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宇田川氏のYoutube証言を『メタルスレイダーグローリー』作者のよしみる氏本人が否定。

◆問題となった2つの証言◆

 みなさん、Youtubeチャンネル4STさんの「宇田川治久物語」はもうご覧になりましたか? 1980年代ナムコの天才ハッカーが初めて語るゲーム史に刻まれる新たなXページと謳われているだけあって、とても興味深い内容のオンパレードでしたね。しかし先日アップされた最終話の内容について『メタルスレイダーグローリー』作者のよしみる氏から反論がありました。

 問題となったは以下の2つの証言です。

yosimiru4st003.jpg
ファミコンはパレットが4つしかないので絵の表現が難しくて、当初、下のメッセージの色まで変わってしまっていたんですよ。「そこの色を分離する形で出来るようにしてほしい」とHAL研から依頼があって、手直ししてましたね。

yosimiru4st004.jpg
そうそう、『メタルスレイダーグローリー』のグラフィックは、当時の岩田社長が作ったディスクシステムでお絵描きするツールで描いていたんですが、よくセーブに失敗して絵描きさんが泣いていました。(笑)

 ナムコを退社しライブプランニングという会社にヘルプとして入ったという宇田川氏。そのときHAL研の『メタルスレイダーグローリー』のメッセージ周りを頼まれて手直ししたんだとか。さらに元HAL研&任天堂社長・岩田聡氏がつくったグラフィックツールがときどきセーブ失敗していたというエピソードを披露します。

 岩田さんの失敗談ってまったく聞いたことないから新鮮だなあ......。




◆作者よしみる氏の反論◆

 なんて思っていたら、『メタルスレイダーグローリー』作者として知られるよしみる氏がtwitterで「事実と違う」と、宇田川氏の証言を否定しておられるではないですか。良かったあ。失敗した岩田さんなどいなかったのですね。(笑)

 氏によると、そもそもライブプランニングはサウンド面だけの参加だったとのこと。

metarusure-da-guro-ri-.jpg
 ※オロチ所有の本作とファンブック

 加えてよしみる氏は「いくら作者でも制作現場のすべてを把握できるわけがない」という意見に対して「少なくともメタルスレイダーグローリーに関しては全てが見通せたし、エンジニア、プログラマーとは毎日顔を合わせて一緒に開発していました」と説明しました。

 さっそくゲームスタッフデータベース「MobyGames」で調べてみましょう。

Staff
Graphic Designers Yoshimiru Hoshi (credited as ★Yoshimiru), Satoshi Ōno
Assistants of Graphic Designer Shigeru Hashiguchi, Tadashi Hashikura
Music by Seiichi Kyouda
Arranged by Yasuyuki Ebashi, Live Planning
Sound Effects Tadashi Mukai (credited as Tadasi Mukai), Live Planning
Logo Designed by Hitoshi Tagata
Programming Directed by Tadashi Mukai (credited as Tadasi Mukai)
AGL Programmer Tetsuya Abe
SFX Programmer Miya Aoki
Special Programmed by Seika Abe, Hidetoshi Seki
Special Thanks to Kazuhiko Fukuda, Norio Nakagata, Takane Ohkubo, Pikio Midorikawa, Ryouko Kidokoro, Mayumi, Tomomi
Planned Designed Story and Directed by Yoshimiru Hoshi (credited as ★Yoshimiru)
- ©Hal Laboratory Inc. 1991, ©★Yoshimiru 1991, ©Live Planning 1991

 たしかに「Sound Effects」のクレジットは向井忠氏と並んでLive Planningとなっており、サウンド面でライブプランニング社が関与していたことがわかりました。しかしその上の「Arranged」という項目にもライフプランニングの名が見えますね。アレンジとはサウンドのアレンジということなのでしょうか?

 よくわかりませんが作者さん自身がキッパリと否定してくれているのですから、記憶違いでない限りそれが事実なのでしょう。しかしこのときの4STさんの対応がエキセントリックでした。


 なんと、作者よしみる氏を「外野呼ばわり」です!

 さすがに椅子から転げ落ちそうになりましたよ。どうしちゃったんですか4STさん。正直言って今や4STさんの動画の影響力って、それこそ新たなるビデオゲームの歴史が刻まれるほどの勢いなんですよ。しかも取材から動画制作まで全部、ひとりでやっているというのですから、とんでもない才能じゃないですか。それをレトロゲーム界につかってくれて本当にありがとうございます!って感じなのに。まあ、誰がどの立場で言ってんだよって話なんですけど。(笑)

 私もビデオゲームの埋もれた歴史を掘りおこすことが趣味のひとりの人間として、4STさんの妥協のない調査スタイルには感服させられっぱなしだったというのに、さすがに作者本人さんを外野とか言ったらダメでしょう。マジでおしっこちびるかと思いましたよ。いや、ちびりましたよ。




◆ゲームの歴史を愛する者として◆

 しかし4STさんはよしみる氏が作者ご本人であることに気付いたあとも「あくまでも宇田川氏から聞いた話」と譲らず、なんだかヘンな方向へ......。


 そのリスペクトのない姿勢によしみる氏から「不可解」とまで言われてしまいます。


 なんと言ったらいいのでしょうか......。

 みごとにどなたも得してないっていうか、なにより宇田川さんにとっては1mmも得してないやりとりですよねこれ。もし万が一どちらかが記憶違いだったとしても4STさんがこんな態度だと、はい良かったですねチャンチャン!では終われませんよ。それどころか他の証言の信憑性まで問われる可能性すら出てくるかもしれません。そういうことは認識しておられるのかな。それこそ私のような外野の人間が出過ぎた真似して申し訳ないですけど「ゲーム史に刻まれる」とまで謳っているなら、いや、べつにそんなこと謳ってなくたって、作者本人さんから指摘を受けたら真摯に受け止めて事実関係をハッキリさせるべきではないですか?

 ただでさえゲームの歴史はWikipediaによる情報ロンダリング問題とかYahooニュースのデタラメ記事の問題とか、いろいろ抱えてるんですから。どうかこのまま有耶無耶にせず落としどころを見つけて頂きたい。

 ゲームの歴史を愛する者として、この問題が良い方向へすすむことを祈っております。




orotima-ku1.png祈っております。



 参照記事:『メタルスレイダーグローリー』開発スタッフインタビュー(任天堂オンラインマガジン)
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コメント

少なくともこの一件に関しては4stさんはよしみるさんと分かった後でも敬意やリスペクトがなかったのは残念です。

そこまで不思議な話ではなく、むしろ4stさんは結構突っ走っちゃう方なのでいままでどこにもぶつからずに来れたのがむしろ不思議なぐらいですよ。
今回はこだわりと自主取材から来る自負が暴走して悪い方向に行っちゃってますね。
というか生配信とか見てるとそもそも結構エキセントリックなタイプなんだとは思いますが、そこがまた魅力だと思うので難しいところです。

この人、他のゲームでも明らかな嘘をさも本当の事のように話してました。(自分は関係者からイベントで直接伺った)
チヤホヤされて調子乗ってるのも大概ですし、こんな人を持ち上げる信者も底が知れるとしか思えません。

単純に「すごい人がこう言ってるから事実」で止まっちゃってて記憶違いとか、超失礼だけど大嘘こいてるって可能性まで考えが及んでないんだろうなあという印象ですね(よく陥りがちな罠ではあるけど)
ていうかライブプランニング(KAZe)だったらツイッターに中潟さんいるし、HAL研関係者(三津原さんとか)もツイッターにいるんだから聞きに行きゃいいのでは?と思うけど、同じ会社だからってだけで噛んでない人に聞きにいくなんてそれこそ素人考えですかね

ファンブックリマスターに,えばしさんがファミコン音源アレンジをされたと記載がありました。

よしみる氏の証言からLPがシステム開発に関わらない(関われない)ってのが本当なら(まあこっちが本当なんだろうけど)、そういう契約なんだろうし、逆に関わっちゃいけない領域で勝手なことした事になるからそっちの方が大問題だと思うんだけど。。。

ツイッターでは謝罪しているのに件の動画への対応は
概要欄の下の方に「昔の話だから事実と異なる可能性がある」と記載しただけ…
確かによしみるさんの方が勘違いしている可能性はゼロではないと思うけど
一時的に非公開くらいはすべきだろうに…

って本当は4stさんに直接言いたいんですけどね
如何せんあの方自分に歯向かう人を問答無用でアンチ認定するから…
まあそれが今回の事件を生んだワケでもありますが

twitterには書きましたが、一番最初のリアクションは、全く気付かずに「あーまたこういうのか」と反射的にtweetしたんですよ。
それで、後から「あれ?」と思って一旦、tweet削除したんですけども、消したら消したで何か言われるのがtwitterですから、自分のミスは認めて再度tweetしたという経緯です。
ですからこれに関しては私のミスなので何と批判されようがもちろん受け入れますよ。
これに関しては本当によしみるさんに申し訳なかったな、と思っていますから。
コピーライトの素材作る時にローマ字ではあったけど見ているはずが頭から完全に抜けていたのです。

そしてそれ以降の件も聞いてもらえればいくらでも答えますよ。私はtwitterでは判明した事実しか言っておりませんので。
私は間違いを認めないわけでもなければ頑なに修正を拒んでいるわけでもありませんから。

そして、コメント欄に私がウソを本当のことのようにはなしてましたというようなものが見受けられますが、IPなど情報開示をおろちさんにお願いできますか?

追記します。

> 少なくともこの一件に関しては4stさんはよしみるさんと分かった後でも敬意やリスペクトがなかったのは残念です。

こちらのリプライや私の別の方へのリプライをも全て引用RTされていたので、ちょっと不快だったのは事実です。
引用RTは切り取られた一部しか見ないであーだ、こーだ言ってくる人が多いので。まずは私と会話していただきたかったですね。
’宇田川’という人はいなかったと仰っていたので残念に思った部分もありますね。(開発内容のことは一旦置いておき)影で自分の作品に力添えしてくれていた人に対してそうなのか、と。これは貴方からしたらリスペクトのある表現でしょうか?
とはいえ、こちらが与えた不快感につきましてはお詫びいたします。申し訳ありません。

> この人、他のゲームでも明らかな嘘をさも本当の事のように話してました。(自分は関係者からイベントで直接伺った)

おろちさん、このコメントに関してはIP・リモホ等の情報開示をお願いいたします。

> ツイッターでは謝罪しているのに件の動画への対応は
概要欄の下の方に「昔の話だから事実と異なる可能性がある」と記載しただけ…

動画アップの段階で記載してあることで追記したものではありません。
前編・中編にも記載されています。
そして、今現在はコメント欄に追記として「メタルスレイダー部分は確認事項が出てきたので…」と記載してあります。

おろちさん、ご質問ありましたらお答えしますので何なりと。
影響力のあるサイトですからおろちさんも曖昧な情報は載せたくないと思いますので。

4STさんの動画は初期の頃から視聴しており、Twitterでも相互のものですが、ゲームカタログWikiでのひと悶着を見てムムッと思い、近いうちに何か(悪い方で)やらかしそうと思っていたところでした。
具体的に思った経緯は敢えて書きませんが、いちファンとして希望することは2日間くらいゆっくり休んで、ゲームカタログWikiの件でも本件でも相手側の印象を悪くした理由について自ら気づき、今後改善して欲しいということです。

天狗になって相手を思いやれなくなったんじゃない?

4STさん
率直なコメントありがとうございます。私が願っているのは記事に書いたとおりこの一件が「良い方向へすすむこと」でありまして、ここで私を含む部外者が4STさんへ何か質問したところで、事態が悪化することはあっても、良くなるとはとても思えませんので、ここでは何もしないほうがいいと考えます。
IP開示請求については個人情報となりますので、たとえ私が請求できたところで4STさんにはお渡しできかねます。コメント削除要請ならお受けできます。

おろちさん

承知しました。
ただここで誤解が広まる恐れがあることもご理解ください。

これだけは残しておきます。
事実となっていること
①宇田川さんはメタルスレイダー開発のヘルプとしてLPに関わられた。
②よしみるさんは指揮をとっておられた、システム開発はLPはしていない、LPの開発室には行っていないとおっしゃっていた。

ご本人からLPの開発室にはいらっしゃらなかったということをお聞きし、では、実際にLPの開発室にいた方に聞くのが一番確実だね、という結論を出したまでです。
中立的なLPの方にお聞きするのが双方ともに納得されやすいかなと思いましたので。
そして、動画の内容が100%正しいとも思っていませんし、頑なに修正を拒んでいるわけでもありません。

開示の件ですが、では恐れ入りますが、削除せずにこのままの状態にしておいてください。
何卒よろしくお願い申し致します。

少なくともよしみるさんは、宇田川さんをご存知ないのは、ライブプランニングは音楽面だけの担当なので、システム開発とのみ外部やり取りされる先生は、ご存知ないとおっしゃられたので、4stさんは、リスペクトないとの印象操作はやめていただきたい

4STさん
諸々承知いたしました。

皆さん
このコメント欄では建設的な議論を望みます。よろしくお願いします。

プロレスだったら4stでメタルスレイダーグローリーの番組やって手打ちじゃん。

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