WHAT'S HOT?
富田博則様
- 富田博則さんへ,美山加恋くんは「キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!で,キュアホイップ役」と「フラ・フラダンスで,鎌倉環奈役」と「アイカツフレンズ!で,蝶乃舞花役」 (池田文哉より。)
- 富田博則さんへ,水瀬いのりくんは「キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!で,キュアパルフェ役」と「ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリアで,ミスミ・トザワ役」と「Re:ゼロから始める異世界生活で,レム役」と「デジモンユニバース アプリモンスターズで,スリープモン役」 (池田文哉より。)
- 富田博則さんへ,悠木碧くんは「ヒーリングっど・プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGOGO!大変身!で,キュアグレース役」と「夢色パティシエール 胸キュン・トロピカルアイランド!で,天野いちご役」と「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 永遠と自動手記人形で,テイラー・バートレット役」と「ソードアート・オンライン ホロウ フラグメントで,ユウキ役」 (池田文哉より。)
- 富田博則さんへ,桑島法子くんは「ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー・・・ですか!とトロピカルージュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!で,キュアサンシャイン役」と「デジモンアドベンチャーで,キュートモン役」と「ソードアート・オンラインで,ウルズ役」と「ワンピースで,ゴーイングメリー号役」 (池田文哉より。)
- 富田博則さんと羽鳥真央くんと松木由香くんへ,ゼウスは,ギリシャ神話で「神仏天魔王様に祈り願う恵みの不幸でミラクルとわざわいを起こすものとフォーエバーに膨張し続ける神仏の神様たちの王様」と言う意味を持ち,全最大宇宙を焼き尽す全知全能のらいてい神である。
- 富田博則さんと羽鳥真央くんと松木由香くんへ,ルシファーは「神仏天魔王さまに祈り願う恵みの不幸でミラクルとわざわいを起こすものとフォーエバーに膨張し続ける神仏」に最も近い最大最強の悪魔王で,最も神に愛されてた最大最強の元大天使長だけど,神への反逆によって天界から追放されたキリスト教の堕天使で,悪魔になったルシファーは,リリスの夫になったと言うもの。
- 羽鳥真央くんと富田博則さんと松木由香くんへ,ウロボロスは「神仏天魔王様に祈り願う恵みの不幸でミラクルとわざわいを起こすものとフォーエバーに膨張し続ける神仏のフォーエバーと無限」などを意味するもので,大きさは,無限大である。
- ↓「ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー・・・ですか!とヒーリングっど・プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGOGO!大変身!とキラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!とトロピカルージュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!とハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナと魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!とドキドキ!プリキュア マナ結婚! 未来へつなぐ希望のドレスとスター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」と
- 富田博則さんへ,自分の最も大好きなマンガは「デリシャスパーティ・プリキュア,HUGっと!プリキュア,デジモン,ワンピース,シャーマンキング,ナルト,ソードアート・オンライン,アイカツフレンズ,呪術廻戦,スター・ウォーズ:ビジョンズ,フラ・フラダンス,アークナイツ」など。
- 富田博則さんへ,ミカエルは,キリスト教,ユダヤ教で,7大天使の1人と数えられていて「神仏天魔王様に祈り願う恵みの不幸でミラクルとわざわいを起こすもの」と「フォーエバーに膨張し続ける神仏」に最も近い最大最強の存在である。
ミスリルソード
- GB版サガ2:(解説文)ミスリルという非常に硬い、特殊な金属で作られた剣。かなり高価な武器ではあるが、そのダメージ力は絶大である。
- GB版サガ3:(解説文)ひじょうに硬い、ミスリルという金属でつくられた剣。値段は少し高めだが、その分、効力はバツグンだ。
青竜刀・青龍刀
- GB版サガ2:(解説文)中国古来から伝わる、柄の部分に青龍の装飾がほどこされた大型の片刃剣。ゲーム序盤でかなり頼りになる武器だ。
- GB版サガ3:(解説文)中国古来から使われてきた片刃の大きな剣。攻撃力もロングソードより高く、ゲーム序盤はかなり役に立つ武器だ。
- ロマサガ2:(解説文)東国のカタナに似た作りの大剣。メルー地方を中心に、東部諸国で広く普及している。
金獅子姫
- オウミの地下で 金獅子と 戦いの場合は 半分 柱が 邪魔になっているため 全体が 見えないんだっけ。 (田中)
旅立ちの町
- DS版サガ2では、初めて【異世界の地へ】が使われるマップとなる。
剣の王
- WSC版では何気に優遇されており。フィールドグラフィックが専用の物になり、前述の金色甲冑に赤マントを羽織った姿をしている。また、戦闘開始直前に「この剣が~」の台詞の後、キングの剣を構えて戦闘開始。戦闘背景も専用の物となっており、きっちり空堀と玉座が敷かれた様子がカッコいい。そして戦闘後、剣の王の左側にキングの剣が降ってきて突き刺さる演出も付いていて、直後に倒れて消える事で死骸が残る無様な様子もなくなっている。 (ミスターディー)
二段斬り
- ロマサガ2:使用時のエフェクトは、前方に出てから剣を早めに縦振りアクションと共に対象へ、瞬間的に三日月型の斬撃と軌跡となる斜め直線的な斬撃を食らわす(SEは“ズカズカッ!”といった感じ)。【多段攻撃】の一種として、命中するときっかり2発分ヒットするが、外すときっかり2発分外す。 (ミスターディー)
- ロマサガ2:剣の通常攻撃からのみ閃き派生する。また、線斬りに閃き派生する(※通常攻撃からでも閃くが、二段斬りの方が若干閃き難度が低い@【通常攻撃】⇒27、【二段斬り】⇒23)。 (ミスターディー)
- ロマサガ2:命中補正値16、斬属性、近距離単体攻撃、カウンター可能。威力は使用者の腕力・斬る[剣・大剣]レベル(⇒【スキル・技能レベル】)・武器攻撃力・技攻撃力、対象の属性防御力を参照する。命中率はこの技の基本命中値,使用者の斬る[剣・大剣]レベル・腕力・素早さが高い程上がり、この技の命中補正値,使用する武器の重量,対象の素早さが高い程下がる。 (ミスターディー)
ウイルス系
- Sa ・ Ga COLLECTION版での「ホンコンびーがた」の名称が【びーがた】に変更された。 (ミスターディー)
ダイナマイト(武器)
- DS版サガ3:これでも弓攻撃の最強クラスである【アローゼロ】に匹敵するAPになっていたりする。
攻撃用アイテム
- DS版サガ3:物理系は【火器】というカテゴリで独立した武器になる予定だったそうな。
火器
- 【攻撃用アイテム】の物理系に該当するものが対象だったとか。つまり、火炎瓶やダイナマイトなどである。核爆弾もそうなのだろうか。
パワードスーツ
- >94:とりあえずGB版後期ロム・WSC版で電気耐性なしを確認(機動歩兵にサンダーの書が有効)。おそらく【魔界塔士サ・ガ―タワーグラディエイターズガイド】の誤記が原因。
- 塔士: >4>9>32 他へ。確認したけど、電気耐性も持ってないようですが。それともバージョン違いというか、パワードスーツが電気耐性を持っているカセットもあるのでしょうか?
悪のそろばん
- GB版サガ2:(解説文)小型で軽く、とても扱いやすい武器。防御も兼ねているので、防御力の低いキャラクターに持たせておくといいだろう。ただし、AP倍率が低いので、戦闘用アイテムとしての効果は期待できない。(防御効果については>31を参照)
刀(装備品)
- GB版サガ2:(解説文)細身で長い片刃剣。価格はロングソードと比べかなり高価だが、攻撃力はかなりのもの。
- GB版サガ3:(解説文)細身で長い片刃の剣で、日本刀のような鋭さを持っている。攻撃力はロングソードの倍以上である。
- ロマサガ2:(解説文)東国の独自の文化によって生み出された武器。鋭い切れ味を持つ。片刃が特徴である。
- サガフロ1:(解説文)無銘の刀。優美なその刀身は非常に高品質で、技量の優れた者が振るうと絶大な威力を発揮する。
セラミックス
- 第一期でデマンダ陶器とナジュラスターを入手すれば初期から最後まで猛威を振るう強力なグループ技となる。 (みけにゃんこ)
デマンダ陶器
- トレード第一期ではフルブライト商会からちょくちょく独立しているのでチャンス。 (みけにゃんこ)
ピドナホテル
- ロアーヌ・リブロフ・ファルス・グレートアーチの娯楽のあるホテルと同じレベルの収益を上げられる。 (みけにゃんこ)
バンガード造船所
- 静海工房物件では珍しく独立物件のまま。この物件を入手すれば、静海工房はかなり強くなる。実は静海工房のエースだったりする。 (みけにゃんこ)
花精
- サガスカ:五行···木、行動内容⇒花粉バースト(マヒ)★2(カウンター技)、花粉(マヒ)★3、突撃★4。亜種にフラワーエレメンタルがいる。
ドリームマッシュ
- サガスカ:五行···木、行動内容⇒花粉バースト(眠り)★2(カウンター技)、花粉(眠り)★3、シード★4。眠りの効果の花粉と花粉バーストには、ダメージは無い。亜種にアシュテールプラントがいる。
カニバルフラワー
- サガスカ:五行···木、行動内容⇒花粉バースト(はやさダウン)★2(カウンター技)、花粉(はやさダウン)★3、シード★4。亜種に花の使い魔と緋の魔物のヴォイニッチ・ダウナがいる。
マンイーター
- サガスカ:五行···木、行動内容⇒体当たり★1、花粉バースト(毒)★2(カウンター技)、花粉(はやさダウン)★3、シード★4。食肉花と異なり、花粉バーストは、毒の効果があるが、花粉は、はやさダウンの効果がある。
食肉花
- サガスカ:五行···木、行動内容⇒体当たり★1、花粉バースト(毒)★2(カウンター技)、花粉(毒)★3。
炎の壁
- ロマサガ2:研究位置は地術-左上。熱属性。地相変化はしない。魔法壁の1種で、他の魔法壁と同じく【ヴォーテクス】は無効(「光の壁」や「ミサイルガード」との併用も不可)。効果は使用者の術威力[魔力+ (魔力-理力)×2《※()内の値が魔力≦理力の場合は、0として計算》]・火術Lvと地術Lvの平均値に依存(端数切捨て。【効果値】の項も参照)。この攻撃は必中。 (ミスターディー)
- ロマサガ2:使用時のエフェクトは、“ひょ~~~~ん……”という感じのSEを立てつつ何本ものレモン色の揺らめき柱が味方サイドを包み込み、ターンの最後に揺らめき柱が“ぐぉ~~~~……”という感じのSEを立てつつ敵サイドまで増加して包み込む。ベースとなるエフェクトやSEは【光の壁】と共通。因みに、合成術の内【ファイアストーム(風+火)】の火地相への強制変化を除くと、天と冥の合成術だけは普通通りに地相変化が起こる。 (ミスターディー)
光の壁
- ロマサガ2:研究位置は地術-右下。地相変化は3割の確率で冥(強)⇒冥(弱)⇒無。他の魔法壁と同じく【ヴォーテクス】は無効(「炎の壁」や「ミサイルガード」との併用も不可)。効果は術の攻撃力、使用者の術威力[魔力+ (魔力-理力)×2《※()内の値が魔力≦理力の場合は、0として計算》]・天術Lvと地術Lvの平均値に依存(端数切捨て。【効果値】の項も参照)。この攻撃は(恐らく)必中。 (ミスターディー)
- ロマサガ2:使用時のエフェクトは、“ひょ~~~~ん……”という感じのSEを立てつつ何本ものレモン色の揺らめき柱が味方サイドを包み込み、ターンの最後に揺らめき柱が“ぐぉ~~~~……”という感じのSEを立てつつ敵サイドまで増加して包み込む。ベースとなるエフェクトやSEは【炎の壁】と共通。因みに、合成術の内【ファイアストーム(風+火)】の火地相への強制変化を除くと、天と冥の合成術だけは普通通りに地相変化が起こる。 (ミスターディー)
賢者の服
- FFシリーズではこの名称でほぼ登場しておらず、FFCCEoT(クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム)でFF3の賢者をイメージしたセット防具の「賢者セット」で、それの胴防具の部分的な名称に当てられている。類似防具として「賢者のローブ」や「賢者の法衣」という防具もあり、前者の方が登場作品が多い模様。いずれも外伝作品での出番が主流。 (ミスターディー)
スニーカー
- FFシリーズでは「白いスニーカー」「ハイテクスニーカー」という形で登場(前者はアクセサリ、後者はアイテム扱い)。特に目立った性能などはなく、アバター(仮想ビジュアル操作キャラ)のキャラビジュアルに変化を及ぼす等のお遊び用。 (ミスターディー)
- サガ3(GB版):基礎データ編のデザインは、薄赤・白色がメインの主にスポーツ用に適していそうな紐靴で、ここでも現代チックなイメージ。語源は“忍び寄る”を意味する英語の【Sneak】で、元々スニーカーはスポーツに適した柔らかい靴の総称であり、主に丈夫な布や革、ゴム等で作られる。その構造から足への負担と足音を軽減する効果があり、現代では『スニーカー』というジャンルは機能面・デザイン面で様々な改良が加えられ、相当な高級品も作られるようになっている。 (ミスターディー)
金剛盾
- 地の術法第五段階。地相変化は3割の確率で無⇒地、確実に風⇒無。魔法盾なので、【ソードバリア】とは併用不可。「水鳥剣」なんかは見切りとかで対処するのが吉。 (ミスターディー)
ソードバリア
- ロマサガ2:状属性。地相変化は3割の確率で冥(強)⇒冥(弱)⇒無。 (ミスターディー)
炎の剣
- ロマサガ2:(解説文)火の精霊の力を宿した剣。七英雄・ボクオーンが操る地上戦艦のどこかに隠されている。
ハルモニアの剣
- ロマサガ2:(解説文)特殊合金・ハルモニウム製の剣。加工しやすく、軽さの割りに丈夫な点で人気がある。
三日月刀
- ロマサガ2:(解説文)刀全体が湾曲した剣。東国のカタナから影響を受けている。海の男達にとっては必需品。
幻獣剣
- ロマサガ2:(解説文)古代から伝わる、幻獣の力を秘めた片手剣。メルー砂漠の南、砂の遺跡で入手できる。
ゴブリンソード
- ロマサガ2:(解説文)ゴブリン族が好んで使う。攻撃力自体は低い反面、『ファイナルストライク』は驚異的だ。
カウンターフィアー
- >20:それは妖魔の鎧に精神耐性があるため。
- サイレンスは 従騎手達よりも 格下の為 カウンターフィアーが 聞かない見たいだね。 (田中)
○でんき
- GB版サガ1:(解説文)稲妻系攻撃のダメージを受けない。
○れいき
- GB版サガ1:(解説文)冷気系攻撃のダメージを受けない。
- GB版サガ2:(解説文)冷気攻撃の全般に強くなる。系統は生まれ持った能力。
○ほのお
- GB版サガ1:(解説文)炎攻撃のダメージを受けない。
- GB版サガ2:(解説文)炎攻撃全般に強くなる。系統は生まれ持った能力。
けんじゃのつえ
- FFシリーズではFF4が初出で、FF4系列や5・FFL(レジェンズ)では使用するとレイズの効果があるが、他の作品では装備ボーナス付きの最強の杖だったり、回復魔法や聖属性攻撃が強化される効果だったりと、効果が安定していない。FFRK(レコードキーパー)では、FF1~6、FF8、FF10、FF12、FFTと共鳴する杖が登場している(※FF1・5共鳴品は、記憶の神器を含めた2種類なので、計12種類)。 (ミスターディー)
- サガ3(GB版):基礎データ編のデザインは、蔓を?型の杖状にぐるぐるに巻き付けて成型したようなもので、先端は更に左右対称になった芽のような物が付いている。カラーは全体的に白色と茶色の合わせた様な感じ。 (ミスターディー)
魔法盾
- ロマサガ2:術系統別だと (火術)【セルフバーニング】、(水術@通常は味方側は習得不可)【フリーズバリア】、(地術)【金剛盾】、(天術)【ソードバリア】が該当。該当技術は共通して【ヴォーテクス】で解除される他、1人で同時併用は不可。また、合成術に該当する物は存在しない。 (ミスターディー)
最高傷薬
- サガフロ1:陰術を取っていたりして他者を大幅回復する手段を持ち合わせていない場合は、幾つか持たせておくといい。リマスター版の強化ボスや裏ボスパープルシャドウ相手には一層その有難味が実感できる。因みに、【木陰のローブ】は装備しなければ使えない為、物理防御力等の面で不安が残る懸念がある上、回復量も強ボス相手まで来ると力不足になりがち。 (ミスターディー)
元気の水
- ロマサガ2:状属性。地相変化は3割の確率で無⇒水。火の地相は打ち消せない。 (ミスターディー)
りゅうじんぞく
- インサガ・インサガECでの名義は「竜人族」。
- ロマンシングサ・ガ大事典によれば漢字名義は「竜神族」。ドラゴン族とシルフ族の間に誕生した種族で、かつては人間から竜神様と崇められていたとのこと。
スカルゴイル
- ロマンシング・サガ大事典によれば悪魔がニッカールの骨を集めて傀儡として製造したモンスターという説明がある。
アンキケン
- ロマンシングサ・ガ大事典によれば海神ウコムの気まぐれで生まれたモンスターとのこと。
ミサイル
- GB版サガ1:(解説文)携帯型のポッドに入ったミサイルです。かなり高い攻撃力です。
- GB版サガ2:(解説文)ジェットエンジン付きの弾頭付き兵器。目標の敵までコンピュータで誘導。的確にヒット。敵全員を一網打尽にできる。
ロングソード
- GB版サガ1:(解説文)最初はかなり役にたつ剣です。人間の男は始めから持っています。
- GB版サガ2:(解説文)人間の男が最初から持っている両刃の長剣。価格もまあまあ手頃だし、敵に与えるダメージもけっこう高い。肉弾戦が得意な人間には、なるべく早く装備させたい武器だ。
- GB版サガ3:(解説文)オーソドックスな冒険の初心者向けの武器。重さも価格も手ごろな両刃の長剣。敵に与えるダメージも大きい。
エルダードラゴン
- インサガEC:このエルダードラゴンには金色以外に共通点があり、自身が得意とする攻撃の追加効果を、自身はほとんどorまったく受け付けないということ。たとえば赤色は火傷を得意とし、自身は火傷を受け付けない。
- インサガEC:属性のカラーリングに体色を合わせてきている本作では珍しく、もともと使ってくる攻撃にあわせた属性になっている(原作や旧作インサガに近い)。そのため、冷気を扱う白が水属性(属性カラーが青)、電撃を扱う青が光属性(属性カラーが白)になっていたりする。
- インサガEC:シリーズイベント「-アンサガ- ドラゴンズヘブン」に没になっている黒以外の各種が登場。各種共にチャージスキルとして追加効果のあるドラゴンブレス使用し、1回分の無敵が搭載されている。水属性の白は麻痺の追加効果を持ち、土属性の緑は毒の追加効果を持ち、光属性の青はスタンの追加効果を持ち、火属性の赤は火傷の追加効果を持ち、星属性の金は麻痺のドラゴンブレスをチャージスキルで、それ以外のドラゴンブレスを基本行動として使用してくる。
ドラゴンブーツ
- サガ2DSには似たようなイメージの防具に【竜鱗の靴】という物がある。因みに、FFシリーズではドラゴン系の防具及びアクセサリーは数あれどこういう名称の物は存在しない。ただ、少し毛色が違うが、ジャンプ能力が使えるようになるアクセサリに「竜騎士のくつ」というのがある (ミスターディー)
- サガ3(GB版):基礎データ編のデザインは、全体的に翡翠色で横サイドに竜の全身の彫刻、膝当てに竜の頭の彫刻が施され、足先から踵の部分は層状で、衝撃緩和に加えてそこがある程度動かせる造り。 (ミスターディー)
魔法壁
- ロマサガ2:術系統別だと (風術)【ミサイルガード】、(合成術@天術+地術)【光の壁】、(合成術@火術+地術)【炎の壁】。該当技術は共通して【ヴォーテクス】は無効。 (ミスターディー)
電撃鞭
- GB版サガ2:(解説文)生体電流を剣の中で増幅し、敵を攻撃するムチ。『ムチ』同様に1/2の確率で敵キャラにまとわりつき、マヒさせ動けなくさせることができる。
- GB版サガ3:(解説文)特殊武器の一種で攻撃力はほとんどないが、ダメージとともに敵の魔力を下げることができる。魔法を使うキャラクターに装備させて、攻撃の補助として使うのが望ましい。
鞭
- GB版サガ1:(解説文)木の柄の先についた革製のムチです。敵の動きを止める効果があります。
- GB版サガ2:(解説文)皮を何重にも束ね仕上げたなんの変哲もないムチ。攻撃力は決して強いほうではないけれど、敵にうまくフチが巻きつけばしめたもの。マヒする。巻きつく確率は2回に1回。
2枚刃
- GB版サガ3:(解説文)鋭いカミソリの刃を2枚合わせたような特殊な武器。敵に対して2回攻撃をすることができる。攻撃力も高く、ゲーム前半でかなり役に立つ武器だ。
かみつき
- >34:【Chomp】は英語の口語で「音を立てて噛む(事)」や「大口で食べる(事)」、「歯軋りする(事)」等を意味する。“Champ”とも表記し、そちらは奇しくも「チャンピオン」の口語ともなっている。 (ミスターディー)
ドラゴンヘルム
- FFシリーズではFF3が初登場。本編作では然程出番は多くないが、FFRK(レコードキーパー)では、何故か元来登場してない筈のFF9共鳴防具としても扱われてる他、FF4のカインの英雄神器としても扱われてたり「ドラグーンヘルム」「ルナドラゴンヘルム」というFF4を象徴する派生品もある等、竜騎士キャラ性をアピールする防具として扱われる傾向にある。因みに、一部外伝作ではアクセサリ扱いだったり、「竜兜」という大胆なネーミングで出たケースも。 (ミスターディー)
- サガ3(GB版):基礎データ編のデザインは、2本角の緑竜の頭部をモチーフに兜に仕立て上げたようなもので、口部にすっぽり嵌めるように被る。イメージ的にはFF4のNTT出版の攻略本のものに近いが、デザインは別物。 (ミスターディー)
サイコガン
- DS版サガ3では、サイコダガーやサイコソードがそろいも揃って魔力攻撃が通常攻撃でしか使えないため、まともに魔力攻撃をしようと思ったらこの銃が必須になる。サガ2と違って中堅クラスだが、その分リチャージ代が安く済み、>36-37·39-40の点も合わせて総合力は高い。
ブルーワーム
- サガスカ:五行···水、行動内容⇒かみつき★1、毒牙★2、金切り声★4。亜種にナーガがいる。
サンドワーム
- サガスカ:五行···土、行動内容⇒かみつき★1、麻痺牙★3、ファングクラッシュ★4。亜種に伝説のツチノコがいる。
土蛇
- サガスカ:五行···土、行動内容⇒かみつき★1、毒牙★2、ファングクラッシュ★4。通常の個体以外に大地の蛇のお供もしくは土の呼び声で召喚される。また、下記の例のようにインサガシリーズでも大地の蛇関連のイベント等でお供もしくは道中の敵として出現することがある。
プラントワーム
- サガスカ:五行···木、行動内容⇒かみつき★1、毒牙★2、麻痺牙★3。亜種に緋の魔物のヴォイニッチ・アッパがいる。
イビルワーム
- サガスカ:五行···木、行動内容⇒かみつき★1、麻痺牙★3、金切り声★4。亜種に蛇の使い魔がいる。
流し目
- >5:基礎データ編ではイラストはおろか、公式イラストが存在しない影響でなのか索引にまで記載されていない(但し、P126に販売データが載っている)。完全クリア編では一応索引にデータ記述先が記載されている…が、P126部分のフォント色が赤色になってしまっている(※完全クリア編のページは本来青色で記載される)。 (ミスターディー)
御家人
- 一般用語としての「御家人」とは、主に鎌倉~江戸時代に於ける将軍に直属して大番役・警固等をする武士・家臣の敬称(※室町時代では制度はなく、一種の身分・家格を示す称)。当初は御家人と呼ばれた武士の数は一ヶ国で10名前後、全国で数百人しかおらず、上下差はあったが御家人制は鎌倉幕府の軍事的な基盤となり比較的高身分の扱いだった。江戸時代では将軍に直接謁見(御目見得)できず乗り物や馬に乗る権利もない等かなり扱いが悪くなり、所領一万石未満の中下級の武士を指すように。因みに、同条件下で御目見得以上を「旗本」と言う。 (ミスターディー)
金剛力
- ロマサガ2:状属性。地相変化は3割の確率で無⇒地、確実に風⇒無。腕力の上昇量は、土術Lv/4+2。上昇量は最大14となる(※小数点以下切り捨て)。上がるのは腕力だけだが、上昇量は【祝福】よりも大き目。 (ミスターディー)
勾玉
- サガ3(GB版):基礎データ編のイラストでは、白色と青色のビーズを糸で通したチェーンに大サイズの勾玉の横に1つずつ小サイズの勾玉を通した物。勾玉のカラーは翡翠色。 (ミスターディー)