固定されたツイート古川陽明@furunomitama·3月10日告知 毎日の祈祷や修法に加えて、年末年始の激務と復興神社の神事の準備等でかなりハードな日々を過ごし、身体を養生するのを後回しにした結果 昨年寛解した持病が再発し、日常生活に支障はないものの身体の倦怠感や体調の不調が慢性的に続いておりますので全てにおいて無理はしないようにしております174255
古川陽明さんがリツイートtakuhiro (kinosy)@Kino_see·15分⇒そもそも陰陽道の祭の形式は、対象が大陸渡来の神、異教の神でありながら、奉り方は御幣を立て、柏手を打ち…と、いわゆる「神式」作法でおこなわれ、そこが一種の特殊性(違和感とも言えるか)とも言えます。ただ、その神式というのも完全和製かどうかも解らない訳で(これは儀礼史が必要になる)⇒1210このスレッドを表示
古川陽明さんがリツイートtakuhiro (kinosy)@Kino_see·23分これについては発言時とわずかに矛盾していたかもしれませんので補足。 陰陽道の神道要素の取り込みを一番古くに求めるとするならば、神祇官の汚穢忌避と、個人に対応していなかった事などによって禊祓を陰陽師が請け負わなければならなくなったという所に行きつくのではないかと思います。⇒引用ツイートtakuhiro (kinosy)@Kino_see · 2時間陰陽道は時代と共に性質が変化したと見るのが穏当だと思います。無論、宗教だと断定出来るかは難しいでしょうが、各時代の宗教事情に影響される面ももっています。また、神祇官との関わりから、いわゆる神道的に寄るのはなし崩し的な感が強い気はします。 #陰陽師あれこれ1410このスレッドを表示
古川陽明@furunomitama·32分返信先: @Clavis_lux9さん密門会へ入ったらそういうことは関係なく密教のお加持を学べるので密門会に入ったらどうですか 高野山真言宗の正しいお寺だし、入会すれば経本とかお加持のやり方を書いたものとか数珠とか袈裟とか送ってくださるし 検索すればすぐ出てきます12
古川陽明@furunomitama·1時間返信先: @Clavis_lux9さんお寺であればまず信仰あってのことですからね そこを見て教えるかどうか決めるのでそれも当然でしょう 神道はそこは緩いです12
古川陽明@furunomitama·1時間柔らかい御神気の見本のような神社引用ツイート古川陽明@furunomitama · 2019年10月19日昨日は、氷川女体神社をお参りしてきました。 相変わらずの柔らかい御神気に包まれて、うっとり。116
古川陽明@furunomitama·1時間氷川女体神社が凄く好きです お礼参りに行かないといけない引用ツイート古川陽明@furunomitama · 2020年11月21日今日は朝から上野の弁天堂に宇賀神さんをお迎えに行き、そのまま氷川女体神社と氷川神社を参拝 氷川神社では少彦名神を祀る天津神社が好きなのでそこで祝詞 そして神田明神を参拝し中のカフェでご飯を食べております15
古川陽明さんがリツイートうえれもん@Nb3NsbNQSmN3iS7·2021年3月2日文殊寺/埼玉県さいたま市緑区三室1956 御本尊は、文殊菩薩 天台宗 大智山 覚母院 ぼけ封じ三十三観音霊場第14番 古くは氷川女體神社の境内にありましたが、神仏分離によりこの地に移りました。 御朱印は正月三が日と2月25日の縁日に直書きして頂けます3147
古川陽明@furunomitama·1時間神様は暦を超越しているとある神主が言ったそうだが 暦こそ宇宙の運行であり、天の法則であり、意志であるので、これを超越する神はいない 神様の世界にも暦はある 神様も暦の運行に合わせてままに動くかれるからこそ、暦は尊いのだ ちなみに 過去から現在までを歴といい 現在から未来のことを暦という568
古川陽明@furunomitama·6時間両部神道は非常に興味深いけれど、本を読むくらいで行法や深いことは分かりません 仏教をベースにしているか、神道をベースにしているかによって世界観が異なっていて、最終的には同じところに行きつくとしても、半端に混ぜるとどこにもいけなくなり道を見失うと思っています337
古川陽明@furunomitama·6時間返信先: @bzp14064さん, @OHPxiBpVkPSOlh2さんそう思われるならば先祖に代わってそれらのお稲荷様に感謝の祈りなりを行われると良いでしょうね1
古川陽明@furunomitama·7時間神道護摩をやりたい神職さんは まずは基本となる 三元十八神道を修めます その第一歩として 護身神法を覚えましょう そのうち護身神法の基本の所作をお伝えしたいと思います ゆほびかで前に書いたけど243
古川陽明@furunomitama·8時間三元十八神道の伝書の一つ 同じ十八神道の伝書を数冊持っているが皆細部が違っている 伝承の時期や系譜で異なってくるのは当然であり、その時々の状況でいくつかの伝を使い分ける どの方法を取ろうとも神祇が感応するか否か それは行う者の誠一つにかかっている532
古川陽明さんがリツイート神谷山持明院/神谷稲荷明神社【公式】@jimyoinkodani·3月24日各所で神道護摩が話題になっているようですね。 神谷稲荷明神社の本地堂に設えてある壇は見た目は唯一神道の神道護摩壇に似ていますが、これは両部神道最高の厳儀である神道灌頂を行う為の壇であり護摩壇ではありません。 明神社での神道護摩は真言宗で通常使用する護摩壇で行っております。21587このスレッドを表示