帝高陽之苗裔兮朕皇考曰伯庸━━『楚辞』離騒
むかし、全ての人が朕、詔、璽を使っていた。
おぞましいリンク先
https://www.deviantart.com/arkhanjo/art/Ia-Ia-Cthulhu-Fhtagn-542885526
いあ!いあ!
じゃなかった、ハロー、ガイズ( 。
朕( は、コーラン( と聖書( とアヴェスター好きのヒストール、ヨロシクネ。
これは『チェンソーマン』の闇の悪魔が8なる( 旧支配者( 、という考察の前編。
タコは悪魔の魚( 。『チェンソーマン』と八本足のタコ🐙のようなクトゥルフは関係ないでしょう?と雌タコが言えば、表では女の顔を殴らないイケメン紳士、吉田ヒロフミが女の顔を蹴る!
吉田の紳士的な( DVで顔面が腫れた後、
8なる旧支配者たち( が一柱、ヤマタノオロチ、
スサノオがヤマタノオロチを倒したことを考えよう。
八岐大蛇( の尾から出た剣(天叢雲剣( )、
八尺瓊勾玉( (神璽)、
八咫鏡( 。
これらが三種の神器とされ、天皇や令和という年号を支えている。日本神話において、8は聖数であり多数を表す。世界で聞いたことないけど…。
多数に増える無限の悪魔は、8をヨコにした∞の心臓を持ち、アキたちを「8階」の「8時18分」に閉じ込めた。
8✕8( =64話は闇の悪魔が登場し、見開きで腕飛ぶ8人が描かれた。
その次のページも8人。
闇の悪魔は、鈴のついた日本刀のような片刃剣を使う。闇の悪魔は、
天照( よりも旧き支配者たち( が一柱。
十握剣( から滴( る血より生まれしモノ。
闇龗( かつ高龗( 。
水を司る蛇神にして龍神。
チェンソーマンで太陽は描かれない。闇の力が銃より強い。偽物のタイヨウ、偽物の天照( より前に旧支配者たち( がいた。本物ならタイヨウの女神は女王、女帝、女領主の女王国(邪馬台国の語は『三国志』魏書になく、女王国と繰り返す)を伴う。しかし、偽物のタイヨウ国は男の王、男天皇、男領主、男管理職、男政治家の男社会。日出ずる俀国の太陽は男の弟であって女の姉ではない( 。『チェンソーマン』の世界は非常に寒く、パワーが日本にいるはずのないシロクマや巨大なクマを日本で殺し、夏なのに北海道やドイツ(?)で積雪し、早川タイヨウが死に、太陽が一度も描かれなかった。偽物のタイヨウ、偽物の日出ずる国、偽帝ゆえに『将門記』では八幡大菩薩が平将門に「朕( が位を蔭子( 平将門に授け奉る」。闇龗( と高龗( は日本神話における日神( の兄弟、ミツハ( の兄たち。君の名は。闇龗( のクラは谷、《闇》の字は「龍」、《龗》は「雨の龍の口口口(シャーマン)」、ミは「龍蛇の類」。蛇龗( とも。高龗( の《高》は山上、ここでの高き処は宇宙。「高龗( と闇龗( は同体」。だから闇の悪魔は、龍のような頭部を持ち、鈴がついた祭器のような刀剣を用い、水場にいる蛙がそばにいて、高き処の宇宙飛行士たちを捕える。
爰
( に第六天の魔王集て、此国の仏法弘らば魔障弱くして其力を失べしとて、彼応化利生を妨んとす。時に天照太神、彼が障碍を休めん為に、我三宝に近付じと云誓をぞなし給ひける。依之第六天の魔王忿りを休めて、五体より血を出し、「盡未来際に至る迄、天照太神の苗裔たらん人を以て此国の主とすべし。若王命に違ふ者有て国を乱り民を苦めば、十萬八千の眷屬朝にかけり夕べに来て其罰を行ひ其命を奪ふべし」と、堅誓約を書て天照太神に奉る。今の神璽の異説是也。 ━━『太平記』第六天の魔王と申すは、他化自在天に住して、欲界の六天を我が儘に領ぜり。然も今の日本国は六天の下なり。「我が領内なれば、我こそ進退すべき処に、この国は大日といふ文字の上に出で来る島なれば、仏法繁昌の地なるべし。これよりして人皆生死を離るべしと見えたり。されば此には人をも住ませず、仏法をも弘めずして、偏に我が私領とせん」とて免さずありければ、天照大神、力及ばせ給はで、三十一万五千載をぞ経給ひける。譲りをば請けながら星霜積りければ、大神、魔王に逢ひ給ひて曰く、「然るべくは、日本国を譲りの任
( に免し給はば、仏法をも弘めず僧・法をも近付けじ」とありければ、魔王心解けて、「左様に仏法僧を近付けじと仰せらる。とくとく奉る」とて、日本を始めて赦し与へし時、「手験に」とて印を奉りけり。今の神璽とはこれなり。━━『平家物語』剣巻
八と六。日本国と神璽の八尺瓊勾玉( は、旧支配者( たる第六天魔王から太陽神の天照に授けられたと『太平記』『平家物語』剣巻は記す。『平家物語』剣巻では、中華から筑前国に渡ってきた職人が、八幡宮に詣で、八幡大菩薩に祈って、源頼光や渡辺綱の刀を打つ。これら中華刀( は源氏のシンボルとして、源義仲(木曽義仲)や源義経の手に渡る。なぜ第六天魔王が天照に日本国と神璽を授ける権威者として書かれたのか?なぜ中世人( は天皇の剣も源氏の刀もヨソの刀剣と正しく認識できていたのに、現代人はそれらを日本製の刀剣と錯覚しているのか?中世に劣る現代日本。真の支配層は日本国とタイヨウと刀剣の噓と裏を知っている。民は知らない。八幡大菩薩が平将門に「朕が位を授け奉る」、日本国の支配者がタイヨウに日本国と《璽》を与える第六天魔王で、地獄の悪魔の指は六本。ゆえに朕は冒頭で、「むかし、全ての人が《朕》《詔》《璽》を使っていた」と詔べた。古代に劣る現代日本。人は八と六と刀剣を考え、支配される犬とタコは八も六も刀剣も考えない。六なる地獄の悪魔と八なる闇の悪魔が結びつくシーンを思い出そう。
英語の地獄「ヘル(hell)」は北欧神話のロキとアングルボザの娘ヘルから。新約聖書の地獄は、火と結びつく「ゲヘナ(γέεννα( ( )」。これは旧約聖書の「ヒノムの谷( (גֵּֽיא־הִנֹּֽם( )」から。だからクリスチャンのゲヘナに近い字は、地獄でなく「火( 闇( (火の谷)」。タツキはゲヘナの《火》(の馬)を意識した地獄の悪魔も描き、「火( 闇( 」のコマ━━闇の悪魔の右腕から地獄の悪魔の右腕が出てくるコマを描いた。火の《谷( (גיא)》たる地獄( の悪魔。宇宙の《高( 》と谷の《闇( 》、雨龍の祭司━━闇の悪魔。旧約聖書、新約聖書、日本神話込みで描かれた悪魔たち。
蛇の悪魔と刀の武器人間はペアでデンジたちを襲った。 これは闇の悪魔という蛇と刀とかぶる。…なんとなくヤマタノオロチとスサノオ的なペアに見える。
倭迹迹日百襲姫命 、大物主神の妻と為る。然れども其の神常に昼は見えずして、夜のみ来 す。…明くるを待ちて櫛 笥 を見れば、まことに美麗 しき小蛇 有り。━━『日本書紀』崇神天皇
マキマは日本最古の神社のひとつ大神神社 を使った。ここの祭神は大物主大神。大神神社 は本殿を設けず三輪山に祈りを捧げる。
大物主も蛇で、いつも夜だけ人のカタチでやって来て、昼は小蛇のカタチをしている。
ああ!窓に!窓に!タツキのインタビューによればマキマのモデルは『有頂天家族』の弁天(本名は鈴木聡美)。だから江の島の弁財天に何かあると考えるのが自然。弁財天は出自不明な蛇神(宇賀( 神( )と融合し、頭に蛇が乗ってる(左)。弁財天は多彩な武器と車輪を持つ。マキマは剣を使いこなすし、蛇の悪魔を支配するし、車の悪魔を支配してるようだ。
銃の悪魔よりずっとずっとヤバい闇の悪魔とマキマは互いを敵として認識する。両者は似ている━━穴を開ける力、にらんで出血させる力、指を指して攻撃、やられた事をやり返す、高い処(宇宙と標高の高い神社)を好む、犠牲者を並べる、蛇に関わるモノ。『失楽園』ではサタンが蛇としてイヴを騙しに行く。マキマの自宅には『失楽園』の絵がある。
犬は考えない。マキマが蛇の神社で人をたくさん破裂させても、蛇の悪魔を支配しても、蛇なる悪魔の絵がマキマ宅にあっても、蛇がマキマのモデル弁天の頭にいても━━犬は「マキマと蛇は関係ない」と思う。この犬!
タコは考えない。タコが8本足で、∞は8階の8時18分に人を閉じ込め、闇が8✕8=64話に登場し、見開きで8人の両腕が飛び、1ページで闇と両腕なき8人が描かれ、他に8が描かれていても━━タコは「チェンソーマンと8は関係ない」と思う。ヒロフミの紳士的キック!
人間なら、ヒロフミがクァンシが見える側から優しく蹴ってあげてる( ことに気づかなければいけない━━左利きの岸辺が右足でゆっくり蹴り、クァンシとアイコンタクトを取ってナイフをパスし合ったことも知らなければ。