「お前やってることは法律に引っかかってんだよ!」 コインハイブ事件、神奈川県警がすごむ取り調べ音声を入手(3/3 ページ)
モロさんの弁護士「推定無罪の原則を真っ向から否定している」
現在も裁判が続いているモロさんの事件ですが、モロさんの代理人である平野敬弁護士は本件をどう見ているのでしょうか。見解を伺いました。
――モロさんの弁護人を引き受けることになったきっかけを教えてください。
平野弁護士:モロさんからのコンタクトです。かつて代理人を務めたUQ WiMAX事件のことをご存じで、ITに詳しい弁護士として選ばれたようです。
――モロさんが検挙されたという事実について、平野先生の見解をお聞かせください。
平野弁護士:「Coinhiveは本当にウイルス(不正指令電磁的記録)にあたるのか」という点を脇においても、いくつか問題があります。
対象選択の問題
警察が捜査に踏み込んだ2018年2月時点において、モロさんはすでにCoinhiveを自分のサイトから撤去済みでした。2017年10月にTwitter上で他人から「閲覧者の同意を得たほうがいいのでは」と指摘を受け、それからわずか1週間で自発的に撤去していたのです。Coinhiveで採掘できた仮想通貨も極めて少額で、引き出しもしていません。刑事手続の対象とすべき事例とは思えません。
捜査体制の問題
今回、主に動いていたのは神奈川県警港南署の生活安全課です。ITに関して一定の知識をもつ警察官もいたようですが、そうでない者も多数いました。モロさんが技術的な説明をしても理解してもらえず苦労したようです。取調べは長時間にわたり、一方的な調書にサインを求め、モロさんが訂正を求めると取調べの長期化をにおわせて脅しました。
条文解釈の問題
ウイルス(不正指令電磁的記録)の要件は(1)反意図性 と(2)不正性 なのですが、両方とも極めて曖昧です。2011年に制定された当初から乱用の危険があると指摘されてきました。明確な基準で運用しなければ処罰範囲が無限に広がり、技術の萎縮を招きかねません。今回警察は「Coinhiveがなぜウイルスにあたるのか」、根拠や明確な基準を示さないまま一斉摘発に乗り出しています。
――本件でモロさんが取調べ時に音声データを録音することは法的には問題ありませんか。
平野弁護士:違法ではありません。
――音声データにおいて警察官がモロさんに対する態度についてはいかがお考えでしょうか。
平野弁護士:言葉遣いの乱暴さも問題ですが、「裁判所が(捜索)令状を出しているんだから違法に決まっている」「被疑者は弁解せず反省しなければならない」という思考が警官の口から自然と出てくる点に恐ろしさを感じます。推定無罪の原則を真っ向から否定しているわけですから。「新婚さんなんだろ」という、反抗すれば家族に迷惑が掛かるぞと暗示するような言葉には背筋が凍る思いです。
――今回の集団検挙については、いかが考えでしょうか。また集団検挙に関する法の問題点などがあれば教えてください。
平野弁護士:私はモロさんを含め複数人の弁護を引き受けていますが、裁判まで行っているのはモロさんだけです。私の担当外では、既に略式で起訴され罰金を受け入れている方が何人かいると聞きました。弁護人をつけて裁判で争うのは時間も費用もかかりますから、やむを得ないものと思います。泣き寝入りを強いられ、何人もの技術者が人生を狂わされてしまったのは、とても残念に思います。
モロさんの裁判は2月18日に最終弁論と論告求刑が行われ、3月中には判決が出る予定です。
(Kikka)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
木梨憲武、赤ちゃん抱っこした安田成美との還暦記念ショットにファン沸き立つ 「えーーー!」「お孫ちゃんですか!?」
「あなたがいてくれたから」 須藤理彩、脳腫瘍で亡くなった夫・川島道行と2ショットで思いをはせる
どこまでキレイになるんだ! 本田真凜、全身ナイキの“モデル風ショット”に「可愛すぎる」「目が幸せです」の声
15キロ減の華原朋美、ダイエットのため預けていた息子と久々の再会 「なみだなみだのわたし」「愛してるよ大好きだよ」
スクエニ新作「チョコボGP」オン対戦が不具合続出でレースどころではない事態に 「スタート順がバラバラ」「強制優勝」
ダレノガレ明美、高速道路でメルセデス・ベンツのタイヤが“バースト” 初の事故に無事も「お財布は寂しい事に」
カエルにシャンプーハットをプレゼントしてみたら…… まさかの反応に「勢い強くて笑ったww」「動きもお顔も可愛すぎ」の声
昔「ゲームは数千円で100時間遊べてコスパが良い」 → 大人になって時間の方が大事に 意識の変化をつづった漫画に反響
この手があったか……! 主従逆転な“肉のピーマン詰め”が今晩まねしたくなる天才的発想
アンモニャイトでお昼寝の猫→「この後とんでもないことをしでかすつもりだ」 堂々の宣戦布告に「おいおいおい」と飼い主もツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
- 岩隈久志、高校卒業式でドレスをまとった長女との2ショットが美男美女すぎた 「恋人みたい」「親子には見えません」
- 洗濯が遅くて困っている人は、洗濯機の「アレ」を掃除すると爆速になる? 便利な豆知識が話題に → メーカーも推奨する方法だった
- 11キロ減量の華原朋美、27年前の“振り袖姿”が超キュート ほっそりした姿に「やっぱり太るって甘えよね」
- 「どちらもお綺麗」 岩隈久志、17歳長女と妻・まどかの母子2ショットがどうみても美人姉妹
- 第1子出産のイモトアヤコ、「イッテQ!」で仕事復帰 花束やオムツのプレゼントに「涙がちょちょぎれる」
- 九尾の狐伝説の「殺生石」が真っ二つに割れる 「不吉の前兆か」「むしろ力が弱まった」
- 神田うの、夫が脳梗塞で倒れてから約1年3カ月ぶりにYouTube復活 「ずっと今日までやってこれませんでした」
- 瀬戸内寂聴さんの秘書・瀬尾まなほさん、第2子次男を出産 「先生と二人で一緒に選んだ名前」を命名
- 3歳娘が作った秘密基地を、柴犬がのっとって…… 手慣れた犯行現場に「やりとりが最高」「面白すぎる」の声
- 乃木坂46・新センターの中西アルノ、活動自粛を発表 一部肯定で謝罪も、SNSで拡散中の“不適切画像”や情報漏えいは否定
先月の総合アクセスTOP10
- 「初めて目にした名字」「剣士のような本名」 つるの剛士、本名公開で“漢字のつる”に驚きの声
- プロレスラー竹田誠志、元アイドルの妻が急死 「現実を受け止められません」「小さい子供も居ます」と活動休止へ
- ワリエワ問題、平昌メダリストが坂本花織のため激怒「なぜ彼女が罰せられるのか」 米では計3種の薬物使用が確認されたと報道
- 「ものすごい量」「こんなにたくさん!」 羽生結弦、世界中から届いた“山積みファンレター”が話題に
- 篠田麻里子、結婚から3年で年下夫をYouTube“初顔出し” 「そのイケメン顔は反則」と注目集まる
- 「お姫様抱っこキター」 羽生結弦選手、シンユー・リウ選手にお姫様だっこされた“イチャイチャ”ショットにファン歓喜
- 「大怪獣のあとしまつ」レビュー 見た後に怒りの後始末が必要な全方位にスベり散らす怪作ギャグ映画
- 「ワンオク」Taka、イケメンぞろいの写真で1人だけ様子がおかしい 三浦翔平&城田優&佐藤健との“合成”4ショットに反響
- 織田信成、ザギトワ&メドベージェワと決めポーズで“何させとんねん” 五輪公式「最高にいいツーショット」
- 東京の都心部まで「だいたい45分」で行けるのはどこらへんまで? を可視化した地図が面白い 意外なところも「45分圏内」に