四騎士のステンドグラス
私は見
( た。見( よ。青( ざめた馬( であった。これに乗( っている者( の名( は死( といい、そのあとにはハデスがつき従( った。彼( らに地上( の四分( の一( を剣( とききんと死病( と地上の獣( によって殺( す権威( が与( えられた。━━『ヨハネの黙示録( 』六( 章( 八( 節( Καὶ εἶδον, καὶ ἰδοὺ ἵππος χλωρός, καὶ ὁ καθήμενος ἐπάνω αὐτοῦ, ὄνομα αὐτῷ Ὁ Θάνατος
( , καὶ ὁ ᾅδης( ἠκολούθει μετ’ αὐτοῦ, καὶ ἐδόθη αὐτοῖς ἐξουσία ἐπὶ τὸ τέταρτον τῆς γῆς, ἀποκτεῖναι ἐν ῥομφαίᾳ καὶ ἐν λιμῷ καὶ ἐν θανάτῳ καὶ ὑπὸ τῶν θηρίων τῆς γῆς.
メイド・イン・アビス!
我( は聖書( と神話( とチェンソー( 好( きのヒストール、よろしくね。
これは『チェンソーマン』のドア🚪「地獄( 」考察( と言( うより、
聖書( と七( つの「地獄( 」紹介( 。タイトル通( り「学習( 」。
これは直( のチェンソーマン話( でなく舞台裏( や背景( を知( るもの。
読者( 向( けでなく、作品( をつくる側( 向( けの記事( かも。
難( しい話( なので読( み通( した人( に拍手( を👏👏👏👏👏👏👏
前回( 記事( の続( き。
tenfingers.hatenablog.com
アバドン(Ἀβαδδών( 、אֲבַדּוֹן( )。🚪の地獄( 。()
タルタロス(ταρταρόω( )。👼の地獄( 。
エレツ(אֶרֶץ( )。第一( 目( の方( 。地獄以前の地獄( 。
シェオール(שְׁאוֹל( )。👄
ゲヘナ(γέεννα( 、גֵּֽיא־הִנֹּֽם( )。🔥の谷( の地獄( 。
ハデス(ᾍδης( )。⛪の下( にある地獄( 。
アビス(ἄβυσσος( )。🕳の地獄( 。
本誌( ネタバレ注意( 。
前回( は、
あるドア🚪
・地獄とはあるドア🚪「ד」を含むもの。アバドン(אֲבַדּוֹן( )。
・地獄とは地の下の「マグマ(מָצוּק)」を知った者の話。
・『創世記』1章・第一日目の「地(אֶרֶץ)」が地獄スペースになった。
・チェンソーマンの力は地獄側でも悪魔側でも電ノコでもないよね。
という地獄( の基礎話だった。
まず、チェンソーマン世界における地獄から語りはじめよう。
悪魔( は輪廻( 転生( する
世界( で死( んだ悪魔( は地獄( で蘇( り、
地獄( で死( んだ悪魔( はこの世界( に出( てくるらしい。
また地獄( は基本的に人がいない草原のようだった。
つまりチェンソーマンの地獄( とは、人( を罰( する場( でなく、
悪魔( の居場所( でこの世界( と往復( できるところ。
ペルソナ3のタルタロス
地獄( と言( うと、今( の日本人( はまず聖書( を連想( するだろう。()
しかし、日本語( 訳( 聖書( を読( んだ人( は知( る、伝統諸派の訳によっては、
地獄( という言葉( は聖書( で一回( しか使( われていないと。
すなわちタルタロス(Τάρταρος)() だ。
下手( をすれば、タルタロスが聖書( にあることを知( らないとか、
ギリシャ神話( のタルタロスを知( らず読( んだことがないとか、
そんな人( がいるかもしれない。
ペトロの手紙ニ 02章 04節より
聖書
( 協会( 共同( 訳( (カトリックとプロテスタントの共同訳。2018年
( 12月( からの新( しい版( )神は、罪を犯した天使
( たちを容赦せず、暗闇という縄で縛って地獄( に引き渡し、裁きに向けて閉じ込められました。
新改
( 訳( 聖書( (プロテスタント訳)神は、罪を犯した御使
( いたちを、容赦せず、地獄( に引き渡し、さばきの時まで暗やみの穴の中に閉じ込めてしまわれました。
Εἰ γὰρ ὁ Θεὸς ἀγγέλων ἁμαρτησάντων οὐκ ἐφείσατο, ἀλλὰ σειραῖς* ζόφου ταρταρώσας
( παρέδωκεν εἰς κρίσιν τηρουμένους,
ここの地獄( は「Τάρταρος( 」の動詞形( 「ταρταρώσας( 」だ。
タルタロスはギリシャ神話( のウラノス( が我( が子( らを捨( てたところ。
そこは高貴( で力( ある者( を閉( じ込( めておく特別( な牢獄( として使( われ、
人間( や並( の人外( はいない。そして元々( どんな場( か隠( されたところ。
パウロ文書( で一回( のみの語( 。クリスチャン間( でも有名( でない() 。
堕天使( 専用( の牢獄( 。ダンテの『神曲( 』なら最下層( の嘆きの川( 辺( りか。
絶望感がすごい
『チェンソーマン』におけるタルタロスのポジションは、
【銃( の悪魔( なんかよりずっとずっとヤバい…根源的( 恐怖( の名前( を持( つ悪魔達( 】
の居場所( だろう。超越者達( の視線( だけで悪魔( は錯乱( し魔人は自殺を望む。
地獄( オブ地獄( 。
ヤコブの手紙( 3章( 3〜6節(
次の地獄( はゲヘナ( (γέεννα( 、גֵּֽיא־הִנֹּֽם( )。
クリスチャンでヘルと言えばまずこれ。
『ヤコブの手紙( 』3章( 3〜6節( より。
聖書
( 協会( 共同訳(
( 馬を御するには、口にくつわをはめれば、その体全体を操ることができます。(3節)同じように、舌も小さな器官ですが、大言を吐くのです。見なさい。いかに小さな火が大きな森を燃やすことか。(5節)
舌もまた火です。舌は、私たちの体の器官の中で、不義の世界を成しています。それは体全体を汚し、人生の歩みを焼き尽くし、自らもゲヘナ(γέεννα)の火によって焼き尽くされます。(6節)
火( の馬( の形( した地獄( の悪魔( を舌( により、口( にくつわをはめ(契約( し)、御( し操( る。
舌( を使( った者( たちも焼( き尽( くされる(死( ぬ)。これは引用元( そのまま( 。
元( のヘブライ語( 、ゲー・ヒンノームは、ヒンノームの谷( (ゲー)の意( 。
これがエラダ(ギリシャ)語( のゲーエンナでは、
「人( が独( りだけで行( き出( られないところ」の意( を持( つ字( で表( された。
ゲヘナ( 。古語( かつ翻訳( をはさむので大分( なまっている。
福音書( の初出( はイエスが「火( のゲヘナ( 」と火( に関( する場( として語( った。
福音書( に11回( 、『ヤコブの手紙( 』に1回( 、出( てくる。
地獄( とも訳( されるハデスと、四( 騎士( の「死( 」は、
黙示録( において火( の池( に移( されるので、火( の優位性( は大( きい。
この火( はゾロアスター、アヴェスターの火( の影響( がとても強( い。
世界( の終( わり(終末( )、人類( 復活( 、総審判( 、救世主( 、救世主( の槍( 、
救( い主( の白馬( 、善神( と悪神( (天使( と悪魔( )、終末( における天国( と地獄( 、
終末( において世界( を浄化( する火( などはゾロアスターが発端( 。
『チェンソーマン』が使( う黙示録( はアヴェスター理解( が必須( 。
さらっと三( 騎士( を消し去ろうとする
次の地獄( は四( 騎士( の「死( 」に従( うハデス(ᾍδης)。
支配の悪魔( は、同じ騎士の死の悪魔( を消そうとしてるから、
ハデスは地獄の悪魔( と別名(冥界や冥府や陰府( )で出てくるかもしれない。
ハデスの扱い…
ギリシャ神話( において、ハデスはゼウスやポセイドンに並ぶ者。
ハデスの従う者( が「死( 」だ。黙示録( ではニ者( があべこべに。
眩( い男オデュッセウス
神話( でオデュッセウスがハデスに捧げものをするシーンがある。
ハデスは極端に出番が少ないものの、素晴らしい名前で無視できない者。
福音書におけるチャーチ⛪は、 ハデスの門に下らず負けない( 場とされる。
チャーチと結びつきが強い者は死んでもハデスに行かないと。
またハデスは悪い金持ちが行くところで、悪い街が落とされるところ。
ヘブライ語聖書における地獄( シェオール(שְׁאוֹל( )は、
『チェンソーマン』と絡めて話しにくいのでパス。
たぶんチェンソーマンの正体に直結する地獄( 、
アビス(ἄβυσσος( )はさらに別記事が要る。
さわりのさわりだけでも、
聖書の地獄( は種類や情報量が多い。
「地獄( 」という翻訳さえうかつに使えない。
「わからないことがわかる」が最大の収穫🌾で、
「わからないことがわからない」は最低の収穫。
わかったつもりが消えて減ればこれ幸い。
この記事が作品をつくる側の刺激になれば我( は嬉しい( ´∀`)
これで聖書やアヴェスターへの興味がかき立てらたなら我( は嬉しい( ´∀`)
この記事( を読み通した人に改めて拍手を👏👏👏👏👏👏👏