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画像ファイル名:1647964084541.png-(13855 B)
13855 B22/03/23(水)00:48:04No.909260707+ 02:33頃消えます
昔のゲームって難しいけど今のゲームは簡単なのだろうか
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
122/03/23(水)00:48:25No.909260793+
調べてみました!
222/03/23(水)00:48:28No.909260814そうだねx36
難易度はそれこそゲームによる
322/03/23(水)00:48:36No.909260842そうだねx3
分かりませんでした!
422/03/23(水)00:49:09No.909260966そうだねx35
昔のゲームは難しいというより理不尽に寄ってた気がする
522/03/23(水)00:49:44No.909261117そうだねx1
親切にはなったと思う
むしろ親切すぎて引くレベルだがそのくらいやらんとクレームが来るんだろうな
622/03/23(水)00:50:15No.909261248+
チュートリアルがないんだよね昔のゲーム
722/03/23(水)00:51:19No.909261518そうだねx1
昔は調整のノウハウが無かったのもあるだろうし
あとアーケードゲームの比重が高くてそっちだとコイン吸うために
あっさりクリアされては困るという所もあったんじゃないかな
822/03/23(水)00:51:45No.909261631+
FCだかの北斗の拳すき
922/03/23(水)00:52:08No.909261738+
>チュートリアルがないんだよね昔のゲーム
だからこそスーマリ1-1って画期的だったんだよね
1022/03/23(水)00:52:21No.909261786そうだねx2
幼稚園小学生の頃はクリアできなかったゲームが
中学高校ぐらいになったらクリアできて嬉しかったのも束の間
30半ば過ぎてやってみたらまたクリアできなくなってるのいいよね…
1122/03/23(水)00:53:41No.909262089+
画像のステージはジャンプ出来ないと死ぬところから始まって
キノコフラワースター1UPと全部揃ってるからな…
1222/03/23(水)00:53:56No.909262148+
今は娯楽のライバルが無数にあるから
下手に突き放すと客が来なくなる
難しい事で有名みたいなブランドになってれば話は変わってくるけど
1322/03/23(水)00:54:00No.909262159+
大人になって改めてやるとマリオって難しくね…ってなった
1422/03/23(水)00:54:05No.909262178そうだねx6
>チュートリアルがないんだよね昔のゲーム
説明書見ろスタイルが常識だから
1522/03/23(水)00:54:12No.909262206そうだねx3
操作性悪いのが最大の敵っていうの多いからな
SFCくらいでも
1622/03/23(水)00:55:07No.909262444+
説明書とチュートリアルを抜いて手探りで遊ぶ感覚をここ数年味わってないな…
1722/03/23(水)00:55:29No.909262553+
今やると挙動の癖が強すぎる…
1822/03/23(水)00:55:38No.909262597そうだねx1
今ゼノギアスやってるけどシナリオ振り返れないし次の目的も分からないし不親切だなと思いながらプレイしてる
1922/03/23(水)00:56:05No.909262692+
容量が少ないから難易度の高さとか作業の反復でプレイ時間稼ぐのが許されていた
2022/03/23(水)00:56:05No.909262693+
久しぶりに昔のマリオやるとめっちゃ死ぬ
ロックマンとかも死ぬ
よくこんなの何回もクリアできてたな
2122/03/23(水)00:57:09No.909262957そうだねx13
昔のRPGで一番耐えられないのは移動の遅さ
2222/03/23(水)00:57:22No.909263013+
>操作性悪いのが最大の敵っていうの多いからな
>SFCくらいでも
ただ2Dはよっぽどじゃなきゃなんとかなる
3Dになるとそれに加えてカメラの視点という敵も追加される
2322/03/23(水)00:57:26No.909263024+
マリオは久々にやると慣性にビックリする
ロックマンとかみたいにピタッと止まらないから微調整マジ難しい
2422/03/23(水)00:58:22No.909263249そうだねx3
魔界村やったらマリオってすっげぇ空中で制御できたんだな…ってなった
2522/03/23(水)00:58:43No.909263330+
難しいじゃなくて理不尽
今みたいにユーザーフレンドリーの時代でも無いから…
2622/03/23(水)00:58:47No.909263350+
まず買った全員がクリアできるようには作られてないからな
クリアしても見られるのは何言ってんのかわからない英文とふざけた名前のスタッフロールがせいぜいだし…
2722/03/23(水)00:59:00No.909263426そうだねx1
アクションはインカム稼ぐゲーセン文化の流れかアホほど難しいゲームが多いけどRPGはバランスが崩壊してるから難しいのも簡単なのもあるイメージ
2822/03/23(水)00:59:07No.909263452+
グラディウスⅢは理不尽の権化として有名な気がする
2922/03/23(水)00:59:35No.909263549そうだねx3
マリオの空中制動と比べたら大抵のアクションがキツくなるよ!
ジャンプだけならマリオ超えてるのもあるけど制御が難しかったりする
3022/03/23(水)00:59:39No.909263563+
ロックマンはいくらでもコンテニューできるから頑張れば1日でなんとかなる
ラフワールドなんかだと相当時間かけないと無理
3122/03/23(水)01:00:14No.909263704+
凄いふんわりだしゲームも限られるけど64~PS2くらいのゲームがやっててグラフィックとかのストレスとか少ないし丁度いい難易度の多かった気がする
3222/03/23(水)01:00:20No.909263729+
スレ画の操作性マジ悪い
そりゃ最初のクリボーでわんさか人死ぬわ
3322/03/23(水)01:00:27No.909263760+
ドラクエが「ひたすら時間をかければ誰にでもクリアできるゲーム」として画期的と言われたり侮蔑されたりした時代
3422/03/23(水)01:00:33No.909263784+
>クリアしても見られるのは更に高難易度な2周目とかだし
3522/03/23(水)01:00:34No.909263794+
>難しいじゃなくて理不尽
>今みたいにユーザーフレンドリーの時代でも無いから…
難しいだけならなんとでもなるんだけど
ノーヒントで無限ループとか気軽にやるからね…
3622/03/23(水)01:00:58No.909263888+
高橋名人の冒険島は真面目にクリアしようとしても二日丸々かかったぜ
一日一時間じゃ土台無理な話だぜ
3722/03/23(水)01:01:21No.909263972そうだねx7
アクションは昔のでも操作性とかに慣れたら割といける
昔のゲームでストレス貯まるのは圧倒的にRPG
エンカ密度やUIやバランスや説明不足とか現代との差が1番でかいジャンルだろう
3822/03/23(水)01:01:26No.909263991そうだねx7
>スレ画の操作性マジ悪い
>そりゃ最初のクリボーでわんさか人死ぬわ
マリオは慣れやすい方だと思うよ・・・
ファミコンの酷いのってもっと悲惨だし
3922/03/23(水)01:02:04No.909264136+
>グラディウスⅢは理不尽の権化として有名な気がする
あれはロケテで簡単と言われて難易度上げた結果だから…
反省してSFC版はちゃんとしたゲームバランスしてるよ
4022/03/23(水)01:02:11No.909264169そうだねx3
>スレ画の操作性マジ悪い
>そりゃ最初のクリボーでわんさか人死ぬわ
いや操作性は良いんだと思うよ
あの当時はなんというかカクカクしてるゲームもあるからね
ただ何ていうか慣性が独特なんだと思う
4122/03/23(水)01:02:13No.909264177+
初代ゼルダの伝説の隠し部屋とかすり抜けられる壁ってヒントあったっけ…?
4222/03/23(水)01:02:16No.909264193+
マリオコレクションでやった限りだけど
3と1・2は操作感が全然違ったな…
4322/03/23(水)01:02:21No.909264211+
そもそもFCのコントローラーが割と操作しづらいと思うの…
4422/03/23(水)01:02:31No.909264255+
難しいと言えば難しいんだけど理不尽というかバランス調整不足って感じがするよね昔のゲーム
4522/03/23(水)01:02:43No.909264303+
格ゲーに限らず始めるのも遅けりゃ待ち時間も長いのが嫌でレトロ機に逃げちゃうな
4622/03/23(水)01:02:53No.909264339そうだねx2
>マリオの空中制動と比べたら大抵のアクションがキツくなるよ!
>ジャンプだけならマリオ超えてるのもあるけど制御が難しかったりする
所謂デコジャンプみたいなの当たり前だったしな…
当時基準で言えばマリオの挙動マジすごい
4722/03/23(水)01:02:53No.909264340+
>昔のゲームでストレス貯まるのは圧倒的にRPG
>エンカ密度やUIやバランスや説明不足とか現代との差が1番でかいジャンルだろう
DQ2とかMOTHERとか…
4822/03/23(水)01:03:14No.909264437そうだねx1
>高橋名人の冒険島は真面目にクリアしようとしても二日丸々かかったぜ
>一日一時間じゃ土台無理な話だぜ
そもそも高橋名人のあれはゲームが子供に悪影響!って言われないように
名人として言っちゃった結果親御さんに受けて浸透しただけだから
メーカー側からは当然お前何言ってんだって怒られた
4922/03/23(水)01:03:20No.909264456+
>そもそもFCのコントローラーが割と操作しづらいと思うの…
赤白はケーブルが横から出てるからな・・・
ニューファミコンやジョイカード使ってるならまだしも
5022/03/23(水)01:03:20No.909264459+
ジャンプした後ストンって落ちる感じがする1
5122/03/23(水)01:03:33No.909264512+
>難しいと言えば難しいんだけど理不尽というかバランス調整不足って感じがするよね昔のゲーム
基準やノウハウが無い或いは不足していた時代と比較してもそりゃ仕方のない話だ
5222/03/23(水)01:03:45No.909264552+
スーパーメトロイドとメトロイドドレッドを比べると普通に遊んだらドレッドの方が難しいけど
縛るとスーパーメトロイドの方が難しい印象あるな
5322/03/23(水)01:03:49No.909264559+
クリアさせる気がそもそもないものも多いと思う
5422/03/23(水)01:04:16No.909264659+
ニューファミコンのコントローラーくらいが神経と直接繋がってる感じがして気持ちいい
ボタン多いと押し間違いが多くてつらい
あと方向キーがスッカスカ
5522/03/23(水)01:04:17No.909264661+
後のシリーズと比べると初代スーパーマリオは滑りやすい挙動してる
ただ当時はそういうもんだって受け入れてたからなあ
5622/03/23(水)01:04:34No.909264732+
>難しいと言えば難しいんだけど理不尽というかバランス調整不足って感じがするよね昔のゲーム
まだまだ作る側の経験が足りてない時代だから…
それでも面白いものは面白いけど
5722/03/23(水)01:04:36No.909264740+
この頃のゲームはプレイヤーに対する挑戦であって接待ではない
5822/03/23(水)01:04:53No.909264811+
ソンソンってFCゲームがただでさえ操作性が悪いのに
スプライトのチラつきで画面を注視するのすら困難っていうイライラするタイプの難易度だったよ
5922/03/23(水)01:04:54No.909264822+
そもそもループゲーだったりな
スレ画とか
6022/03/23(水)01:05:28No.909264959+
問題文がまともに書かれていない問題集みたいなのが昔のゲームだし
ローラー作戦か別途参考書を買うぐらいしかやりようがない
6122/03/23(水)01:05:31No.909264974+
>後のシリーズと比べると初代スーパーマリオは滑りやすい挙動してる
>ただ当時はそういうもんだって受け入れてたからなあ
当時基準だとむしろ制御しやすい部類だったのもある
同時期の2Dアクションパックランドやってみようぜ!
6222/03/23(水)01:05:31No.909264976そうだねx5
時代考えるとスーパーマリオブラザーズ3は稀代の傑作だと思うわ
6322/03/23(水)01:05:36No.909264998+
スーパーマリオはだいぶ接待してないか
6422/03/23(水)01:05:53No.909265054+
>クリアさせる気がそもそもないものも多いと思う
させる気がないというかクリアを頑張ってくださいっていうのが基本スタイル
今は高難易度を謳ってるゲーム以外はクリアできるのが当然のバランス調整だから方向性が違う
6522/03/23(水)01:06:44No.909265252+
まず根底には「競って遊ぶツール」としての思考があるので
クリアできるかどうかは問題じゃないんだ
いや論理的に絶対できなかったら問題なんだけど
要はボウリングで全員満点出せる必要があるか?みたいな
6622/03/23(水)01:06:47No.909265264+
海腹川背くらいになるとコントローラとプレイヤーの相性とかモロに出てくるかな
6722/03/23(水)01:06:50No.909265268そうだねx4
UIはメーカーの差がデカいよね
FFのUIは他と比べるとやっぱ抜けてると思う
6822/03/23(水)01:06:52No.909265282+
>時代考えるとスーパーマリオブラザーズ3は稀代の傑作だと思うわ
1から3年後で今のマリオの基本的なイメージ固めたのもあるよね…
6922/03/23(水)01:07:10No.909265363+
マリオはワールドまで含めてもどれも滑りやすいと思うよ
ただ3やワールドは葉っぱとかマントあるからリカバリ効きやすいってだけ
7022/03/23(水)01:07:39No.909265485+
>同時期の2Dアクションパックランドやってみようぜ!
2コン使わせてください!!!!
ただやっぱり当時はまだテレビゲームってものが普及し始めてまだ定型というかお約束みたいなのが固まってない状態だったから
パックランドとかスペランカーみたいのが出てこれたんだろうなとぼんやり思う
7122/03/23(水)01:07:42No.909265502+
>時代考えるとスーパーマリオブラザーズ3は稀代の傑作だと思うわ
尻尾マリオのおかげでだいぶ楽した感はある
そういえば滞空アクションってどこが始めたんだろう
7222/03/23(水)01:07:56No.909265564+
画像のマリオの頃だとクリアとは別にハイスコアで競うとこもあったからな
7322/03/23(水)01:08:11No.909265618そうだねx1
有名な話だけどマリオの2とかわりと気が狂ってるしな…
7422/03/23(水)01:08:28No.909265684そうだねx5
なんなら滑って狭い隙間抜けさせるギミックとかあるから
滑りやすさは意図してるふしがある
7522/03/23(水)01:09:19No.909265911+
スレ画もノーヒントで正しいルート通らなきゃ無限ループとか意地悪なステージが後半あった気がする
7622/03/23(水)01:09:42No.909266001+
>有名な話だけどマリオの2とかわりと気が狂ってるしな…
まあ2は1をクリア済みの人がターゲットのゲームだし…
そうだとしてもノーヒント無限ループはどうかと思うけど
7722/03/23(水)01:09:58No.909266069そうだねx1
今はよほどのゲームでない限り「名人」「達人」なんて呼ばれることはないものだけど
当時は各ゲームごとにそれが当たり前にあったんだから
7822/03/23(水)01:10:23No.909266180+
>1から3年後で今のマリオの基本的なイメージ固めたのもあるよね…
3年後で3が出てくるってすごいな!
グラフィックのスタイルも輪郭線ありで全然違うし…
7922/03/23(水)01:10:46No.909266273+
>スレ画もノーヒントで正しいルート通らなきゃ無限ループとか意地悪なステージが後半あった気がする
4と7の城だけどワープで飛ばすことはできるな
ただマリコレでは正解ルートでピンポーンってなるとか分かりやすくなったので難しすぎたのはある
8022/03/23(水)01:10:54No.909266300そうだねx2
ゲームやったことないと全然動かせないよね
親にポケモンやらせたら最初の街に行くまで数時間かかった
8122/03/23(水)01:11:07No.909266354そうだねx2
>3年後で3が出てくるってすごいな!
この当時の制作ペースはSFCあたりまでほんと早いから…
8222/03/23(水)01:11:25No.909266433+
今時コンボイの謎みたいなゲームお出しされたら即クソゲー判定だよ
いいや当時からクソゲー判定だったわ…
8322/03/23(水)01:11:51No.909266539+
>この当時の制作ペースはSFCあたりまでほんと早いから…
年内に続編が出たりもそこそこ見かけた時代
8422/03/23(水)01:11:52No.909266546+
>3年後で3が出てくるってすごいな!
当時は数年も空いたシリーズなんか当然死んだ扱いされる時代の速さだったからなあ
ハードだってすぐ変わるし
8522/03/23(水)01:12:11No.909266616+
>>3年後で3が出てくるってすごいな!
>この当時の制作ペースはSFCあたりまでほんと早いから…
FFなんて初代から6までが7年で出てるからな…
8622/03/23(水)01:12:15No.909266638+
マリオ300で昔のマリオ久しぶりに触ったけど操作めっちゃ難しく感じたわなんだろうな

真上のブロックに乗るのとかすごい手こずった
8722/03/23(水)01:12:17No.909266648+
そういえば1の時点で背景は輪郭線あるんだな
マリオの描かれ方に引っ張られてもっとレトロなイメージだったわ
8822/03/23(水)01:13:06No.909266856+
>パックランドとかスペランカーみたいのが出てこれたんだろうなとぼんやり思う
両方かなり好きなんだけど周囲の友達からはクソゲー扱いされてて肩身が狭かった・・・
10て書いてあるやつでしょ?あれ持ってくんな とか言われた
8922/03/23(水)01:13:25No.909266934+
今のゲームはあらゆる面で情報量が多すぎてついていくのがしんどく感じる時がある
9022/03/23(水)01:13:38No.909266978+
>>3年後で3が出てくるってすごいな!
>当時は数年も空いたシリーズなんか当然死んだ扱いされる時代の速さだったからなあ
>ハードだってすぐ変わるし
ドラクエ5から3年かかった6がいつ出るんだよほんとに作ってんのかとか言われてた時代
9122/03/23(水)01:14:28No.909267159そうだねx2
>>パックランドとかスペランカーみたいのが出てこれたんだろうなとぼんやり思う
>両方かなり好きなんだけど周囲の友達からはクソゲー扱いされてて肩身が狭かった・・・
スペランカーはあれ良作だと思うんだけどな
9222/03/23(水)01:14:40No.909267204+
PS2ぐらいまでなら1年に1作みたいなのもあったんだけど
流石にそれ以降は開発規模が上がりすぎた感はある
PS2のラチェクラとかビッグタイトルなのに1から4まで1年ごとに出してて今見るとビックリするからな
9322/03/23(水)01:15:03No.909267299+
>>操作性悪いのが最大の敵っていうの多いからな
>>SFCくらいでも
>ただ2Dはよっぽどじゃなきゃなんとかなる
>3Dになるとそれに加えてカメラの視点という敵も追加される
PS初期のゲームは3Dに慣れてないのか開発が振り出しに戻ったようなのが多い印象
9422/03/23(水)01:15:13No.909267332そうだねx3
>スペランカーはあれ良作だと思うんだけどな
主人公貧弱過ぎって揶揄されてるだけで良作だよ!
9522/03/23(水)01:15:25No.909267388+
ゲームオーバーになったら最初からやり直しは文化として滅んだ感じがある
どんな理不尽高難易度ゲーでも直前からリトライさせてくれる
9622/03/23(水)01:15:38No.909267428+
>今時コンボイの謎みたいなゲームお出しされたら即クソゲー判定だよ
>いいや当時からクソゲー判定だったわ…
まぁコンボイも無限ループ面以外は普通に行けるから…
ノーヒントでやるのはまぁクソゲーだね
9722/03/23(水)01:15:57No.909267495+
>マリオ300
これなに?ググったけどパズルしか出てこなかった
9822/03/23(水)01:15:57No.909267496+
>主人公貧弱過ぎって揶揄されてるだけで良作だよ!
水滴落ちて来ただけで死ぬのは絵面がギャグ過ぎる…
9922/03/23(水)01:16:12No.909267563+
容量問題である程度ボリューム作るためにはそういう仕様にしなきゃならないとかもあったしな…
10022/03/23(水)01:16:24No.909267601+
遊び方がわからないだけでクソゲーと呼ばれるのは悲しいけど仕方ないのだ
裸でゲームカセット友達の家に持っていって説明書読まずにノリで遊べるゲームが最強だった
10122/03/23(水)01:16:25No.909267609+
>ゲームオーバーになったら最初からやり直しは文化として滅んだ感じがある
>どんな理不尽高難易度ゲーでも直前からリトライさせてくれる
残機の概念すらなくなったオデッセイありがたい…ほんとにありがたい
10222/03/23(水)01:16:30No.909267632そうだねx3
>>マリオ300
>これなに?ググったけどパズルしか出てこなかった
マリオ35だろ
10322/03/23(水)01:16:41No.909267679+
コンボイは敵弾が全然見えないのと二面がめっちゃキツいのがあるからうーん…クソかな
10422/03/23(水)01:17:03No.909267769+
ノーヒントワープノーヒント隠し扉は当たり前
10522/03/23(水)01:17:22No.909267852そうだねx1
マリオ35は目でコピーしてるらしいから当時のマリオではない
10622/03/23(水)01:17:36No.909267907+
>問題文がまともに書かれていない問題集みたいなのが昔のゲームだし
>ローラー作戦か別途参考書を買うぐらいしかやりようがない
当時のプログラマーにインタビューしたら社外交流してたなんて話も出てくる
10722/03/23(水)01:18:12No.909268070+
>>3年後で3が出てくるってすごいな!
>この当時の制作ペースはSFCあたりまでほんと早いから…
FF4と5が同時開発だもんな
10822/03/23(水)01:18:34No.909268156+
>遊び方がわからないだけでクソゲーと呼ばれるのは悲しいけど仕方ないのだ
>裸でゲームカセット友達の家に持っていって説明書読まずにノリで遊べるゲームが最強だった
おかげでスターラスターの遊び方がまったくわからない!
とか考えるとスレ画のレベルデザインってすごいな
10922/03/23(水)01:18:34No.909268158+
>そういえば1の時点で背景は輪郭線あるんだな
>マリオの描かれ方に引っ張られてもっとレトロなイメージだったわ
そのかわり雲と草が共通素材の色違いだったりとかして容量に対する足し算と引き算が上手い
11022/03/23(水)01:18:45No.909268208+
マリオ35は敵を踏んだ時の挙動がマリオ3寄りだから遊びやすくはあった
11122/03/23(水)01:18:45No.909268210そうだねx1
>遊び方がわからないだけでクソゲーと呼ばれるのは悲しいけど仕方ないのだ
そこがわかってれば面白いんだけどなアンサガ…
11222/03/23(水)01:18:54No.909268245+
たけしの挑戦状は振り返ってみるとやりたいことはわかるがファミコンで実現できるもんじゃねぇ
11322/03/23(水)01:19:02No.909268287+
>マリオ35は目でコピーしてるらしいから当時のマリオではない
あくまでそれっぽく再現した対戦ゲームだからな
特に違うのがジャンプの挙動だねFC版じゃあんな連続踏みつけ出来んし
11422/03/23(水)01:19:09No.909268318+
難しいと言ってもプレイ時間のかさ増し目的な難しさが多いから歯ごたえがあって面白いかというと別になる
11522/03/23(水)01:19:17No.909268343+
スペランカーは死んだ効果音→ゲームオーバー曲→再トライの流れがテンポよくて死にまくっても気分いいんだよな
11622/03/23(水)01:19:18No.909268347+
>おかげでスターラスターの遊び方がまったくわからない!
友達の家でやろうとして断念したやつ!
11722/03/23(水)01:19:18No.909268352+
マリオは普通に難しい
ダッシュボタン常に押しっぱなしでクリア出来たガキの頃はゲームの天才だったのかもしれん
11822/03/23(水)01:19:33No.909268412+
>マリオ35は目でコピーしてるらしいから当時のマリオではない
それ言い出したら移植作大体オリジナルと違うみたいな話になるし…
11922/03/23(水)01:19:34No.909268418+
パックランドはオリジナルのボタンバシバシ叩いて操作する感覚が
ゲームのコントローラーだとうまく再現されないんだよ
それを抜いてもFC版は無理移植っぽかったけど
12022/03/23(水)01:19:38No.909268432+
>>>マリオ300
>>これなに?ググったけどパズルしか出てこなかった
>マリオ35だろ

対戦相手そんな少なかったか…その3割位1-1の初手クリボーで死ぬんだよな
12122/03/23(水)01:19:56No.909268493+
そういやゲームウォッチで出してたマリオはどうなんだろ
完全移植?
12222/03/23(水)01:19:58No.909268499+
トライアンドエラーしやすくなったよね現代のゲームは
12322/03/23(水)01:20:19No.909268572+
>そのかわり雲と草が共通素材の色違いだったりとかして容量に対する足し算と引き算が上手い
配色のおかしいステージを目にすると他にどんなステージがあるのかな!?
ってマリオ2やりだしてから探求心が大きく膨れたな
12422/03/23(水)01:20:50No.909268703+
>そういやゲームウォッチで出してたマリオはどうなんだろ
>完全移植?
結構再現してるけどあれも細かい仕様は違うよ
ゲームウォッチのボタンに対応させなきゃもあるんで
12522/03/23(水)01:20:58No.909268740そうだねx1
こんなにはっきり同じ画面にあるのに雲と草使いまわしなの気づかない人多いし
こういう割り切りのテクニックって今でも使われてるんだろうな
12622/03/23(水)01:21:00No.909268751そうだねx2
>トライアンドエラーしやすくなったよね現代のゲームは
そうとも限らん
ロードしてる時間の方が長いゲームもわりとあるクソッ
12722/03/23(水)01:21:06No.909268772そうだねx1
>とか考えるとスレ画のレベルデザインってすごいな
未だに教科書扱いされるくらいだもんな…
12822/03/23(水)01:21:09No.909268780+
ファミコンのスーマリも程良い難しさでクリアしたときの達成感あったな
12922/03/23(水)01:21:20No.909268830そうだねx1
>トライアンドエラーしやすくなったよね現代のゲームは
CDを搭載するブームのころ落ち込んでたハードのロードの速度が上がったのもある
SSD最高…
13022/03/23(水)01:21:21No.909268838+
開発側もユーザーの声を拾いやすくなったとかあるんかな
昔ってどうやってフィードバックしてたんだろう
送られてきた手紙頼り…?
13122/03/23(水)01:21:52No.909268985+
>ファミコンのスーマリも程良い難しさでクリアしたときの達成感あったな
そしてやろうと思えば青ヨッシーでギミック全部ぶっ壊してもいいのがありがたい
13222/03/23(水)01:21:54No.909268991+
FCの説明書ってすごい失くしやすかった記憶が
13322/03/23(水)01:22:09No.909269042そうだねx8
スレ画の偉いところは左から始まって右に進むってルールの完全統一にもある
ここの左右をごちゃっとさせる作品割とあるんだ
13422/03/23(水)01:22:34No.909269126+
今もたまーに同人ゲーとかには詰みニューゲームトライ&エラーしてくだち!とばかりにゲームデザインしてるのがたまにあるな
大抵不評だけど
13522/03/23(水)01:22:35No.909269129+
後期作品のオートマッピングは便利だけど移動と戦闘に関してはファミコン版のウィザードリィが快適過ぎる
3Dダンジョンで移動時の演出やられるとかったるい
13622/03/23(水)01:22:38No.909269149+
>送られてきた手紙頼り…?
あとはファンの集いみたいなのに参加とかあった
有名なのはゼビウス
13722/03/23(水)01:22:42No.909269165+
こっから(難易度的にじゃなく)プレイヤーに優しいゲームがSFCまで残った感じ
13822/03/23(水)01:22:50No.909269199そうだねx3
>そしてやろうと思えば青ヨッシーでギミック全部ぶっ壊してもいいのがありがたい
それSFCのワールドね
13922/03/23(水)01:23:01No.909269251+
>開発側もユーザーの声を拾いやすくなったとかあるんかな
>昔ってどうやってフィードバックしてたんだろう
>送られてきた手紙頼り…?
イベントとかで子供集めて体験会させてそれを見るとかかな
14022/03/23(水)01:23:19No.909269324+
>そういやゲームウォッチで出してたマリオはどうなんだろ
>完全移植?
一瞬荷物運びの方かと思ったけどスーパーの方か
14122/03/23(水)01:23:31No.909269368そうだねx1
マリオ2はコレクションじゃなかったらW9とアルファベット面を見られなかっただろうな
14222/03/23(水)01:24:05No.909269490そうだねx1
プレイしやすいのと難易度が高いというのを履き違えると大体駄目になるよな…
14322/03/23(水)01:24:34No.909269595そうだねx1
コレクション版のマリオ2は程よい高難易度で好き
14422/03/23(水)01:24:54No.909269668そうだねx1
>今もたまーに同人ゲーとかには詰みニューゲームトライ&エラーしてくだち!とばかりにゲームデザインしてるのがたまにあるな
>大抵不評だけど
トライアンドエラーは大好きだけどその手の同人はやたら動作がもっさりしてたりUIが不親切で不便なことがままあるのよね
スレ画はスッと次に行けるからモチベが落ちねえ
14522/03/23(水)01:25:10No.909269731+
ユーザーの声はマジで声だよ
送る方だって直筆の手紙だったり直接イベントに参加したりしなきゃいけなかったから重みが違うし
ゲームクリエーターが芸能人並みに思われていた
14622/03/23(水)01:25:34No.909269831+
マリオワールドはだいぶ遊びやすいしユーザーフレンドリーだと思うけど未だにクッパの谷の砦とバルーン繋いでいくところがクリアできない
14722/03/23(水)01:26:24No.909270067そうだねx4
死にまくるゲームは死亡演出を物凄くテンポ良くして欲しい
14822/03/23(水)01:26:40No.909270137+
>今もたまーに同人ゲーとかには詰みニューゲームトライ&エラーしてくだち!とばかりにゲームデザインしてるのがたまにあるな
>大抵不評だけど
同人迄親切になりすぎたらそれはそれでしんどいと思うしまあ制作側の負担も重くなる
14922/03/23(水)01:26:49No.909270172そうだねx2
トライアンドエラーの部分を楽しみたいんであって
一回ミスしたらそこに至るまでの道中も含めて最初からですはまぁ…つらい
15022/03/23(水)01:28:01No.909270419+
序盤のミスで詰んでることが終盤までわからないやつがきつい
15122/03/23(水)01:28:44No.909270567+
>マリオワールドはだいぶ遊びやすいしユーザーフレンドリーだと思うけど未だにクッパの谷の砦とバルーン繋いでいくところがクリアできない
バルーンは今見直すとポンキーの弾とかブルのボールとか避けられる気がする
砦は無理!
15222/03/23(水)01:29:45No.909270777+
2D得意勢と3D得意勢に互換性がないだけなのかなって思う
15322/03/23(水)01:30:16No.909270869+
>親切にはなったと思う
>むしろ親切すぎて引くレベルだがそのくらいやらんとクレームが来るんだろうな
匂い立つような老害ムーブをするゲームおじさん
15422/03/23(水)01:30:43No.909270965+
イースって凄かったんだなって改めて思う
15522/03/23(水)01:31:02No.909271026+
昔のクリエイターが当時の最新技術を独学で即座に使いこなして限定環境に最適化したゲームを作りまくったのは本当に凄いんだけど
その環境の話を聞くと数人&数か月のプロジェクトの連続だったりして違う意味で驚く
15622/03/23(水)01:31:52No.909271180そうだねx1
ゲーム慣れしてない若い配信者見てると自分は色んなゲーム経験の上で新しいゲームプレイしてるんだなって思う
15722/03/23(水)01:32:11No.909271237そうだねx1
>2D得意勢と3D得意勢に互換性がないだけなのかなって思う
マリオ2もマリオサンシャインも実機で完全にクリアできるが
俺がバイオRE2をやるとランクSは絶対に取れないね
断言できる
15822/03/23(水)01:32:30No.909271294そうだねx3
150レスも前のを今更煽って何がしたいんだすぎる
15922/03/23(水)01:32:57No.909271378+
ステージ毎にトレーニングモードみたいのあるだけでだいぶ違うよね
この時代のスコアゲーをクイックセーブでクリアしてもうーん・・・ってなる
16022/03/23(水)01:33:06No.909271404+
>砦は無理!
どんなだったかな…って動画で見返したら
Newマリオとかの素振りを見せてくれる棒とは大違いのリズムゲーみたいなテンポでビビる
16122/03/23(水)01:33:27No.909271465+
クッパは倒せるけどクッパの谷の砦はクリアできなかったからあそこだけ難易度がおかしい
16222/03/23(水)01:33:39No.909271501+
>イースって凄かったんだなって改めて思う
ドラクエと同じ志で作られてるしね
16322/03/23(水)01:33:40No.909271504そうだねx1
他人を老害と殊更煽る人間は自分を老害じゃないと思おうとしてる老害なんだ
16422/03/23(水)01:33:49No.909271532+
戻り復活でだんだん完璧になっていくのも楽しいもんだよ
16522/03/23(水)01:34:08No.909271583+
>スレ画の偉いところは左から始まって右に進むってルールの完全統一にもある
スタート時に直感的に右に進むんですよってわかるのもすてき
いやまあアドバタイズデモ見れば一目瞭然ではあるが
16622/03/23(水)01:34:22No.909271628+
昔のゲームは難しいんじゃなくて動線がない上に難易度曲線が飛び飛びなんだよな…
今のゲームはチュートリアルも丁寧だし自然と適切なステップアップをする難易度曲線になってる
16722/03/23(水)01:34:25No.909271644+
マリオはなんだかんだどれも難しいと思う
救済措置のルイージ置くのもわかる
16822/03/23(水)01:34:51No.909271711+
STGだと左に進むタイプってあんま無いよな
俺が博識じゃないだけだと思うけどスカイキッドしか知らない
16922/03/23(水)01:35:06No.909271752+
そういやスタート時に間違った方に進むと即死するゲームあったな…
17022/03/23(水)01:35:38No.909271846+
>STGだと左に進むタイプってあんま無いよな
>俺が博識じゃないだけだと思うけどスカイキッドしか知らない
コットンは上下左右割と色んな方向に行く
17122/03/23(水)01:35:40No.909271853そうだねx1
チュートリアルの手厚さに関してはユーザーマジで説明書読まねえって知見の深まりが発端なのだけは少し悲しい
17222/03/23(水)01:35:55No.909271900+
昔と言ってもFCとSFCの時点で大分傾向が違うしなぁ
17322/03/23(水)01:35:59No.909271913+
>そういやスタート時に間違った方に進むと即死するゲームあったな…
カラテカが左崖だな
17422/03/23(水)01:36:31No.909272003+
つってもサイドビューのゲームって大抵チェックポイントあるから案外リトライはキツくない
コンシューマだと隠し要素でコンティニュー仕込んでるのも多かったり…
17522/03/23(水)01:36:32No.909272008+
ヌルすぎるゲームクリアしてもな…
17622/03/23(水)01:36:36No.909272020+
マリオみたいな横視点の2Dアクションで難しいやつっていうと最近だと壺とかになるのかな
17722/03/23(水)01:37:10No.909272105そうだねx1
>>そういやスタート時に間違った方に進むと即死するゲームあったな…
左の崖から落ちると死ぬ…と思いきや位置によっては別のステージにワープするアトランチスの謎
17822/03/23(水)01:37:34No.909272168+
>チュートリアルの手厚さに関してはユーザーマジで説明書読まねえって知見の深まりが発端なのだけは少し悲しい
まあ実際説明書紛失してるの当たり前だったからな
中古容認せざるを得なかった当時の流通事情的に
17922/03/23(水)01:38:00No.909272236そうだねx1
>今のゲームはチュートリアルも丁寧だし自然と適切なステップアップをする難易度曲線になってる
チュートリアルに関しては昔のゲームは説明書に任せてるっていうのが大きいからなあ
だから中古で説明書無しを買うと悲惨なことになりやすい
18022/03/23(水)01:38:32No.909272331+
ファミコンは理不尽な難易度のゲームが多かった覚えがある
Q太郎のやつとかドラゴンボールのやつとか版権あるやつは特に
18122/03/23(水)01:39:50No.909272575+
キャラゲーはその作品のファンが買うって分かりきってたからその辺雑になりがちだったのかもしれないな
18222/03/23(水)01:40:08No.909272625+
>ヌルすぎるゲームクリアしてもな…
せっかく子供には安くない値段を払って買ったゲームが一日で賞味期限切れになったらおつらい
容量的にそれで何か感動するストーリーとかにするのは難しいし
18322/03/23(水)01:40:27No.909272686+
スレ画は要求されるアクション精度がいい感じにゆるいのがいい
2になるとそこらへんがな
18422/03/23(水)01:40:31No.909272700+
>左の崖から落ちると死ぬ…と思いきや位置によっては別のステージにワープするアトランチスの謎
あれは入ったら残機いくらあろうが死ぬしかないステージとか邪悪すぎる…
18522/03/23(水)01:40:35No.909272705+
おっさんが全力で体当たりしてるのになんでクリボー一匹程度倒せないの
18622/03/23(水)01:40:36No.909272706+
>マリオみたいな横視点の2Dアクションで難しいやつっていうと最近だと壺とかになるのかな
QWOPの人は激ムズシミュレーター的なやつだし
ほかにも空中をシュッシュって二段移動してトゲを避けまくる系即死クションは何かそういうミームが誕生した感じがある
俺的にそれ系はやる気も起きん
18722/03/23(水)01:41:29No.909272861+
コピペと難しくする事でボリュームの水増しするゲームは少なくなった…と思う
18822/03/23(水)01:41:38No.909272885+
>おっさんが全力で体当たりしてるのになんでクリボー一匹程度倒せないの
お前おっさんと同じぐらいの体積の生き物体当たりで倒せる?
18922/03/23(水)01:42:08No.909272969+
>お前おっさんと同じぐらいの体積の生き物体当たりで倒せる?
俺には無理だけどマリオだぜ?
19022/03/23(水)01:42:22No.909273005+
>コピペと難しくする事でボリュームの水増しするゲームは少なくなった…と思う
サクッと遊べるというのもそれはそれで+評価になるって空気は出来てきてる感じはある
19122/03/23(水)01:42:45No.909273083そうだねx2
>スレ画は要求されるアクション精度がいい感じにゆるいのがいい
>2になるとそこらへんがな
2は1全クリしたけど物足りねえ!っていう人向けなんで
19222/03/23(水)01:42:47No.909273085+
>>お前おっさんと同じぐらいの体積の生き物体当たりで倒せる?
>俺には無理だけどマリオだぜ?
下水工事のおっさんだぞ
19322/03/23(水)01:42:49No.909273090そうだねx1
>おっさんが全力で体当たりしてるのになんでクリボー一匹程度倒せないの
公式な設定ではマリオが敵にぶつかった時、マリオは敵に噛み殺されている
普通の人ならまあ即死でしょうね・・・
19422/03/23(水)01:43:55No.909273282そうだねx2
同じぐらいの背丈だけど人間がツキノワグマに体当りして勝てるかよ
19522/03/23(水)01:44:13No.909273343+
>>左の崖から落ちると死ぬ…と思いきや位置によっては別のステージにワープするアトランチスの謎
>あれは入ったら残機いくらあろうが死ぬしかないステージとか邪悪すぎる…
まぁその代わり落下しなきゃずっと無敵になるアイテムとかあるからな
ファイナルステージまでのルートも幾つかあるから隠しドアを探す楽しみがある
19622/03/23(水)01:45:04No.909273487+
まあスマホゲーは全然違う経路で同じ問題に辿り着いて
コピペエンドレス周回とクソ難度をエンドコンテンツにしてユーザー拘束時間増やして時間稼ぎする
同じような状態に達してるんだが
19722/03/23(水)01:45:21No.909273540+
昔のアーケードゲームとその系譜は死に探索するのが前提みたいなゲームが結構あるからな…
ドルアーガとか現代っ子には無理です…
19822/03/23(水)01:45:27No.909273561+
歩くキノコとか普通に怪物だな考えてみれば
19922/03/23(水)01:45:39No.909273604+
キノコ食って体高二倍になってもタックルで倒せないけどな…
ちょういまさらだけど二倍になるの怖いな…
20022/03/23(水)01:45:47No.909273620+
>歩くキノコとか普通に怪物だな考えてみれば
ぶんちょうぼう…
20122/03/23(水)01:46:01No.909273664そうだねx2
>ドルアーガとか現代っ子には無理です…
あれは当時でもみんなでノート作って長期間かけて攻略するようなゲームだったから…
20222/03/23(水)01:46:41No.909273785+
昔は攻略本やゲーム雑誌のニーズ凄かったよなあ
20322/03/23(水)01:46:58No.909273831+
ドルアーガはちょっと特殊すぎる…
20422/03/23(水)01:47:05No.909273855+
今の説明書ないです電子説明書も無いですのゲームはマジでしんどい
ゲーム内のチュートリアル見ろよって事なんだろうけど
それやるならちょっとした時に参照しやすくしてくれ
20522/03/23(水)01:49:07No.909274186そうだねx1
昔から現代まで見てもドルアーガみたいなゲームはドルアーガしかない
20622/03/23(水)01:49:45No.909274287+
説明書やチュートリアルなんていらねえよなあ?
20722/03/23(水)01:49:50No.909274304+
>昔は攻略本やゲーム雑誌のニーズ凄かったよなあ
続きは君の目で確かめてくれ!
20822/03/23(水)01:49:50No.909274306+
シミュレーションとかパラメータの多さと不自由さがリアルだみたいな風潮がある時期があった
難しいというよりしんどい
20922/03/23(水)01:50:34No.909274438+
>今の説明書ないです電子説明書も無いですのゲームはマジでしんどい
後から参照しやすくしといてよってのはそりゃそうだけど
昔のシミュ系にあったような作中に説明一切ありません
説明書びっしり読んでから初めてくれよな! ってゲームの方が絶対しんどい
21022/03/23(水)01:52:08No.909274687+
>戻り復活でだんだん完璧になっていくのも楽しいもんだよ
その場復活と戻り復活だったら
後者の方が現代の家庭用向きな作りにしやすい…気がするんだけどあんま見ない
21122/03/23(水)01:52:08No.909274688そうだねx2
説明書ワクワクした
21222/03/23(水)01:52:21No.909274721+
>シミュレーションとかパラメータの多さと不自由さがリアルだみたいな風潮がある時期があった
>難しいというよりしんどい
パラメータの不自由さだとダビスタの表現はすごいと思ったな
だいたいマスクだけどぼんやりとは分かるっていうのが雰囲気出てて良かった
21322/03/23(水)01:53:20No.909274891+
説明書だと手元で広げて参照しながらゲーム進められるって利点はあるんだよな…
21422/03/23(水)01:53:28No.909274910そうだねx2
ゲーム内チュートが充実するのはいいんだけど
マジで全く意味がわからない状態で
「まずあれをやってください」「次はこれです」「できましたね?じゃあ次です」「〇〇(特殊用語)はこういうことです最初は使いません」「十分理解しましたね?次はこれをやってください」
と何十分も謎の研修させられてポイと放り出されるやつはホント勘弁して欲しい
覚えられるかよ
21522/03/23(水)01:53:52No.909274980+
>説明書ワクワクした
エロゲーに説明書がしっかりついてた時代いいよね…
21622/03/23(水)01:54:36No.909275103+
>>昔は攻略本やゲーム雑誌のニーズ凄かったよなあ
>続きは君の目で確かめてくれ!
ストーリーの核心とかならネタバレ配慮ありがたいってならなくもないけど裏ダンジョンの攻略情報丸投げとかはぶっ殺してやりたくなる
21722/03/23(水)01:55:53No.909275320+
>ゲーム内チュートが充実するのはいいんだけど
>マジで全く意味がわからない状態で
>「まずあれをやってください」「次はこれです」「できましたね?じゃあ次です」「〇〇(特殊用語)はこういうことです最初は使いません」「十分理解しましたね?次はこれをやってください」
>と何十分も謎の研修させられてポイと放り出されるやつはホント勘弁して欲しい
>覚えられるかよ
今時そんなんあるかぁ?
マジで最近のチュートリアル丁寧なのばっかなイメージある
ゼノブレ2は座ってろ
21822/03/23(水)01:56:09No.909275367+
昔のゲームは難しいというより
容量がないので難易度を高くしてゲームの賞味期限を伸ばしてたってのが正しい気がする
21922/03/23(水)01:56:33No.909275433そうだねx2
ゲーム買ってもらった帰りの車とかバスの中で
説明書読みながら心の準備する時間が好きだった
22022/03/23(水)01:56:35No.909275438+
昔のゲームのほうが当然短いんだけど不親切な仕様とか難易度とかで時間稼ぎさせるからクリアまでの時間はそんなに変わらないかなって気がする
22122/03/23(水)01:57:07No.909275529+
>ストーリーの核心とかならネタバレ配慮ありがたいってならなくもないけど裏ダンジョンの攻略情報丸投げとかはぶっ殺してやりたくなる
百歩譲ってラスダンと裏ダンだけなら許すよ…
それ以外も丸投げしてる攻略本はクソ
22222/03/23(水)01:57:09No.909275538+
>昔は攻略本やゲーム雑誌のニーズ凄かったよなあ
情報源が基本的にそこだけだったもんね
まあ今でも自分のアンテナ外の情報得られるって意味では価値はあると思うけど
22322/03/23(水)01:57:21No.909275576そうだねx1
最近のは丁寧過ぎる上にすっ飛ばすことも不可能なのあってそういうのは辞めちゃうわ…
22422/03/23(水)01:57:53No.909275659+
>ストーリーの核心とかならネタバレ配慮ありがたいってなら>なくもないけど裏ダンジョンの攻略情報丸投げとかはぶっ殺してやりたくなる
右も左もわからない俺の初のRPGゲームのドラクエ6
ゲームで迷った時のお守りに買った攻略本が
Vジャンプブックスだった絶望・・・
くやしい・・・つらい・・・
22522/03/23(水)01:58:12 sageNo.909275716+
今のゲームは容量増えたからか無駄に広いマップを作っている印象があるな
22622/03/23(水)01:58:28No.909275760そうだねx1
攻略本も公式ファンブックも好きだけど
攻略本欲しい時に間違ってファンブックを買うとこっちじゃない!ってなった
22722/03/23(水)01:58:50No.909275810+
>「まずあれをやってください」「次はこれです」「できましたね?じゃあ次です」「〇〇(特殊用語)はこういうことです最初は使いません」「十分理解しましたね?次はこれをやってください」
同人ゲーで見たことあるわ
パッと見の不親切さも売りのカルトゲーだからわざとやってんだろ!ってなった
22822/03/23(水)01:59:06No.909275851そうだねx1
>今時そんなんあるかぁ?
>マジで最近のチュートリアル丁寧なのばっかなイメージある
横からだけどブラウザゲーの類だね
アレ一気に全部説明してくるから全然頭に入らんのよ
結局wikiとかここ見て把握してる
22922/03/23(水)01:59:41No.909275938そうだねx3
>昔のゲームは難しいというより
>容量がないので難易度を高くしてゲームの賞味期限を伸ばしてたってのが正しい気がする
そもそもゲームの目的が違うんだよ
今はクリアできるのが当然として作られてるけど昔のはアーケードの流れを汲んでて頑張ってクリアするのが最終目的だから下手ならクリアできないのが当然ってバランスが残ってる
23022/03/23(水)01:59:45No.909275952+
>ストーリーの核心とかならネタバレ配慮ありがたいってならなくもないけど裏ダンジョンの攻略情報丸投げとかはぶっ殺してやりたくなる
その辺の発端はドラクエがラスダンどころかラスボスまで丸ごと雑誌に出されてすげえ揉めた時の名残だったからなあ
23122/03/23(水)02:00:14No.909276032そうだねx4
>容量がないので難易度を高くしてゲームの賞味期限を伸ばしてたってのが正しい気がする
まず「易しいゲーム」=「すぐに価値のなくなるゲーム」なんだよその環境だと
それに価値があるはずないんだ
23222/03/23(水)02:00:28No.909276065そうだねx3
>150レスも前のを今更煽って何がしたいんだすぎる
>他人を老害と殊更煽る人間は自分を老害じゃないと思おうとしてる老害なんだ
どれだけ悔しかったんだろと思ってふふってなった
23322/03/23(水)02:00:35No.909276079+
>横からだけどブラウザゲーの類だね
ソシャゲもあるあるだな
23422/03/23(水)02:00:36No.909276081+
>横からだけどブラウザゲーの類だね
>アレ一気に全部説明してくるから全然頭に入らんのよ
>結局wikiとかここ見て把握してる
ああうん…ブラウザゲーは何故かどこもかしこも説明雑だね…
あれなんでなんだろ…
23522/03/23(水)02:01:10No.909276162+
エンディングをなるべく多くのユーザーに見てもらうという概念が出来たのはドラゴンクエストⅠ以降の話だからな…
23622/03/23(水)02:02:03No.909276305そうだねx1
快適と高難易度は矛盾しない
23722/03/23(水)02:02:13No.909276324+
少なくとも一時期は国内と海外で受け入れられる難易度に差があったんだよな
ヒのこれが記憶に残ってる
https://twitter.com/ayanokoshiro/status/1339120575503945728 [link]
23822/03/23(水)02:03:16No.909276465+
イースのキャッチコピーがRPGは優しさの時代へとかそんなんだったくらいだしね
いやお前んとこもザナドゥとか作ってたよな!?となるのは置いとこう
23922/03/23(水)02:03:57No.909276575そうだねx1
>快適と高難易度は矛盾しない
快適ってのはレスポンスの速さUIの分かりやすさetc.だからね
24022/03/23(水)02:04:11No.909276611+
国内でも文化圏でまた違ってくるんじゃない?
国内でも難しいゲームってカルト的な人気出たりするし
24122/03/23(水)02:04:19No.909276628そうだねx1
エンディングを見ることができたら最後の画面を写真に撮って送ってくれ!
24222/03/23(水)02:04:22No.909276637+
>少なくとも一時期は国内と海外で受け入れられる難易度に差があったんだよな
>ヒのこれが記憶に残ってる
> https://twitter.com/ayanokoshiro/status/1339120575503945728 [link]
これは向こうの文化にレンタルゲームってもんがあったのも関係してたはずなんよね
24322/03/23(水)02:06:28No.909276984+
>>砦は無理!
>どんなだったかな…って動画で見返したら
>Newマリオとかの素振りを見せてくれる棒とは大違いのリズムゲーみたいなテンポでビビる
しかもデカマリオでも食らったら即死だった気がする
24422/03/23(水)02:06:31No.909276990+
>昔のアーケードゲームとその系譜は死に探索するのが前提みたいなゲームが結構あるからな…
そこから時代は下るが昔のアドベンチャーゲームもひどかった
コマンド総当りが前提のゲームばかりすぎた
そういうコマンド総当りでクリアするものという風潮を嫌った製作者もいたが
だからヒントを出そうではなく総当りすると詰む方向で調整するものだから地獄が広がった
まあそれすらセーブ&ロードで総当りすればいいだけと受け止められたけど
24522/03/23(水)02:06:45No.909277020+
レンタル延長してもらうために難しく調整してたんだっけ
24622/03/23(水)02:06:46No.909277026+
>エンディングをなるべく多くのユーザーに見てもらうという概念が出来たのはドラゴンクエスト?以降の話だからな…
なんか大昔のゲーム雑誌に見れなかった君へエンディング特集みたいなのがあった気がする
24722/03/23(水)02:06:55No.909277050+
>エンディングを見ることができたら最後の画面を写真に撮って送ってくれ!
かまいたちの夜の金のしおりを写真に撮って送ったらプレゼントとか今は絶対やれないキャンペーンだよなぁ
24822/03/23(水)02:08:01No.909277187そうだねx1
平均年齢いくつだよこのスレ
24922/03/23(水)02:08:21No.909277245+
コンティニューにも回数制限かけてたのは本当に嫌がらせとしか言いようがない
25022/03/23(水)02:08:53No.909277337そうだねx1
>平均年齢いくつだよこのスレ
30~40または50~60
25122/03/23(水)02:09:12No.909277385そうだねx3
>平均年齢いくつだよこのスレ
精神年齢なら若いぜ
25222/03/23(水)02:09:16No.909277395そうだねx2
>コンティニューにも回数制限かけてたのは本当に嫌がらせとしか言いようがない
その辺も含めてクリアできることがすごいってレベルデザインの時代の産物よ
25322/03/23(水)02:09:18No.909277400+
>そこから時代は下るが昔のアドベンチャーゲームもひどかった
>コマンド総当りが前提のゲームばかりすぎた
ものによってはこの場所でこのアイテムを使え
(ただしノーヒント)とかあって
はああああああ!? ってなるなった
25422/03/23(水)02:09:22No.909277415+
>平均年齢いくつだよこのスレ
低くても30以上
25522/03/23(水)02:09:49No.909277474そうだねx4
>精神年齢なら幼いぜ
25622/03/23(水)02:09:50No.909277475+
精神年齢は20代入りたてだぜ!!!1
25722/03/23(水)02:10:25No.909277552+
そこまで昔のゲームでもないけどツクール2000で常に物を調べながら歩くようになった人も多いと思う
25822/03/23(水)02:10:28No.909277566+
そらFCマリオの画像でスレ立ってんだから年齢上の「」が集うのは必然
25922/03/23(水)02:10:39No.909277589+
>その辺も含めてクリアできることがすごいってレベルデザインの時代の産物よ
STGは未だにノーコンクリア出来てこそだろって風潮あるし実際プレイユーザーはそれ受け入れてるからな
26022/03/23(水)02:11:30No.909277718+
>その辺も含めてクリアできることがすごいってレベルデザインの時代の産物よ
最終的にノーコンクリア目指すからいいっちゃいいんだけど
わかりきった一面がダルくて仕方なくなることがわりとある
26122/03/23(水)02:11:56No.909277787+
最近ルイージマンション2始めたんだけどいい意味で昔みたいに自分で考える必要を感じる
多分思い出補正された昔だから実際には考えることも出来ないノーヒントとかが跋扈してたんだろうしルイージマンション2は当時より考えるための導線もしっかりしてるんだろうけど
26222/03/23(水)02:12:39No.909277875そうだねx4
アクションとか三面までが俺の遊び場そこから先は未知!
みたいなゲーム良くあって改めて今四面以降動画サイトとかで見ると感動する
へー…宇宙とか行くんだ…みたいな
26322/03/23(水)02:13:04No.909277915+
スレ画のマリオとかもう配信者のプレイ動画とか全自動マリオとかマリオメーカーくらいでしか知らないような層が多いのでは
26422/03/23(水)02:13:35No.909277973+
>精神年齢なら若いぜ
大学生くらいから多分変わってねえわ
俺の精神に体が付いていかない
26522/03/23(水)02:13:56No.909278029+
>アクションとか三面までが俺の遊び場そこから先は未知!
>みたいなゲーム良くあって改めて今四面以降動画サイトとかで見ると感動する
>へー…宇宙とか行くんだ…みたいな
わかるすぎる…
26622/03/23(水)02:14:22No.909278089+
今のゲームってある程度ユーザーとの信頼関係を構築してるとこあると思ってる
ノーヒントの謎解きや詰みになる状況を用意しないとか
換金アイテムって書いたアイテムを換金以外に使う場面を作らないとか
26722/03/23(水)02:14:32No.909278111+
>スレ画のマリオとかもう配信者のプレイ動画とか全自動マリオとかマリオメーカーくらいでしか知らないような層が多いのでは
恐らく全任天堂ハードってくらいよく移植してるしSwitchに至っては無料のファミコンソフトとマリオ35があったから相当数が遊んだことあると思う
26822/03/23(水)02:14:33No.909278113+
>アクションとか三面までが俺の遊び場そこから先は未知!
>みたいなゲーム良くあって改めて今四面以降動画サイトとかで見ると感動する
>へー…宇宙とか行くんだ…みたいな
FC版妖怪道中記とかそれだったな…
金の他になんかポイントあるけど何に使うんだろと思ってた
26922/03/23(水)02:14:51No.909278153+
>そこまで昔のゲームでもないけどツクール2000で常に物を調べながら歩くようになった人も多いと思う
ツクール作者は多分「こんなとこでアイテムが手に入ったらちょっと嬉しいじゃん」みたいな善意で入れるんだろうけど
一度そういう設計だって気づいちゃうと
あらゆるものチェックしながらじゃないとゲーム進まなくなるから困る
途中で飽きて仕込むのやめてるとさらにつらい
27022/03/23(水)02:14:56No.909278167+
>アクションとか三面までが俺の遊び場そこから先は未知!
>みたいなゲーム良くあって改めて今四面以降動画サイトとかで見ると感動する
>へー…宇宙とか行くんだ…みたいな
ロックマンシリーズの8ボス倒した先はよく知らない俺みたいな事しやがって…
27122/03/23(水)02:14:57No.909278169+
>スレ画のマリオとかもう配信者のプレイ動画とか全自動マリオとかマリオメーカーくらいでしか知らないような層が多いのでは
Switchのオンラインサービスにあるからちょっと触ってみた人結構いるよ
27222/03/23(水)02:15:00No.909278183+
>そこまで昔のゲームでもないけどツクール2000で常に物を調べながら歩くようになった人も多いと思う
ツクールで思い出したけど一部の自作ゲームの難易度の高さは昔のゲーム並にひどい
7枚の絵画が壁にかけられていてそれを月火水木金土日の並びで並べ直せば先に進めるヒントがもらえるけど
その7枚の絵のどれが月でどれが火なのかさっぱり判断つかない
どう見ても雲しか描かれてない絵が土だったときは作者に文句つけようかと思ったくらいだ
27322/03/23(水)02:15:05No.909278196+
スレ画は今ならSwitchで遊べるし
アケアカなんかもあるからむしろレトロゲームに触れやすい環境
27422/03/23(水)02:15:19No.909278222+
>今のゲームってある程度ユーザーとの信頼関係を構築してるとこあると思ってる
>ノーヒントの謎解きや詰みになる状況を用意しないとか
>換金アイテムって書いたアイテムを換金以外に使う場面を作らないとか
確かに最近は見つけにくい場所の宝箱を全部漁るとかしなくなったな…
どうせそれやっても劇的に違うとかないだろうし
27522/03/23(水)02:15:23No.909278234+
当時のアクション終盤に宇宙行きがちじゃない?
27622/03/23(水)02:15:36No.909278277+
>換金アイテムって書いたアイテムを換金以外に使う場面を作らないとか
たまに裏切られるやつ
27722/03/23(水)02:16:13No.909278374そうだねx1
80年代はゲーム関係無しに宇宙は憧れだったからな
今の異世界と同じようなもんだ
27822/03/23(水)02:16:44No.909278437+
>当時のアクション終盤に宇宙行きがちじゃない?
話の壮大っぽさを出しやすい上に限られたドットで表現しやすいからな…
27922/03/23(水)02:17:05No.909278491+
話違うけど子供の頃やったRPGとか今やると楽しいよね
魔法高いが加入したポイントから先しばらく
物理防御高い敵ばっか配置されてて感心したり
28022/03/23(水)02:17:20No.909278518+
>当時のアクション終盤に宇宙行きがちじゃない?
水中面の流用しやすいし…
28122/03/23(水)02:17:24No.909278526+
黒に白ドット打つだけで宇宙っぽくなるから作りやすかったんだ…
28222/03/23(水)02:17:51No.909278595そうだねx2
昔のはとりあえずでスコア付いてる
28322/03/23(水)02:18:01No.909278622+
今の異世界はゲームのパロディであって異質な世界への憧れではないように思う
それが面白いんだけど
28422/03/23(水)02:18:25No.909278671+
当時から氷ステージと火ステージがあるのは今のアクションゲーでも受け継がれてるとこあるよね
28522/03/23(水)02:18:26No.909278673+
>へー…宇宙とか行くんだ…みたいな
その逆で前にクソ難易度ゲームでもやってろって意味合いで「マインドシーカーでもやってろ」と
レスを投げつけてた人がいたけど俺にとっては滅茶苦茶先に進めたゲームだから
「へー清田の予言見れてないんだ」みたいに思ってしまう
28622/03/23(水)02:19:00No.909278752+
90年代はファンタジーだと思ってたら実はSF!ってどんでん返しもよく擦られてたな
28722/03/23(水)02:19:36No.909278836+
>話違うけど子供の頃やったRPGとか今やると楽しいよね
エンカ率の高さとか不親切さはあるけど
バランス調整なんかは少ない容量で楽しませようとする気概が伝わってくるのよね
28822/03/23(水)02:19:41No.909278852そうだねx7
>「へー清田の予言見れてないんだ」みたいに思ってしまう
エスパー「」が来てしまった…
28922/03/23(水)02:19:55No.909278872+
>90年代はファンタジーだと思ってたら実はSF!ってどんでん返しもよく擦られてたな
その辺はウルティマの影響が強いんだろうな
29022/03/23(水)02:20:57No.909279024+
>90年代はファンタジーだと思ってたら実はSF!ってどんでん返しもよく擦られてたな
当時のオタクからすると
もうFF1の時点でまたこれか! って感じだったと聞く
29122/03/23(水)02:21:33No.909279113+
>コンティニューにも回数制限かけてたのは本当に嫌がらせとしか言いようがない
アケゲーと一緒じゃないんその辺
29222/03/23(水)02:21:45No.909279138+
>「へー清田の予言見れてないんだ」みたいに思ってしまう
エスパー検定一級初めて見た
29322/03/23(水)02:22:19No.909279217+
>もうFF1の時点でまたこれか! って感じだったと聞く
ほんとに定番のネタだったからな
恐怖のエクソダスめ!
29422/03/23(水)02:22:25No.909279233+
>当時のアクション終盤に宇宙行きがちじゃない?
テトリスもそうだしな
29522/03/23(水)02:22:39No.909279269+
当時の俺にアトラスゲーは未だに東京以外滅びてるぞって教えてやりたい
絶対信じねぇ
29622/03/23(水)02:23:15No.909279338+
>主人公貧弱過ぎって揶揄されてるだけで良作だよ!
あれもマリオとかに慣れてるから異様に映るだけでそういうルールのゲームって分かって見るとすごくまともだからな
29722/03/23(水)02:23:37No.909279381+
最初から無限コンテつけとくとそれでED見てはいおわりってされたくないとかそういう理由もあったろうな
PSの頃とかだとプレイ時間や回数に応じて制限解除されるのもあったが
29822/03/23(水)02:24:37No.909279509そうだねx1
>今の異世界はゲームのパロディであって異質な世界への憧れではないように思う
というより伝わりやすい表現技法の一種だろうと思う
全身打ち身だらけで左腕は骨折、目も霞んで立ち上がれないなんて説明と
HPが残り1ならどっちがピンチ伝わりやすいかみたいなやつ
29922/03/23(水)02:24:45No.909279525そうだねx1
>当時のアクション終盤に宇宙行きがちじゃない?
ずっと閉まってたシャッターのビッグパイパーとツインビーに乗り込んで宇宙に行くのいい…
30022/03/23(水)02:25:50No.909279674+
>HPが残り1ならどっちがピンチ伝わりやすいかみたいなやつ
ゲーム脳すぎてピンチというより何かの調整をしているように感じてしまう…
30122/03/23(水)02:26:06No.909279709+
>90年代はファンタジーだと思ってたら実はSF!ってどんでん返しもよく擦られてたな
昔はファンタジーとSFは不可分だったからなあ
コナン・ザ・バーバリアンの原作なんて宇宙人を殺すし
30222/03/23(水)02:26:16No.909279723そうだねx1
>>当時のアクション終盤に宇宙行きがちじゃない?
>ずっと閉まってたシャッターのビッグパイパーとツインビーに乗り込んで宇宙に行くのいい…
お、お前らかぁ~~~…! ってなりすぎる…
30322/03/23(水)02:26:50No.909279797+
というか長いテキスト入れる容量もケチってた時代だしな
おびただしい流血!とか打ってたのデコくらいではないか
30422/03/23(水)02:27:21No.909279867+
>今のゲームってある程度ユーザーとの信頼関係を構築してるとこあると思ってる
>ノーヒントの謎解きや詰みになる状況を用意しないとか
>換金アイテムって書いたアイテムを換金以外に使う場面を作らないとか
ユーザーにある程度共通認識があること前提でゲームって作られてる部分あるよね
そこに頼れないゲーム初心者向けのゲーム作るのとか本当に大変だと思う
30522/03/23(水)02:28:04No.909279964+
フロッピー一枚分もない容量だと日本語フォント揃えるだけで相当な負担だからな…
30622/03/23(水)02:29:49No.909280186そうだねx1
>というか長いテキスト入れる容量もケチってた時代だしな
今見るとテキストとして本当に美しいと思う
いかに短く分かりやすくを突き詰めた文章に自然となるから
おれは みずのクリスタルをわり 2どとそのひかりがもどらぬよう ザンデさまにつかわされたクラーケン! しねい!!
30722/03/23(水)02:31:10No.909280344+
>フロッピー一枚分もない容量だと日本語フォント揃えるだけで相当な負担だからな…
昔のゲームに使えないひらがな・カタカナがあるなんて知ってすげえ驚いた
30822/03/23(水)02:31:24No.909280367+
>あれもマリオとかに慣れてるから異様に映るだけでそういうルールのゲームって分かって見るとすごくまともだからな
当のマリオも初代ドンキーコングだと転落死するからな…

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