SoulCaliburVI のmod作成方法 自作mod UE4用MOD作成メモ (下書き/更新8回目)
SoulCaliburVI 自作mod
Unreal Engine 4 のmodの製作練習に作成。
SoulcaliburVI-BGM Weight of the World only.pak
ステージ「朧月夜の深林」のBGMをWeight of the Worldに差し替えるmod。
夜神 mod アップローダー2 DL url
https://ux.getuploader.com/yui_2/download/2
いきなり、何でアンリアルエンジンで作られたmod作ろうかと思ったのか
検索にひっかかたMOD作成の動画が解りやすくて、これなら私でも出来るかも!!
という理由でした、
ところがはじめてみると途中でつまずいてしまったり、そんなに簡単じゃあなかったです、
「好き」が無ければ完成まで出来なかったと思います。
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馬鹿な人ほど説明が長くて解り辛いをこの記事を書いて痛感しました、凄く長い、需要ないのになんで何度も更新して説明とか増やすのか・・・
一応、FC2R-18のブログで記事を書いていますが私の性別は女性です。
今までエロ系のmodを作ったり紹介してきましたが、今回は性別が女性という事でこの記事を読んでください。
性癖が特殊だと自覚しています、乙女ゲームもILLUSIONのHなゲームも楽しめます。
自分の性別が女性と書かなければゲラルトさんへの想いが説明できないからです。
The Witcherタグの過去記事を参照してください。
modの作り方だけが目的でここにたどり着いた方は自分の検索スキルの運の悪さを覚悟して私の心情スルーして下さい
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最初に作ったmod
SoulCaliburVI-geralt EN voice.pak
SoulCaliburVI ~Geralt of Rivia~voice mod
~ゲラルトさんだけ英語しか話さないvoice mod~
夜神 mod アップローダー2 DL url
https://ux.getuploader.com/yui_2/download/1
※リップシンクの問題があるかも※
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このmodを作った理由
FC2ブログでもThe Witcherタグが出来るくらい世界観含めてThe Witcherの~Geralt of Rivia~
ゲラルトさんが大好きで
Skyrimにもフォロワーmodの~Geralt of Rivia~を導入したり・・・小説もコンプリートしました。
SoulCaliburVIでもゲラルトさんを使えるのですが、
CD PROJEKT REDのThe Witcherシリーズで英語voiceでプレイしてきたので
日本語で話すゲラルトさんがどうしてもモヤモヤしてしまって
設定から英語音声の日本語字幕でやってきましたが2bの声まで英語になるので更にモヤモヤ
ILLUSIONのゲームだったらmod作って解決するのに・・・・と言う事で、とうとうUE4のmodを作る事に・・
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Unreal Engine 4の展開と梱包の作業をツールを使ってやってみる
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参照サイト
SOULCALIBUR VI Quick Audio Modding Tutorial(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=gX6-wKjp7Ys
参照サイト(日本語)
『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』UE4用MOD作成ガイド
http://hal51.click/game/tom_modding
AESキー参照サイト
[Info] Collection of AES encryption keys for UE4 games
https://cs.rin.ru/forum/viewtopic.php?f=10&t=100672
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使用したツール
quickbms (「.pak」ファイルからコンテンツを抽出するためのソフト「QuickBMS」)
Eternity Audio Tool 0.91 (音声再生・編集ツール)
u4pak (pakファイルにリパック)
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ツールのダウンロードURL
SCVI Sound Tools: https://mega.nz/#!zqR1nSbK!1oO95y_IhDRItUMlLaeQw7KensOUVBKpKiBr1bsaVKw からSCVI Sound Tools.rarをDLする。
SCVI Sound Tools.rarを解凍します、mod制作に使うのは
Eternity Audio Tool 0.91フォルダと
quickbmsフォルダ
MEGAからDLしたSCVI Sound Tools.rarの中のu4pakはUE4旧式のツールなので
最新のUE4のSOULCALIBUR VIの抽出には↓のu4pakツールが必要です。
u4pakはSOULCALIBUR VI Quick Audio Modding Tutorial(youtube)動画のコメント欄から
Download this version of u4pak: https://cdn.discordapp.com/attachments/502271391786205194/504499832950620160/u4pak.7zをhttps://からコピペしてURLを貼り付けてDLする。
※ Discordのアクセス権限の問題でリンクをFC2ブログから貼り付けできません※
もしくは「SoulCaliburVI Modding Discord」からアクセスしてu4pak.7zを入手する。
敷居は高いですが最新の技術が即DLできるので、スキル高めたい方はModding Discord推奨
「SoulCaliburVI Modding Discord」からダウンロードしたu4pak.7zを解凍する。
解凍するとwindowsのセキュリティ設定でu4pakフォルダの中の「u4pak.exe」が削除されます。
かわりに『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』UE4用MOD作成ガイドの(u4pak_ToM.zip)の「u4pak.exe」を使います。
解凍したu4pak.7zの中の「u4pak.exe」を安全な「u4pak.exe」に差し替えます。
安全な「u4pak.exe」のDLは
『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』UE4用MOD作成ガイド (http://hal51.click/game/tom_modding)
7.pakファイルにリパックの記事から
(u4pak_ToM.zip)をmediafireからDLして解凍で安全な「u4pak.exe」を取り出します。
SoulCaliburVI u4pak.の作り方
私はppファイルを扱ったILLUSIONの古い世代のmod制作者なのでDiscordでの交流が苦手で、ほぼROM専門で
ILLUSIONのDiscordにいました、って言うかROM専で居ます。
ILLUSIONがunityでゲームを制作し始めてunityの進化のレベルに追いつくのに必死で
このUnreal Engine 4 でのmod制作の交流の場がDiscordなので新規・新参さまはDiscordに参加した方が最新のスキルと解析データを共有できるかも・・・です。
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ツールの紹介とダウンロードURLのl説明、終わります
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SoulCaliburVI-geralt EN voice.pak
SoulCaliburVI ~Geralt of Rivia~
SoulCaliburVI voice modの製作
ゲラルトさんだけ英語しか話さないmod~制作方法~
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pakファイルのアンパック(抽出)
quickbms (「.pak」ファイルからコンテンツを抽出するためのソフト「QuickBMS」)
quickbmsを使って展開します。
SCVI Sound Tools.rarから解凍した「quickbms」フォルダが作業フォルダになります。
「quickbms_4gb_files.exe」をダブルクリックして以下の手順を行います。
①「sc6.bms」を選択。
②SOULCALIBUR VI フォルダ内の
SoulcaliburVI>SoulcaliburVI>Content>Paks
Paksフォルダ内の
pakchunk0-WindowsNoEditor.pak
pakchunk1-WindowsNoEditor.pak
pakchunk99-WindowsNoEditor.pak
のそれぞれを選択。(「quickbms_4gb_files.exe」を3回するという事です)
③出力フォルダ(作業フォルダ)を選択。
④AESキーを要求されるので↓
SoulCaliburVIはAESキーで暗号化されているので
AESキー参照サイトの[Info] Collection of AES encryption keys for UE4 games(cs.rin.ru)
https://cs.rin.ru/forum/viewtopic.php?f=10&t=100672
ショートカットキー「CTRL+F」でSoulCaliburと打ち込みAESキーを検索
検索でヒットした「Kyes:」を「Show」して「0x~」をコピペする。
これでバッチ ファイル (.bat)が動いたら抽出し終わるまで待ちます。
※この作業はPCのスペックで時間差があります、それなりのスペックでもDLC全部入りだと余計に時間がかかります
※SoulCaliburVIはDLC込みでpakのアンパック(抽出)後の容量が膨大なので
空き容量を確認してください、
『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』UE4用MOD作成ガイドさんの
1.必要なもの
100GB程度の空き容量(Dドライブ等に作業フォルダを用意)が書いてある事に納得
SoulCaliburVIでアンパック(抽出)指定するpakは↓
SoulcaliburVI>SoulcaliburVI>Content>Paks
Paksフォルダ内の
pakchunk0-WindowsNoEditor.pak
pakchunk1-WindowsNoEditor.pak
pakchunk99-WindowsNoEditor.pak
をアンパック(抽出)指定します。
quickbmsで3個のpakファイルそれぞれアンパック(抽出)します。
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Eternity Audio Tool 0.91
音声を↑で再生して日本語音声~ゲラルト~と英語音声~Geralt~を探す。
SoulCaliburVIのvoiceフォルダ→「065」がゲラルトさんの音声
日本語音声~ゲラルト~
SoulCaliburVI>Content>Sound>_resource>voice>JP>Character_Voice>J_VO_CV_065.acb
英語音声~Geralt~
SoulCaliburVI>Content>Sound>_resource>voice>US>Character_Voice>E_VO_CV_065.acb
E_VO_CV_065.acbをJ_VO_CV_065.acbにリネーム
リネームしたJ_VO_CV_065.acbをSoulCaliburVI>Content>Sound>_resource>voice>JP>Character_Voice>に配置
フォルダ構成
・SoulCaliburVI>Content>Sound>_resource>voice>JP>Character_Voice>J_VO_CV_065.acb
・SoulCaliburVI>Content>Sound>_resource>voice>US>Character_Voice>E_VO_CV_065.acb
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u4pakでpakファイルにリパック
このpakファイルにリパック作業が初心者殺しです
「SoulCaliburVI」フォルダを作りu4pakでpakファイルにリパック
u4pakフォルダの中に「SoulCaliburVI」フォルダを入れて
DROP_MOD_FOLDER_HERE.batにドラッグ&ドロップ。
pakファイルにリパック
これが最初は出来なかった作業。
『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』UE4用MOD作成ガイドさまのページでは
Unrealpakやu4pak_ToM.zipでの記事ですが、
そもそもの改造したいゲームが違うのでu4pak_ToMを使ってのpakファイルにリパックがどうしてもできませんでした。
↑に赤文字で画像付きにして説明しましたがもう一回書きます。
「SoulCaliburVI Modding Discord」からダウンロードしたu4pak.7zを解凍する。
解凍するとwindowsのセキュリティ設定でu4pakフォルダの中の「u4pak.exe」が削除されます。
かわりに『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』UE4用MOD作成ガイドの(u4pak_ToM.zip)の「u4pak.exe」を使います。
解凍したu4pak.7zの中の「u4pak.exe」を安全な「u4pak.exe」に差し替えます。
SoulCaliburVI u4pak.フォルダでの作業です。
「SoulCaliburVI」フォルダを「DROP_MOD_FOLDER_HERE-SFV.bat」にドラッグ&ドロップ。
ドラッグ&ドロップするとコマンドプロンプトが起動するので「Enter」。
u4pakでpakファイルにリパックが失敗せずに問題なく無くできていれば
ドラッグ&ドロップした先ほどの「SoulCaliburVI」フォルダが消えて
pakフォルダ内にSoulCaliburVI.pakが生成されていれば成功です。
「SoulCaliburVI」では生成されたSoulCaliburVI.pakはリネームしてもOKです。
参考用
u4pakフォルダ内の配置例(SoulCaliburVI)
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〜modsに作ったSoulCaliburVI.pakを入れて起動確認する。
FC2の記事に書くまで3個modを作っていたので画像ではmodが沢山入ってますが
初めてSoulCaliburVI.pakを作った時
新しく自作modを作った時
この時は検証用にすべてのmodを〜modsから取り除いてから
ゲームを起動して確認するのをお勧めします。
ゲラルトさんだけ英語しか話さないmodを作った時に
フォルダ構成が間違っていて、「ゲームが起動しない」状態になりました。
「ゲームが起動しない」状態になってしまったら完全に自作modが原因です。
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SoulcaliburVI-BGM Weight of the World only.pak 制作
SoulcaliburVI BGM変更mod制作
ステージ「朧月夜の深林」のBGMをWeight of the Worldに差し替える方法~
Eternity Audio Tool 0.91
音声を↑で再生してバトルステージ「朧月夜の深林」のBGMを探します。
格闘ゲームのガチ勢のwiki(Steamのコミュニティガイドで存在を知ったwikiです)
ソウルキャリバー6 Wiki (https://sc6.game-info.wiki/d/%a5%b9%a5%c6%a1%bc%a5%b8)
【ステージ】
エウリュディケ神殿・雲海の祭殿
オストラインスブルク城・叙任の間
風吹きわたる平原
アストラルカオス・因果の潮流
クンペトクー神殿・奉蛇の饗宴
剣聖の石窟・水天相交わる地
インドの港町・来たるべき嵐
銀装の決闘場
熱砂に沈む遺跡
朧月夜の深林
偽りのケィア・モルヘン
廃墟都市・長久ノ終末
銀狼たちの聖域
剣聖の石窟・馭邪の真域
地下巨大迷宮・封印回廊
骸流島
叢雲神社境内
摩天嶺の遺跡
エウリュディケ神殿(夕方)
剣聖の石窟(夕方)
銀狼たちの聖域(昼)
叢雲神社境内(夜)
から逆算して「朧月夜の深林」のBGM.acbを探します。
フォルダ構成
・SoulCaliburVI>Content>Sound>_resource>BGM>
051_BG_STG_011_01.acbがバトルステージ「朧月夜の深林」のBGMです。
後で気が付いたんですが「SoulCaliburVI Modding Discord」があるなら
解析が出来ていて、目的のサウンドの.acbの早見表ができていたりするんじゃないのかな?って思います。
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Eternity Audio Tool 0.91でBGMを差し替える作業
「朧月夜の深林」のBGM
051_BG_STG_011_01.acbに導入したいBGMを差し替える作業です。
※051_BG_STG_011_01.acbはバックアップをしておきます※
Eternity Audio Tool 0.91を起動して051_BG_STG_011_01.acbをFile→open
差し替えたいBGMをEternity Audio Tool でTrack にReplaceします。
Replace後に確認ポップアップが出るループ設定については
「ループ有効」でリプレイスしてEternity Audio Tool 確認画面を閉じてください。
※トレーニングモードの時に「ループ有効」のBGM設定にしていないとBGM再生が終わると環境音だけの状態になります※
※対戦時はBGMが終わる前に勝敗がきまるので、重要視されていませんが※
Eternity Audio Tool で音楽差し替える場合はBGMに関してはリプレイスボタンをクリック→ポップアップでループ有効→保存です。
オーディオファイルの入れ替えが終わったらfile→saveして終了です。
最初は051_BG_STG_011_01.acbのTrack 1からTrack 3まで別のWAV Audio Fileオーディオファイル (.wav)を入れて
u4pakでpakファイルにリパックして
〜modsに作ったSoulCaliburVI.pakを入れて起動して確認したら、
Track 1からTrack 3が全部一緒に再生される仕様が判明、
そしてBGMの.acbはバトルステージごとにTrack 1からTrack 5まであるBGM***.acbがあった事を
Eternity Audio Tool 0.91で聴いてみて解りました。
他の方のmodで確認してみるとTrack 全部にオーディオファイルを入れているmod
Trackの一つだけにオーディオファイルを入れて残りのTrackは無音のオーディオファイル (.wav)で作られているmodがあって
音楽と音響のmod専門に作っているガチなmod職人さまはTrack 1からTrack 5まで作りこんでmod制作しているんだなあ・・・です
私みたいな初心者は無音のオーディオファイルと差し替えWAV Audio Fileオーディオファイルで完成させました。
フォルダ構成
・SoulCaliburVI>Content>Sound>_resource>BGM>051_BG_STG_011_01.acb
SoulCaliburVIに↑を入れる
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
u4pakでpakファイルにリパック
「フォルダ構成(SoulCaliburVI>Content>Sound>_resource>BGM>051_BG_STG_011_01.acb)」SoulCaliburVIフォルダを
u4pakフォルダ内に置いて
「SoulCaliburVI」フォルダを「DROP_MOD_FOLDER_HERE-SFV.bat」にドラッグ&ドロップ。
ドラッグ&ドロップするとコマンドプロンプトが起動するので「Enter」。
pakフォルダ内にSoulCaliburVI.pakが生成されます。
u4pakでpakファイルにリパックしてpak内に生成されたSoulCaliburVI.pakを
〜modsに入れて起動して確認します、動いて納得すれば完成。
※必要に応じてmodの内容が解りやすいようにリネームします※
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このバトルステージ「朧月夜の深林」のBGMをWeight of the Worldに差し替えるmodの互換性について
バトルステージMusic Replacer等の
全BGM変更mod(nexusmods.comやdeviantart.comで配布)との互換性はありません。
バトルステージ「朧月夜の深林」を改変するmodとは互換性がありません。
例 ステージ「朧月夜の深林」の読み込みを軽くするmod
ストーリーモード等のすべての戦闘場所(ステージ)の負荷を軽くするmod
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
SoulcaliburVI BGM Weight of the World/壊レタ世界ノ歌 mod
SoulcaliburVI 朧月夜の深林 BGM差し替え(壊レタ世界ノ歌)mod.zip
DL url
https://ux.getuploader.com/yui_2/download/2
SoulcaliburVI 朧月夜の深林BGM差し替え(壊レタ世界ノ歌) ver2 トレーニングモード対応
DL url
https://ux.getuploader.com/yui_2/download/5
SoulcaliburVI バトルステージ「廃墟都市・長久ノ終末」のBGMを(エミール絶望 /EMIL DESPAIR)にするmod
https://ux.getuploader.com/yui_2/download/3
ソウルキャリバーVI 2B(ヨルハ二号B型)が日本語しか話さなくなるmod (要 SOULCALIBUR VI - DLC2: 2B)
https://ux.getuploader.com/yui_2/download/4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ずっとillusionのmodを作ってたのに、最近はめっきり作れなくなったので
ソウルキャリバーVIの魔改造でストレス解消しています、
SoulCaliburVIはアップデートの時に〜modsに配置したmodを削除する時ががあるので
ダウンロードしたmodは必ずバックアップをとっておいてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここからは蛇足の蛇足
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悪名高いコピーガード「Denuvo」 DRM問題
SoulCaliburVIの「Denuvo Anti-tamper」が2021年11月に外れたので、アップデート告知こそ無かったのですが
「Denuvo」削除後の更新で〜mods内のmodが消えてしまいました。
「Denuvo」については海外のreddit (https://www.reddit.com/r/CrackWatch/ )で確認できます。
海外のredditやCS.RIN.RU - Steam Underground CommunityでPCゲームの情報を見ていると
ネガティブ情報ばかり見えてくるのでうんざりです。
日本語訳
Windows 11 *およびWindows®10用の第12世代インテル®Core™プロセッサーでDRM問題の影響を受けるゲームのリスト
https://www.intel.com/content/www/us/en/support/articles/000088261/processors/intel-core-processors.html
List of Games Affected by DRM Issue in 12th Gen Intel® Core™ Processors for Windows 11* and Windows® 10

CS.RIN.RU - Steam Underground Community

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ダウンロードしたmodは必ずバックアップをとっておいてください。
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ここからは蛇足の蛇足
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悪名高いコピーガード「Denuvo」 DRM問題
SoulCaliburVIの「Denuvo Anti-tamper」が2021年11月に外れたので、アップデート告知こそ無かったのですが
「Denuvo」削除後の更新で〜mods内のmodが消えてしまいました。
「Denuvo」については海外のreddit (https://www.reddit.com/r/CrackWatch/ )で確認できます。
海外のredditやCS.RIN.RU - Steam Underground CommunityでPCゲームの情報を見ていると
ネガティブ情報ばかり見えてくるのでうんざりです。
日本語訳
Windows 11 *およびWindows®10用の第12世代インテル®Core™プロセッサーでDRM問題の影響を受けるゲームのリスト
https://www.intel.com/content/www/us/en/support/articles/000088261/processors/intel-core-processors.html
List of Games Affected by DRM Issue in 12th Gen Intel® Core™ Processors for Windows 11* and Windows® 10
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