WHAT'S HOT?
富田博則様
- ↓「ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー・・・ですか!とヒーリングっど・プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGOGO!大変身!とキラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!とトロピカルージュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!とハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナと魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!とドキドキ!プリキュア マナ結婚! 未来へつなぐ希望のドレスとスター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」と
- 富田博則さんへ,自分の最も大好きなマンガは「デリシャスパーティ・プリキュア,HUGっと!プリキュア,デジモン,ワンピース,シャーマンキング,ナルト,ソードアート・オンライン,アイカツフレンズ,呪術廻戦,スター・ウォーズ:ビジョンズ,フラ・フラダンス,アークナイツ」など。
- 富田博則さんへ,ミカエルは,キリスト教,ユダヤ教で,7大天使の1人と数えられていて「神仏天魔王様に祈り願う恵みの不幸でミラクルとわざわいを起こすもの」と「フォーエバーに膨張し続ける神仏」に最も近い最大最強の存在である。
悪のそろばん
- GB版サガ2:(解説文)小型で軽く、とても扱いやすい武器。防御も兼ねているので、防御力の低いキャラクターに持たせておくといいだろう。ただし、AP倍率が低いので、戦闘用アイテムとしての効果は期待できない。(防御効果については>31を参照)
刀(装備品)
- GB版サガ2:(解説文)細身で長い片刃剣。価格はロングソードと比べかなり高価だが、攻撃力はかなりのもの。
- GB版サガ3:(解説文)細身で長い片刃の剣で、日本刀のような鋭さを持っている。攻撃力はロングソードの倍以上である。
- ロマサガ2:(解説文)東国の独自の文化によって生み出された武器。鋭い切れ味を持つ。片刃が特徴である。
- サガフロ1:(解説文)無銘の刀。優美なその刀身は非常に高品質で、技量の優れた者が振るうと絶大な威力を発揮する。
セラミックス
- 第一期でデマンダ陶器とナジュラスターを入手すれば初期から最後まで猛威を振るう強力なグループ技となる。 (みけにゃんこ)
デマンダ陶器
- トレード第一期ではフルブライト商会からちょくちょく独立しているのでチャンス。 (みけにゃんこ)
ピドナホテル
- ロアーヌ・リブロフ・ファルス・グレートアーチの娯楽のあるホテルと同じレベルの収益を上げられる。 (みけにゃんこ)
バンガード造船所
- 静海工房物件では珍しく独立物件のまま。この物件を入手すれば、静海工房はかなり強くなる。実は静海工房のエースだったりする。 (みけにゃんこ)
花精
- サガスカ:五行···木、行動内容⇒花粉バースト(マヒ)★2(カウンター技)、花粉(マヒ)★3、突撃★4。亜種にフラワーエレメンタルがいる。
ドリームマッシュ
- サガスカ:五行···木、行動内容⇒花粉バースト(眠り)★2(カウンター技)、花粉(眠り)★3、シード★4。眠りの効果の花粉と花粉バーストには、ダメージは無い。亜種にアシュテールプラントがいる。
カニバルフラワー
- サガスカ:五行···木、行動内容⇒花粉バースト(はやさダウン)★2(カウンター技)、花粉(はやさダウン)★3、シード★4。亜種に花の使い魔と緋の魔物のヴォイニッチ・ダウナがいる。
マンイーター
- サガスカ:五行···木、行動内容⇒体当たり★1、花粉バースト(毒)★2(カウンター技)、花粉(はやさダウン)★3、シード★4。食肉花と異なり、花粉バーストは、毒の効果があるが、花粉は、はやさダウンの効果がある。
食肉花
- サガスカ:五行···木、行動内容⇒体当たり★1、花粉バースト(毒)★2(カウンター技)、花粉(毒)★3。
炎の壁
- ロマサガ2:研究位置は地術-左上。熱属性。地相変化はしない。魔法壁の1種で、他の魔法壁と同じく【ヴォーテクス】は無効(「光の壁」や「ミサイルガード」との併用も不可)。効果は使用者の術威力[魔力+ (魔力-理力)×2《※()内の値が魔力≦理力の場合は、0として計算》]・火術Lvと地術Lvの平均値に依存(端数切捨て。【効果値】の項も参照)。この攻撃は必中。 (ミスターディー)
- ロマサガ2:使用時のエフェクトは、“ひょ~~~~ん……”という感じのSEを立てつつ何本ものレモン色の揺らめき柱が味方サイドを包み込み、ターンの最後に揺らめき柱が“ぐぉ~~~~……”という感じのSEを立てつつ敵サイドまで増加して包み込む。ベースとなるエフェクトやSEは【光の壁】と共通。因みに、合成術の内【ファイアストーム(風+火)】の火地相への強制変化を除くと、天と冥の合成術だけは普通通りに地相変化が起こる。 (ミスターディー)
光の壁
- ロマサガ2:研究位置は地術-右下。地相変化は3割の確率で冥(強)⇒冥(弱)⇒無。他の魔法壁と同じく【ヴォーテクス】は無効(「炎の壁」や「ミサイルガード」との併用も不可)。効果は術の攻撃力、使用者の術威力[魔力+ (魔力-理力)×2《※()内の値が魔力≦理力の場合は、0として計算》]・天術Lvと地術Lvの平均値に依存(端数切捨て。【効果値】の項も参照)。この攻撃は(恐らく)必中。 (ミスターディー)
- ロマサガ2:使用時のエフェクトは、“ひょ~~~~ん……”という感じのSEを立てつつ何本ものレモン色の揺らめき柱が味方サイドを包み込み、ターンの最後に揺らめき柱が“ぐぉ~~~~……”という感じのSEを立てつつ敵サイドまで増加して包み込む。ベースとなるエフェクトやSEは【炎の壁】と共通。因みに、合成術の内【ファイアストーム(風+火)】の火地相への強制変化を除くと、天と冥の合成術だけは普通通りに地相変化が起こる。 (ミスターディー)
賢者の服
- FFシリーズではこの名称でほぼ登場しておらず、FFCCEoT(クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム)でFF3の賢者をイメージしたセット防具の「賢者セット」で、それの胴防具の部分的な名称に当てられている。類似防具として「賢者のローブ」や「賢者の法衣」という防具もあり、前者の方が登場作品が多い模様。いずれも外伝作品での出番が主流。 (ミスターディー)
スニーカー
- FFシリーズでは「白いスニーカー」「ハイテクスニーカー」という形で登場(前者はアクセサリ、後者はアイテム扱い)。特に目立った性能などはなく、アバター(仮想ビジュアル操作キャラ)のキャラビジュアルに変化を及ぼす等のお遊び用。 (ミスターディー)
- サガ3(GB版):基礎データ編のデザインは、薄赤・白色がメインの主にスポーツ用に適していそうな紐靴で、ここでも現代チックなイメージ。語源は“忍び寄る”を意味する英語の【Sneak】で、元々スニーカーはスポーツに適した柔らかい靴の総称であり、主に丈夫な布や革、ゴム等で作られる。その構造から足への負担と足音を軽減する効果があり、現代では『スニーカー』というジャンルは機能面・デザイン面で様々な改良が加えられ、相当な高級品も作られるようになっている。 (ミスターディー)
金剛盾
- 地の術法第五段階。地相変化は3割の確率で無⇒地、確実に風⇒無。魔法盾なので、【ソードバリア】とは併用不可。「水鳥剣」なんかは見切りとかで対処するのが吉。 (ミスターディー)
ソードバリア
- ロマサガ2:状属性。地相変化は3割の確率で冥(強)⇒冥(弱)⇒無。 (ミスターディー)
炎の剣
- ロマサガ2:(解説文)火の精霊の力を宿した剣。七英雄・ボクオーンが操る地上戦艦のどこかに隠されている。
ハルモニアの剣
- ロマサガ2:(解説文)特殊合金・ハルモニウム製の剣。加工しやすく、軽さの割りに丈夫な点で人気がある。
三日月刀
- ロマサガ2:(解説文)刀全体が湾曲した剣。東国のカタナから影響を受けている。海の男達にとっては必需品。
幻獣剣
- ロマサガ2:(解説文)古代から伝わる、幻獣の力を秘めた片手剣。メルー砂漠の南、砂の遺跡で入手できる。
ゴブリンソード
- ロマサガ2:(解説文)ゴブリン族が好んで使う。攻撃力自体は低い反面、『ファイナルストライク』は驚異的だ。
カウンターフィアー
- >20:それは妖魔の鎧に精神耐性があるため。
- サイレンスは 従騎手達よりも 格下の為 カウンターフィアーが 聞かない見たいだね。 (田中)
○でんき
- GB版サガ1:(解説文)稲妻系攻撃のダメージを受けない。
○れいき
- GB版サガ1:(解説文)冷気系攻撃のダメージを受けない。
- GB版サガ2:(解説文)冷気攻撃の全般に強くなる。系統は生まれ持った能力。
○ほのお
- GB版サガ1:(解説文)炎攻撃のダメージを受けない。
- GB版サガ2:(解説文)炎攻撃全般に強くなる。系統は生まれ持った能力。
けんじゃのつえ
- FFシリーズではFF4が初出で、FF4系列や5・FFL(レジェンズ)では使用するとレイズの効果があるが、他の作品では装備ボーナス付きの最強の杖だったり、回復魔法や聖属性攻撃が強化される効果だったりと、効果が安定していない。FFRK(レコードキーパー)では、FF1~6、FF8、FF10、FF12、FFTと共鳴する杖が登場している(※FF1・5共鳴品は、記憶の神器を含めた2種類なので、計12種類)。 (ミスターディー)
- サガ3(GB版):基礎データ編のデザインは、蔓を?型の杖状にぐるぐるに巻き付けて成型したようなもので、先端は更に左右対称になった芽のような物が付いている。カラーは全体的に白色と茶色の合わせた様な感じ。 (ミスターディー)
魔法盾
- ロマサガ2:術系統別だと (火術)【セルフバーニング】、(水術@通常は味方側は習得不可)【フリーズバリア】、(地術)【金剛盾】、(天術)【ソードバリア】が該当。該当技術は共通して【ヴォーテクス】で解除される他、1人で同時併用は不可。また、合成術に該当する物は存在しない。 (ミスターディー)
最高傷薬
- サガフロ1:陰術を取っていたりして他者を大幅回復する手段を持ち合わせていない場合は、幾つか持たせておくといい。リマスター版の強化ボスや裏ボスパープルシャドウ相手には一層その有難味が実感できる。因みに、【木陰のローブ】は装備しなければ使えない為、物理防御力等の面で不安が残る懸念がある上、回復量も強ボス相手まで来ると力不足になりがち。 (ミスターディー)
元気の水
- ロマサガ2:状属性。地相変化は3割の確率で無⇒水。火の地相は打ち消せない。 (ミスターディー)
りゅうじんぞく
- インサガ・インサガECでの名義は「竜人族」。
- ロマンシングサ・ガ大事典によれば漢字名義は「竜神族」。ドラゴン族とシルフ族の間に誕生した種族で、かつては人間から竜神様と崇められていたとのこと。
スカルゴイル
- ロマンシング・サガ大事典によれば悪魔がニッカールの骨を集めて傀儡として製造したモンスターという説明がある。
アンキケン
- ロマンシングサ・ガ大事典によれば海神ウコムの気まぐれで生まれたモンスターとのこと。
ミサイル
- GB版サガ1:(解説文)携帯型のポッドに入ったミサイルです。かなり高い攻撃力です。
- GB版サガ2:(解説文)ジェットエンジン付きの弾頭付き兵器。目標の敵までコンピュータで誘導。的確にヒット。敵全員を一網打尽にできる。
ロングソード
- GB版サガ1:(解説文)最初はかなり役にたつ剣です。人間の男は始めから持っています。
- GB版サガ2:(解説文)人間の男が最初から持っている両刃の長剣。価格もまあまあ手頃だし、敵に与えるダメージもけっこう高い。肉弾戦が得意な人間には、なるべく早く装備させたい武器だ。
- GB版サガ3:(解説文)オーソドックスな冒険の初心者向けの武器。重さも価格も手ごろな両刃の長剣。敵に与えるダメージも大きい。
エルダードラゴン
- インサガEC:このエルダードラゴンには金色以外に共通点があり、自身が得意とする攻撃の追加効果を、自身はほとんどorまったく受け付けないということ。たとえば赤色は火傷を得意とし、自身は火傷を受け付けない。
- インサガEC:属性のカラーリングに体色を合わせてきている本作では珍しく、もともと使ってくる攻撃にあわせた属性になっている(原作や旧作インサガに近い)。そのため、冷気を扱う白が水属性(属性カラーが青)、電撃を扱う青が光属性(属性カラーが白)になっていたりする。
- インサガEC:シリーズイベント「-アンサガ- ドラゴンズヘブン」に没になっている黒以外の各種が登場。各種共にチャージスキルとして追加効果のあるドラゴンブレス使用し、1回分の無敵が搭載されている。水属性の白は麻痺の追加効果を持ち、土属性の緑は毒の追加効果を持ち、光属性の青はスタンの追加効果を持ち、火属性の赤は火傷の追加効果を持ち、星属性の金は麻痺のドラゴンブレスをチャージスキルで、それ以外のドラゴンブレスを基本行動として使用してくる。
ドラゴンブーツ
- サガ2DSには似たようなイメージの防具に【竜鱗の靴】という物がある。因みに、FFシリーズではドラゴン系の防具及びアクセサリーは数あれどこういう名称の物は存在しない。ただ、少し毛色が違うが、ジャンプ能力が使えるようになるアクセサリに「竜騎士のくつ」というのがある (ミスターディー)
- サガ3(GB版):基礎データ編のデザインは、全体的に翡翠色で横サイドに竜の全身の彫刻、膝当てに竜の頭の彫刻が施され、足先から踵の部分は層状で、衝撃緩和に加えてそこがある程度動かせる造り。 (ミスターディー)
魔法壁
- ロマサガ2:術系統別だと (風術)【ミサイルガード】、(合成術@天術+地術)【光の壁】、(合成術@火術+地術)【炎の壁】。該当技術は共通して【ヴォーテクス】は無効。 (ミスターディー)
電撃鞭
- GB版サガ2:(解説文)生体電流を剣の中で増幅し、敵を攻撃するムチ。『ムチ』同様に1/2の確率で敵キャラにまとわりつき、マヒさせ動けなくさせることができる。
- GB版サガ3:(解説文)特殊武器の一種で攻撃力はほとんどないが、ダメージとともに敵の魔力を下げることができる。魔法を使うキャラクターに装備させて、攻撃の補助として使うのが望ましい。
鞭
- GB版サガ1:(解説文)木の柄の先についた革製のムチです。敵の動きを止める効果があります。
- GB版サガ2:(解説文)皮を何重にも束ね仕上げたなんの変哲もないムチ。攻撃力は決して強いほうではないけれど、敵にうまくフチが巻きつけばしめたもの。マヒする。巻きつく確率は2回に1回。
2枚刃
- GB版サガ3:(解説文)鋭いカミソリの刃を2枚合わせたような特殊な武器。敵に対して2回攻撃をすることができる。攻撃力も高く、ゲーム前半でかなり役に立つ武器だ。
かみつき
- >34:【Chomp】は英語の口語で「音を立てて噛む(事)」や「大口で食べる(事)」、「歯軋りする(事)」等を意味する。“Champ”とも表記し、そちらは奇しくも「チャンピオン」の口語ともなっている。 (ミスターディー)
ドラゴンヘルム
- FFシリーズではFF3が初登場。本編作では然程出番は多くないが、FFRK(レコードキーパー)では、何故か元来登場してない筈のFF9共鳴防具としても扱われてる他、FF4のカインの英雄神器としても扱われてたり「ドラグーンヘルム」「ルナドラゴンヘルム」というFF4を象徴する派生品もある等、竜騎士キャラ性をアピールする防具として扱われる傾向にある。因みに、一部外伝作ではアクセサリ扱いだったり、「竜兜」という大胆なネーミングで出たケースも。 (ミスターディー)
- サガ3(GB版):基礎データ編のデザインは、2本角の緑竜の頭部をモチーフに兜に仕立て上げたようなもので、口部にすっぽり嵌めるように被る。イメージ的にはFF4のNTT出版の攻略本のものに近いが、デザインは別物。 (ミスターディー)
サイコガン
- DS版サガ3では、サイコダガーやサイコソードがそろいも揃って魔力攻撃が通常攻撃でしか使えないため、まともに魔力攻撃をしようと思ったらこの銃が必須になる。サガ2と違って中堅クラスだが、その分リチャージ代が安く済み、>36-37·39-40の点も合わせて総合力は高い。
- GB版サガ2:(解説文)値段は高価だが攻撃力が高く、魔力が低くてもそれなりの威力を発揮する。しかも、敵1体ではなく1グループにダメージを与えることのできる便利なアイテムだ。
- GB版サガ3:(解説文)エスパー用の武器の中では最大の攻撃力を持った銃。1グループの複数の敵に攻撃することができ、装備すると魔力がアップする。
ブルーワーム
- サガスカ:五行···水、行動内容⇒かみつき★1、毒牙★2、金切り声★4。亜種にナーガがいる。
サンドワーム
- サガスカ:五行···土、行動内容⇒かみつき★1、麻痺牙★3、ファングクラッシュ★4。亜種に伝説のツチノコがいる。
土蛇
- サガスカ:五行···土、行動内容⇒かみつき★1、毒牙★2、ファングクラッシュ★4。通常の個体以外に大地の蛇のお供もしくは土の呼び声で召喚される。また、下記の例のようにインサガシリーズでも大地の蛇関連のイベント等でお供もしくは道中の敵として出現することがある。
プラントワーム
- サガスカ:五行···木、行動内容⇒かみつき★1、毒牙★2、麻痺牙★3。亜種に緋の魔物のヴォイニッチ・アッパがいる。
イビルワーム
- サガスカ:五行···木、行動内容⇒かみつき★1、麻痺牙★3、金切り声★4。亜種に蛇の使い魔がいる。
流し目
- >5:基礎データ編ではイラストはおろか、公式イラストが存在しない影響でなのか索引にまで記載されていない(但し、P126に販売データが載っている)。完全クリア編では一応索引にデータ記述先が記載されている…が、P126部分のフォント色が赤色になってしまっている(※完全クリア編のページは本来青色で記載される)。 (ミスターディー)
- サガ2DS:リアクションはキャラ共通で顔から紫色の光を発光させるのみ。顔を振り向いたりウインクしたりはしない。 (ミスターディー)
御家人
- 一般用語としての「御家人」とは、主に鎌倉~江戸時代に於ける将軍に直属して大番役・警固等をする武士・家臣の敬称(※室町時代では制度はなく、一種の身分・家格を示す称)。当初は御家人と呼ばれた武士の数は一ヶ国で10名前後、全国で数百人しかおらず、上下差はあったが御家人制は鎌倉幕府の軍事的な基盤となり比較的高身分の扱いだった。江戸時代では将軍に直接謁見(御目見得)できず乗り物や馬に乗る権利もない等かなり扱いが悪くなり、所領一万石未満の中下級の武士を指すように。因みに、同条件下で御目見得以上を「旗本」と言う。 (ミスターディー)
金剛力
- ロマサガ2:状属性。地相変化は3割の確率で無⇒地、確実に風⇒無。腕力の上昇量は、土術Lv/4+2。上昇量は最大14となる(※小数点以下切り捨て)。上がるのは腕力だけだが、上昇量は【祝福】よりも大き目。 (ミスターディー)
勾玉
- サガ3(GB版):基礎データ編のイラストでは、白色と青色のビーズを糸で通したチェーンに大サイズの勾玉の横に1つずつ小サイズの勾玉を通した物。勾玉のカラーは翡翠色。 (ミスターディー)
鏡
- サガ3(GB版):基礎データ編のイラストでは、長方形の薄い土台の上下に曲線を描いた物が左右対称に付けられた薄赤茶色の鏡台に乗った縁なしの丸鏡。 (ミスターディー)
剣(アイテム)
- サガ3(GB版):基礎データ編のイラストでは、真っ直ぐな白刃に金色の二段重ねの長方形の鍔、薄茶色のツイストしている柄に金色の◎形をした柄尻で、如何にも凡庸な直剣といった雰囲気。草薙の剣のデザインとは似ても似つかない。>1;関連項目【親子連れ】 (ミスターディー)
ビームライフル
- GB版サガ1:(解説文)強力なビームを発射します。敵1体に対して絶大な破壊力があります。
- GB版サガ2:(解説文)高エネルギーのレーザー光線銃。誘導放出によって、光を増幅、敵にかなりのダメージを食らわすことができる。平行光線化した光は、同時に出てくる敵1グループ(実際は敵単体)をすべて攻撃できるぞ!
- GB版サガ3:(解説文)銃器系の武器で最大の攻撃力を持っている。特にサイボーグが装備するとHPとステータスが大きく上がる。
デリンジャー
- GB版サガ1:(解説文)小型の銃です。銃器類の中では、攻撃力は弱いほうです。
- GB版サガ2:(解説文)アメリカの開拓時代からある護身用の銃。銃芯が短いので、銃としての破壊力は小さいけど、それでも銃は銃。『ゆみ』の2~3倍の威力がある。価格も手頃だし、見つけたらスグに買うことにしよう。
コウメイ
- エンサガ、インサガシリーズでは、諸葛亮のイメージに寄せた羽扇を持つ姿で描かれたが、ロマサガRSではゴーグル装備の一般的な軍師の姿になっている。 (急行デューン号)
かめごうら割り
- サガスカ(緋色の野望):パワー系の棍棒(フライパンと鈍器)で閃ける削岩撃の登場で一気に影が薄くなった。攻撃力や防御ダウン効果はこちらが上だが、削岩撃は消費BPがこちらよりも少なく、攻撃力上昇効果まであるので、遥かに使い勝手が良く、連撃時でもない限りはわざわざこれを使う必要は… (エディ)
- サガスカ:通常版では棍棒で唯一防御力低下効果のある技にして、棍棒技屈指の破壊力を誇るので、消費BPに見合ったアドバンテージを誇る技だった。乱発はできないので、連撃後に使うのがベターだろうか。 (エディ)
グランドスラム
- サガスカ:高火力の全体攻撃技だが、浮遊している敵に無効、行動順も大幅に遅くなり、カウンターは無効化できるが、インタラプト技には引っかかる、止めとばかりに消費BPもとにかく重いと使い勝手は悪い。かめごうら割りはこの技でしか閃けず、狂い咲きを閃く為にはこれを習得している必要があるので、棍棒技をコンプリートする場合は嫌でもこれに頼らざるを得ない。 (エディ)
サブマシンガン
- GB版サガ1:(解説文)小型のマシンガンです。1グループの敵に効果があります。
- GB版サガ2:(解説文)小型機関銃。もちろん自動連射付きなので、敵1グループをまとめて面倒みられるぞっ!初めて手にできる遠隔攻撃用武器としても、便利このうえない。ゲーム序盤戦のうちはメカに持たせると威力発揮!
- GB版サガ3:(解説文)敵1グループの複数にダメージを与えることができる武器だ。ゲーム中盤で大量の敵と遭遇したときの攻撃補助として、かなり心強い武器となるだろう。
ネバーギブアップ
- >8:軽快ノリノリなイントロが加わって、一層テンション上がる曲調に。細かいことだが、DS版のドラゴンレースではスタートの号令が出た直後からBGMが流れ出す(GB版では「しまった! 出遅れた!」と言った直後から)。 (ミスターディー)
イルストーム
- ロマサガ2:研究位置は冥術-右左。状属性。命中70、命中補正値12。地相変化は3割の確率で無⇒冥(弱)⇒冥(強)。命中率はこの術の基本命中値,使用者の水術と冥術の合計値レベルが高い程上がり、この術の命中補正値,対象の状属性防御力が高い程下がる。因みに、合成術の内【ファイアストーム(風+火)】の火地相への強制変化を除くと、天と冥の合成術だけは普通通りに地相変化が起こる。また、合成術(2系統に依存している)なので、計算上他より状態異常の発生率が高い。 (ミスターディー)
プリズムライト
- ロマサガ2:研究位置は水術-右下。状属性。命中70、命中補正値16。地相変化は3割の確率で冥(強)⇒冥(弱)⇒無。命中率はこの術の基本命中値,使用者の水術と天術の合計値レベルが高い程上がり、この術の命中補正値,対象の状属性防御力が高い程下がる。また、合成術(2系統に依存している)なので、計算上他より状態異常の発生率が高い。 (ミスターディー)
ドロップキック
- 基礎データ編のイラストは、「デューン的な男が右足を曲げて左足でスケルトン(?)に飛び蹴りする」というもの。解説では「敵の胸から首にかけて両足でキック」とあるが、イラストでは両足はおろかヒットさせてる箇所も腹部となっている。これではライダーキックだ…(※攻撃箇所は兎も角、こうした「ミサイルキック」もドロップキックの一種ではあるので、概念的には間違いではない)。 (ミスターディー)
剣(武器系統)
- ↓(補足)大半の剣技を閃けるが、十文字斬り,つむじ風,真空斬りは他の剣技からでなければ閃けない。 (ミスターディー)
- ↓(補足) 初期習得済のなぎ払いも、データ上は閃き難易度5に設定。他、パリイ,二段斬り,空圧波,音速剣,不動剣,落月破斬[三日月刀],スウォーム[ワームスレイヤー],プロミネンス斬[炎の剣],風狼剣[幻獣剣],サクション[スペクターソード],分子分解[スプラッシャー],カマイタチ[風神剣],稲妻斬り[風神剣] が一番閃き難易度が低く設定されている(音速剣以外は、剣の通常攻撃からのみ閃く。カッコ内はその固有技の閃き元となる武器)。 (ミスターディー)
- ロマサガ2:この技(通常攻撃)による各技への閃き難易度は、【パリイ】⇒5,【二段斬り】⇒8,【短冊斬り】⇒19,【みじん斬り】⇒15,【線斬り】⇒27,【空圧波】⇒18,【音速剣】⇒25,【光速剣】⇒49,【残像剣】⇒30,【不動剣】⇒45,【落月破斬】⇒7,【スウォーム】⇒13,【プロミネンス斬】⇒20,【風狼剣】⇒10,【咬竜剣】⇒31,【サクション】⇒16,【分子分解】⇒17,【カマイタチ】⇒23,【稲妻斬り】⇒35。 (ミスターディー)