学校や社会に馴染めない若者は、それまでの経験から自分のことを無力に感じていることも少なくありません。しかし、安心できる居場所や、困った時に頼れて信頼できたり、目標となったりするような大人とのつながりを獲得することで、自然と「何かに取り組みたい」という気持ちが湧いてくる、そんな若者たちの様子をたくさん見てきました。
サンカクシャでは若者ひとりひとりの「やってみたいこと」や「興味のあること」を応援したいと考えていますが、それには、皆さまのお力が必要になります。
これまで、法人サポーターの皆さまとは、以下のような取り組みを重ねてきました。
この他にも、若者のニーズ・やってみたいことなどを一緒に形にしていけるパートナーを探しています。
「こんなことで協力できる」「こんなことを一緒にやってみたい」「こんな場所や機会あるけど、どう?」といった形で、個別にやりとりさせていただき、一緒に連携の形を作っていけると嬉しいです。
サンカクシャでは、各会社内で実施されている「部活」制度と連携する取り組みを実施しています。社内部活の活動にサンカクシャの若者も数名参加させていただき、若者が企業で働く大人とフラットに交流できる機会を作っています。
活動内容は、フットサルなどのスポーツ系からオンラインゲーム部などのインドア系、デザインや動画編集といった学びをメインとしたものまで、幅広く実施してきました。
社員の皆さまと若者が「趣味」や「好きなこと」を通して交流することで、若者たちにとって将来を考えるきっかけができる取り組みです。
LTS様のフットサル部と連携をして、社員の皆さまと若者を交えて月1回フットサルを行なっています。大人も若者も自分の好きなフットサルを通して交流しているので、かしこまらずに自然体で関わりがうまれています。企業の一社員としてではなく「一緒に活動するフットサル部のメンバー」として若者と関わっていただいているので、若者も社員の皆さまと自然に会話ができ、この活動をきっかけに、将来を考えたり、知らなかった仕事について知識が増えたり、一歩前に進むいい機会となっています。
サンカクシャでは企業から仕事を請け負い、若者が居場所でアルバイトとして働ける仕組みを作っております。仲間がいて安心できる居場所内でのアルバイトがきっかけで、若者の就労意欲が向上することもあり、実際に就職するまでのステップアップの場となっています。現在ご依頼いただいている仕事は「チラシの封入」や「DM発送」「データ入力」などの単純作業です。業務をアウトソースいただく際に発生する業務上のやり取りや若者へのレクチャー、納品管理についてはサンカクシャの職員が窓口となって担当いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
チラシの封入、DM発送、ポスティングなどのお仕事をいただいております。こうした業務は、若者が得られる時給を配慮した料金設定をしていただいた上で、1部につき○○円という形で発注いただいているため、頑張れば頑張った分だけ自分の稼ぎに反映されて若者たちの自信につながっています。
また、若者がサンカクシャの居場所で最初に働き始めるとき、安心して始められる仕事となっています。
さらに、この仕事をきっかけにソナーレ様で働きだしたメンバーも出てきました。ソナーレ様からは、「サンカクシャの若者が入社することで社員様の新人教育の機会になったり、属人的にならず誰でも仕事ができる仕組みづくりを考えるいい機会になっている」とのお声もいただいております。
サンカクシャでは、寄付で若者の社会サンカクを一緒に考えていただける法人サポーターを募集しています。一口100,000円のご寄付からお待ちしております。
法人サポーター限定グループにご招待!中では、若者の現状や支援をする上での課題、サンカクシャの運営についてなど、SNSやイベントでは発信できない情報がやりとりされています。
法人サポーターとして若者の社会サンカクについて一緒に考え、応援してくださる皆さまをお待ちしています。
ご紹介した事例のほかにも、
・職業訓練に必要となるパソコン機材などの物品のご寄付
・イベント用のオフィスの貸し出し
など、多くの企業の皆さまから様々な形で関わり方をご検討いただいております。各企業に合った連携の形を一緒に模索できればと思っておりますので、お気軽にご連絡ください。