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プログラミング勉強してて自分用アプリくらいならそこそこ作れるようになって気づいたんだけどこのスレは古いので、もうすぐ消えます。
こいつの本体メモリ2キロバイトとかソフトのバイナリ40キロバイトとかでマリオやドラクエ作ってた当時の人たちおかしくない?
| … | 122/03/16(水)23:08:10No.907209507+足りないから頑張って詰めてたんだ |
| … | 222/03/16(水)23:09:01No.907209785+ドラクエ1はカタカナ全部使えてないんだっけか… |
| … | 322/03/16(水)23:09:07No.907209823+マリオもドラクエも頑張って容量削減してたからな… |
| … | 422/03/16(水)23:10:43No.907210381+>ドラクエ1はカタカナ全部使えてないんだっけか… |
| … | 522/03/16(水)23:11:01No.907210502+一方マイクロソフトはソースを見るとわりと遊んでいた |
| … | 622/03/16(水)23:11:34No.907210697そうだねx1「り」とか「リ」とほとんど変わらないからな… |
| … | 722/03/16(水)23:12:08No.907210907そうだねx15その辺の画像一枚よりドラクエの方が容量少ないとかどうかしてるよね |
| … | 822/03/16(水)23:12:21No.907210998+メインメモリ2KBVRAM2KBは厳しすぎる… |
| … | 922/03/16(水)23:12:44No.907211104+FFなんかは飛空艇の移動速度はバグ利用してたりするからな |
| … | 1022/03/16(水)23:13:04No.907211218+ドラクエ1はまずキャラグラが正面しか無いしな |
| … | 1122/03/16(水)23:13:17No.907211286+SFCのロマサガ1ですらカタカナ全部は用意できないから地名変えてたりしたからな |
| … | 1222/03/16(水)23:14:08No.907211545+例え想定外の用途だとしても使えるものは全部使う |
| … | 1322/03/16(水)23:14:51No.907211778そうだねx2>ドラクエ1はまずキャラグラが正面しか無いしな |
| … | 1422/03/16(水)23:15:08No.907211879+ハードに密着したコード書いてた時代の開発者は頭おかしいと思う |
| … | 1522/03/16(水)23:15:50No.907212119+マリオはアクションだからまだわからなくもないけどRPGとかシミュレーションでメモリ2KBはつらすぎない?どうやって詰め込んでるんだ |
| … | 1622/03/16(水)23:16:18No.907212292そうだねx3そもそもアセンブラを直接打ち込んでゲーム作るって意味分からん |
| … | 1722/03/16(水)23:16:27No.907212335+基本は2コマと一緒で一枚絵を反転させてクリボーを歩いてるように見せたり草と雲が同じ絵を使いまわしてたり |
| … | 1822/03/16(水)23:16:40No.907212402+音楽班やグラフィック班がどうしても容量空けてほしくて他に頭下げて回った話とか |
| … | 1922/03/16(水)23:17:16No.907212633+マップを作るんじゃなくてマップの設計図を書いてハードに組み立てさせてた時代 |
| … | 2022/03/16(水)23:17:33No.907212738+>そもそもアセンブラを直接打ち込んでゲーム作るって意味分からん |
| … | 2122/03/16(水)23:17:49No.907212850+>ハードに密着したコード書いてた時代の開発者は頭おかしいと思う |
| … | 2222/03/16(水)23:18:45No.907213196+ハードとソフト両方の知識が必須だった時代だろうしなぁ |
| … | 2322/03/16(水)23:18:57No.907213280+>音楽班やグラフィック班がどうしても容量空けてほしくて他に頭下げて回った話とか |
| … | 2422/03/16(水)23:19:18No.907213390+>そもそもアセンブラを直接打ち込んでゲーム作るって意味分からん |
| … | 2522/03/16(水)23:19:21No.907213407+ドラクエ4の時点では敵の名前がイエテイとかフエアりードラゴンだぞ |
| … | 2622/03/16(水)23:19:39No.907213516+ミニファミコンとかミニスーファミとか内容量すごいよね |
| … | 2722/03/16(水)23:19:59No.907213629そうだねx1全然詳しくないけど話聞いてるともしかして現代でも |
| … | 2822/03/16(水)23:19:59No.907213632+ゴーストバスターズのりりの謎がメモリ節約の結果起こったバグだとか |
| … | 2922/03/16(水)23:20:27No.907213814+もしかしてスーファミで漢字とかカタカナほぼ全部使えたのってとんでもない進化だった? |
| … | 3022/03/16(水)23:21:34No.907214219+>>そもそもアセンブラを直接打ち込んでゲーム作るって意味分からん |
| … | 3122/03/16(水)23:21:37No.907214234そうだねx1開発ツールなんかも個人やら部署レベルだったんだろうか |
| … | 3222/03/16(水)23:22:08No.907214426+古代祐三とかサウンドドライバ作ってアクトレイザーのあの音出したっていうしな |
| … | 3322/03/16(水)23:22:14No.907214450+ドラクエもFFもFC時代はリリース期間がかなり短くなかったっけ |
| … | 3422/03/16(水)23:22:43No.907214601+>開発ツールなんかも個人やら部署レベルだったんだろうか |
| … | 3522/03/16(水)23:23:10No.907214776そうだねx2>もしかしてスーファミで漢字とかカタカナほぼ全部使えたのってとんでもない進化だった? |
| … | 3622/03/16(水)23:23:16No.907214814+>全然詳しくないけど話聞いてるともしかして現代でも |
| … | 3722/03/16(水)23:23:19No.907214834そうだねx1初代ドラクエは使えるカタカナが少なすぎて |
| … | 3822/03/16(水)23:23:20No.907214847そうだねx3>PC版PS版XBOX版とか同時発売してるのすごいことしてる…? |
| … | 3922/03/16(水)23:23:32No.907214937+ファミコンBGMはそもそもノイズを歪めて奏でてるって現実が凄い |
| … | 4022/03/16(水)23:23:36No.907214960+ファミコンのプログラムに興味持ってつべでアセンブラプログラムの動画見たりして |
| … | 4122/03/16(水)23:23:46No.907215030+>ドラクエもFFもFC時代はリリース期間がかなり短くなかったっけ |
| … | 4222/03/16(水)23:24:43No.907215406+>古代祐三とかサウンドドライバ作ってアクトレイザーのあの音出したっていうしな |
| … | 4322/03/16(水)23:25:00No.907215503+>ドラクエは1→2が半年だっけ |
| … | 4422/03/16(水)23:25:10No.907215554+>いや児童向け玩具の効果音なんかも同じ手法ではあるんだけど |
| … | 4522/03/16(水)23:25:11No.907215556+>>音楽班やグラフィック班がどうしても容量空けてほしくて他に頭下げて回った話とか |
| … | 4622/03/16(水)23:25:28No.907215673+>>ドラクエもFFもFC時代はリリース期間がかなり短くなかったっけ |
| … | 4722/03/16(水)23:25:39No.907215748+テクニックはあれど8bitマシンは1命令1~3バイトとかだからそんなに難しいわけではない |
| … | 4822/03/16(水)23:25:45No.907215790+>>古代祐三とかサウンドドライバ作ってアクトレイザーのあの音出したっていうしな |
| … | 4922/03/16(水)23:25:57No.907215877そうだねx2髪が黒くてフサフサなすぎやまさんの動画は初めて見た… |
| … | 5022/03/16(水)23:26:01No.907215898+>ドラクエは1→2が半年だっけ |
| … | 5122/03/16(水)23:26:34No.907216096+アクトレイザー用のサウンドドライバ作ってくれた友人ってやっぱりファルコムのプログラマーかな |
| … | 5222/03/16(水)23:26:53No.907216220+本体2KBとは言え読み出しだけのデータはバス直結のROMから読めてメモリに置く必要なかったからなんとかなってた部分ある |
| … | 5322/03/16(水)23:27:05No.907216287+カセット側にRAM載せたりROMはバンク切り替えしまくりしたけど結局CPUから見えるのは64KBという制限があるから |
| … | 5422/03/16(水)23:27:39No.907216493そうだねx1FF3の必要ない領域を再生させてクリックノイズをわざと発生させて擬似的にバスドラ音作り出してた話好き |
| … | 5522/03/16(水)23:27:46No.907216534+アセンブラだからこその芸当 |
| … | 5622/03/16(水)23:27:47No.907216541+言うほど超人的なことやっているわけではないんだがもうできる人がいない技術だ |
| … | 5722/03/16(水)23:27:53No.907216574そうだねx2フルアセンブラだと32キロバイトでも結構でかいなと思っちゃう |
| … | 5822/03/16(水)23:28:06No.907216652+summer carnival 烈火とかプログラマーの狂気しか感じない |
| … | 5922/03/16(水)23:28:34No.907216821+>言うほど超人的なことやっているわけではないんだがもうできる人がいない技術だ |
| … | 6022/03/16(水)23:28:54No.907216954そうだねx3>言うほど超人的なことやっているわけではないんだがもうできる人がいない技術だ |
| … | 6122/03/16(水)23:29:29No.907217178+割り込みは重要な機能だからな… |
| … | 6222/03/16(水)23:29:54No.907217336+制御系の人達は本当に魔法使いだなって思う |
| … | 6322/03/16(水)23:29:55No.907217339+>テクニックはあれど8bitマシンは1命令1~3バイトとかだからそんなに難しいわけではない |
| … | 6422/03/16(水)23:30:12No.907217454+アセンブリ簡単なやつなら読めるようになったけど自分で組める気がしない |
| … | 6522/03/16(水)23:30:21No.907217523+ガラケーのころJavaアプリの開発ちょろっとやってたけど |
| … | 6622/03/16(水)23:31:25No.907217919+>言うほど超人的なことやっているわけではないんだがもうできる人がいない技術だ |
| … | 6722/03/16(水)23:31:27No.907217934+アセンブラだと数キロバイトでもかなりの内容書けるし昔のCPUは命令長短いから最近のCPUよりさらに書ける |
| … | 6822/03/16(水)23:31:35No.907217975そうだねx1ポインタはアセンブラやった方が理解できるんだよな |
| … | 6922/03/16(水)23:31:40No.907218004+Cのunionですら出来れば使いたくないのに |
| … | 7022/03/16(水)23:31:43No.907218017+今のテクニック満載なチップチューンでゲーム作るとゲーム部分が動かなくなると聞いた |
| … | 7122/03/16(水)23:31:56No.907218086+>見た感じ凄くシンプルで煩わしさはなさそう |
| … | 7222/03/16(水)23:32:03No.907218144そうだねx1ファミコンはもうすぐ新作ソフトが発売される最新ハードだからな… |
| … | 7322/03/16(水)23:32:20No.907218252+アセンブラってアセンブラの文法だけ知ってても意味なくて |
| … | 7422/03/16(水)23:33:13No.907218567+最近日曜プログラマーでPython勉強してるが |
| … | 7522/03/16(水)23:33:34No.907218661+なんで動いてるのか誰にもわかってない挙動とかまぁまぁあるらしい |
| … | 7622/03/16(水)23:33:42No.907218701+パチンコは主制御部分がZ80限定だったかな |
| … | 7722/03/16(水)23:34:31No.907218974+>アセンブラってアセンブラの文法だけ知ってても意味なくて |
| … | 7822/03/16(水)23:34:32No.907218979+基本テクニカルすぎてキモい |
| … | 7922/03/16(水)23:34:42No.907219045+>一方マイクロソフトはソースを見るとわりと遊んでいた |
| … | 8022/03/16(水)23:35:03No.907219185そうだねx1>初代ドラクエは使えるカタカナが少なすぎて |
| … | 8122/03/16(水)23:35:06No.907219210+このスレ読みながらかっぱえびせん食ってたら10分で無くなった |
| … | 8222/03/16(水)23:35:14No.907219266+組み上げるときこそニーモニックで組むけどハンドアセンブルして入力や修正や調整はメモリエディタで直接16進数弄るからな変態だよやっぱ… |
| … | 8322/03/16(水)23:35:23No.907219358+>パチンコは主制御部分がZ80限定だったかな |
| … | 8422/03/16(水)23:36:29No.907220241+>ファミコンはもうすぐ新作ソフトが発売される最新ハードだからな… |
| … | 8522/03/16(水)23:36:31No.907220261+アセンブラは周辺機器のレジスタ詳細とメモリマップとCPUの仕様と気合があれば何でもできるからな… |
| … | 8622/03/16(水)23:37:06No.907220633+16進→10進変換難しい |
| … | 8722/03/16(水)23:37:15No.907220757+グラフィック周りはほんとやりたくはないな… |
| … | 8822/03/16(水)23:37:58No.907221574+>アセンブラは周辺機器のレジスタ詳細とメモリマップとCPUの仕様と気合があれば何でもできるからな… |
| … | 8922/03/16(水)23:38:18No.907221851+今の技術で作ったらを実際に見られるのは楽しいから64くらいまで新作ソフト出て欲しい |
| … | 9022/03/16(水)23:38:51No.907222264+グラフィック周りは漢字が鬼門 |
| … | 9122/03/16(水)23:40:52No.907223880そうだねx2シフトが1ビットずつしか出来ないの割と辛くない? |
| … | 9222/03/16(水)23:42:39No.907225057そうだねx2アセンブラに触れると電卓って割と高度な事してたんだな…と気づける |
| … | 9322/03/16(水)23:43:23No.907225385+「帽子被せてヒゲ生やしておけば左右どっち向いてるか分かりやすいし鼻から下の差分描かなくて良いから容量節約できるだろ」 |
| … | 9422/03/16(水)23:44:14No.907225894+>アセンブラに触れると電卓って割と高度な事してたんだな…と気づける |
| … | 9522/03/16(水)23:44:30No.907226048+ファミコンでは容量制約上RPGは無理って当時出る前は言われてたらしいしまあすごいね |
| … | 9622/03/16(水)23:46:23No.907227160+あと30年もしたらこの時代に作ってた人達殆どいなくなっちゃうんだよな… |
| … | 9722/03/16(水)23:46:51No.907227545+しかし後期にはこんなレベルまで制作技術が上がった |
| … | 9822/03/16(水)23:47:29No.907228005+>あと30年もしたらこの時代に作ってた人達殆どいなくなっちゃうんだよな… |
| … | 9922/03/16(水)23:48:53No.907228702そうだねx1>アセンブラに触れると電卓って割と高度な事してたんだな…と気づける |
| … | 10022/03/16(水)23:49:29No.907229012+>>あと30年もしたらこの時代に作ってた人達殆どいなくなっちゃうんだよな… |
| … | 10122/03/16(水)23:49:45No.907229153+>しかし後期にはこんなレベルまで制作技術が上がった |
| … | 10222/03/16(水)23:49:55No.907229244+若造ゆえハードを気にしてコードを書いたことがない |
| … | 10322/03/16(水)23:51:25No.907230021+>しかし後期にはこんなレベルまで制作技術が上がった |
| … | 10422/03/16(水)23:51:40No.907230161+ファミコンソフトって1000作品以上あるんだよね |
| … | 10522/03/16(水)23:52:28No.907230625+>若造ゆえハードを気にしてコードを書いたことがない |
| … | 10622/03/16(水)23:52:44No.907230738+サン電子は初期はいっきとか東海道五十三次とか微妙なのを出してたのに |
| … | 10722/03/16(水)23:53:14No.907230999+レトロフリークの対応ソフト全部入れても8GBのSDカードで足りるらしいな |
| … | 10822/03/16(水)23:53:56No.907231353+>>あと30年もしたらこの時代に作ってた人達殆どいなくなっちゃうんだよな… |
| … | 10922/03/16(水)23:54:05No.907231414+メガドラのプログラム組んで遊んでるけど |
| … | 11022/03/16(水)23:54:34No.907231657+>サン電子は初期はいっきとか東海道五十三次とか微妙なのを出してたのに |
| … | 11122/03/16(水)23:54:45No.907231749+>サン電子 |
| … | 11222/03/16(水)23:56:39No.907232597+シングルタスクだからスタックもそんなに要らないしな… |
| … | 11322/03/16(水)23:56:53No.907232695+>しかし後期にはこんなレベルまで制作技術が上がった |
| … | 11422/03/16(水)23:56:55No.907232705+>レトロフリークの対応ソフト全部入れても8GBのSDカードで足りるらしいな |
| … | 11522/03/16(水)23:56:57No.907232720+>>>あと30年もしたらこの時代に作ってた人達殆どいなくなっちゃうんだよな… |
| … | 11622/03/16(水)23:57:00No.907232750そうだねx1ドラクエ3でプログラムやってたひとが自分のバグ検証してるやつがすき |
| … | 11722/03/16(水)23:57:18No.907232876+>レトロフリークの対応ソフト全部入れても8GBのSDカードで足りるらしいな |
| … | 11822/03/16(水)23:57:51No.907233094+今と比べて容量低いっていうのも |
| … | 11922/03/16(水)23:58:33No.907233390+>しかし後期にはこんなレベルまで制作技術が上がった |
| … | 12022/03/16(水)23:58:45No.907233475+レトロフリークはインストールしたゲームの容量をバイト単位で見れるんだけど |
| … | 12122/03/16(水)23:58:57No.907233557+いくらファミコン末期だからと言えど |
| … | 12222/03/16(水)23:59:06No.907233623+ファミコンカセットの最大容量1MBらしいし下手したら2GBで足りるんじゃないか |
| … | 12322/03/16(水)23:59:13No.907233684+おま国で日本語のないのはまぁ仕方ないかな…なるよね |
| … | 12422/03/16(水)23:59:17No.907233705+FCからPCエンジンまでは殆どのソフトが512KB以下だからね |
| … | 12522/03/16(水)23:59:40No.907233884+>ギミック!いいよね |
| … | 12622/03/17(木)00:00:01No.907234019+>ドラクエ3でプログラムやってたひとが自分のバグ検証してるやつがすき |
| … | 12722/03/17(木)00:00:03No.907234031+>ファミコンカセットの最大容量1MBらしいし下手したら2GBで足りるんじゃないか |
| … | 12822/03/17(木)00:00:09No.907234069+後期FCに夢を感じてしまう |
| … | 12922/03/17(木)00:00:23No.907234180そうだねx1>メーカー5作ずつ出てると考えて200社程度はアセンブラ扱ってゲーム作れる人材を扱ってたのか… |
| … | 13022/03/17(木)00:01:24No.907234644+>後期FCに夢を感じてしまう |
| … | 13122/03/17(木)00:01:49No.907234824+>いくらファミコン末期だからと言えど |
| … | 13222/03/17(木)00:02:08No.907234979+>ソフトハウスならアセンブラ使ってソフトを作る事当たり前だったので |
| … | 13322/03/17(木)00:02:59No.907235380+今の時代に凄いあのWebアプリJavaScriptで作られてる! |
| … | 13422/03/17(木)00:03:04No.907235407+レトロフリークはGBA末期のソフトだと起動時5秒くらい読み込むけどFCとかGB初期は本当にロード一瞬だよね |
| … | 13522/03/17(木)00:03:25No.907235559+>>いくらファミコン末期だからと言えど |
| … | 13622/03/17(木)00:04:16No.907235954+ファミコン後期ならバトルフォーミュラと重力装甲メタルストームだなやっぱ |
| … | 13722/03/17(木)00:04:25No.907236019+>当時は別にゲームに限らず業務用ソフトだろうがビジネスソフトだろうが |
| … | 13822/03/17(木)00:04:27No.907236040+>サン電子は初期はいっきとか東海道五十三次とか微妙なのを出してたのに |
| … | 13922/03/17(木)00:04:34No.907236081+>当時の高級言語なんてBAICかよくてCとかだった記憶 |
| … | 14022/03/17(木)00:05:00No.907236292+>いくらファミコン末期だからと言えど |
| … | 14122/03/17(木)00:05:23No.907236477+>最近その辺で当時の開発者とレトロゲーム調査系YouTuberがちょっと揉めてたのがなんか悲しかった |
| … | 14222/03/17(木)00:05:47No.907236650+>>サン電子は初期はいっきとか東海道五十三次とか微妙なのを出してたのに |
| … | 14322/03/17(木)00:06:20No.907236904+>>>サン電子は初期はいっきとか東海道五十三次とか微妙なのを出してたのに |
| … | 14422/03/17(木)00:06:20No.907236906+>1クラス1ファンクションに全ての処理を収めるとか変数は極力使い回すとか二度とやりたくない苦行だったよ… |
| … | 14522/03/17(木)00:06:30No.907236968+ファミコンにしろパソコンにしろ |
| … | 14622/03/17(木)00:06:47No.907237089+>ファミコンソフトは売れたから名作とは限らない… |