厳しく部下や後輩を育てているのに、一向に成長しない――。そんな悩みを持つ人は多いのではないだろうか。「今の若い人はちょっと厳しく接するとすぐにつぶれてしまう」などと若者の気質に問題をすりかえてしまうケースも少なくない。
企業にとって永遠のテーマとも言える人材の育成。名古屋市で個別指導塾を経営し、1000人以上の子どもたちを指導してきた坪田信貴氏は「厳しく接しても人間は育たない」と断言する。坪田氏に正しい部下の育て方を聞いた。
(聞き手は小平 和良)
初の著書『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』は大学を受験する高校生の話ですが、学生と先生の関係を企業の上司と部下に置き換えても十分に成立しますね。
坪田:ええ、そうだと思います。本にも書きましたが、ダメな子どもや部下はいない。いるのはダメな指導者だけなんです。
株式会社青藍義塾代表取締役 塾長、学校法人大浦学園理事長。現在も自ら生徒を指導しながら、同時にIT関連など複数の企業を創業した起業家で経営者でもある。名古屋市在住。(写真:陶山 勉、以下同)
企業だと部下を叱りつけて厳しく育てる上司とほめて伸ばす温情派の上司がいて、時には厳しく叱りつける上司が成績を上げることもあります。どちらが正しいのでしょうか。
坪田:答えは決まっています。ほめて伸ばすタイプの上司です。暖かく見守らないと子どもも部下も育ちません。
叱りつけてばかりいると、部下は苦手意識を持ちます。それでも部下は上司の言うことを聞こうとしますが、苦手な人の言うことは無意識に拒絶してしまうので、その結果ポカしてしまう。これははっきりしています。
私も叱ることはありますが、それは信頼関係を築いてからです。いきなり叱りつけたり、説教をしたりすれば苦手意識を持たれて、それで終わりです。
子どもは、本気でその子の能力を信じてあげれば全力で返すものです。これは子どもだけでなく、部下もそうですし、人はみんなそうだと思います。
一方で疑うと能力は下がります。悪意を持った人に出会うと人は自分を隠そうとします。それ以上、粗を探されないようにするためです。突然ボールが飛んできた時に思わず体を丸めて守るのと同じことです。そうすると、体が固まってしまいますから、動きが遅くなる。リラックスした状態でなければ、本当の力は発揮できません。
人間は達成したいという欲求よりも、失敗を回避したいという欲求の方が2倍強いと言われます。「おまえダメじゃないか」と言われると、それを回避しようとしますから、余計にうまくいかなくなるわけです。
仕事も同じでしょう。プロジェクトがあっても失敗を恐れるあまり、動けなくなるということもあるかもしれません。「失敗するな」と言われれば、逃げたくなるし、緊張してしまう。その結果として失敗が増えてしまうわけです。
11件のコメント
nori
さらに言うのなら、3回言っても同じことを繰り返して失敗することとか、きつい言葉で言われてもへこまないくたばらない心は子供の時から親や学校で教えられるものであって、それが備わっていない人は永遠に仕事ができない人でいいかと。日本に働きにくる外国
人がそんなことでへこたれたりするわけないしね。永遠に負け犬になっていればいいさ。...続きを読むforte
まだ道半ば
「人の育て方」という名の教科書としては素晴らしい記事。
だが、美しすぎて現実解とも思えない。
私個人としては、叱るのは良くない、褒めるのは良い、の二者択一ではないと思う。
本人が好奇心を持ち、向上心を持てば、指図をせずとも努力し、結果も伴
ってくる。
...続きを読む褒めて好奇心を持つならそれも良し、叱って向上心が伸びるならそれも良し、第三第四の方法だってあるはず、人によってやり方は違うはず。
この手の記事は手段についての評論が多い気がするが、大事なのは本人の中に何を植え付けるか、だと思うのですがね・・・
kam
理想的な上司像を示せば示すほど、管理職になりたがる人が減ります。部下や子供に元々差があるのと同じように、上司にも差があり、色んな上司のもとにあって、ちゃんと仕事ができるように、部下は部下で自分に厳しくあるべきではないかと思います。
yk
「叱ることはありますが、それは信頼関係を築いてから。」
上司の愚痴を聞く先輩,もしくは上司として感じた変化がある。
「でも、上司の言ってること正しいよ?」といえば、皆切り替えて納得したのが、納得しなくなった。
でも...と別の愚痴が続いたり
、腑に落ちない表情をしたり。かと言って反論するわけでもないので、正しさに異議があるわけでもない。
...続きを読む聞くと、その後、自分に共感してくれそうな人のところに行って同じことを話しているらしい。SNSでもおそらく同様の活動をしている。でも、そっちは他人事なので黙って聞いてくれるのであって、自分のところで問題行動されたら、それはまた別問題では無いかと思いながら眺めている。
総括すると、なんか、自分に賛同してくれる存在しか相手にしない人が増えた感じがするね。自戒も込めて、それは人を腐らせると戒めておきたい。
波動関数
まさに、おっしゃる通りです。部下に厳しく接する上司は能力が低いというか、頭が悪いというか。叱って良いことは一つも無いです。褒めて伸ばす上司の方が賢いです。特に偏差値60以上の大学を出た人は叱られることに慣れていないので、本格的に叱ると数か月
後には消えていなくなります。いなくなったら、結局会社に損害を与えたことになると思います。新入社員を獲得するコストはかなりかかりますので。そんなことも分らないのか不思議に思います。...続きを読むコメント機能はリゾーム登録いただいた日経ビジネス電子版会員の方のみお使いいただけます詳細日経ビジネス電子版の会員登録
Powered by リゾーム?