橋下徹

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橋下徹
@hashimoto_lo
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Osakatoru-hashimoto.comBorn June 29Joined February 2011

橋下徹’s Tweets

ひとたび戦争が始まった以上、武力で勝敗を付けるか、政治的に妥結するしか終結方法はない。西側が中国を味方に引きつけるのも議論ではなく政治でやるしかない。
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安保理には拒否権を持つ5大国の行動を正す機能はほぼない。5大国間の戦争を回避するもの。5大国の拒否権がなければ多数決によって5大国相手に国連の措置が発動され世界大戦になる。それを避けるのが安保理。15日朝日新聞オピニオン、田中氏の意見と同意見。
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これを安全保障理事会の議論で解決するというのが学者の感覚か。その道の学者にとっては安保理は凄い存在なんだろう。安保理であろうがなんであろうがその実効性を徹底的に考えるのが政治。ロシアに対する非難決議もできない安保理が中露相手に何ができる?ここは政治家の感覚で解決策を模索すべき。
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この感覚は元政治家の感覚では理解不能。拒否権2票持っている中露相手に何を議論するの?こういうときには、学級委員的な正義を振りかざす議論ではなくて政治をやるしかない。政治家になればこんな状況はしょっちゅうある。そのときに議論で解決するなんてあり得ない。議論と政治は別物。
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篠田英朗 Hideaki SHINODA
@ShinodaHideaki
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侵略者が侵略攻撃に使う武器を提供するのは、当然、侵略行為に加担してそれを助長する行為であり、安全保障理事会で討議すべきレベルの事項と思います。 twitter.com/nagashima21/st…
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きれいごとばかり並べず、相手のメンツも立てて引き込むのが政治。中国が欧米の制裁に屈服すると思ったのか。制裁をちらつかせたなら、欧米は中国に二次制裁をやるのか。バイデン・NATO政治の最大の問題は覚悟もないのに脅しを使うこと。口だけ。中露に見透かされている。学級委員政治。
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今の中国は欧米の制裁に負けたというのを最も嫌がる。アヘン戦争の敗北の歴史からの脱却が原動力なんやから。中国をこっちに引き寄せるには、お願いかお土産が先やろ。制裁をちらつかせるのは最後の手段。こんな建前政治は、解決能力なし。ほんまアカン。
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中国、ロシアに兵器供与の意向 米が同盟諸国に通知=米高官(ロイター) ➡︎今のアメリカ・NATOの政治はおかしいで。中国をこっちに引き込まないとウクライナの被害が拡大する。中国に最初から制裁をちらつかせるなんて、学級委員政治の典型。
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ゆえに日本ではハード、ソフトで力の均衡を保つ政治が重要で、それを崩すようなただ勇ましいだけの政治は害悪だ。
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日本国内にはこの極度の緊張状態での力の均衡の意味を理解せず、ただただ己の主張を勇ましく叫ぶ人たちが一定存在し、その人たちに乗っかる政治家が多い。日本が圧倒する力をを持っていれば相手の存在を気にする必要はないが、アメリカにでさえそんな力はない。
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ウクライナ・ロシア戦争はこの均衡が崩れた結果であり、東方不拡大の約束の有無はたいした問題ではない。2007年ミュンヘン安全保障会議や2008年ブカレストNATO首脳会議を見れば、この均衡が崩れていく様が分かる。
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ウクライナや東欧と同じく勢力圏がぶつかる日本においては、極度の緊張状態で力の均衡を保つ超高度な政治が必要。お互いに手出しができない軍事力の均衡(ハード)また多大な犠牲を覚悟してまでも攻撃に出ることはないメンツの立合い(ソフト)。この均衡を崩す政治は最悪。
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ゴルバチョフも東方不拡大の約束は否定している。しかし旧ソ連崩壊後の西側諸国の振る舞いには懸念を示している。安全保障を議論するのに約束の有無に焦点を当てるのは危険極まりない。なぜならこのような思考は約束がなければ何をやってもいいという思考になるからだ。
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しかしアメリカ、西側諸国、中国はこれらの配備に猛反発し、最後は政治的に妥結し取り下げさせた(サードミサイルは追加配備をしないこと)。アメリカ、西側諸国、中国は約束を破ったから猛反発したのではない。安全保障上の脅威を感じたから反発したのだ。
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NATOとロシアの安全保障のぶつかり合いの考察に東方不拡大の約束の有無の議論は無意味。約束があったかどうかにかかわらす、ロシアが脅威と感じたかどうかが問題。キューバ危機時のキューバ内ソ連核兵器の配備も、東欧州SSミサイルの配備も、韓国内サードミサイルの配備も、配備しない確約はなかった。
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青柳仁士 衆議院議員<維新>
@aoyagi_h
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「ロシアが軍事侵攻に至ったのはNATOが東方不拡大の約束を破ったからだ」というプーチン氏のデマを信じる人が少なからずいますが、当のゴルバチョフ元大統領が約束が無かった事を証言しています。そもそも紙に落としていない口約束など、外交の常識として約束とは言いません。 asahi.com/articles/ASQ3B
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NATOが予想外に力を貸してくれなかったのであれば、それに応じた戦争指導が必要になる。精神論だけの戦争指導は危険だ。NATO・西側諸国は責任を感じなければならない。それでもNATO・西側はウクライナとロシアの停戦協議を傍観するだけなのか!
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NATO、露の侵略への対抗支援継続 ウクライナに方針約束 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20220 ➡︎ロシア侵攻直前のNATOの口ぶり。ゼレンスキー大統領がもっとNATOが支援してくれるものと思っても当然だ。いざ戦争が始まれば自国の力と敵国の力を冷静に分析しなければならない。
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ウクライナ戦争が始まったとき、この日本ですら戦え!一色になった。それは戦闘員の視点。しかし国家の大部分は非戦闘員。戦争指導はとかく戦闘員の視点になりがちで今回の日本の風潮もそうだったが、戦争指導は非戦闘員の視点も超重要。それが戦う一択ではないという意味。日本でもそうなりつつある。
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戦う一択ではない、と言ったことがウクライナ人を責めていると感じるところが非常に危険。現に今は逃げることやウクライナの安全保障の在り方も戦争指導の主要なテーマに上がっている。日本に武力衝突が生じたときに一気に戦う一択になることは戦争指導としては非常に危険だ。これは国家運営、政治の話
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篠田英朗 Hideaki SHINODA
@ShinodaHideaki
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Replying to @adachiyasushi
ありがとうございます。何日か前に、ウクライナ人を責めているニュースを見るのが私が辛く感じていたのは確かです。他方、この種のパターン化された糾弾を装った言葉は、仮に形式的には自分向けとされているものだとしても、全く感じるところがないです。
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ウクライナ東部の独立の話でもコソボ独立の話を持ち出してくるだろう。プーチンの暴挙は許されない。しかし西側の視点でプーチンを一方的に非難しても、政治的に反論されるだけ。政治的に追い込むなら、こちらの弱点についてもきちんと対応しておくのが政治だ。
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仮にNATO・西側とロシアが政治折衝するか、ないしは国際社会がロシアを非難したときに、プーチンは西側がやってきたこれらの事例を持ち出して、自らの軍事侵攻を正当化してくる。ジョージア侵攻・南オセチアの独立も、プーチンにコソボの独立を持ち出されて西側は反論できなかった。
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政治をするなら、プーチンに切り返されないような政治ロジックの組み立てと準備が必要だ。一つは大量破壊兵器は冤罪だったイラク戦争の総括。二つは安保理決議なく始めたイラク戦争・アフガン戦争・その他アメリカの武力行使についての総括。三つはセルビアへの空爆によってコソボを独立させたこと。
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化学兵器を用いた疑いでアサド政権を転覆させるかどうかがG8で大激論になったとき、プーチンはイラク戦争の失敗を持ち出した。西側首脳は誰も反論できずアサド政権を倒すことを諦めた。G8で西側からロシアが責められると、プーチンはいつも西側がやった類似例を持ち出して反論し西側首脳が劣勢になる
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ロシアを追い込むためにこのような政治を進めるならば、まずイラク戦争は間違いだったことをアメリカ中心に国連が決議する必要がある。そこまでの政治が必要。プーチン大統領が政治的な切り札とするのは、大量破壊兵器が存在しなかったのにイラク政権を武力で転覆させたイラク戦争だ。
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篠田英朗 Hideaki SHINODA
@ShinodaHideaki
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ロシアが化学兵器を使用する場合、必ず「偽旗作戦」を使ってくる(もはや作戦ではないくらいに稚拙であっても)。日本政府も、「もしウクライナで化学兵器が使われたら、それはロシアが使ったということだ」と声明を出してほしい。アメリカやウクライナ以外の国が言う必要がある。それが抑止になる。 twitter.com/fujiwara_g1/st…
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今回のウクライナ・ロシア戦争においては、政治家や専門家の多くが戦う一択の思考に強烈になっていたので危険を感じましたね。別の視点からの思考法を繰り返し主張していきます。繰り返し、しつこくしかありませんね。
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特に、世間の巨大・強力な風潮と異なる考えを主張する場合にはですね。日本もいつ武力衝突が起きるかわからない状況になりました。日本では戦争前の防衛力の話は盛んに行われてきたけど、いざ戦争が始まったときの思考法についての議論は皆無でしたね。
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東国原英夫
@higashi_kokuba
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東国原英夫氏、橋下徹氏のツイッターの長さ指摘「あれは、橋下氏の戦略」(スポーツ報知)→政治思想や政策の主張は、何度も何度も繰り返し繰り返ししつこく発信して行かないと広く有権者に伝わらない。選挙がそう。CMやギャグもそう。 news.yahoo.co.jp/articles/60777
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ロシアのウクライナへの要求は明確だが、今の戦況でのプーチンのNATOに対する要求は不明。政治とはまず相手の要求を聞くこと。たとえ相手が残虐な独裁者であっても。聞いた上で妥結は無理か、可能かを判断すればいい。要求も聞かずに妥結は無理と決め付けるのは政治ではない。
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