Thread

Conversation

一番重要なのは西側諸国の国民がどのような声をうねりにするかですね。反戦・プーチン非難も重要ですがそれはなかなかプーチンには届きません。民主国家においては自分たちの国の政治家に声を上げるのが効果的かと思います。細谷さんはこの戦争の止め方についてどのようなものが考えられますか?
Quote Tweet
Yuichi Hosoya 細谷雄一
@Yuichi_Hosoya
·
Replying to @hashimoto_lo
橋下先生は弁護士としてもタレントとしてほかの方にはない魅力と能力をお持ちだとおもいますが、今実際にウクライナで人命が失われています。日本にできることは非侵略国のウクライナに説教することではなく、民主国家としての彼ら彼女らの抗戦の意志を尊重し、その上で可能な支援をすることでは。
Replying to
戦争が始まってしまった以上、戦争を止めるには①相手を降伏させる(一時撤退を含む)②こちらが降伏する③政治的に妥結する、の3点しかないと思います。僕は③でNATO・西側諸国がロシアと協議して政治的に妥結するしかないという持論です。
31
68
234
ゆえに西側諸国民は自分たちの政治家にロシアと協議しろ!と声を上げるべきだと思っています。この点細谷さんたちは国際秩序を守るために譲歩は許さずという立場ですが、僕はプーチンのウクライナへの要求と(以前の)NATOに対する要求が出ていますので、これは協議するしかないというのが持論です。
5
35
189
確かに細谷さんの言うように軍事活動を展開して自分の主張を認めさせようとするプーチンの行動は暴挙です。もしその暴挙を本気で許さないというのであれば西側諸国がプーチンと戦うべきですが、それは世界大戦になるのでできません。ゆえに経済制裁です。
5
31
193
この効果が早期に出てプーチン政権が瓦解することを期待していますが、これまた中国に正論をぶつけるだけで中国を取り込めていない西側の国際政治によってロシアがいつ瓦解するのか分かりません。専門家は誰も明確には言えません。そこまでウクライナに戦わせるのでしょうか?
3
32
193
細谷さんたちはナチスに融和したチェンバレンの失敗例を引用されますが、融和だけでナチスが増長したのではなく当時の欧州各国の防衛力が弱かったことが大きな原因だったと思います。今はNATOです。政治的妥結でNATOが侵攻されるリスクは低いのではないでしょうか?
5
26
191
もちろんモルドバ、ジョージアは狙われるでしょうが、NATOに入れるか、ロシアを瓦解させない限りロシアの侵攻リスクはずっとついて回り、やはり協議が必要になってくると思います。ベラルーシに核兵器が配備されればなおさら協議の必要性は高まります。
3
22
187
ウクライナ危機において政治的妥結を突っぱねても、どの道今後NATOとロシアが協議する必要性が出てくるのであれば、ウクライナを助けるために今やるべきだという持論です。もちろんその間にプーチン政権が瓦解すればまた別の展開になるでしょうが、いずれにせよ今はウクライナを助けるべきだと。
3
24
198
チャーチルは妥結しませんでしたが自ら戦いました。チェンバレンも自らの責任で融和し、今の時代も批判されています。今回の西側の対応はどうでしょう?ウクライナの犠牲について責任を負わず、仮にウクライナがロシアに勝てば西側諸国が最大限に利益を受ける。
2
30
201
実態を見ればウクライナを犠牲にして西側諸国の秩序を維持する。そして表面上はウクライナとともにあるとの欺瞞。真正面からズデーデンの割譲を認めたチェンバレンの方がまだましだと思います。我々はウクライナを犠牲にして国際秩序を守ろうとしていることを正直に認識しなければなりません。
12
56
259
ウクライナに支援している武器は、形勢逆転の決定打になり得ないように調整しています。そんな武器を供与すれば飛行禁止区域の設定と同じくロシアとの戦争になってしまうからです。ウクライナはどこまで戦わなければならないのでしょうか。
10
38
246
そして祖国防衛、国際秩序維持の精神が強すぎて、住民避難の体制が脆弱です。これは戦地のウクライナだけに負担させるのは酷です。戦地は必死なのですから。戦争は始まってしまえば究極の災害。国際社会は住民避難にも力を入れるべきです。さらにその点をゼレンスキー大統領にも伝えるべきです。
5
34
227
歴史を振り返っても包囲戦は悲惨です。今の段階から逃げられる人はどんどん逃げないと手遅れになります。しかし現地では祖国防衛、国際秩序維持の精神で逃げることが憚られているのではないでしょうか?国際社会も対応が不十分です。
6
41
271
完全包囲される前に逃げたい人はどんどん逃がす。今のうちからやっておかなければなりませんし、ウクライナ軍は住民避難をも目的にすべきだと思います。以上、西側諸国民はロシアを非難し現在のウクライナ支援を継続すると同時に、
8
33
264
NATOとロシアで協議しろ!住民避難に力を入れろ!ゼレンスキー大統領にその点を伝えて欲しいという声を強烈に上げて自分たちの政治家を動かすべきだと思います。確かにプーチンの暴挙は許せない。しかしそうであれば我々自らプーチンを倒すか、経済制裁でが瓦解させなければならないと思います。
14
47
288
ウクライナだけに重荷を負わせ、犠牲にし、その責任を負わず、ウクライナが勝利すれば最大の果実を得る。そんな今回の西側の戦略には反対です。これから凄惨な無差別攻撃が始まるでしょう。こんな卑怯な戦略を維持してウクライナ人が犠牲になる様を映像で見ようものなら一生後悔すると思います。
19
91
438
ブリンケン国務長官はモルドバで支援する!の連呼。この欺瞞は酷い。プーチンが次にモルドバに侵攻してもおそらくウクライナと同じことをするのでしょう。政治的妥結は細谷さんからすると国際秩序を揺るがすことになるのでしょうが、
18
38
324
それは内容を見て、ウクライナを犠牲してでも妥結を突っぱねるか、ウクライナを犠牲にするほどでもないものか判断してもいいのではないかと思います。今はとにかくウクライナがロシアとの対戦主体ですが、西側諸国とロシアの協議に移すべきです。それと住民避難。
29
48
385
戦争になると妥結とか逃げるとか、まあ言えなくなりますね。太平洋戦争時の日本もそうだったんでしょうが、現代日本でもそうだったとは。戦争が始まれば冷厳な判断が必要で、戦況次第では戦闘員の戦いが非戦闘員を犠牲にする場合があります。太平洋戦争末期。住民避難のために戦うという意義も重要です
118
86
670
ウクライナの抗戦意志は尊重しています。しかし我々は太平洋戦争での失敗の経験がありますし戦況も冷静に見ることができます。戦争が始まれば闇雲な戦い一択は危険です。今は住民避難にも力を入れるべきですが戦地ではそんなことを考える余裕もないでしょう。ですから西側諸国が助言してあげるべきです
1,267
651
1,000
This Tweet was deleted by the Tweet author. Learn more
Show replies
Replying to
橋下先生、真摯でご丁寧なご返答を有り難うございます。橋下先生のご説明は直接的な言い方で反発もあろうかと思いますが、一定以上の真理を含んでおり、簡単に否定すべきではない論理も含まれていると思います。同時に今回のウクライナ危機は、常識的な理解が難しいきわめて厄介な戦争です。
2
110
361
まず「宥和政策」の効用について。『大国の興亡』で著名な歴史家ポール・ケネディは、「イギリス外交における宥和の伝統」という論文で、イギリスは、チェンバレンのみならず、陸軍力が少なく経済的な考慮から、つねに宥和を求める伝統が長く続いてきた、と書いていて、かなりの程度適当だと思います。
1
27
140
Show replies
Replying to
プーチンは明確に答えてますよ。 プーチンが提案した条件をすべてウクライナがのむこと。それ以外はないと。 ウクライナはその後、全てを失うことになるでしょう。プーチンの提案は中長期的にみると、そういう条件ですから。
4
39
Replying to
ガチャガチャうるさいツイートですね(笑) 全く読む気になれないのですが、一般庶民にも解りやすいよう、もう少しまとめられせんか?
1
3
Show more replies

New to Twitter?

Sign up now to get your own personalized timeline!
Sign up with Apple
Sign up with phone or email
By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.

Trending now

What’s happening

Entertainment
1 minute ago
日本テレビ系『逃亡医F』最終話
Trending in Japan
公開収録
13.9K Tweets
Sports · Trending
酒井宏樹
Event
Starts at 11:00 PM
🎂20日は井上正大さんの誕生日
マイナビニュース
Last night
ガッツリ系からさっぱりサラダまで、注目の台湾食材【豆腐干レシピ5選】