楽しいほうへ 楽しいほうへ
私は泳げないんです。
泳げない私が、今日、シャケを食った。これはありえないことなんです。ツイてるんです。
ご飯も食べたんです。
私は、一粒の米も生まれてから、作ったことがない。それが三度三度ご飯を食べれるって、すごいツイてるんです。
わかります?
日本に生まれてツイてるんです。
えー、世界が30億か40億か、ちょっと私数字に弱いんでわかんないんですけど、人間がいる中で、衣食が足りてる、食べ物、洋服がまともに着れるのは5億人しかいないっていう話を聞いたことあるんですけど、その中の、1億2千万全員入ってるんです日本って。
すっごい豊かな国なんです。
ここに生まれたのはツイてるんです。
なおかつ、もうちょっと前に生まれると、雨が降らずに爆弾が降ってきたんです(笑)
ツイてるでしょう?
で、我々は爆弾も降らない中に生きてられるんです。すごいツイてるでしょ?
ね?
ツイてるっていろんなことで思い出すと、道端に咲いてるタンポポ見て、「あーかわいいなぁ、俺はツイてるなぁ、あの花を見てかわいいと思えるんだ。前は気が付かなかった」
些細なこと些細なことに、ツイてる、ツイてるって思い出してくると、ハッピーになってくるんです。
幸せなんです。
そうすると、どんどんどんどんツキが来る。
で、これが大事なんです。
ホントは、一個だけで済めばいいんですよ。
ただ問題が、もう一個あるんです。
これはもっと簡単なんです。
だんだん簡単になるのが私の話なんです。
学校はだんだん難しくなってくるでしょう?
私の話はだんだん優しくなってくるんです。
それで、もうひとつが
「ツイてる、ツイてる」と思いながら生きてくと、必ず人生に分かれ道が出る。
判断しなきゃならないことが出る。
そのときに、どちらが正しいか?ということを、絶対考えないでください。
どちらが楽しいか。
どちらが楽しいかっていう判断基準をもってください。
そうすると、どちらが楽しいかなんかで考え出したら、「俺は会社行かないで寝てるよ」っていう方もいるんですけれど、我々は、ちょっと大人の魂だと思ってください。
なんでかっていうと、会社行かないで三日間ばかし寝てると、間違いなく、あなたのイスはなくなるんです。
わかりますよね?
変なこんなカードをもらって、カードで買い物をする。
「洋服バンバン買っちゃって楽しいのよ」間違いなく1ヵ月後にお勘定きますからね。
これはもう引力の法則より固いですから(笑)
で、それぐらいのことは頭においといて、「どちらが楽しいんだろう」っていうことを考えたとき、必ず楽しいほうが成功するんです。
宗教戦争も、キリスト教が正しいとか、回教徒が正しいとかっつってると、戦争なっちゃうんです。
キリスト教のほうが楽しいんだとか、回教徒のほうが楽しいんだとか、楽しいやつがふたつ集まっても、よかったねとか最後にはケンカになんないですから(笑)
どっちが正しい、ってはじめたとき、必ず戦争になります。
この前の共産主義が正しいか、民主主義が正しいか。その結果、随分戦争して死んだんですけれど、あれもどっちが楽しいかっていうことだったら、誰も死なないんです。
俺も楽しいんだよ、あんたも楽しいんでよかったね、と。
こうなっております。
で、いろんな応用問題あるんですけど、この前、昨日ですね、兄弟で、会うと仲が悪いからイライラしちゃう。
兄弟なら全員仲がいいわけじゃないんです。仲の悪い人もいるんです。
で、そういう人はどうしたらいいんでしょう?っつったら、どっちが楽しいかって考えてごらん。
そしたら、会わないほうがいいんです。
兄弟だから会わなきゃいけないって、どっちが正しいかなんです。
相性の悪い人が会うと殺されることがあるんです。ほんとなんですよ?
通り魔は、しょうがないんですよ。通り魔は諦めてくださいね、通り魔ですから(笑)
通り魔急に避ける方法とか聞かれてもダメだから、日頃仲悪いやつって、ずーっと昔からわかってんです。
ね?
ホントにこう、あいつ刃物くらい持ち出すやつってホントは知ってんですよ。
だから、会わなきゃいいんです。
で、なぜ会わなきゃいいかっつうと、殺されないだけじゃないんです。
相手は人殺しにならずに済むんです。だから、どっちかが避ければいいんです。
「えー、避けちゃっていいんですか」って、なんでも戦わなきゃいけないと思ってる人がいるの。
新幹線は300キロで走ってくる。
それをまともにぶつかったら死んじゃうんですよ。
ちょっと避けてごらん。風ぐらいしかこないから。
わかります?(笑)
人生って、チョッと……
これなんですよ。
これが、できるかできないかでね、全然違うんです。
それも、なんでもこう面と向かってね、どーんと当たんなきゃいけない。
特に、男の人ってのはそういう傾向強いんですよ。
女の人ってのは、強いですからね、強い魂が女、弱い魂が男。
女がどうしてもわかんないんですけど、女ってなんですか?って聞かれたら、オチンチンのついてない男なんだ。
我々は猿から進化したんですよ、男ってのは。
で、女はゴリラから進化したからね、進化の過程が違うんですよね?
……なんの話かわかんなくなっちゃんですけど、まあ、チョイとよける。
そいで、そのどうしてもその弱いほうの男が、男だから逃げちゃいけないような気になるんですよ。
昨日も失楽園の話が出て、失楽園で最後に、女にこうなんかアレして、青酸カリかなんか飲んで死ぬっていう話だったんですけど。
あの話はおかしいんだ。
女房がいて、彼女までいるやつが死ぬ必要がないんだ、と。
死にたいのは一人もいないはずだ、女房もいない彼女もいないようなやつが死にたいんで、何で二人もいるやつが死ぬんだ、と。
そういうムチャクチャなことは、私はきらいなんだと。
それでですね、チョイとよける。
で、人生って楽しい方がいいんだよ。
魂の第三段階。魂が第一段階が、ずーっと長く続いたの。
それがどういう時代ですか?って云うと、強い者が天下をとる。強い者が指導する。
なぜかっていうと、狩りやってたから、バラバラだと獲物がとれずに飢え死にしちゃうんですよ。
だから、強い者が統率をとる。
その次に、農業がやるようになったら、農業もそうなの。
一斉に米を植えないとね、飢え死にしちゃうんですよ。
私は個性を出して来月にしますとかっていうと、飢え死にしちゃいますからね。
米ってのは植えるときに植えないとダメなんですよ。
まして、日本てのは一回しかとれない国だから、一回失敗しちゃうと飢え死にしちゃうんです。
そんな蓄えないですから昔は。
そうすると統率者いる、殿様がいたんです。
でも、魂が成長したら、いつ米植えりゃあいいかぐらいわかったよ、狩りの方法もわかったよ。
ね?
そしたら、強い奴がなんでも横暴なこと言ってていいんじゃないんだ。
殿様は、昔殿様の前に来て、地べたに座って挨拶しないと斬り殺されたんですよ。
そういう時代が続いていたんだけど、そのあと明治になったらから、『どっちが正しい論』が入ってきた。
『どっちが正しい』
「正しきがゆえにも正しき」って言ってる人間が、非常によかった時代があるんです。
何が正しいかわかんないから。
ね?
で、もう大体わかってんの。人殺ししちゃいけないとか、泥棒しちゃいけない……
わかりますよね?
私も、いい女だったら「あ、いい女だなあ」と思って「いいケツしてんなあ」とかって思います。
これは、男の人だったらみんな思うんですよ?
だけど、触っちゃいけない、は知ってるんです(笑)
わかります?触っちゃいけないんですよ、アレ。思うだけ。
で、ここはもう、魂は第三段階に移った。
で、第三段階ってなんですか?つったとき、もう分かったから、
『楽しい方選ぼうよ』
うちの、スリムドカンとかね、オジョーサマクサイ。
今度ね、精力剤でキンタチキンキンっての作る。オトーサマクドイって名前にしようや、ったら、これはいいなあ~、効きそうだ~(笑)
他所いくと、ユンケルってのは、1000円とか2000円とか3000円とか、ああいうネーミングはよそうって、4畳半用と8畳用と、もう部屋数でねこうね、すごく楽しいなあ。
で、なんでこんなことしてるかっていうと、いいものだから発売してるんです。いいものはわかってるんです。
だとしたら、楽しい方がいいんです。
だから、もっと楽しく、もっと楽しく、楽しさをメインにしてかないと、人生って苦しくなっちゃう。
で、いつか思い出してください。
どうも上手くいかないな、俺はそういえば上手く行ってたときは楽しい方選んでた。
それがある日、立派な人、立派な人ってのアブナイの。
立派な人だと、その人の言うこと聞こうって気になっちゃうの。
あんまり立派な人の意見を聞くと、「正しきがゆえにも正しき」の方に引きづられちゃうんですよ。
そうすると、人生が上手くいかなくなる。
もし上手く行かなくなったら、俺は最近「ツイてる」って言ってないや、それから分かれ道に来たときに、またもどっちが正しいかで決めてる、どっちが楽しいだろう?
正しくて楽しいのがあるんです。正しくて楽しいことです。
で、正しいなんつのは、魂が第三段階だから分かってるんです。
「ツイてる」
これは日常言わなきゃいけないこと。言ってればいいんです。
そして、分かれ道に来たとき、困難にあったとき、何かがあったとき、楽しい方を選ぶ。
正しいほうを選ぶと、苦労が山のように入ってるの。それが、ぶわーっと出てきちゃう、だからあけちゃダメよこれ。
これあけるとね、大変なことになっちゃう。
ところが、楽しい方をあけると、成功が待ってるの。
たから私のお弟子さんやなんか、みんな楽しい楽しい、つってついてきた。
それでみんな、現在立派な社長さんになっていられるんです。
苦しいほうあけるなよ、苦しいほうあけたらエライことになるよ。
って、この2つ。
これだけ覚えててくれれば、おそらく困ったことは全く起きないと思います。
で、いくらあの本、私の成功法則の本読んで、困ったことは起きないんだつっても、「大社長いつも楽しそうですね」
って、楽しい方を選んでるから楽しいんですよ?
それが、苦しいほう行ったら苦しいんですよ?
道は、いつも二つなんです。
ね?
楽しい。仕事は楽しいね。楽しい楽しいってやってるから、成功しちゃうんです。
で、楽しいから仕事って楽だよね?
ところが、仕事が苦しいから楽したいと思うと、5時で帰れるとこ、土日休みのところ、残業がないところ、そういうとこばっかり探すの。それで、4時45分なっと、ズーッと時計見てんだよね、5時ンなるまでズーッと。
もうカバンは、もう帰り支度出来ててね、スーッとスタートダッシュを、こう待ってる生活っていうのは、実は楽しくもなんともないの。
それで、この、楽なほうを極めるの。
楽を極めると、極楽という。
わかります?
だからこの世は極楽って、天国のことなの。
極楽になれるんです。
どっちが楽しいかを判断する。
そしたら、会社行ってサボって、ずーっと寝てるとクビになっちゃう、これはどうも楽しくねぇな、飢え死にンなっちゃってホームレスなっちゃう、これはあんまり俺は楽しくないな、じゃ会社へ行くほうがいい、会社行くなら、ふてくされて仕事してるより笑顔でやったほうがいい、返事しないより返事したほうがいい……
極めていくと、だんだんだんだんマトモな方にまともな方に、人は走って行くんです。
今日も、ホントはやりたくなかった。
でも、やるとなったら、頑張りますよ私は。
そういう性格ですからね。
やるとなれば頑張ります。
え~、この2つです。
※変な人が書いた驚くほどツイてる話より
●正しいより楽しいを選ぶ(最初で最後の講演会?)