出来るアクション好き
16無念Nameとしあき22/03/27(日)13:57:09No.952420877+
アイスクライマーそんなことできたっけ
全然覚えてない…
17無念Nameとしあき22/03/27(日)13:58:26No.952421335そうだねx2
バンダイキャラゲーの理不尽さはテストプレイをしてないのだろうか
18無念Nameとしあき22/03/27(日)13:58:43No.952421441+
>アイスクライマーとかレッキングクルーのタイトルでステージ選択出来るアクション好き
クルクルワールドだっけそれも出来たような…任天堂VSシステム系?
19無念Nameとしあき22/03/27(日)13:59:43No.952421793そうだねx1
金出して買ったんだから100%堪能できるべきって発想が生まれたのはまだだいぶ先
その発想が認められて以降に一部の甘やかされたユーザーが増長して
自分が買ったゲームなら改造なども自由だと思い込んでトラブルになった
20無念Nameとしあき22/03/27(日)13:59:50No.952421830+
>バンダイキャラゲーの理不尽さはテストプレイをしてないのだろうか
納期と予算第一みたいな
21無念Nameとしあき22/03/27(日)14:00:33No.952422092そうだねx1
ゲーム製作の実績あってもアーケードやらパソコンやら色んな所が参入してきて
市場としてはまだ未知の領域だしさじ加減がバラバラなのはあったかも
22無念Nameとしあき22/03/27(日)14:01:50No.952422538そうだねx4
そもそもクリアしてエンディングに到達するというより
ハイスコアを狙おうって方向のゲームが主流だったので
23無念Nameとしあき22/03/27(日)14:02:04No.952422614+
中古販売防止でやたら難易度上げられてたな
奇々怪々とかアーケードより難しい
24無念Nameとしあき22/03/27(日)14:02:25No.952422718+
>別にユーザーのことを考えてなかったわけじゃないし
>考えていたからこそ高難度にしてるケースもある
他はどうか分からないが任天堂内では子供がやれる範囲でみたいな決まりはあったそうな
それでもあの難易度だから当時の子供をどんだけ信頼してんだとも言える
25無念Nameとしあき22/03/27(日)14:02:29No.952422746そうだねx1
クリア→1面から
26無念Nameとしあき22/03/27(日)14:02:47No.952422835そうだねx1
クリアがゴールではなかった…のは今でも同じとこあるけどクリアしなくてもいいやみたいな感覚だったかも
27無念Nameとしあき22/03/27(日)14:02:56No.952422887そうだねx5
>バンダイキャラゲーの理不尽さはテストプレイをしてないのだろうか
開発者はプレイしまくるから難しさの感覚が狂うとか聞いた
28無念Nameとしあき22/03/27(日)14:03:14No.952423005+
>それでもあの難易度だから当時の子供をどんだけ信頼してんだとも言える
マリオ2は小学生3人で集まって
交代で爆笑しながら全クリしたわ
29無念Nameとしあき22/03/27(日)14:03:20No.952423047+
純粋なプログラムの暴力
30無念Nameとしあき22/03/27(日)14:05:11No.952423650そうだねx3
ボドゲ源平討魔伝はクソ
31無念Nameとしあき22/03/27(日)14:05:55No.952423913+
>>それでもあの難易度だから当時の子供をどんだけ信頼してんだとも言える
>マリオ2は小学生3人で集まって
>交代で爆笑しながら全クリしたわ
スイマセンこの決まりはディスクシステムには適用されてないんスよ
それで出せたのがマリオ2
あと例外はアーケードファミコンもこっちも難易度ガン上げ
32無念Nameとしあき22/03/27(日)14:08:19No.952424745+
この頃のTVゲームってのは大人子供に限らず
なんだかんだでまだ特殊なオタしかやらないものだったのじゃよ
33無念Nameとしあき22/03/27(日)14:10:19No.952425446そうだねx4
>この頃のTVゲームってのは大人子供に限らず
>なんだかんだでまだ特殊なオタしかやらないものだったのじゃよ
小学生でファミコンやってない子とか
ほとんどいなかったぞ
本体持ってなくてソフトだけ買ってオレの家に遊びに来るやつとかはいたが
34無念Nameとしあき22/03/27(日)14:10:26No.952425482+
>そもそもクリアしてエンディングに到達するというより
>ハイスコアを狙おうって方向のゲームが主流だったので
アーケードからの家庭用ゲームプレイだったから当初はクリアという概念が希薄だった
35無念Nameとしあき22/03/27(日)14:10:41No.952425579そうだねx3
>この頃のTVゲームってのは大人子供に限らず
>なんだかんだでまだ特殊なオタしかやらないものだったのじゃよ
ファミコンはそこら中の子供が買ってたぞ
追加増産とかほぼ子供よ
36無念Nameとしあき22/03/27(日)14:12:35No.952426210そうだねx5
ゲームはクリアするのが当たり前のものじゃなかったというのは当時の感覚として本当にあった
37無念Nameとしあき22/03/27(日)14:12:41No.952426244そうだねx1
>ボドゲ源平討魔伝はクソ
と言うか自分一人でしかプレイできなかったので…
38無念Nameとしあき22/03/27(日)14:13:22No.952426478そうだねx2
迷宮組曲とかマリオ3とかセーブつけといてくれればなあと当時思ってた
39無念Nameとしあき22/03/27(日)14:13:26No.952426513+
明確なクリアがあるドラクエFFも難しくなかったですか?
40無念Nameとしあき22/03/27(日)14:13:46No.952426623+
というかクリアという概念のあるゲームのほうが少なかったよ黎明期は
41無念Nameとしあき22/03/27(日)14:14:02No.952426723そうだねx5
>迷宮組曲とかマリオ3とかセーブつけといてくれればなあと当時思ってた
仮面ライダー倶楽部「ですよね」
42無念Nameとしあき22/03/27(日)14:14:03No.952426731+
>ファミコンってなんで難しいゲーム多いの?
難しくて投げるじゃろ
新しいゲーム買うじゃろ
43無念Nameとしあき22/03/27(日)14:14:13No.952426797そうだねx1
>なんだかんだでまだ特殊なオタしかやらないものだったのじゃよ
俺は大学生だったけどオタだから買ったけど
子供は普通に持ってただろ
44無念Nameとしあき22/03/27(日)14:14:21No.952426845+
エンディングがなくてもクリアはクリアだろ
クリアの概念がないってどんなゲームだよ
45無念Nameとしあき22/03/27(日)14:14:23No.952426853+
分母が多いから
46無念Nameとしあき22/03/27(日)14:14:40No.952426960+
>明確なクリアがあるドラクエFFも難しくなかったですか?
FF1はきつかったな
iアプリ版でクリアしたよ
47無念Nameとしあき22/03/27(日)14:14:47No.952426995そうだねx8
>エンディングがなくてもクリアはクリアだろ
>クリアの概念がないってどんなゲームだよ
永遠にループ
48無念Nameとしあき22/03/27(日)14:14:51No.952427020そうだねx11
>この頃のTVゲームってのは大人子供に限らず
>なんだかんだでまだ特殊なオタしかやらないものだったのじゃよ
なんで嘘つくんだ…
49無念Nameとしあき22/03/27(日)14:14:57No.952427065+
>小学生でファミコンやってない子とか
>ほとんどいなかったぞ
>ファミコンはそこら中の子供が買ってたぞ
>追加増産とかほぼ子供よ
それはとしあきがファミコンやってる子としか友達になれなかったからじゃ…?
50無念Nameとしあき22/03/27(日)14:15:00No.952427085+
>明確なクリアがあるドラクエFFも難しくなかったですか?
女神転生とかに比べればとくには…
51無念Nameとしあき22/03/27(日)14:15:14No.952427153+
>ゲームはクリアするのが当たり前のものじゃなかったというのは当時の感覚として本当にあった
マリオブラザーズにクリアーの概念ないしな
どこまでやれる?て難易度上げ上げのエンドレス
52無念Nameとしあき22/03/27(日)14:15:14No.952427155そうだねx2
>それはとしあきがファミコンやってる子としか友達になれなかったからじゃ…?
う・・・うるへー!
53無念Nameとしあき22/03/27(日)14:15:16No.952427166+
>永遠にループ
ステージクリアも周回クリアもあるね
54無念Nameとしあき22/03/27(日)14:15:31No.952427251+
攻略記事が月刊ペースで雑誌に載るとか
プレイ時間の感覚はいまの全然違うだろうな
55無念Nameとしあき22/03/27(日)14:15:56No.952427387+
建前では一日1時間だからな
56無念Nameとしあき22/03/27(日)14:16:19No.952427517+
>建前では一日1時間だからな
それ言ったの名人だけだしハドソンから怒られたし
57無念Nameとしあき22/03/27(日)14:16:54No.952427717+
>エンディングがなくてもクリアはクリアだろ
>クリアの概念がないってどんなゲームだよ
サーカスとかいう終わりがないゲームもある
ひたすら障害物を避けて進むだけのゲームで移動距離がスコアみたいなもん
58無念Nameとしあき22/03/27(日)14:17:30No.952427910そうだねx1
>エンディングがなくてもクリアはクリアだろ
>クリアの概念がないってどんなゲームだよ
達成感を与えるのはゲームの中毒性の一つだからクリア的な演出は大概のものにあるだろうね
59無念Nameとしあき22/03/27(日)14:18:18No.952428184+
>サーカスとかいう終わりがないゲームもある
>ひたすら障害物を避けて進むだけのゲームで移動距離がスコアみたいなもん
まあこれへの突っ込みなので
>というかクリアという概念のあるゲームのほうが少なかったよ黎明期は
クリアの概念はほとんどのゲームにあるよ
60無念Nameとしあき22/03/27(日)14:20:47No.952429001+
最終ステージをクリアすると最初のステージに戻るパターンは多かった
62無念Nameとしあき22/03/27(日)14:21:48No.952429361+
最初の面に戻ってカラーパレット一新されてる演出が好き
63無念Nameとしあき22/03/27(日)14:22:17No.952429549+
マリオブラザーズは255ステージ超えたら1になるんだっけか
もうこれゴールしていいよね・・・ゴール!なゲーム
64無念Nameとしあき22/03/27(日)14:22:28No.952429625そうだねx1
>というかクリアという概念のあるゲームのほうが少なかったよ黎明期は
嘘をつくな
概念が少なかったのはクリア後のエンディングだ
65無念Nameとしあき22/03/27(日)14:23:02No.952429830+
まあインベーダーやパックマンも面クリアあるし
こんなのまで入れれば区切りとしてのクリア概念は多い
66無念Nameとしあき22/03/27(日)14:23:12No.952429895+
>最終ステージをクリアすると最初のステージに戻るパターンは多かった
シューティングとかそのパターンよな
唐突に始まるステージ1
67無念Nameとしあき22/03/27(日)14:23:29No.952429998そうだねx2
本体がまずおもちゃとしてギリギリ許容できる値段
88とかMSXとかfm-7とかx1とかはおもちゃになれない
高すぎて
68無念Nameとしあき22/03/27(日)14:23:57No.952430133+
がんばれゴエモンの真エンディング条件…そんなのコンテニューあっても限界来るわ馬鹿!!
69無念Nameとしあき22/03/27(日)14:24:16No.952430248+
エンディングは簡素なものが多かったな
70無念Nameとしあき22/03/27(日)14:24:20No.952430267+
スターソルジャーはちゃんとエンディングあった
シンプルだけれど
あの頭脳戦艦ガルにさえあったんだ
71無念Nameとしあき22/03/27(日)14:24:41No.952430375+
>>というかクリアという概念のあるゲームのほうが少なかったよ黎明期は
>嘘をつくな
>概念が少なかったのはクリア後のエンディングだ
GAME OVER
72無念Nameとしあき22/03/27(日)14:24:54No.952430447+
ゲーム機は全てファミコン
73無念Nameとしあき22/03/27(日)14:25:17No.952430561そうだねx1
>ゲーム機は全てファミコン
ぴ…ピコピコ…
74無念Nameとしあき22/03/27(日)14:25:31No.952430626+
>ゲーム機は全てファミコン
PCエンジン・メガドライブ「ぐぬぬ」
75無念Nameとしあき22/03/27(日)14:26:25No.952430951+
>ハイスコアを狙おうって方向のゲームが主流だったので
ファミマガのスーパータイガー思い出した
76無念Nameとしあき22/03/27(日)14:26:57No.952431124そうだねx2
最後にアルファベット3つを入力し
リセットすると全部消えてしまうんだ
77無念Nameとしあき22/03/27(日)14:29:06No.952431794+
ピンボールとかならクリア無かったよ!
ただ黎明期て縛りがどこまでかは賛否が別れそう
ボス倒してゲームオーバー表記でタイトルに戻るてのもクリアだしな
78無念Nameとしあき22/03/27(日)14:29:24No.952431891そうだねx1
>ゲームがほぼ大人だけの物だったのはファミコンの前
>PC98とかしかなかった頃までだな
>具体的には1983年7月までだ
その頃だとパピコンじゃないか?
79無念Nameとしあき22/03/27(日)14:29:55No.952432054+
本当の意味でクリアがないのは
テトリスのエンドレスモードとかかな
80無念Nameとしあき22/03/27(日)14:30:22No.952432203+
>最後にアルファベット3つを入力し
>リセットすると全部消えてしまうんだ
ゲーセンにはスコアボードあったりして
ゲーム全盛期!て空気が良かった
81無念Nameとしあき22/03/27(日)14:30:32No.952432264そうだねx6
>この頃のTVゲームってのは大人子供に限らず
>なんだかんだでまだ特殊なオタしかやらないものだったのじゃよ
皆がファミコンなりなんなり持ってたあの当時聞いたことない論理だ…
82無念Nameとしあき22/03/27(日)14:32:12No.952432811+
なんとなくファミコンでゲームクリアの概念知ったのってスーパーマリオからだった気がする
ドルアーガとかもあったけどとてもじゃないけど無理だったし
スタッフロールとかどのゲームからだったんだろ
83無念Nameとしあき22/03/27(日)14:32:20No.952432852+
小学1年でファミコン買ってもらったけど
クラスの男子の大半は持っていたような気が
84無念Nameとしあき22/03/27(日)14:32:45No.952432983+
>本当の意味でクリアがないのは
>テトリスのエンドレスモードとかかな
その辺りもカンストしたらクリアみたいな自分ルールあるからな
点数すら無いとただの苦行僧だな
85無念Nameとしあき22/03/27(日)14:33:54No.952433354+
あの当時の小学生でやらなかったのは女の子のイメージ
女の子はファミコンよりもタレントやサンリオとかのかわいいものの話じゃないと受け付けない
エロ話したらもうハブだ
87無念Nameとしあき22/03/27(日)14:33:59No.952433381+
98でゲームする行為もかなり後になってからのイメージ
88無念Nameとしあき22/03/27(日)14:34:18No.952433480+
>なんとなくファミコンでゲームクリアの概念知ったのってスーパーマリオからだった気がする
>ドルアーガとかもあったけどとてもじゃないけど無理だったし
>スタッフロールとかどのゲームからだったんだろ
ドンキーコングとか?
89無念Nameとしあき22/03/27(日)14:35:35No.952433871+
ゲーム用途は(当初は)88のイメージ
98は高価すぎた
90無念Nameとしあき22/03/27(日)14:36:08No.952434037+
>あの当時の小学生でやらなかったのは女の子のイメージ
>女の子はファミコンよりもタレントやサンリオとかのかわいいものの話じゃないと受け付けない
よりによってサンリオやディズニーのファミコンゲームが
揃いも揃ってだいたいクソムズイのも拍車をかけた…
91無念Nameとしあき22/03/27(日)14:36:16No.952434091そうだねx1
ダブドラ2は遊びごたえあるけど程よく簡単でヨシ
92無念Nameとしあき22/03/27(日)14:37:22No.952434447+
ファミコン持ってた女の子が貸してくれたのはバーガータイムとサーカスチャーリー
93無念Nameとしあき22/03/27(日)14:38:01No.952434682+
>98でゲームする行為もかなり後になってからのイメージ
エニックスがベーマガにアニメーション付きのアドベンチャーゲームの広告出してて
まだその頃はPC-98でゲームって誰がやるんだろうって思ってた
94無念Nameとしあき22/03/27(日)14:38:37No.952434861+
>ゲームがほぼ大人だけの物だったのはファミコンの前
>PC98とかしかなかった頃までだな
>具体的には1983年7月までだ

インベーダー→電子ゲームの流れ
ゲームセンターあらしを読もう
95無念Nameとしあき22/03/27(日)14:38:39No.952434878+
>>なんとなくファミコンでゲームクリアの概念知ったのってスーパーマリオからだった気がする
>>ドルアーガとかもあったけどとてもじゃないけど無理だったし
>>スタッフロールとかどのゲームからだったんだろ
>ドンキーコングとか?
ロンチソフトからクリア自体はあるな
96無念Nameとしあき22/03/27(日)14:39:03No.952435013+
ロードランナーの時点でスタッフロールあるような
97無念Nameとしあき22/03/27(日)14:39:57No.952435274+
>…
>インベーダー→電子ゲームの流れ
>ゲームセンターあらしを読もう
その頃のアーケードゲームはだいたい不良のたまり場って認識ですよ
子供の行くところじゃないなぁ…
ファミコン以前のコンシューマゲームも子供に普及していたと言い難い
98無念Nameとしあき22/03/27(日)14:39:57No.952435276+
>>ハイスコアを狙おうって方向のゲームが主流だったので
>ファミマガのスーパータイガー思い出した
追及して泣いて謝るまでの経緯を紙面に乗せるなんてファミマガもひどいことする
99無念Nameとしあき22/03/27(日)14:40:17No.952435364そうだねx1
>黎明期のPCゲーム知らない人でもギリギリ知ってるのがPC98って名前だと思うので例に出しました
例として間違ってる
100無念Nameとしあき22/03/27(日)14:40:26No.952435411+
Romセーブができるようになってからが本番
101無念Nameとしあき22/03/27(日)14:40:47No.952435502+
>>黎明期のPCゲーム知らない人でもギリギリ知ってるのがPC98って名前だと思うので例に出しました
>例として間違ってる
たしかに不適切でした
大変申し訳ありません消しておきますね
102無念Nameとしあき22/03/27(日)14:41:17No.952435646+
ファミコンの第一ブームがゼビウスでそこで認知されて
第二ブームのスーパーマリオで大爆発してゲーム機本体まで買えないくらいまで大ヒットしたんでしょ?たしか
103無念Nameとしあき22/03/27(日)14:41:36No.952435749+
マリオ2は大した事ない
魔界村は2面ぐらいまでしか行けない
104無念Nameとしあき22/03/27(日)14:41:40No.952435767そうだねx3
>ファミコン以前のコンシューマゲームも子供に普及していたと言い難い
ご家庭でできるゲームにゲームウォッチが売れてたんですが
105無念Nameとしあき22/03/27(日)14:41:54No.952435831+
>Romセーブができるようになってからが本番
今では想像もできないくらいデータが消えまくったなあ…
106無念Nameとしあき22/03/27(日)14:42:08No.952435903そうだねx3
>ファミコンの第一ブームがゼビウスでそこで認知されて
>第二ブームのスーパーマリオで大爆発してゲーム機本体まで買えないくらいまで大ヒットしたんでしょ?たしか
マリオの前にファミコン買いに言ったけどその頃にはすでに売り切れ売り切れで大変だったから
ブームはもっと前だよ
スパルタンXの頃にはもうひどい入手難だった
107無念Nameとしあき22/03/27(日)14:42:25No.952435991そうだねx2
リセットボタンを押しながら電源を切る
108無念Nameとしあき22/03/27(日)14:42:45No.952436075+
    1648359765177.jpg-(42386 B)
42386 B
ファミコンと言えば!!
109無念Nameとしあき22/03/27(日)14:42:51No.952436100+
>その頃のアーケードゲームはだいたい不良のたまり場って認識ですよ
>子供の行くところじゃないなぁ…
>ファミコン以前のコンシューマゲームも子供に普及していたと言い難い
この時代のアーケードゲームを語れるのは50代以上かね
40代前半の俺にはわからん
110無念Nameとしあき22/03/27(日)14:42:54No.952436115+
>ブームはもっと前だよ
>スパルタンXの頃にはもうひどい入手難だった
ゼビウス出てから火がついた印象
111無念Nameとしあき22/03/27(日)14:42:59No.952436149+
当時は60fpsのゲームマシンはPCを含めてファミコンだけだったんだよ
マークIIIでやっと他社が追従した
112無念Nameとしあき22/03/27(日)14:43:19No.952436260+
>マリオの前にファミコン買いに言ったけどその頃にはすでに売り切れ売り切れで大変だったから
>ブームはもっと前だよ
>スパルタンXの頃にはもうひどい入手難だった
ハード入手難度は今と変わらなそうだな面白いなあ
あでも当時は転売屋とかはいなかったのかな
113無念Nameとしあき22/03/27(日)14:43:23No.952436272+
    1648359803532.jpg-(79132 B)
79132 B
ドナルドランドとか親父が会社のお得意先から貰ったとか言って俺にくれたけど死ぬほどむずくてドナルドが嫌いになったくらいだった
ていうか世界観こええ
114無念Nameとしあき22/03/27(日)14:43:29No.952436313+
>>Romセーブができるようになってからが本番
>今では想像もできないくらいデータが消えまくったなあ…
最初から想定された機能ではないもの
115無念Nameとしあき22/03/27(日)14:43:31No.952436321そうだねx3
>GAME OVER
クリアーしてこれは子供心にダメージでかい
日本だけだろうがGAME OVERて失敗てイメージあるからな
116無念Nameとしあき22/03/27(日)14:44:11No.952436519+
>ハード入手難度は今と変わらなそうだな面白いなあ
>あでも当時は転売屋とかはいなかったのかな
ネットが無いから素人には販路がない
中古屋すらまだ無かった
117無念Nameとしあき22/03/27(日)14:44:46No.952436698+
>日本だけだろうがGAME OVERて失敗てイメージあるからな
そうかそうか映画のsawのラストは日本人には尚更響いていたかもしれないのか
118無念Nameとしあき22/03/27(日)14:44:50No.952436718+
チャンピオンシップロードランナーもアーケード版に比べれば大した事ない
確か2つとも1週間ぐらいでクリアした記憶がある
119無念Nameとしあき22/03/27(日)14:45:06No.952436789+
ファミコンの頃はオモチャ屋が転売屋みたいなもんでソフトと抱合せ販売が当たり前だった
さすがにプレ値販売はやってなかったけど
120無念Nameとしあき22/03/27(日)14:45:13No.952436825そうだねx2
>ファミコン以前のコンシューマゲームも子供に普及していたと言い難い
この言い方は当時をよく知ってない感じだな
ファミコン以前のテレビゲーム機というのはちょい高級な玩具扱いで
その市場が何年も続くなんてことを想定して商品を出してない
1年続いて十万台くらい売れれば御の字で数十万台売れても大ヒット
121無念Nameとしあき22/03/27(日)14:45:14No.952436829+
オシロスコープでテニスやろうぜ
122無念Nameとしあき22/03/27(日)14:45:36No.952436933そうだねx1
FCソフト当たるのに賭けて懸賞送ったりしてたな
123無念Nameとしあき22/03/27(日)14:45:50No.952436993+
>ファミコンの頃はオモチャ屋が転売屋みたいなもんでソフトと抱合せ販売が当たり前だった
>さすがにプレ値販売はやってなかったけど
フライング販売時は割引無し位だったか
124無念Nameとしあき22/03/27(日)14:46:18No.952437142+
ファミコンとセガって同時期だったんだな
ディスクシステムが出る頃にセガマーク3だし
125無念Nameとしあき22/03/27(日)14:47:17No.952437440+
何度やってもクリア出来ないまま年を跨ぐとかはSFCまで続く
PS以後は買ったまま積むか数回やっただけでいつかクリアするで放置に切り替わる
難易度たけーぜ
126無念Nameとしあき22/03/27(日)14:47:24No.952437482+
    1648360044589.jpg-(426289 B)
426289 B
>ネットが無いから素人には販路がない
>中古屋すらまだ無かった
1985年の夏くらいからこんな広告が雑誌に出てくる
127無念Nameとしあき22/03/27(日)14:47:27No.952437496+
転売なんてメルカリ潰せばすぐ収まるってくらい
世の中の個人販売システムがザルなんでこのへんはちゃんと法整備頑張っていただきたい
128無念Nameとしあき22/03/27(日)14:48:22No.952437787+
>>ネットが無いから素人には販路がない
>>中古屋すらまだ無かった
>1985年の夏くらいからこんな広告が雑誌に出てくる
これ新品でしょ?
これが抱き合わせ販売ってやつだよ
129無念Nameとしあき22/03/27(日)14:48:25No.952437814+
難しいゲームをクリアできるのがステータスになる時代があった
130無念Nameとしあき22/03/27(日)14:48:28No.952437827+
>ファミコンってなんで難しいゲーム多いの?
ゲームってそういうものだから
131無念Nameとしあき22/03/27(日)14:48:39No.952437869+
>ファミコンとセガって同時期だったんだな
>ディスクシステムが出る頃にセガマーク3だし
正確にはマーク3の前にSG1000だから
この頃の業界はMSXを中心に発展すると見込まれてた
132無念Nameとしあき22/03/27(日)14:48:41No.952437878+
>1985年の夏くらいからこんな広告が雑誌に出てくる
すげぇ…
133無念Nameとしあき22/03/27(日)14:48:47No.952437906そうだねx2
>1985年の夏くらいからこんな広告が雑誌に出てくる
うさんくささがすごい
134無念Nameとしあき22/03/27(日)14:49:31No.952438126+
そもそも育成要素とかないゲームしかなかったから
進めてると難しくなっていくだけなんだよね
135無念Nameとしあき22/03/27(日)14:49:41No.952438183そうだねx3
    1648360181226.jpg-(305007 B)
305007 B
>これ新品でしょ?
>これが抱き合わせ販売ってやつだよ
物々交換もあったんだぜ
136無念Nameとしあき22/03/27(日)14:49:46No.952438209+
抱き合わせ販売が違法じゃなかったからこの程度の事はどこのショップでもやってたな
137無念Nameとしあき22/03/27(日)14:49:52No.952438233+
>チャンピオンシップロードランナーもアーケード版に比べれば大した事ない
>確か2つとも1週間ぐらいでクリアした記憶がある
敵が厳しいだけは根気で乗り切れるが
穴掘り方のロジック的なのは子供には辛い
138無念Nameとしあき22/03/27(日)14:50:15No.952438347+
    1648360215982.jpg-(33580 B)
33580 B
>物々交換もあったんだぜ
139無念Nameとしあき22/03/27(日)14:50:20No.952438378+
>1年続いて十万台くらい売れれば御の字で数十万台売れても大ヒット
カセットビジョンで40万台ぐらいだっけ
140無念Nameとしあき22/03/27(日)14:50:25No.952438405+
>あの当時の小学生でやらなかったのは女の子のイメージ
ディスクのプロレスで女子を一方的にボコって泣かしたわ
141無念Nameとしあき22/03/27(日)14:50:48No.952438523+
>>これ新品でしょ?
>>これが抱き合わせ販売ってやつだよ
>物々交換もあったんだぜ
安心の住所が千代田区外神田
当時のアキバはまあそういう所よな
142無念Nameとしあき22/03/27(日)14:51:16No.952438695+
>>日本だけだろうがGAME OVERて失敗てイメージあるからな
>そうかそうか映画のsawのラストは日本人には尚更響いていたかもしれないのか
お前は何人なんだ
143無念Nameとしあき22/03/27(日)14:51:20No.952438726+
>>これ新品でしょ?
>>これが抱き合わせ販売ってやつだよ
>物々交換もあったんだぜ
めっちゃあやしい
144無念Nameとしあき22/03/27(日)14:51:50No.952438884+
    1648360310882.jpg-(276593 B)
276593 B
1986年を境にどわっとこういう広告が増える
145無念Nameとしあき22/03/27(日)14:52:36No.952439127+
    1648360356350.jpg-(15614 B)
15614 B
>お前は何人なんだ
146無念Nameとしあき22/03/27(日)14:52:44No.952439161+
>>これ新品でしょ?
>>これが抱き合わせ販売ってやつだよ
>物々交換もあったんだぜ
学校帰りの露店もあったな
友達とやらないソフトを交換して親にしこたま怒られた
147無念Nameとしあき22/03/27(日)14:52:51No.952439201+
しかしとしあきはなぜこんな広告の画像を集めているんだ…
148無念Nameとしあき22/03/27(日)14:53:09No.952439288+
>1986年を境にどわっとこういう広告が増える
東てる美…
149無念Nameとしあき22/03/27(日)14:53:13No.952439310+
    1648360393921.jpg-(657975 B)
657975 B
こういう広告はPC誌とかにも当時はよく載ってたのだ
150無念Nameとしあき22/03/27(日)14:53:27No.952439392+
まずアキバって土地が今の大阪西成みたいな雰囲気だったからな
中東人っぽいのや中国人っぽいのが路上でブルーシート引いてどう見ても違法な物を普通に販売してた
98年くらいまであそこはこのノリだった
151無念Nameとしあき22/03/27(日)14:53:30No.952439409+
>しかしとしあきはなぜこんな広告の画像を集めているんだ…
あのおじさん達ちょっとおかしいんだよ
152無念Nameとしあき22/03/27(日)14:54:11No.952439639+
>しかしとしあきはなぜこんな広告の画像を集めているんだ…
こういう時に昔は転売なかったって意見を黙らせられるし…
153無念Nameとしあき22/03/27(日)14:54:43No.952439816+
    1648360483737.jpg-(80349 B)
80349 B
光線銃とか周辺機器がたくさんあるけど画像のやつとか知らないのばっかだよ
154無念Nameとしあき22/03/27(日)14:54:46No.952439830+
>この時代のアーケードゲームを語れるのは50代以上かね
80年代くらいだよな?当時(不良に絡まれ無さそうな)高校~大学生以上なら50代後半だろうかね
155無念Nameとしあき22/03/27(日)14:55:15No.952439994+
1in32や1in256みたいな違法バリバリなソフトもあったな
全クリアはしてない
156無念Nameとしあき22/03/27(日)14:55:19No.952440021+
    1648360519559.jpg-(325997 B)
325997 B
なんか物々交換はジェネレーションギャップあるみたいだな
昔はこういうのよくあったもんだが
157無念Nameとしあき22/03/27(日)14:56:00No.952440232+
>しかしとしあきはなぜこんな広告の画像を集めているんだ…
単なる趣味です
158無念Nameとしあき22/03/27(日)14:56:00No.952440233+
昔は中古ショップがたくさんあって良かったな…
カメレオンクラブとか遊コンとか…
159無念Nameとしあき22/03/27(日)14:56:45No.952440473+
    1648360605112.jpg-(523923 B)
523923 B
せっかくだからセガ関連の広告も貼っとくぜ
160無念Nameとしあき22/03/27(日)14:57:10No.952440615+
    1648360630049.jpg-(62266 B)
62266 B
月別グラフ
161無念Nameとしあき22/03/27(日)14:57:12No.952440633+
ファミコンハウス←ええんか?
162無念Nameとしあき22/03/27(日)14:57:30No.952440728そうだねx1
こういった広告の店とかもう無いんだろうな…
ファミコンブームの頃はゲームショップが雨後の竹の子の様に開店してたけど
163無念Nameとしあき22/03/27(日)14:57:58No.952440889+
突如現れる中型ショッピングセンター現れる中古売り場屋さん
164無念Nameとしあき22/03/27(日)14:58:43No.952441118+
    1648360723805.jpg-(294468 B)
294468 B
現金書留ってのも時代だな
昔は雑誌城でも個人通販もやってて
住所も記載してたりでおおらかな時代
165無念Nameとしあき22/03/27(日)14:59:02No.952441216+
ファミコンセンタールパンと言う何分か忘れたがお金だしてファミコン遊べる店があった
イメージキャラクターは無許可なルパン三世キャラクターたち
166無念Nameとしあき22/03/27(日)14:59:12No.952441272そうだねx1
今もうゲームショップどころか町のおもちゃ屋さんもほぼ消えたもんな……
167無念Nameとしあき22/03/27(日)14:59:13No.952441275+
中古ショップもだけどSFCの頃がピークでプレステやセガサターンの頃からもう減り始めてる気がする
168無念Nameとしあき22/03/27(日)14:59:22No.952441336+
>こういった広告の店とかもう無いんだろうな…
>ファミコンブームの頃はゲームショップが雨後の竹の子の様に開店してたけど
よく考えるんだ
ファミコンブームから30数年経ってるだぜ?
169無念Nameとしあき22/03/27(日)14:59:23No.952441347+
>月別グラフ
1985~86年あたりに一番伸びているのが分かるな
スーパーマリオが出た頃だ
170無念Nameとしあき22/03/27(日)14:59:48No.952441490そうだねx1
>中古ショップもだけどSFCの頃がピークでプレステやセガサターンの頃からもう減り始めてる気がする
そりゃあその時点でソニーが流通改革して中古屋潰して回ったからなあ
171無念Nameとしあき22/03/27(日)15:00:06No.952441604そうだねx1
>突如現れる中型ショッピングセンター現れる中古売り場屋さん
近所の駄菓子屋や薬屋がファミコンソフト売ってた時もあったな…
しまむらで買ったこともあるわ…
172無念Nameとしあき22/03/27(日)15:00:13No.952441652そうだねx1
そんなに難しかったか?攻略本片手だったけど普通にクリアしていたぞ?
↓あれ?久しぶりにプレイしたが小学生時代の俺よくクリアできたな…
173無念Nameとしあき22/03/27(日)15:00:18No.952441670+
>中古ショップもだけどSFCの頃がピークでプレステやセガサターンの頃からもう減り始めてる気がする
PS2辺りの頃に廃業したとこはまだ引き際解ってた感じがするな
その後を見るに
174無念Nameとしあき22/03/27(日)15:00:56No.952441896+
ゲーメストの読者コーナーだったか個人通販を掲載してるページがあって
まずはWハガキでというのが決まり文句だった記憶
175無念Nameとしあき22/03/27(日)15:01:11No.952441968+
昔秋葉原の秋月電子の横でPS1用のMODチップ売ってたヒゲのオッサンが居たなあ
在庫切れたらすぐ横で補充できるから良いよねみたいに言われてた
176無念Nameとしあき22/03/27(日)15:01:11No.952441969+
>こういった広告の店とかもう無いんだろうな…
>ファミコンブームの頃はゲームショップが雨後の竹の子の様に開店してたけど
あの時代にファミコンで商売するようなフットワークの軽い店は
他の商売に移るのも早そうだ
177無念Nameとしあき22/03/27(日)15:01:29No.952442047+
通販は現金書留か切手が主流だった
178無念Nameとしあき22/03/27(日)15:02:06No.952442246+
>今もうゲームショップどころか町のおもちゃ屋さんもほぼ消えたもんな……
その後ポジションを引き継いだ感じのレンタルビデオ屋も無くなったし
今やリサイクルショップ位かな…
179無念Nameとしあき22/03/27(日)15:02:16No.952442298そうだねx1
旅館とかにあったファミコンボックスいいよね……お金入れると一定時間好きなゲーム遊べるやつ
今はアレの比じゃないくらい大量のゲームが一つのハードに入れられるって思うと変な感じする
180無念Nameとしあき22/03/27(日)15:02:38No.952442438+
Switch onlineで久々にラザロ撃破に挑戦したけど3ウェイじゃないと厳しいなコレ
181無念Nameとしあき22/03/27(日)15:02:44No.952442469+
    1648360964583.jpg-(476789 B)
476789 B
記載してるソフト見れば大体いつの広告かわかるな
これは1987年夏以降
182無念Nameとしあき22/03/27(日)15:02:46No.952442476+
ゲーム屋に限らず小売店なんかバンバン潰れてるし言うほど影響あるか?
183無念Nameとしあき22/03/27(日)15:03:03No.952442577+
ゲーム屋も転売屋もオンラインに移行してしまったんだ…
184無念Nameとしあき22/03/27(日)15:03:29No.952442710そうだねx1
ゲームは増えたが遊ぶ時間は…
185無念Nameとしあき22/03/27(日)15:03:37No.952442752+
>旅館とかにあったファミコンボックスいいよね……お金入れると一定時間好きなゲーム遊べるやつ
千葉だかの旅館に残ってるんだっけあれ
186無念Nameとしあき22/03/27(日)15:03:51No.952442830そうだねx2
カセットの裏に油性マジックで名前書いてあった時のなんとも言えない感じ
187無念Nameとしあき22/03/27(日)15:05:10No.952443250+
ファミコンの中古攻略本買ったら最後のページにクリアしたポラロイド写真貼ってあってノスタルジックというか切ない気持ちになった
188無念Nameとしあき22/03/27(日)15:05:24No.952443314+
    1648361124835.jpg-(264909 B)
264909 B
こういう改造ファミコンしてくれるサービスもあった
189無念Nameとしあき22/03/27(日)15:05:26No.952443324+
>ゲームは増えたが遊ぶ時間は…
友達も髪の毛も減りもした
190無念Nameとしあき22/03/27(日)15:05:38No.952443386そうだねx1
>ファミコンの中古攻略本買ったら最後のページにクリアしたポラロイド写真貼ってあってノスタルジックというか切ない気持ちになった
大切な思い出って感じがしていいね…
191無念Nameとしあき22/03/27(日)15:06:26No.952443652+
>ゲーム屋に限らず小売店なんかバンバン潰れてるし言うほど影響あるか?
売るの大変になったから
実質値上げみたいなもんだな
192無念Nameとしあき22/03/27(日)15:07:54No.952444101+
    1648361274330.jpg-(246377 B)
246377 B
ハッカー系のゲームは大体クソだったけどエロに釣られるのは男のサガ
193無念Nameとしあき22/03/27(日)15:08:36No.952444340そうだねx4
    1648361316637.png-(10012 B)
10012 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
194無念Nameとしあき22/03/27(日)15:08:37No.952444350+
中古で買ったセーブ機能搭載のRPG買ったら
ウィザードリィのキャラ名が三国志の蜀の武将だったり
ドラクエ3のキャラ名が当時のアイドルの名前だったり
195無念Nameとしあき22/03/27(日)15:08:52No.952444424+
店によっては無料で遊ばしてくてたり体験プレイさせてくれる所もあった
196無念Nameとしあき22/03/27(日)15:09:14No.952444539そうだねx6
    1648361354795.jpg-(228214 B)
228214 B
>No.952444340
197無念Nameとしあき22/03/27(日)15:09:52No.952444740+
    1648361392274.jpg-(265284 B)
265284 B
もっと怪しいのもあった
198無念Nameとしあき22/03/27(日)15:10:19No.952444878そうだねx4
>>No.952444340
輪島…
199無念Nameとしあき22/03/27(日)15:10:25No.952444908+
店頭でさんまの名探偵のデモ流しててトラウマで暫く玩具屋に近づけなかった記憶…
200無念Nameとしあき22/03/27(日)15:10:28No.952444923+
>1648361316637.png-
再現度たけー
201無念Nameとしあき22/03/27(日)15:11:27No.952445246そうだねx1
>もっと怪しいのもあった
カセットテープに保存てすげえな
202無念Nameとしあき22/03/27(日)15:11:29No.952445265+
    1648361489855.jpg-(226986 B)
226986 B
こういったコピー関連はメガロムの登場と多数のマッパーに対応できずにすぐ消えたな
203無念Nameとしあき22/03/27(日)15:12:14No.952445507+
>もっと怪しいのもあった
4スタでこれやってたな
204無念Nameとしあき22/03/27(日)15:12:18No.952445532+
エグゼイド「え?!カセットの端子部分に息吹き掛けちゃ駄目なの?!!」
205無念Nameとしあき22/03/27(日)15:12:24No.952445569+
>1648361354795.jpg
これファミコン初期のロムしかコピーできなかったらしいね
まぁファミコンロムは各社特殊チップとかどんどん盛られていったから当然といえば当然なんだけど
206無念Nameとしあき22/03/27(日)15:12:26No.952445581+
>店頭でさんまの名探偵のデモ流しててトラウマで暫く玩具屋に近づけなかった記憶…
文珍のギャーがそんなに恐かったのか…
あそこ藤子A味があってなんか笑っちゃったけど
207無念Nameとしあき22/03/27(日)15:13:34No.952445966+
>>No.952444340
これが最大手のゲーム雑誌に堂々載っていたからすごい
208無念Nameとしあき22/03/27(日)15:13:49No.952446056そうだねx2
>文珍のギャーがそんなに恐かったのか…
>あそこ藤子A味があってなんか笑っちゃったけど
俺は気持ちわかる…曲が怖…
209無念Nameとしあき22/03/27(日)15:14:00No.952446133+
    1648361640506.jpg-(54211 B)
54211 B
ディスクシステムのエロゲもあったよね
210無念Nameとしあき22/03/27(日)15:14:12No.952446196+
    1648361652212.jpg-(418347 B)
418347 B
中古4:新品1のレートが多かったんだな
なんでこんなことしてたかというとブームの加熱でソフトは何でも売れる確変なのに
ショップ側も中古ソフトの仕入れが全然追いつかないから
新品をエサに中古を交換でやってたとかなんとか
211無念Nameとしあき22/03/27(日)15:14:44No.952446355+
>>店頭でさんまの名探偵のデモ流しててトラウマで暫く玩具屋に近づけなかった記憶…
>文珍のギャーがそんなに恐かったのか…
>あそこ藤子A味があってなんか笑っちゃったけど
そこよりもその後の文珍が倒れてるバックが血が垂れてくように赤くなっていく所だったな…
212無念Nameとしあき22/03/27(日)15:18:18No.952447530そうだねx1
>ディスクシステムのエロゲもあったよね
非公認だからおもちゃ屋とかデパートでは売ってなかった
213無念Nameとしあき22/03/27(日)15:19:06No.952447820+
>こういう改造ファミコンしてくれるサービスもあった
ステレオと言うが疑似なのかな?
214無念Nameとしあき22/03/27(日)15:20:02No.952448137+
>もっと怪しいのもあった
4stが検証してたな
215無念Nameとしあき22/03/27(日)15:21:16No.952448528+
    1648362076078.jpg-(342276 B)
342276 B
新品と中古の交換レートもポイント制でやってたし
ポイント足りない場合は追加金で対応したりブーム時はなんでもありだな
216無念Nameとしあき22/03/27(日)15:21:44No.952448723+
ここまでのスレの流れ見てるとファミコンって本当にすけえ社会現象だったんだなってのがわかった
217無念Nameとしあき22/03/27(日)15:21:50No.952448760+
>新品と中古の交換レートもポイント制でやってたし
>ポイント足りない場合は追加金で対応したりブーム時はなんでもありだな
スタンバイってあったな…
218無念Nameとしあき22/03/27(日)15:21:56No.952448792+
なんにせよおおらかな時代だったな
219無念Nameとしあき22/03/27(日)15:22:30No.952448977+
>GAME OVER
ゲームオーバーには本来悪い意味はないからな
立派なエンディング
220無念Nameとしあき22/03/27(日)15:22:52No.952449089+
原作有りのファミコンゲームでたまに現れる珍妙なゲーム
不思議の海のナディアしかり
221無念Nameとしあき22/03/27(日)15:23:06No.952449175そうだねx1
    1648362186284.jpg-(340839 B)
340839 B
>ここまでのスレの流れ見てるとファミコンって本当にすけえ社会現象だったんだなってのがわかった
それまでの子供の遊びをガラッと変えたからな
222無念Nameとしあき22/03/27(日)15:23:16No.952449233そうだねx1
>1648361640506.jpg
わたなべわたる?
223無念Nameとしあき22/03/27(日)15:23:29No.952449304+
>ここまでのスレの流れ見てるとファミコンって本当にすけえ社会現象だったんだなってのがわかった
日本で一般化したのは間違いなくファミコン
224無念Nameとしあき22/03/27(日)15:23:58No.952449484+
非公認ゲームは別に違法ではないと後から知った
225無念Nameとしあき22/03/27(日)15:24:07No.952449542+
>>ここまでのスレの流れ見てるとファミコンって本当にすけえ社会現象だったんだなってのがわかった
>それまでの子供の遊びをガラッと変えたからな
ポートピア連続殺人事件売り切れ!
なんというパワーワード
226無念Nameとしあき22/03/27(日)15:24:31No.952449681+
>原作有りのファミコンゲームでたまに現れる珍妙なゲーム
>不思議の海のナディアしかり
二、三面で投げたわ…
227無念Nameとしあき22/03/27(日)15:24:39No.952449730+
>カセットテープに保存てすげえな
当時の記録メディアとしては主流だったからね
228無念Nameとしあき22/03/27(日)15:26:20No.952450283+
>>ここまでのスレの流れ見てるとファミコンって本当にすけえ社会現象だったんだなってのがわかった
>それまでの子供の遊びをガラッと変えたからな
当時の大人がゲームを叩いてたのも今なら分かる
229無念Nameとしあき22/03/27(日)15:26:47No.952450426+
店頭での中古買い取りは小中学生ばっかで親のハンコ勝手に使って売りに来て後で親同伴で返してくれって来たり
友達の借りパクしたの売って地区で問題になって学校指定で出入り禁止にされたりも多かった
レンタルもやってたとこはもっとトラブル多かったって言ってたな
230無念Nameとしあき22/03/27(日)15:27:45No.952450766+
当時の最前線だった人達が
そろそろ亡くなる時代になってるのだと知って悲しい
231無念Nameとしあき22/03/27(日)15:29:26No.952451348+
>当時の最前線だった人達が
>そろそろ亡くなる時代になってるのだと知って悲しい
当時の若手はまだしも偉い人はさすがにね
232無念Nameとしあき22/03/27(日)15:29:34No.952451396+
>当時の最前線だった人達が
>そろそろ亡くなる時代になってるのだと知って悲しい
極上のエンターテイメントの贈り手はもうだいぶ彼岸を渡られてしまわれましたわ
233無念Nameとしあき22/03/27(日)15:29:37No.952451423+
ファミコン直撃世代だったからパソコンも5インチディスクの方を選ばずに3.5インチの方を選んでたわ
234無念Nameとしあき22/03/27(日)15:31:04No.952451926+
最初のガンプラブームが終焉を迎えた頃にファミコンがスッと入ってきた印象がある
ゲームウォッチとかあったけどあまり腰を据えて集中するもんでもなかった
235無念Nameとしあき22/03/27(日)15:31:32No.952452048+
>原作有りのファミコンゲームでたまに現れる珍妙なゲーム
>不思議の海のナディアしかり
闘将!!拉麺男しかり
説明書読まなきゃ詰む
読んでいても結構詰むのがファミコンクオリティー
236無念Nameとしあき22/03/27(日)15:32:12No.952452264+
破邪の封印だったっけ
付属のマップが無いと詰むのは
237無念Nameとしあき22/03/27(日)15:33:08No.952452603そうだねx1
>破邪の封印だったっけ
>付属のマップが無いと詰むのは
ファミコン版はまだマイルドに調整されていたと後年知って衝撃を受けた
238無念Nameとしあき22/03/27(日)15:33:51No.952452849+
>>当時の最前線だった人達が
>>そろそろ亡くなる時代になってるのだと知って悲しい
>当時の若手はまだしも偉い人はさすがにね
当時若手のクリエイターが今では60代
当時の偉い人は80代以上か
239無念Nameとしあき22/03/27(日)15:34:04No.952452920+
ナムコのゲームが箱は頑丈だしシールが付いてるしで好きだった
一部のファミリーシリーズの女の子の絵もかわいかった
240無念Nameとしあき22/03/27(日)15:37:38No.952454087+
    1648363058574.jpg-(30807 B)
30807 B
全クリ者が出るまで十数年もかかったゲーム
テストプレーしてないんだろうね
241無念Nameとしあき22/03/27(日)15:38:12No.952454294そうだねx5
    1648363092658.png-(20798 B)
20798 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
242無念Nameとしあき22/03/27(日)15:39:26No.952454738+
ファミコンは未だに研究が進んでて
RGB出力やHDMI出力の改造パーツが海外で販売されてるという
243無念Nameとしあき22/03/27(日)15:39:37No.952454811+
>全クリ者が出るまで十数年もかかったゲーム
>テストプレーしてないんだろうね
やっぱ納期には勝てないんよ…
しかし10数年て…
244無念Nameとしあき22/03/27(日)15:40:44No.952455203+
>全クリ者が出るまで十数年もかかったゲーム
>テストプレーしてないんだろうね
クリア自体は出来るからテストプレーはしていたんじゃないか?
ただしゲームの内容を熟知した開発者のプレイで
でないとあのクリア方法で問題ないって判断にはならないと思う
245無念Nameとしあき22/03/27(日)15:41:22No.952455438+
>No.952454294
富士宏が描いてたポニーテールの子可愛かったよね
246無念Nameとしあき22/03/27(日)15:43:37No.952456313+
FC初期に出たハイドライドスペシャルに
どこでも簡易セーブロード機能があって便利だった
電源切ったらデータ消えるけどね
247無念Nameとしあき22/03/27(日)15:43:53No.952456437+
    1648363433990.jpg-(93177 B)
93177 B
>ゲームウォッチとかあったけどあまり腰を据えて集中するもんでもなかった
こういう感じのポケットサイズのLSIゲームは低年齢層向けでそこそこ生き残ってたと思う
兄弟持ちだと兄貴がファミコンしてる間弟はLSIゲームで我慢とかよくあったし
248無念Nameとしあき22/03/27(日)15:43:55No.952456449そうだねx1
    1648363435952.jpg-(92898 B)
92898 B
>ファミコンは未だに研究が進んでて
>RGB出力やHDMI出力の改造パーツが海外で販売されてるという
2022年にもなってファミコンの新作が出てるとか信じられん
249無念Nameとしあき22/03/27(日)15:44:29No.952456697+
>FC初期に出たハイドライドスペシャルに
>どこでも簡易セーブロード機能があって便利だった
>電源切ったらデータ消えるけどね
PCEの魔界八犬伝シャダにもあったな
250無念Nameとしあき22/03/27(日)15:45:54No.952457294+
デバッグモードでテストプレイしてクリアしたんでOK出荷!とかは割と多かったと思う
251無念Nameとしあき22/03/27(日)15:47:05No.952457784+
    1648363625709.gif-(784385 B)
784385 B
>2022年にもなってファミコンの新作が出てるとか信じられん
マッパー0の新作とか最高だ
252無念Nameとしあき22/03/27(日)15:47:27No.952457934+
ならばデバッグモードを残しておいてくだち!!
253無念Nameとしあき22/03/27(日)15:47:27No.952457938+
スーパーモンキーやジャーヴァスはどうしてゴーサインでたんだろう…
254無念Nameとしあき22/03/27(日)15:47:47No.952458053+
>デバッグモードでテストプレイしてクリアしたんでOK出荷!とかは割と多かったと思う
メーカー各社にはマリオメーカーを見習ってほしい
255無念Nameとしあき22/03/27(日)15:48:12No.952458198+
>マッパー0の新作とか最高だ
なかなか届かなくてやきもきした
届いたときは嬉しかったな
256無念Nameとしあき22/03/27(日)15:50:35No.952459105+
>ならばデバッグモードを残しておいてくだち!!
「デバッグモードとか残してんじゃねーよ!無敵あったら売れなくなるだろ!!」
「バレてからさらに売れたわ…なんで?」
257無念Nameとしあき22/03/27(日)15:50:47No.952459174+
最近初めてワイワイワールドやったけど簡単って聞いたのに全然難しかったわ
258無念Nameとしあき22/03/27(日)15:52:07No.952459656+
>スーパーモンキーやジャーヴァスはどうしてゴーサインでたんだろう…
スーパーモンキ―はゲームシステム自体はそんな破綻してないんだけど
説明が全くないから何していいかよく分からんのが
259無念Nameとしあき22/03/27(日)15:52:09No.952459665+
ゲーム下手なんで割と無敵技や無限コンティニューでゴリ押し出来るゲームは一つの買う指標にしてたな
260無念Nameとしあき22/03/27(日)15:52:21No.952459720+
>最近初めてワイワイワールドやったけど簡単って聞いたのに全然難しかったわ
当時としては簡単
アイテムの配置を知っていれば簡単
簡単にも色々な種類がある…
261無念Nameとしあき22/03/27(日)15:52:24No.952459738そうだねx1
>最近初めてワイワイワールドやったけど簡単って聞いたのに全然難しかったわ
簡単なのは2の方
262無念Nameとしあき22/03/27(日)15:52:42No.952459842+
今のゲームはバカでもクリアできるように作らないと文句出るからな
昔のゲームはクリアできた奴はクラスでちょっとしたヒーロー扱いで
クリアすることそのものに価値があった
263無念Nameとしあき22/03/27(日)15:52:48No.952459876そうだねx1
>スーパーモンキ―はゲームシステム自体はそんな破綻してないんだけど
>説明が全くないから何していいかよく分からんのが
RTA見てても眠くなるというのは致命的な気がするんだ
264無念Nameとしあき22/03/27(日)15:53:49No.952460249+
ワイワイワールドは当時の感覚なら優しい部類
今だと当時一時間くらいで楽々クリアできてた俺でも頭抱えるんだろうな…って
265無念Nameとしあき22/03/27(日)15:54:00No.952460316+
>最近初めてワイワイワールドやったけど簡単って聞いたのに全然難しかったわ
ワイワイワールドは攻略法覚えれば難しくない
ジョイカードあれば更に簡単になる
ていうか初見でクリアできないと難しい認定するのが今の基準なのか
266無念Nameとしあき22/03/27(日)15:54:29No.952460486そうだねx1
    1648364069116.jpg-(1047897 B)
1047897 B
>スーパーモンキ―はゲームシステム自体はそんな破綻してないんだけど
>説明が全くないから何していいかよく分からんのが
そういうのは説明書に目を通さないといけないんだよねこの時代のゲームは…
あぁまぁクソゲーでいいです…
267無念Nameとしあき22/03/27(日)15:55:17No.952460768+
基本的にクソゲー扱いされるゲームは納期問題で
作り込めなかったり調整不足なのが多い
268無念Nameとしあき22/03/27(日)15:56:21No.952461149+
>そういうのは説明書に目を通さないといけないんだよねこの時代のゲームは…
>あぁまぁクソゲーでいいです…
所々ヒントが雑で吹く
269無念Nameとしあき22/03/27(日)15:56:31No.952461197+
パスワードやセーブ機能がないゲームは親に課せられたプレイ時間制限が最大の障害だった
270無念Nameとしあき22/03/27(日)15:56:58No.952461373+
>別にユーザーのことを考えてなかったわけじゃないし
>考えていたからこそ高難度にしてるケースもある
「1をクリアしてるユーザー前提」っていう当時だからやれたハードル
271無念Nameとしあき22/03/27(日)15:57:01No.952461385+
>ワイワイワールドは攻略法覚えれば難しくない
短いパスワードでセーブできるし
弾丸集めしなくても何度でもやり直せる
272無念Nameとしあき22/03/27(日)15:58:20No.952461847+
    1648364300471.jpg-(49553 B)
49553 B
>説明書に目を通さないといけないんだよねこの時代のゲームは…
ネット時代になってマニュアル読まない人かなり多かったと知って驚いた
273無念Nameとしあき22/03/27(日)15:58:23No.952461863+
>店頭でさんまの名探偵のデモ流しててトラウマで暫く玩具屋に近づけなかった記憶…
>俺は気持ちわかる…曲が怖…
さんまは全体的にBGMが明るいのに微妙に怖い
あとSEとか結構ドキッとする使い方される
274無念Nameとしあき22/03/27(日)15:58:42No.952461969そうだねx1
    1648364322686.jpg-(65890 B)
65890 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
275無念Nameとしあき22/03/27(日)15:58:50No.952462025+
>パスワードやセーブ機能がないゲームは親に課せられたプレイ時間制限が最大の障害だった
クリスタルタワー…
276無念Nameとしあき22/03/27(日)15:59:00No.952462094+
攻略本やパワーアップコマンドがあっても己の反射神経っていう根本がどうしようもないと
ACTやSTGはクリア不可能だったからな…RPGに救われた奴やメーカーも多かったと思う
277無念Nameとしあき22/03/27(日)15:59:19No.952462201+
    1648364359180.jpg-(133577 B)
133577 B
遠藤雅信のゲーム論
278無念Nameとしあき22/03/27(日)15:59:23No.952462224+
>パスワードやセーブ機能がないゲームは親に課せられたプレイ時間制限が最大の障害だった
としあき!いつまで遊んでるの!電気切るよ!
ああ!ママ!王さまの所でふっかつのじゅもんメモするまで待って!
なにいってるの!早くしなさい!
279無念Nameとしあき22/03/27(日)15:59:26No.952462235+
>ネット時代になってマニュアル読まない人かなり多かったと知って驚いた
今のゲームマニュアルが電子化されてると聞いて更にビックリ
280無念Nameとしあき22/03/27(日)15:59:34No.952462291+
>スーパーモンキ―はゲームシステム自体はそんな破綻してないんだけど
>説明が全くないから何していいかよく分からんのが
ほしをみるひと(許された…)
281無念Nameとしあき22/03/27(日)15:59:50No.952462406+
>>パスワードやセーブ機能がないゲームは親に課せられたプレイ時間制限が最大の障害だった
>クリスタルタワー…
リメイクでもセーブポイントは作らないという
282無念Nameとしあき22/03/27(日)16:00:46No.952462728+
    1648364446006.jpg-(37821 B)
37821 B
>ほしをみるひと(許された…)
283無念Nameとしあき22/03/27(日)16:00:47No.952462730+
    1648364447088.jpg-(161634 B)
161634 B
ネットに英語版しかないよ なんで?
284無念Nameとしあき22/03/27(日)16:00:51No.952462754+
>パスワードやセーブ機能がないゲームは親に課せられたプレイ時間制限が最大の障害だった
それで一番困ったのがマリオ3だった
あれはもう笛ありきで遊ばないと限られたプレイ時間じゃ無理よね…
285無念Nameとしあき22/03/27(日)16:00:55No.952462777そうだねx1
    1648364455173.jpg-(216498 B)
216498 B
>>クリスタルタワー…
>リメイクでもセーブポイントは作らないという
286無念Nameとしあき22/03/27(日)16:01:01No.952462809+
>遠藤雅信のゲーム論
ファミコン世代はドット絵に何となく愛着あるけど
今の子は別に何も感じないだろうしな
287無念Nameとしあき22/03/27(日)16:01:46No.952463035+
今の子は知らないだろう猫リセットって言葉を…
288無念Nameとしあき22/03/27(日)16:01:46No.952463038+
昔は高難易度が正義だった
これはゲーセンのインカム経営の問題でもある
289無念Nameとしあき22/03/27(日)16:02:10No.952463189+
>今の子は別に何も感じないだろうしな
そうでもないだろ
290無念Nameとしあき22/03/27(日)16:02:46No.952463406+
>>パスワードやセーブ機能がないゲームは親に課せられたプレイ時間制限が最大の障害だった
>それで一番困ったのがマリオ3だった
>あれはもう笛ありきで遊ばないと限られたプレイ時間じゃ無理よね…
コスト削減らしいなバックアップなしは
291無念Nameとしあき22/03/27(日)16:03:01No.952463483+
>遠藤雅信のゲーム論
ケルナグールは今やっても面白いと思います
292無念Nameとしあき22/03/27(日)16:03:09No.952463521+
今の子はゲーム不感症
293無念Nameとしあき22/03/27(日)16:03:59No.952463769+
>今の子は知らないだろう猫リセットって言葉を…
今では猫リモート会議というのが・・・
294無念Nameとしあき22/03/27(日)16:04:02No.952463789+
ウィザードリィは今でも通用する
295無念Nameとしあき22/03/27(日)16:04:10No.952463833+
ゲーム対魔忍の登場が待たれる
296無念Nameとしあき22/03/27(日)16:04:41No.952464005+
>今の子は別に何も感じないだろうしな
世代によってはPS1のローポリに愛着があったり
ガラケー風のドットに愛着があったりするのかな
297無念Nameとしあき22/03/27(日)16:04:59No.952464105+
>ウィザードリィは今でも通用する
だったら世界樹は今も続いてる
298無念Nameとしあき22/03/27(日)16:05:22No.952464227+
>現金書留ってのも時代だな
よし!俺は切手で送るぜ!
299無念Nameとしあき22/03/27(日)16:05:24No.952464243+
>世代によってはPS1のローポリに愛着があったり
>ガラケー風のドットに愛着があったりするのかな
そういう人はたまにいるな
300無念Nameとしあき22/03/27(日)16:05:36No.952464308+
ピクセルアートは人気あるよ
301無念Nameとしあき22/03/27(日)16:06:32No.952464594+
この凶悪な当たり率のガチャこそがゲームなんだよなぁという年代
302無念Nameとしあき22/03/27(日)16:06:33No.952464602+
>遠藤雅信のゲーム論
やっぱりゲームは見た目じゃないですか
303無念Nameとしあき22/03/27(日)16:06:56No.952464720+
子供がドラクエの画面を見てなんで建物が倒れてるのって言われたのは衝撃だった
304無念Nameとしあき22/03/27(日)16:06:59No.952464735+
>今の俺はゲーム不感症
305無念Nameとしあき22/03/27(日)16:07:02No.952464750+
>ピクセルアートは人気あるよ
なにそれ?
って思って調べたらドット絵のことか…
306無念Nameとしあき22/03/27(日)16:07:11No.952464807+
>世代によってはPS1のローポリに愛着があったり
バーチャ1のポリゴン丸出しなスタイルはあれはあれで愛されてるような気もする
307無念Nameとしあき22/03/27(日)16:07:53No.952465057+
>やっぱりゲームは見た目じゃないですか
システムの成熟度もある
こういうのはローマは一日にして成らずで
ノウハウの蓄積と試行錯誤の上に今のゲームがある
308無念Nameとしあき22/03/27(日)16:08:00No.952465107+
>ピクセルアートは人気あるよ
現代のドットゲーの言い回しだよね
国内だと廃れたので海外インディで流行った結果がピクセルアートと言っても過言じゃない
309無念Nameとしあき22/03/27(日)16:08:45No.952465362+
スーパーマリオメーカーとかヒットしたし
今の世代がドット絵を何とも思わないとか絶対無いな
310無念Nameとしあき22/03/27(日)16:08:55No.952465426+
    1648364935260.jpg-(39753 B)
39753 B
パーツを100個集めろ?なんでだよ!
煩悩の数かよ!
311無念Nameとしあき22/03/27(日)16:09:19No.952465557+
>非公認ゲームは別に違法ではないと後から知った
コピーも個人的バックアップなら問題無し
312無念Nameとしあき22/03/27(日)16:09:57No.952465756+
>>非公認ゲームは別に違法ではないと後から知った
>コピーも個人的バックアップなら問題無し
でも一般流通からは締め出される
313無念Nameとしあき22/03/27(日)16:10:10No.952465824+
マイクラなんかもおっさんからしたら初見古いポリゴンスタイルだなと思ったけど
今の子にしたら逆に目新しかったとか聞いたな
314無念Nameとしあき22/03/27(日)16:10:46No.952466037+
雑誌に広告載せてるのは合法なんだろうな
315無念Nameとしあき22/03/27(日)16:10:56No.952466110+
それしかなかったから仕方なく使っていたのが昔のドット絵
今はそれをわざわざ絵柄として似せてるけど人気かどうかは疑問だな
316無念Nameとしあき22/03/27(日)16:11:00No.952466150+
ゲームやり込むと絵なんてすぐ見慣れるからな
317無念Nameとしあき22/03/27(日)16:11:08No.952466192そうだねx1
>煩悩の数かよ!
それはラストハルマゲドンの石板!
318無念Nameとしあき22/03/27(日)16:11:16No.952466230+
また魔界村のスレか!
319無念Nameとしあき22/03/27(日)16:11:27No.952466288+
若い世代はドット絵にノスタルジーは感じず
新しい表現手段だと感じているだろう
320無念Nameとしあき22/03/27(日)16:11:49No.952466404+
ドット絵しかなかった時代と
一つの選択肢としてある今とじゃ違うからな
321無念Nameとしあき22/03/27(日)16:12:14No.952466545+
>スーパーマリオメーカーとかヒットしたし
>今の世代がドット絵を何とも思わないとか絶対無いな
ユーザーじゃなくメーカーの問題なんだよ
ドットじゃ機材と開発費で水開けられないからCGこそに価値があるって啓蒙したのがPS1~3の時代
その結果起きたのがATCゲーの衰退なんだから皮肉である
貶められたドットゲーは携帯ハードに活路を求めて消えていったプログラマーどれだけいるのやら…
322無念Nameとしあき22/03/27(日)16:12:18No.952466568+
>パーツを100個集めろ?なんでだよ!
>煩悩の数かよ!
煩悩は108個!
323無念Nameとしあき22/03/27(日)16:12:26No.952466629そうだねx1
気づいたら良スレだった
おつかれ
324無念Nameとしあき22/03/27(日)16:12:51No.952466753+
>遠藤雅信のゲーム論
ファミコン時代以降ろくなの出せてないゲームクリエイター
325無念Nameとしあき22/03/27(日)16:12:53No.952466760+
ファミコンは素晴らしいな
326無念Nameとしあき22/03/27(日)16:12:54No.952466776+
>>非公認ゲームは別に違法ではないと後から知った
>コピーも個人的バックアップなら問題無し
コピー機の広告とかも雑誌に載ってたもんな
流石に現物持ってるやつは周りにいなかったけど
327無念Nameとしあき22/03/27(日)16:13:11No.952466863+
>ファミコン時代以降ろくなの出せてないゲームクリエイター
エアーズアドベンチャーファンもいるし…
328無念Nameとしあき22/03/27(日)16:13:15No.952466890+
>マイクラなんかもおっさんからしたら初見古いポリゴンスタイルだなと思ったけど
>今の子にしたら逆に目新しかったとか聞いたな
目新しいのはクラフトと世界の広さなのでドットではないと思う
329無念Nameとしあき22/03/27(日)16:13:29No.952466980+
当時だってイラストが動かせるならそうしてた
別にドット絵に価値があるわけじゃない
330無念Nameとしあき22/03/27(日)16:13:48No.952467076+
>別にドット絵に価値があるわけじゃない
スペックがね…

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