ライフハック

 

スマホが自宅玄関の鍵になる!

スマホがカギになる時代

我が家の玄関の鍵がついにスマートロックになりました。

といってもアマゾンで購入できるセサミminiという後付けでスマートロックを取り付けできるものになります。

購入する前に自宅ドアの鍵に設置できるか要確認を!

自宅の鍵にセサミminiを取り付けができるのかについては購入される前にセサミminiの販売会社であるCANDY HOUSEに確認されることを強くお勧めします。

ちなみに私も購入前に確認したところ我が家の鍵にはセサミminiと玄関鍵との間にアダプターを取り付ける必要がありました。

我が家のMIWA HP40にはセサミminiと鍵との間にアダプターが必要
アダプターは無料でいただけます

CANDY HOUSE

  • Amazonの領収書(購入日、購入者名、本体の種類とカラーがわかるもの)のスクリーンショット

をメールに添付して送信するとCANDY HOUSEがその鍵に応じたアダプターを自宅に郵送してくれます。

それにしても他にも似たような商品がリリースされていますがは2万円以上する商品が多いです。

そんな中セサミminiは¥14,800-で購入できるのでありがたいですよね。

またセサミminiのAmazonレビューは高評価が多いですよ。

セサミmini開封の儀

セサミminiはそれほど大きくない箱で配達されます。

この箱を開けるとセサミminiと書かれた小さな箱が入っています。

スマホより少し大きいサイズの箱
本体は思った以上に軽い
説明書はシンプルにまとめられています
ドライバーも入っていますので準備する必要はありません

電池もすでに本体に2本入っていました。

電池の種類はCR-123AWという私はこれまでにみたことがないものです。

無料で発送してもらったアダプター

ツマミ部分にかぶせるアダプター(左)
アダプター取り付けイメージ
土台アダプターがあると安定します

セサミminiのオススメポイント

セサミminiを設置してすぐなのですが私が感じた今のところ満足です。

特にセサミminiのオススメポイントをご紹介していきます。

セサミmini専用アプリの設定・操作が簡単

アプリの名前は商品の名前と同じくセサミです。

このアプリにてセサミminiの開閉操作をします。

iosバージョン

アプリをダウンロードしたらアプリの案内に沿って設定を行うだけですのでわかりやすいです。

本体とはBluetoothによって接続することになります。

ここで私は間違って自分自身のiPhone と妻のiPhone からそれぞれ設定しようとしたため設定が上手く進まずに少々手こずってしまいました。

家族で同じセサミminiを共有させる手順としては…

  • まずはオーナー(自身)のiPhone でセサミアプリの設定をする
  • 管理画面から「マネージャーを追加」をクリック
  • 追加したい家族のメールアドレスを入力

そうするとオーナーである私と全く同じ設定が妻のiPhone にインストールされます。

すると妻のiPhone からもセサミminiが使えるようになるのです。

オートロック機能

個人的にはこのオートロック機能がオススメです。

購入時のデフォルト状態では10秒で設定されていますが5秒から4分までの間でオートロックの時間を変更できます。

私は5秒で設定しました。

ただうっかりスマホを家の中において家を出てしまったときは締め出されてしまいますので万が一に備え合鍵を屋外のどこかに隠しておいておいたほうがいいでしょう。

Wi-Fi アクセスポイント(2020.6.28追記)

自宅に光回線を引いたことでWi-Fi アクセスポイントと接続できるようになりました。

Wi-Fi アクセスポイント 青く点滅するとWi-Fi に接続
Wi-Fi アクセスポイント 赤い点滅ではWi-Fi に接続していない

たまにですがなぜかセサミminiがWi-Fi 上で繋がっていないことがありますね。

そういうときは赤く点滅していないか確認して再接続設定すればすぐに接続できます。

https://jp.candyhouse.co

これまでは自宅に帰ってセサミminiで鍵を開けようとiPhone とセサミminiをBluetoothで接続しようと思っても接続できず待たされることが度々でした。

このWi-Fi アクセスポイントにより待たされることはなくなりましたよ。

下の画像のようにネット上で発見!!と表示されるときはWi-Fi で繋がっているのが分かります。

あまり使うことはなさそうですが外出先からもセサミminiを通じてドアの開閉ができるようになります。

追記 2020/07/27

セサミminiが突然使えなくなりました。

モーターは動いているようなのですが扉が開閉できないのです。

急に開閉できなくなった…

セサミの会社に問い合わせたところ次のようにご連絡いただきました。

ご連絡ありがとうございます。セサにがカチカチと音がして回転しなくなったとの事で、ご不便をお掛けしております。
 動画のご提供誠にありがとうございます。​
拝見したところ、こちらセサミのモータに不具合がある可能性がございます。
​本来でしたら修理の対応をさせて頂いておりますが、現在コロナの影響で修理にお時間が掛かっている為、現在のみ新品を送らせて頂く事で対応させて頂く事となります。
お手数をお掛け致しますが、現在お使いの商品を以下の住所までご配送お願い致します。着払いにてお送りください。特に配送キャリアは問いませんので、一番便利な方法でお送りいただければと思います。

上記のようにすぐに返信がありました。

まさに神対応していただけるとのことで感謝です。

追記 2020/07/31

セサミが使えなくなって4日しか経っていませんが新しいセサミが自宅に届きました。

セサミアプリのアカウントは既存の物を使えましたが、新しいセサミは再度新規で登録する必要はありましたが5分程度で設定完了しましたよ。

まとめ

今回のお話は…

  • 購入時に確認しておきたいこと
  • セサミminiのアプリ設定時の注意点
  • セサミminiのオススメポイント

を中心にお話ししてきました。

自宅のスマートロック化を考えておられる方の参考になれば幸いです。

働きながら放送大学を4年半で卒業した話前のページ

結婚式の礼服はレンタルを試したい次のページ

関連記事

  1. ライフハック

    リハビリ職向け転職エージェントに登録した話

    先日リハビリ職にターゲットを絞った転職エージェントに登録しました。…

  2. ライフハック

    映画から学べるもの

    映画が身近になった私は昔から映画館に通い詰めた経験はなく人に…

  3. ライフハック

    Excelでプリントアウトする書類を1ページに収める設定

    いざExcelで作成した資料をプリントアウトしようとしたときにはみで…

  4. ライフハック

    WordPress テーマ更新手順

    今回ご紹介するのはWordPressのテーマ更新方法についてです。…

  5. ライフハック

    iPhoneのメッセージアプリは相手の電話番号を知らなくても送受信できる

    iPhone のデフォルトで入っているメッセージアプリについてです。…

  6. ライフハック

    夫婦のスケジュールや収支をアプリで共有したら絶対上手くいく。

    はじめに夫婦の懐具合についてみなさんは把握していますか?夫…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 一日一絵

    一日一絵 122
  2. 一日一絵

    一日一絵 52
  3. ライフハック

    テレビは百害あって一利なし
  4. 一日一絵

    一日一絵 141
  5. ライフハック

    電動のアシスト自転車「STEP CRUZ e」のトラブル
PAGE TOP