セイバーマリオネットJ・バトルセイバーズ
徹底攻略

担当ライター: クソゲー評論家・TS、KPP、APA
協力: 京大バトルセイバーズ保存会
邪魔ピー: 絵里花、ICH
クレームあて先: ICH
←Back
『セイバーマリオネットJ・バトルセイバーズ』は、
あかほりさとる原作『セイバーマリオネットJ』の世界を
ギンギンのポリゴンゴンにした対戦格闘風キャラゲームです。

ちょっぴりマイナーな存在ですが、セイバーファンには
たまらねーキャラクターアイテムでございます。
とくに、豪華特典付き限定版が超アツかったんでしが、
かなりレアで、中古屋さんでもめったにお目にかかれないかもヨ。
くわしいことは、たしかウチのセイバーJデータベースに…… 載ってるやんけ

特典ナシのやつは、中古相場 3000円~4000円ってとこでしょうか。
フルタイムセイバーファンを自負するヘヴィー(重篤)なキミなら、
むちゃくちゃ気合い入れてゲットしちまえ! ウラー!



●もくじ

バトルセイバーズのきほん 対戦格闘ゲームの慣習を打ち破る、奇想天外なゲームシステムなのだ
バトルセイバーズのひみつ これでますますバトルセイバーズが楽しくなるってば!
飛び道具の性能と連打について これを知っていれば、ライバルに差をつけられる!
(「られる」はこの場合、受動態ではなく可能の意です。 ら入り言葉って、やっぱダメじゃん(^^;)
(身近にライバル(相手)がいねー、なんてゆうなよおひ (^^;;)
対CPU戦 攻略 特別付録もあるぞ!
キャラ別対戦表 実際に人間同士で対戦しまくったんだから、いやマジで
キャラ別攻略 ちょー必殺技プロセス図解入りだ!
(画像が超おもいっす、ゴメン)
怪奇現象集 これをみたら、もう夜も眠れないです! びっくりですー
(画像が重いです、ごめん)


↑pagetop

●バトルセイバーズのきほん

セイバーJキャラ全員共通

 バトルセイバーズには、注意を要する点がいくつかある。他の格闘ゲームとはおおきく異なる点も多い。

●バトルセイバーズのひみつ



↑pagetop

生死を分ける鍵だ!

飛び道具の性能と連打について


 バトルセイバーズでは、必殺技である飛び道具の存在がきわめて重要となる。

  • 飛び道具は、ボタンを押しっぱなしにすることで連射ができる。

  • ジャンプ飛び道具でナナメ下に飛ぶものはたとえ足元に当たるものでも、しゃがみガード不可。

  • 遠い間合いで相手の飛び道具連打を防御してしまうと、そのラウンドはかなり厳しくなる(アップルは別)。すかしても同様。

  • 軸ずらし攻撃による飛び連打回避は、攻撃の瞬間、元の軸に戻ってしまうので、飛び道具を避けられるタイミングは短い(キックの方が長く、パンチボタンだとたぶん不可能)。しかも2連発に対処できない。

  • チェリーとルクスの飛び道具は同属性で、しゃがみ防御不可。ハイジャンプによる脱出は、一度しゃがまなくてはならないので激難?

  • ティーゲルの飛び道具はしゃがみすかし可なので、ハイジャンプ脱出が一応可能だが、接近を試みてもあっさり逃げられてしまう事が判明している(特にバーニアを装備されていると……)。よって、接近はほぼ不可能。

  • チェリーとルクスとの撃ち合いは、当たると相殺だがチェリーの勝ち(チェリーの方が速いので)。
  • チェリー・ルクス対ティーゲルの撃ち合いは相殺されない。ダウン性能の差でティーゲルが非常に有利。デスニードルをしゃがんでしまうと、もうおしまい? 割り込むのは大変(チェリー一応可)。

  • パンターの滅殺光は、チェリー・ルクスの飛び道具を全部消す。

  • パンターの滅殺光は、背が低めのキャラ(特にチェリー)の動作(例:前ダッシュ!)に対して当たらないことがある。

  • パンターの滅殺光は、光線なのにティーゲルの飛び道具に相殺されてしまうので、撃ち合いでは残念ながらティーゲルに歯が立たない。

  • チェリーの紅蛍連打をアップルが受けてしまうと、ソニックエッジやダッシュ大Pでは割り込めない。ルクスに対しては可能。

  • ティーゲルのデスニードル連打はしゃがみ技連打でわずかずつ前進できる。他の飛び道具に対しては使えない。パンター滅殺光はこんなことしなくても大丈夫。

  • 立ちデスニードルは、しゃがみガードやしゃがみ技中だとヒットマークが出るが、削られない。ただし、この時ジャンプデスニードルがもうひとつでていると、先にでた立ちデスにもしゃがみガード不可属性がついて、当たってしまう。


↑pagetop

対CPU戦 攻略

飛び道具系キャラの最難関は、だいたいにおいて梅幸。空中隼乱れ撃ちへの対処が難しい。
梅幸にかぎらず、距離をかせぐのには少々工夫がいる。

使用キャラ別CPU攻略

●ライム

 転倒させて起きあがりぎわにライムキック。間合いがないと当たらない。接近時はしゃがみ大Kがおすすめ。

●チェリー

 オレ戦法。離れて紅蛍連打。おしまい。紅蛍→花鳥風月(鳥篭)もよし。
    (註) オレ戦法: 飛び道具ボタンおしっぱなし

●ブラッドベリー

 オレ戦法改。オープニングからレバーを相手方向に入れっぱなしで、R1ボタン連打。下手にショートダッシュなどで手と手が触れる距離より近づくと、相手の起きあがり投げをくらう。
 3回投げると怒ってタイミングがずれるので注意。

●アップル

 オレ戦法では勝てない。
 早めのソニックエッジ(当てるつもりはなくていい)→ジェットレインボウがかなり安定する。ソニックエッジに合わせようとした敵の攻撃にジェットレインボウがヒットする。
 ソニックエッジの代わりに立ち大パンチでも可。ただし、ライム以外。ライム相手には立ち大パンチ連打を中心に、相手の反応を見てジェットレインボウ。ソニックエッジはライムアッパーに分が悪い。

●ティーゲル

 オレ戦法だけ。梅幸と玉三郎以外はボタンひとつで勝てる。梅幸にはできるだけ近づいて飛び道具。

●ルクス

 オレ戦法。梅幸以外には効果あり。みんな近づいてくるのでブラッドビートを混ぜながら距離をとってなんとかこっちのペースに。プラズマの後に距離が詰まっていたら、ばんばんブラッドビートで飛び込んだ方が良い。特にライムが辛く、アップルはなぜか楽勝である。

●パンター

 ちょっと難しい。遠くは滅殺光でよいが、接近されやすいので、後ろジャンプヘルドラ→滅殺光(つながる)など。起きあがりにジャンプ滅殺光を足下におくと良く当たる。
 梅幸戦は遠い間合いから後ろジャンプ滅殺光orジャンプヘルドラで近寄ってくるところを仕留める。

●梅幸

 隼乱れ撃ちだけ。まさにオレ戦法。押しっぱなしだと突進して良くなさそうだが、ほっといてもたいてい勝てる。近接隼乱れ撃ちの強いこと強いこと。

●玉三郎

 まさに無敵のオレ戦法。羅刹斬羅刹斬羅刹斬……。梅光と違って、近接しない程度の間合いが必要。

●特別付録・とっても電撃大王戦法

 どうしても勝てないあなたにチョー必殺でミラクルでちょっぴり外道でセンチメンタルな技を紹介しちゃうりゅん。
 電撃パンチか電撃キックを装備して下降技(ジャンプ中にレバー下入れ攻撃)。
 CPUはしっかり防御してくれるのでかなり楽。



↑pagetop

キャラ別対戦表

記号の意味強い ☆◎○△▽●× 弱い

判定条件: 各キャラとも、装備はナシで統一(梅幸・玉三郎はデフォルト武装のみ)とする。

使用キャラ\対戦相手ライムチェリブラドアプルティゲルクスパンタ梅幸 玉三郎評価値
ライム33
チェリー52
ブラッドベリー××27
アップル34
ティーゲル53
ルクス×39
パンター36
梅幸46
玉三郎40


●対戦獲得ポイント・ヒストグラム

  可憐なる乙女←→剛毅の武士(もののふ)コメント
ティーゲル ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆最終兵器デスニードルを携え、
向かうところ敵なし
チェリー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆弱い相手にはとことん強く、強力な
必殺技と妄想を兼備した恐怖の大王
梅幸 ☆☆☆☆☆☆さすがラスボス、
アニメと同様、異様に強い
玉三郎  裏のラスボスだが苦戦、
なんとか公儀御庭番の風格を維持
ルクス ガルトラントの知将、平均的な
使い勝手に甘んじる
パンター★★★★ 強豪によってたかって、
ボコボコにされる
アップル★★★★★★ 新キャラは実は、
庇護される側であった
ライム★★★★★★★ ワタシの心のライムは、
こんなに弱くない
ブラッドベリー★★★★★★★★★★★★★ 打撃系パワー勝負のブラベリ姉さん、
卑怯なる飛び道具の威力に涙
↑pagetop

担当ライター:  クソゲー評論家・TS、KPP、APA
協力: 京大バトルセイバーズ保存会
邪魔ピー: 絵里花、ICH
クレームあて先: ICH