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画像ファイル名:1647439620679.jpg-(16207 B)
16207 B22/03/16(水)23:07:00No.907209077そうだねx30 00:07頃消えます
プログラミング勉強してて自分用アプリくらいならそこそこ作れるようになって気づいたんだけど
こいつの本体メモリ2キロバイトとかソフトのバイナリ40キロバイトとかでマリオやドラクエ作ってた当時の人たちおかしくない?
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
122/03/16(水)23:08:10No.907209507+
足りないから頑張って詰めてたんだ
222/03/16(水)23:09:01No.907209785+
ドラクエ1はカタカナ全部使えてないんだっけか…
322/03/16(水)23:09:07No.907209823+
マリオもドラクエも頑張って容量削減してたからな…
422/03/16(水)23:10:43No.907210381+
>ドラクエ1はカタカナ全部使えてないんだっけか…
FC作品は4作全部使えないよ
522/03/16(水)23:11:01No.907210502+
一方マイクロソフトはソースを見るとわりと遊んでいた
622/03/16(水)23:11:34No.907210697そうだねx1
「り」とか「リ」とほとんど変わらないからな…
722/03/16(水)23:12:08No.907210907そうだねx15
その辺の画像一枚よりドラクエの方が容量少ないとかどうかしてるよね
822/03/16(水)23:12:21No.907210998+
メインメモリ2KBVRAM2KBは厳しすぎる…
922/03/16(水)23:12:44No.907211104+
FFなんかは飛空艇の移動速度はバグ利用してたりするからな
みんな限界を突き詰めすぎる…
1022/03/16(水)23:13:04No.907211218+
ドラクエ1はまずキャラグラが正面しか無いしな
1122/03/16(水)23:13:17No.907211286+
SFCのロマサガ1ですらカタカナ全部は用意できないから地名変えてたりしたからな
1222/03/16(水)23:14:08No.907211545+
例え想定外の用途だとしても使えるものは全部使う
知識と知恵がすっごい
1322/03/16(水)23:14:51No.907211778そうだねx2
>ドラクエ1はまずキャラグラが正面しか無いしな
その割には剣と盾を装備したときのグラフィックが専用になる…
1422/03/16(水)23:15:08No.907211879+
ハードに密着したコード書いてた時代の開発者は頭おかしいと思う
1522/03/16(水)23:15:50No.907212119+
マリオはアクションだからまだわからなくもないけどRPGとかシミュレーションでメモリ2KBはつらすぎない?どうやって詰め込んでるんだ
1622/03/16(水)23:16:18No.907212292そうだねx3
そもそもアセンブラを直接打ち込んでゲーム作るって意味分からん
1722/03/16(水)23:16:27No.907212335+
基本は2コマと一緒で一枚絵を反転させてクリボーを歩いてるように見せたり草と雲が同じ絵を使いまわしてたり
1822/03/16(水)23:16:40No.907212402+
音楽班やグラフィック班がどうしても容量空けてほしくて他に頭下げて回った話とか
当時のゲーム開発秘話みたいのでよく聞くの本当に大変だったんだなって思う
1922/03/16(水)23:17:16No.907212633+
マップを作るんじゃなくてマップの設計図を書いてハードに組み立てさせてた時代
2022/03/16(水)23:17:33No.907212738+
>そもそもアセンブラを直接打ち込んでゲーム作るって意味分からん
つくづく黎明期のファミコンソフトはパソコンオタクが集まって作ってたんだろうなって…
2122/03/16(水)23:17:49No.907212850+
>ハードに密着したコード書いてた時代の開発者は頭おかしいと思う
お陰でギリまで詰め込めるんじゃん!
2222/03/16(水)23:18:45No.907213196+
ハードとソフト両方の知識が必須だった時代だろうしなぁ
2322/03/16(水)23:18:57No.907213280+
>音楽班やグラフィック班がどうしても容量空けてほしくて他に頭下げて回った話とか
>当時のゲーム開発秘話みたいのでよく聞くの本当に大変だったんだなって思う
すぎやまこういちが容量確保のために戦ってたって聞くとほっこりする
2422/03/16(水)23:19:18No.907213390+
>そもそもアセンブラを直接打ち込んでゲーム作るって意味分からん
BASICがさっぱりでアセンブラで初めてコードの書き方が分かったのが俺だ
Z80は面白いなぁ
2522/03/16(水)23:19:21No.907213407+
ドラクエ4の時点では敵の名前がイエテイとかフエアりードラゴンだぞ
2622/03/16(水)23:19:39No.907213516+
ミニファミコンとかミニスーファミとか内容量すごいよね
USBメモリ数GB使ってるのかな?って思ったらとんでもない
2722/03/16(水)23:19:59No.907213629そうだねx1
全然詳しくないけど話聞いてるともしかして現代でも
PC版PS版XBOX版とか同時発売してるのすごいことしてる…?
2822/03/16(水)23:19:59No.907213632+
ゴーストバスターズのりりの謎がメモリ節約の結果起こったバグだとか
2922/03/16(水)23:20:27No.907213814+
もしかしてスーファミで漢字とかカタカナほぼ全部使えたのってとんでもない進化だった?
3022/03/16(水)23:21:34No.907214219+
>>そもそもアセンブラを直接打ち込んでゲーム作るって意味分からん
>つくづく黎明期のファミコンソフトはパソコンオタクが集まって作ってたんだろうなって…
岩っちがファミコンのコード書くようになったのもAppleⅡで6502書きまくってたからだし…
同じ時期にZ80のコードも書きまくってるけど
3122/03/16(水)23:21:37No.907214234そうだねx1
開発ツールなんかも個人やら部署レベルだったんだろうか
3222/03/16(水)23:22:08No.907214426+
古代祐三とかサウンドドライバ作ってアクトレイザーのあの音出したっていうしな
尤もSFCの頃ってDTMマガジンみたいのにソフトウェアドライバのコードが書いてあってそれを手打ちして再現するみたいな事やってたから
今思うとそんなに特殊な能力じゃなかったのかも知れない
3322/03/16(水)23:22:14No.907214450+
ドラクエもFFもFC時代はリリース期間がかなり短くなかったっけ
3422/03/16(水)23:22:43No.907214601+
>開発ツールなんかも個人やら部署レベルだったんだろうか
ライブラリなんて贅沢な物使えるようになるのはもうちょっと後になるしね…
3522/03/16(水)23:23:10No.907214776そうだねx2
>もしかしてスーファミで漢字とかカタカナほぼ全部使えたのってとんでもない進化だった?
その辺は容量だけの問題だから別にとんでもってほどではない
3622/03/16(水)23:23:16No.907214814+
>全然詳しくないけど話聞いてるともしかして現代でも
>PC版PS版XBOX版とか同時発売してるのすごいことしてる…?
困ったことにCPUは全部同じで更に画面周りはどっかのメーカーさんが作った共通ライブラリで全部同じように書けるんだ
あとはテストの工数と経済及びまさはる問題だけなのだな
3722/03/16(水)23:23:19No.907214834そうだねx1
初代ドラクエは使えるカタカナが少なすぎて
ドラゴンクエストやアレフガルドって文字を作中に表示できないからな…
3822/03/16(水)23:23:20No.907214847そうだねx3
>PC版PS版XBOX版とか同時発売してるのすごいことしてる…?
すごいよ
この時代のゲームのすごさとは違うけど
3922/03/16(水)23:23:32No.907214937+
ファミコンBGMはそもそもノイズを歪めて奏でてるって現実が凄い
いや児童向け玩具の効果音なんかも同じ手法ではあるんだけど
4022/03/16(水)23:23:36No.907214960+
ファミコンのプログラムに興味持ってつべでアセンブラプログラムの動画見たりして
なんとなく作法は分かったけどそれだけで満足しちゃって命令の意味は全然わからない
4122/03/16(水)23:23:46No.907215030+
>ドラクエもFFもFC時代はリリース期間がかなり短くなかったっけ
ドラクエは1→2が半年だっけ
無茶苦茶なスパンだな…
4222/03/16(水)23:24:43No.907215406+
>古代祐三とかサウンドドライバ作ってアクトレイザーのあの音出したっていうしな
曲ごとにドライバが存在してmucomだけで数本入っているという88版イースその他…
4322/03/16(水)23:25:00No.907215503+
>ドラクエは1→2が半年だっけ
>無茶苦茶なスパンだな…
この時代って1作終わったらリフレッシュ!とかしてる場合じゃなくてとにかく金になる作品売り出さなきゃって時代なのもある
4422/03/16(水)23:25:10No.907215554+
>いや児童向け玩具の効果音なんかも同じ手法ではあるんだけど
今ビープ1音しかないのになんか音楽出せるゲーム機の話した?
4522/03/16(水)23:25:11No.907215556+
>>音楽班やグラフィック班がどうしても容量空けてほしくて他に頭下げて回った話とか
>>当時のゲーム開発秘話みたいのでよく聞くの本当に大変だったんだなって思う
>すぎやまこういちが容量確保のために戦ってたって聞くとほっこりする
そのことに言及する動画です
どっかでもっと容量ください!って言ってる
https://www.youtube.com/watch?v=Q3jXuQTggUk [link]
4622/03/16(水)23:25:28No.907215673+
>>ドラクエもFFもFC時代はリリース期間がかなり短くなかったっけ
>ドラクエは1→2が半年だっけ
>無茶苦茶なスパンだな…
まぁ作ってるものは大して多くないからね
ファミコンはいかに上手く詰め込むかだ
4722/03/16(水)23:25:39No.907215748+
テクニックはあれど8bitマシンは1命令1~3バイトとかだからそんなに難しいわけではない
文字を画面に表示するだけで数十行要る
超楽しい
4822/03/16(水)23:25:45No.907215790+
>>古代祐三とかサウンドドライバ作ってアクトレイザーのあの音出したっていうしな
>曲ごとにドライバが存在してmucomだけで数本入っているという88版イースその他…
PCで作ってPCでゲームをプレイしてた時代の人達ってなんかもうPCの性能マジでフル活用してくるね…
4922/03/16(水)23:25:57No.907215877そうだねx2
髪が黒くてフサフサなすぎやまさんの動画は初めて見た…
5022/03/16(水)23:26:01No.907215898+
>ドラクエは1→2が半年だっけ
>無茶苦茶なスパンだな…
ロックマン2や7の開発期間がテストプレイ込みで2,3ヶ月だって画集に書いてたな
前者はともかく後者はハード変わって新規ドットだったのによくやったなって…
5122/03/16(水)23:26:34No.907216096+
アクトレイザー用のサウンドドライバ作ってくれた友人ってやっぱりファルコムのプログラマーかな
5222/03/16(水)23:26:53No.907216220+
本体2KBとは言え読み出しだけのデータはバス直結のROMから読めてメモリに置く必要なかったからなんとかなってた部分ある
5322/03/16(水)23:27:05No.907216287+
カセット側にRAM載せたりROMはバンク切り替えしまくりしたけど結局CPUから見えるのは64KBという制限があるから
リソースの奪い合いで各部門で殴り合いが起きるのは仕方がない
5422/03/16(水)23:27:39No.907216493そうだねx1
FF3の必要ない領域を再生させてクリックノイズをわざと発生させて擬似的にバスドラ音作り出してた話好き
5522/03/16(水)23:27:46No.907216534+
アセンブラだからこその芸当
5622/03/16(水)23:27:47No.907216541+
言うほど超人的なことやっているわけではないんだがもうできる人がいない技術だ
5722/03/16(水)23:27:53No.907216574そうだねx2
フルアセンブラだと32キロバイトでも結構でかいなと思っちゃう
5822/03/16(水)23:28:06No.907216652+
summer carnival 烈火とかプログラマーの狂気しか感じない
チラつきまくるくせに処理落ちが殆ど無い
5922/03/16(水)23:28:34No.907216821+
>言うほど超人的なことやっているわけではないんだがもうできる人がいない技術だ
宮大工みたいな存在だな
6022/03/16(水)23:28:54No.907216954そうだねx3
>言うほど超人的なことやっているわけではないんだがもうできる人がいない技術だ
いや制御系方面じゃまだ普通にいるよ変態
6122/03/16(水)23:29:29No.907217178+
割り込みは重要な機能だからな…
6222/03/16(水)23:29:54No.907217336+
制御系の人達は本当に魔法使いだなって思う
6322/03/16(水)23:29:55No.907217339+
>テクニックはあれど8bitマシンは1命令1~3バイトとかだからそんなに難しいわけではない
>文字を画面に表示するだけで数十行要る
>超楽しい
オブジェクト指向言語しか触った事ないけど見た感じ凄くシンプルで煩わしさはなさそう
6422/03/16(水)23:30:12No.907217454+
アセンブリ簡単なやつなら読めるようになったけど自分で組める気がしない
6522/03/16(水)23:30:21No.907217523+
ガラケーのころJavaアプリの開発ちょろっとやってたけど
コンパイル後の実行ファイルサイズが30Kbyteとかまでの制限があって
1クラス1ファンクションに全ての処理を収めるとか変数は極力使い回すとか二度とやりたくない苦行だったよ…
6622/03/16(水)23:31:25No.907217919+
>言うほど超人的なことやっているわけではないんだがもうできる人がいない技術だ
多分今でもファミコンソフト作っている人ならやってる
6722/03/16(水)23:31:27No.907217934+
アセンブラだと数キロバイトでもかなりの内容書けるし昔のCPUは命令長短いから最近のCPUよりさらに書ける
6822/03/16(水)23:31:35No.907217975そうだねx1
ポインタはアセンブラやった方が理解できるんだよな
6922/03/16(水)23:31:40No.907218004+
Cのunionですら出来れば使いたくないのに
7022/03/16(水)23:31:43No.907218017+
今のテクニック満載なチップチューンでゲーム作るとゲーム部分が動かなくなると聞いた
7122/03/16(水)23:31:56No.907218086+
>見た感じ凄くシンプルで煩わしさはなさそう
ハードウェア直接触らなきゃいけないから逆に複雑なんだよなあ
7222/03/16(水)23:32:03No.907218144そうだねx1
ファミコンはもうすぐ新作ソフトが発売される最新ハードだからな…
7322/03/16(水)23:32:20No.907218252+
アセンブラってアセンブラの文法だけ知ってても意味なくて
結局ハードウェアのほうの番地全部わからんと一切書けないから
このへんの感覚はやったことある人しかわからんと思う
7422/03/16(水)23:33:13No.907218567+
最近日曜プログラマーでPython勉強してるが
昔はマジで制約との戦いだったんだなって資料や記録見る度に感じる
7522/03/16(水)23:33:34No.907218661+
なんで動いてるのか誰にもわかってない挙動とかまぁまぁあるらしい
7622/03/16(水)23:33:42No.907218701+
パチンコは主制御部分がZ80限定だったかな
あの〇ズを生み出す装置の中にもZ80がメインで入ってるんですね
7722/03/16(水)23:34:31No.907218974+
>アセンブラってアセンブラの文法だけ知ってても意味なくて
>結局ハードウェアのほうの番地全部わからんと一切書けないから
>このへんの感覚はやったことある人しかわからんと思う
今主流の言語とは全く違う次元って事か
7822/03/16(水)23:34:32No.907218979+
基本テクニカルすぎてキモい
どうなってんの
7922/03/16(水)23:34:42No.907219045+
>一方マイクロソフトはソースを見るとわりと遊んでいた
MS-DOSは640KBの広大なメモリエリアを使用できるからな
8022/03/16(水)23:35:03No.907219185そうだねx1
>初代ドラクエは使えるカタカナが少なすぎて
>ドラゴンクエストやアレフガルドって文字を作中に表示できないからな…
カタカナ使えない&分かりやすさを重視した『りゅうおう』とかいうシンプルで尚且つ以降の作品とは毛色の違うある意味特別感のあるボスキャラの名前好き
8122/03/16(水)23:35:06No.907219210+
このスレ読みながらかっぱえびせん食ってたら10分で無くなった
全然わかんねーかっぱえびせんはうめぇ
8222/03/16(水)23:35:14No.907219266+
組み上げるときこそニーモニックで組むけどハンドアセンブルして入力や修正や調整はメモリエディタで直接16進数弄るからな変態だよやっぱ…
8322/03/16(水)23:35:23No.907219358+
>パチンコは主制御部分がZ80限定だったかな
>あの〇ズを生み出す装置の中にもZ80がメインで入ってるんですね
というかパチは規制に適合してるかの審査があるんで、当たり確率とかの制御部分はアセンブラで書く事が制定されてる
演出の確率とか振り分けとかはスキなように作っていいことになってる
8422/03/16(水)23:36:29No.907220241+
>ファミコンはもうすぐ新作ソフトが発売される最新ハードだからな…
ゲームボーイも新作が出るからな…
8522/03/16(水)23:36:31No.907220261+
アセンブラは周辺機器のレジスタ詳細とメモリマップとCPUの仕様と気合があれば何でもできるからな…
本当に書いた通り動くから楽しいよ
8622/03/16(水)23:37:06No.907220633+
16進→10進変換難しい
なんでBCD演算省いたの…
8722/03/16(水)23:37:15No.907220757+
グラフィック周りはほんとやりたくはないな…
8822/03/16(水)23:37:58No.907221574+
>アセンブラは周辺機器のレジスタ詳細とメモリマップとCPUの仕様と気合があれば何でもできるからな…
>本当に書いた通り動くから楽しいよ
足して引いて代入して…の繰り返しだから気合だよね…
8922/03/16(水)23:38:18No.907221851+
今の技術で作ったらを実際に見られるのは楽しいから64くらいまで新作ソフト出て欲しい
9022/03/16(水)23:38:51No.907222264+
グラフィック周りは漢字が鬼門
日本語変換とかどうしてるんだろうね
9122/03/16(水)23:40:52No.907223880そうだねx2
シフトが1ビットずつしか出来ないの割と辛くない?
9222/03/16(水)23:42:39No.907225057そうだねx2
アセンブラに触れると電卓って割と高度な事してたんだな…と気づける
9322/03/16(水)23:43:23No.907225385+
「帽子被せてヒゲ生やしておけば左右どっち向いてるか分かりやすいし鼻から下の差分描かなくて良いから容量節約できるだろ」
これでマリオを生んだのすごい
9422/03/16(水)23:44:14No.907225894+
>アセンブラに触れると電卓って割と高度な事してたんだな…と気づける
お前こんなんで呼び出してゲームにしてんのかってなる…
9522/03/16(水)23:44:30No.907226048+
ファミコンでは容量制約上RPGは無理って当時出る前は言われてたらしいしまあすごいね
9622/03/16(水)23:46:23No.907227160+
あと30年もしたらこの時代に作ってた人達殆どいなくなっちゃうんだよな…
9722/03/16(水)23:46:51No.907227545+
しかし後期にはこんなレベルまで制作技術が上がった
https://youtu.be/geOsv41dFh4 [link]
9822/03/16(水)23:47:29No.907228005+
>あと30年もしたらこの時代に作ってた人達殆どいなくなっちゃうんだよな…
すでにもう何人かいなくなっててちょっと辛い…
9922/03/16(水)23:48:53No.907228702そうだねx1
>アセンブラに触れると電卓って割と高度な事してたんだな…と気づける
割り算つくるのめんどくせえ…
10022/03/16(水)23:49:29No.907229012+
>>あと30年もしたらこの時代に作ってた人達殆どいなくなっちゃうんだよな…
>すでにもう何人かいなくなっててちょっと辛い…
ナムコのミスタードットマンと呼ばれてた人も去年亡くなったしな…
10122/03/16(水)23:49:45No.907229153+
>しかし後期にはこんなレベルまで制作技術が上がった
> https://youtu.be/geOsv41dFh4 [link]
今はハード屋だっけサン電子
10222/03/16(水)23:49:55No.907229244+
若造ゆえハードを気にしてコードを書いたことがない
恵まれているんだろうけど少し羨ましくもある
10322/03/16(水)23:51:25No.907230021+
>しかし後期にはこんなレベルまで制作技術が上がった
> https://youtu.be/geOsv41dFh4 [link]
何も知らされずメガドラソフトと言われたら信じてしまうと思う
10422/03/16(水)23:51:40No.907230161+
ファミコンソフトって1000作品以上あるんだよね
メーカー5作ずつ出てると考えて200社程度はアセンブラ扱ってゲーム作れる人材を扱ってたのか…
10522/03/16(水)23:52:28No.907230625+
>若造ゆえハードを気にしてコードを書いたことがない
>恵まれているんだろうけど少し羨ましくもある
今はApple Watch用アプリあたりがアツイよ
まぁハード以外の部分での制約多すぎるんだが
10622/03/16(水)23:52:44No.907230738+
サン電子は初期はいっきとか東海道五十三次とか微妙なのを出してたのに
後期はへべれけギミックラフワールドダイナマイトバットマンと別会社かと思うぐらい技術が上がってた
10722/03/16(水)23:53:14No.907230999+
レトロフリークの対応ソフト全部入れても8GBのSDカードで足りるらしいな
10822/03/16(水)23:53:56No.907231353+
>>あと30年もしたらこの時代に作ってた人達殆どいなくなっちゃうんだよな…
>すでにもう何人かいなくなっててちょっと辛い…
プログラマーなんですぐ死ぬの?
10922/03/16(水)23:54:05No.907231414+
メガドラのプログラム組んで遊んでるけど
適当に作って画面出して動かす程度だとメインメモリ30KBも使わない
スレ「」と同じようなこと気になって調べてみたら
そもそもプログラム走らせるのにメインメモリほとんど使ってないのな
11022/03/16(水)23:54:34No.907231657+
>サン電子は初期はいっきとか東海道五十三次とか微妙なのを出してたのに
>後期はへべれけギミックラフワールドダイナマイトバットマンと別会社かと思うぐらい技術が上がってた
良い新入社員入れたんだろうなって思う
11122/03/16(水)23:54:45No.907231749+
>サン電子
アフターバーナーとかファンタジーゾーンとか
エイリアンシンドロームの移植も良かった
なぜかファンタジーゾーンIIだけ劣化してたらしい
11222/03/16(水)23:56:39No.907232597+
シングルタスクだからスタックもそんなに要らないしな…
11322/03/16(水)23:56:53No.907232695+
>しかし後期にはこんなレベルまで制作技術が上がった
> https://youtu.be/geOsv41dFh4 [link]
透過技術が凄いなダイナマイトバットマン
11422/03/16(水)23:56:55No.907232705+
>レトロフリークの対応ソフト全部入れても8GBのSDカードで足りるらしいな
800本ぐらいインストールしてるけど2GBも使ってないな…
一番容量が大きいスパロボJやぴちぴちぴっちの256メガビットのゲームでもバイトに直したら64メガバイトしかないし
11522/03/16(水)23:56:57No.907232720+
>>>あと30年もしたらこの時代に作ってた人達殆どいなくなっちゃうんだよな…
>>すでにもう何人かいなくなっててちょっと辛い…
>プログラマーなんですぐ死ぬの?
ファミコン出たの40年前だぞ
そりゃそろそろ死にだすよ
11622/03/16(水)23:57:00No.907232750そうだねx1
ドラクエ3でプログラムやってたひとが自分のバグ検証してるやつがすき
11722/03/16(水)23:57:18No.907232876+
>レトロフリークの対応ソフト全部入れても8GBのSDカードで足りるらしいな
本当かい32GBのメモリーカード買ったのに
それならメガドラ柄の16GBメモリーカード使えばよかったかな
11822/03/16(水)23:57:51No.907233094+
今と比べて容量低いっていうのも
ハードウェア側で描写してるっていうのがあるよね
画像データとかじゃなくて
11922/03/16(水)23:58:33No.907233390+
>しかし後期にはこんなレベルまで制作技術が上がった
https://www.youtube.com/watch?v=SG4x5vYdJ0c [link]
ギミック!いいよね
12022/03/16(水)23:58:45No.907233475+
レトロフリークはインストールしたゲームの容量をバイト単位で見れるんだけど
初期のゲームだと16KBしかないゲームもあって凄い
12122/03/16(水)23:58:57No.907233557+
いくらファミコン末期だからと言えど
あの性能のマシンで夢の泉の物語のグラフィックを出せたのが狂気すぎる
12222/03/16(水)23:59:06No.907233623+
ファミコンカセットの最大容量1MBらしいし下手したら2GBで足りるんじゃないか
12322/03/16(水)23:59:13No.907233684+
おま国で日本語のないのはまぁ仕方ないかな…なるよね
12422/03/16(水)23:59:17No.907233705+
FCからPCエンジンまでは殆どのソフトが512KB以下だからね
メガドラスーファミでやっと1MBが標準仕様
12522/03/16(水)23:59:40No.907233884+
>ギミック!いいよね
開発会社の人が社名出してもらえず変なメッセージに差し替えられたと嘆いてたゲームだ
12622/03/17(木)00:00:01No.907234019+
>ドラクエ3でプログラムやってたひとが自分のバグ検証してるやつがすき
良いよね…てか今でもよくあんなにいじれるよなぁって感心する
12722/03/17(木)00:00:03No.907234031+
>ファミコンカセットの最大容量1MBらしいし下手したら2GBで足りるんじゃないか
アドバンスソフトは結構食うぞ
12822/03/17(木)00:00:09No.907234069+
後期FCに夢を感じてしまう
クライシスフォースとかメタルスレイダーグローリーとかすごい
12922/03/17(木)00:00:23No.907234180そうだねx1
>メーカー5作ずつ出てると考えて200社程度はアセンブラ扱ってゲーム作れる人材を扱ってたのか…
根本的にズレてる
当時は別にゲームに限らず業務用ソフトだろうがビジネスソフトだろうが
ソフトハウスならアセンブラ使ってソフトを作る事当たり前だったので
別にソレは特に驚いたりビックリしたりするような事じゃ無いです
13022/03/17(木)00:01:24No.907234644+
>後期FCに夢を感じてしまう
>クライシスフォースとかメタルスレイダーグローリーとかすごい
今の技術で作った凄いのもいいけど
当時の開発環境でこれらを出せたのが凄い
13122/03/17(木)00:01:49No.907234824+
>いくらファミコン末期だからと言えど
>あの性能のマシンで夢の泉の物語のグラフィックを出せたのが狂気すぎる
メタルスレイダーグローリーもそうだけどハル研も極まってたよな
13222/03/17(木)00:02:08No.907234979+
>ソフトハウスならアセンブラ使ってソフトを作る事当たり前だったので
当時の高級言語なんてBAICかよくてCとかだった記憶
13322/03/17(木)00:02:59No.907235380+
今の時代に凄いあのWebアプリJavaScriptで作られてる!
とか言ってびっくりしてる人が居たらアホだと思われるのと同じで
当時はアセンブラが当たり前でした
13422/03/17(木)00:03:04No.907235407+
レトロフリークはGBA末期のソフトだと起動時5秒くらい読み込むけどFCとかGB初期は本当にロード一瞬だよね
13522/03/17(木)00:03:25No.907235559+
>>いくらファミコン末期だからと言えど
>>あの性能のマシンで夢の泉の物語のグラフィックを出せたのが狂気すぎる
>メタルスレイダーグローリーもそうだけどハル研も極まってたよな
最近その辺で当時の開発者とレトロゲーム調査系YouTuberがちょっと揉めてたのがなんか悲しかった
13622/03/17(木)00:04:16No.907235954+
ファミコン後期ならバトルフォーミュラと重力装甲メタルストームだなやっぱ
13722/03/17(木)00:04:25No.907236019+
>当時は別にゲームに限らず業務用ソフトだろうがビジネスソフトだろうが
>ソフトハウスならアセンブラ使ってソフトを作る事当たり前だったので
>別にソレは特に驚いたりビックリしたりするような事じゃ無いです
業務用の標準とはいえそれ使って飛んだり跳ねたりして遊べるものを作ってたんだから技術者よな
13822/03/17(木)00:04:27No.907236040+
>サン電子は初期はいっきとか東海道五十三次とか微妙なのを出してたのに
いっきはアホほど売れたんだぞ
13922/03/17(木)00:04:34No.907236081+
>当時の高級言語なんてBAICかよくてCとかだった記憶
プレステ発売前にC言語でプログラム出来るというのがウリの1つだったんだけど
Cみたいな激重言語でゲームなんて作れる分けないだろう言われてて
実際プレステがリリースされたらアセンブラでの開発が主流のままだった
良くてCのインラインアセンブリ程度
14022/03/17(木)00:05:00No.907236292+
>いくらファミコン末期だからと言えど
>あの性能のマシンで夢の泉の物語のグラフィックを出せたのが狂気すぎる
Switchオンラインだと発売順にソート出来るからFCソフト同士でも進化してたのがわかりやすい
14122/03/17(木)00:05:23No.907236477+
>最近その辺で当時の開発者とレトロゲーム調査系YouTuberがちょっと揉めてたのがなんか悲しかった
咄嗟のやり取りで人間性が露見しちゃったのはまずかったね
14222/03/17(木)00:05:47No.907236650+
>>サン電子は初期はいっきとか東海道五十三次とか微妙なのを出してたのに
>いっきはアホほど売れたんだぞ
ファミコンソフトは売れたから名作とは限らない…
14322/03/17(木)00:06:20No.907236904+
>>>サン電子は初期はいっきとか東海道五十三次とか微妙なのを出してたのに
>>いっきはアホほど売れたんだぞ
>ファミコンソフトは売れたから名作とは限らない…
まるでオレが頑張ってないみたいじゃん
14422/03/17(木)00:06:20No.907236906+
>1クラス1ファンクションに全ての処理を収めるとか変数は極力使い回すとか二度とやりたくない苦行だったよ…
読みたくねえし書きたくもねえ…
14522/03/17(木)00:06:30No.907236968+
ファミコンにしろパソコンにしろ
当時のハードウェアはシングルタスクで1つのアプリがハードウェアの全てを占有する形だからこそ
出来たこととも言える
14622/03/17(木)00:06:47No.907237089+
>ファミコンソフトは売れたから名作とは限らない…
クソゲーのオバQとかめっちゃ売れたんだっけ?

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