1: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 23:51:34
無料だったんで読んだけど面白くて全部読んでしまった…どいつもこいつも別れで泣かせてくるし成長するしで感動したよ
清麿は恵とくっついて欲しいがガッシュはパティもティオもいいな…ってなった
11: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 23:58:02
無料だったんでって前置きするならどこで無料なのか教えてくれよ
12: 名無しのあにまんch 2021/06/16(水) 00:03:09
>>11
マンガBANGで読めるぜ
13: 名無しのあにまんch 2021/06/16(水) 00:04:07
マンガBANGで8月31日まで無料公開だが途中までなんで買ってしまったよ
レイラはアルベールとキテて欲しい……コルルはなんかそういうのは感じなかった
14: 名無しのあにまんch 2021/06/16(水) 00:05:58
>>13
あれ最後まで無料メダルで読めるはずだが
16: 名無しのあにまんch 2021/06/16(水) 00:09:14
>>14
ガッシュカフェが読みたくて
17: 名無しのあにまんch 2021/06/16(水) 00:10:19
凄くいいバディモノの少年漫画だったよね
読者が呪文の文法を理解したところでお出しされるゴームとかも素敵
20: 名無しのあにまんch 2021/06/16(水) 00:13:11
ナゾナゾ博士とキッドで泣く
23: 名無しのあにまんch 2021/06/16(水) 00:24:02
魔本の設定は上手いよなあと今でも思ってる
バトルロワイヤルだけど誰も死なせなくて済むし絶対2人で戦う必要を生むしビジュアルもすごくいい
30: 名無しのあにまんch 2021/06/16(水) 00:33:04
>>23
戦いの中でいちいち技の名前を叫ぶことにもっともらしい理由も付けられてグッド
24: 名無しのあにまんch 2021/06/16(水) 00:25:34
本抱えて戦ってるのに凄いカッコいいんだよな…
29: 名無しのあにまんch 2021/06/16(水) 00:33:01
本持って戦うだけでガッシュだ!ってなるからね…
25: 名無しのあにまんch 2021/06/16(水) 00:26:35
ピヨマロの天才キャラがちゃんと天才ですごいと思う
37: 名無しのあにまんch 2021/06/16(水) 00:37:27
>>25
4連バオウは常人じゃ思いつかないや…
26: 名無しのあにまんch 2021/06/16(水) 00:29:37
こういうので人間いる?ってならないのが凄い
いらねえってした魔物は全員脱落した
27: 名無しのあにまんch 2021/06/16(水) 00:32:39
魔物いる?って人間は…
31: 名無しのあにまんch 2021/06/16(水) 00:34:30
>>27
素手で肉体派の魔物と互角以上に戦える奴はちょっと頭おかしいよ!!
28: 名無しのあにまんch 2021/06/16(水) 00:32:48
大将軍なんて人間いらねえしようとしたらわからされたからな…
34: 名無しのあにまんch 2021/06/16(水) 00:36:20
アリシエは普通に魔物と連携してたからセーフ!
35: 名無しのあにまんch 2021/06/16(水) 00:37:05
技名を叫ぶ理由づけが上手い
40: 名無しのあにまんch 2021/06/16(水) 00:38:59
どんなにご都合だと言われようと金色の魔本からの今までの仲間たちのシン呪文連発は最高だった
43: 名無しのあにまんch 2021/06/16(水) 00:39:41
最終回の手紙受け取ってるページに春彦とかイギリス紳士とかも居るの良いよね…
あとグスタフさん泣きすぎててこっちも泣く
47: 名無しのあにまんch 2021/06/16(水) 00:41:07
>>43
手紙の下りは受け取るときと読むときで態度が違うフォルゴレが好き
46: 名無しのあにまんch 2021/06/16(水) 00:40:47
ガッシュは術弱いし気絶するしああ落ちこぼれだなあってなるし
それを使いこなす清麿のやばさ
48: 名無しのあにまんch 2021/06/16(水) 00:41:53
ラスボスとのバトルの後ライバル同士で最後の決着をつけるのがいい…
勝っても負けてもお別れになる最終決戦なんだよね…
49: 名無しのあにまんch 2021/06/16(水) 00:42:41
最後負けたけどブラゴにあそこまで言わせたお嬢様は凄いよよくがんばったよ
54: 名無しのあにまんch 2021/06/16(水) 00:43:56
善人でも悪人でもパートナーとの絆が無いと勝ち抜けられないのは上手いと思う
55: 名無しのあにまんch 2021/06/16(水) 00:44:27
>>54
魔女は諦めた
56: 名無しのあにまんch 2021/06/16(水) 00:45:14
>>55
それはそれとして別れは辛い
57: 名無しのあにまんch 2021/06/16(水) 00:45:27
ヤンコヤンコとかほぼ誘拐なのに絆結べてるのは凄いな…
62: 名無しのあにまんch 2021/06/16(水) 00:52:36
>>57
ジェデュンいいよね…
2: 名無しのあにまんch 2021/07/10(土) 11:23:28
クリアが記憶よりずっと小物感強かった
6: 名無しのあにまんch 2021/07/10(土) 11:33:34
>>2
シンクリアに乗っ取られてから明確に性格変わってるよ
7: 名無しのあにまんch 2021/07/10(土) 11:35:05
なんだかんだクリア編も見所いっぱいあって好きよ
32: 名無しのあにまんch 2021/07/10(土) 12:04:23
>>7
短いながらも名場面多いよね
雷句が選んだのも終盤多いし
9: 名無しのあにまんch 2021/07/10(土) 11:38:14
ゼオン戦が面白かった
14: 名無しのあにまんch 2021/07/10(土) 11:43:38
ゼオンとかクリアとかその気になったらもっと引き伸ばせそうな感じがするけどいい具合に駆け抜けたな
15: 名無しのあにまんch 2021/07/10(土) 11:46:05
ゼオンに関しては5巻から登場してたからむしろかなり終盤まで温存してた
クリアは編集とのゴタゴタもあったとはいえ予定通り1年程で綺麗に終わらせてるから凄い
16: 名無しのあにまんch 2021/07/10(土) 11:46:36
他の長編は基本的に長期休暇の間の話だけどクリア編は10ヶ月以上経ってるんだよな
17: 名無しのあにまんch 2021/07/10(土) 11:50:33
前に読んだのがだいぶうろ覚えだからファウード編にゼオンとの決着が組み込まれてることにちょっと驚いた
18: 名無しのあにまんch 2021/07/10(土) 11:52:09
ガッシュってこんな泣けるというか年取ったせいもあるけど涙腺刺激する内容だったんだね
20: 名無しのあにまんch 2021/07/10(土) 11:53:58
>>18
バトルロイヤルモノで死なないけど永遠の別れをいくつも描ける構造にしたの上手いと思うの
25: 名無しのあにまんch 2021/07/10(土) 12:01:39
>>20
ここら辺はもう設定の勝利
実際すごい発想だよ
21: 名無しのあにまんch 2021/07/10(土) 11:56:02
魔物とパートナーがガチ泣きしてるとつられちゃうってのはあるよね
22: 名無しのあにまんch 2021/07/10(土) 11:58:07
そういやこの手のバトルロワイヤルものでは珍しく死者0かこの漫画
33: 名無しのあにまんch 2021/07/10(土) 12:05:00
>>22
クリアですらヴィノーの育児の為にアシュロン戦まで戦えなかったしこの辺のバランス調整も上手いと思う
24: 名無しのあにまんch 2021/07/10(土) 12:01:34
でも千年前魔物とかファウード体内魔物とかで水増しせんと
100人しかいないって設定は確かに枯渇しかねんから長編できんよ
30: 名無しのあにまんch 2021/07/10(土) 12:03:36
>>24
やっぱり魔物後からもう100人追加した方がよかったんじゃないですか?
34: 名無しのあにまんch 2021/07/10(土) 12:05:23
>>30
雷句はキレた
26: 名無しのあにまんch 2021/07/10(土) 12:02:19
卒業式で俺も一緒にボロ泣きした
29: 名無しのあにまんch 2021/07/10(土) 12:02:54
別れのシーンも良いけど個人的に1番泣けるのはナゾナゾ博士が仲間集めをしてくれた手紙を読んで泣く清麿
カバさんのくだりはめちゃくちゃカッコよかったから高橋広樹ボイスでぜひ聞きたい。来てくれー!再アニメ化ー!
作者が小学館と絶縁状態だからガッシュベル!!名義じゃ無理だろうなのがなぁ…
作者曰く、完全版がめっちゃ売れたら(単巻20万部以上)可能性が出てくるみたいだけど現実は……。
ttps://webnewtype.com/report/article/197775/
ソシャゲも短命に終わっちまったしなぁ
それこそダイの大冒険みたく20年越しとかになるのかね…
脳内再生余裕とはいえしっかりした音声で聞きたいわなぁ
モモンといいキャンチョメといいコメディ系キャラの覚醒シーンは本当にかっこいい
作中の名場面がファウード復活後に集中してるせいでアニメでできなかったの悲しい...
ダディー!!
訴訟も辞さない
「お前は王をも殴れる男になったぞ」がカッコ良すぎてね……
初めはチンピラだった男が成長し、王をも殴れる男になった事への賛辞を号泣しながら伝えるグスタフと背中越しに感涙するバリーが本当に名場面過ぎた
どこにも書かれてないけど描写的にグスタフはたぶん退役軍人なんだろうなぁ…って思ってる
王を殴れるんだ、でかくいい男になったじゃねえかって最後の称賛がいいよね。
ガッシュをぶん殴って助けて、自分が王を決めるための戦いから自ら脱落を決めたあと
お前は王にはなれなかった。だが、お前は「王をも殴れる男」になったぞ
がめちゃくちゃ格好良かった
いいよね、かつて殴ることができなかった相手を助けるために殴るの
昔は戦わずに退場は在庫処分感あって嫌だったけど、キースとの会話で「強い奴は力が強いんじゃなくて心が強い」と精神の評価をしてる時点で戦い以外で退場するのが綺麗だったんだなぁと。
回想で語られたエルザドル戦もいいわ
あれがなければ後のバリーはいなかったろうな
成長の証としてあの時負った傷を治さないままでいるのがまたいいんだ
25で退場するのは勿体ないくらいだった
まああそこでバリー続投してたらゼオンが戦うの早くなって詰みそうだが
バリー&グスタフはずるい。
まだ活躍するだろって思ってたキャラが容赦なく脱落していくのすごい好き
本が燃え出してからが本番なの好き
キッドと博士のイタチっぺの威力見ると、ゼオンが本を燃やした上で追加で燃やしたのに合理性が出てくるの笑う
本が燃えてる場面って追い詰められてるわお別れが悲しいわ相手への碇が発生するわで新しい呪文が芽生える可能性大だもんな
一応本燃えてる最中に新術出たのはキッドだけなんだ...
テッドは燃える直前に新呪文が出てるけど。
いやテッドは元々あった呪文やろ
出したのがそのタイミングだっただけで
ここよく言われるけどジガ…とかいう最強技食らうよりザケル連打の方がくそ優しいと思うんだ
正直あんな町中の公園でジガディラスぶっぱは正気の沙汰じゃないと思うw
でも、デュフォーがあのタイミングでぶっ放そうとする理由は分かる
威力見た後だとあの場でぶっぱなそうとするデュフォーに対してゼオンも、えっ!?って表情になるよなあ
デュフォーにドン引きするゼオンの表情好きw
パートナーとの別れまで秒読み状態とかそりゃ心の力溢れるわな
ヨポポイ!
笑っ……た……?
出ろ!出やがれ第4の術!ここで出ないでなんの呪文だ!力を与えろ!
ヨポポという戦士に勝利への道を作りやがれー!!!
泣くわ、思い出しただけで泣くわ
振り返るとガッシュって鬼滅呪術チェンソーもびっくりするレベルのキャラ退場祭りだったと思う
そりゃ作品の構成がバトルロイヤルなんだからそうなるだろ。一人以外は全員退場だぞ。
今思えばそういうところもうまい設定だったな。一番盛り上がるであろう別れのシーンを自然に出せる。
「本を燃やされる」が消滅トリガーだから、魔物本人は死ぬほどの怪我してないことも多くて、しっかりパートナーと会話出来るのもいい設定
ただ死ぬだけだったら死に際にそんなベラベラ喋れんやろとなってしまうからな
まさかパピーが残り10人まで生き残るとは...
と思ったけどキャンチョメ、モモンと直接戦闘系じゃないエグい奴らを見てきてるからパピーも妥当なんだと思えるようになった。モスレイドの痒み成分はゼオンやアシュロンでも大ダメージだと思う。
ポケモンの技構成がフルアタだった子供の頃にはわからないパピプリオのエグさ
誰と組んでも強いし1人でも十分戦える
運が良かったからではあるけど、それにしても嫌がらせ・妨害特化は強いよねっていう
そのくせギガノ・ジョボイドとか普通に強いしパートナーも優秀だし
最終的にディオガまでは覚えてるからな
常に環境に対して2~3段低いスペックではあるが、確実に成長してる
割と脱落する時はそのパートナーの色々にケリつけて退場してるからいいと思う。地味だけどザルチムのパートナーの別れが淡白で好きなんだ。一言だけだけど今まで仲良くやってたのが伝わってくる。
中盤から終盤はパートナーが致命傷食らってて逆に死なせない為に本燃やして強制送還してたっていう便利設定
・〇さないで勝敗を決める(無駄な殺生を避けて勝つことができる)
・本を読んでくれる人が必要(絶対に1人で戦えない)
このルールがあるから単にバトルが強かったり1人で勝ち抜けするような考え方が有利ってわけではないのが素晴らしい
ちゃんと「魔界の王」を決める戦いとして成立してる
自分の本はどうやっても燃やせないから
パートナーが死にかけているから仲間に自分の本を燃やして貰うってエピソードも作れるぜ
もう、ウマゴンは限界なんだ、、、
信頼出来るパートナーを見つけて背中に乗せて早く走る事がどんなに誇らし事か
本を燃やして助けるシーンはやっぱいいよね
この設定はすごいなあ。
かつてのパートナーも魔界に帰ったあの子達のためにっ…って清麿達をサポートする理由づけにもなるしね。完成され過ぎた設定だった。
これを太郎呼びしたバカは本気で殴りたくなった
どんな作品でも評価感想じゃなく蔑称でしかないからガッシュに限らず使うやつは品性0のバカだよ
実際、いまや話をろくに見ず設定も知らず言ってるのが9割だからね
三兄弟以降はネタというより自分が気に入らない作品を叩くために使われてる
三兄弟ってか最初っから蔑称だから使う奴の話は聞く価値が無い
魔物は子供だからそれを導く人間が必要ってのも良いよね
完全に設定の勝利
やってる事は擬似的な殺し合いなんだけど、システム的に誰かを頼らないと力が使えないという点が発送の勝利だよね。
本の力を全て自分でコントロールして、倫理観無く使えたら社会として成り立たないもんな。力を振るう怖さ、力がなくては守れない理不尽、自分だけでなく他人を信じる事。そして、別れがいつ訪れるかわからないという事。割と全人類に読んで欲しい作品かもしれない。
ないか?肉体的には魔物に劣るのは仕方ないとしても割と人類の上澄み、イカレた奴らが勢揃いしてるけど...
特殊な力と言ったらアンサートーカーぐらいでは?
格闘めっちゃ強い奴とかいたけど別に特殊な力とは言わな
一応選ばれる人間は完全な無能とかではないよ
魔物のパートナーになれる人間は必然かつ唯一の相手になるからな
基本的に魔物の戦いに付いていける程度の身体能力とか精神力のある奴がほとんど
少なくとも後半戦に入る頃にはただの凡人なんて残ってない
強がりを一つ聞いてくれ!
強がりを一つ聞いてくれ
子供時代のメタファーとしてカサブタを出して、
子供から大人への移りかわりの思春期を見事に表現した名曲いいよね……
かさぶた自体が治りきってない傷の、背伸びというか強がりみたいな状態やもんな。良い歌だよ、ホント。
ダルダニアン「強がりを一つ聞いてくれ」
カラオケでこれ入れたら後半コルル回の映像になるせいで非常に歌いにくい(褒め言葉
そうそう!歌詞の「自由の芽を摘み取らないで」とかピンポイント爆撃ですよ。
声がね、震えるんですよ…
最後らへんは巻き入った気がしなくもないけど金の本のとことか最高
リオウとザルチムの友情いいよね・・・
アニメ版では雑に退場したけど漫画版の退場までの展開をCV堀川りょうで聞きたかったわ
ゴデュファを拒否ったのもパートナーへの別れの挨拶もかっこよかった
リオウとは友達ではないと自分に言い聞かせるザルチムいいよね・・・
パートナーの元囚人がムショで手紙読んでるの好き
ミールさん好き。
直接描かれた訳じゃないけどゴームに会うまでの絶望の日々からくる重い言葉、その上でゴームの意思を尊重して絶対的な力"クリア"に挑んだのは流石だと思う。
フォルゴレとも対比関係になってるし。
あれってどう見ても親の借金の肩代わりで娼婦として働かされてたって感じだよな
そこにゴームが現れて助けてくれたんだからそりゃ外道になってでもゴーム生かそうとするわなっていう
私の姿は、キャンチョメの目には、カッコ悪く映ってたかい?
読み返してみるとフォルゴレがコメディやってる場面はあれどカッコ悪かった場面はないんだよな
自分はどうぶつの国もベクターボールも好きだよ
ベクターボール今度カラーページ掲載版出るし続き描いて欲しいわ…
ガッシュは面白かったんだけどね、ガッシュは・・・
どうぶつの国の方が面白かったから全然同意できない
動物の国はともかくとして
ベクターボールはちょっとな
ブス・三大闘神!
ベクターボールのブズギャグいらない三闘神だけは好きだったからブスという名前ではなくただの三闘神として出てきてほしい
ベクターボール俺は大好きだったけど、連載当初から「あ、これは人を選ぶ、メジャーになれん奴だ」とビンビンに感じてた
そして実際メジャーになれんかった
雷句本人も語ってるけど初代編集が有能なんだわ、ガッシュ自体その編集のアドバイス無しじゃ生まれなかった
そして雷句単体では玄米ブレードやババーンだからなぁ、メジャー化は難しい
ベクターボールの1話は自分が読んだ漫画の中でもかなり完成度高い部類だと思っている
その後の展開も好きだけど新太退場させたのはアカンかったと思う
雷句先生はベクターボールも含めて王道少年漫画が凄い上手くて面白いのよ
ただギャグパートが致命的に面白くない
個人の感想たけど
ガッシュとベクターボールを「王道少年漫画」で一緒くたにするような人に語られても説得力が無い
実際ガッシュのギャグは受けてたがベターボールのギャグは受けなかったとハッキリ差が出てるし
むしろギャグパートが一番面白くてバトルなどの王道展開のときが面白くなかった印象
トチ狂ったギャグが無ければもっと早く打ち切られてたんじゃないかと思った
ベクターボールは個人的には、ギャグに振ってた感があるな。
で、割とギャグ、というか、最終回の話が好き。
三闘神を召喚からの、カニ味だ。は、もはや伝説の域だと思う。
雷句は一発屋じゃなくてちゃんと面白い漫画作れるけど尖りすぎてて手綱握られてないと明後日の方向に爆進するんよな…
絶対に手綱握られてないといけない漫画家っているよね
この人もそうだし、フジリューもそう
フジリューは原作付きだと良いけど、オリジナルは感性がぶっ飛ぶ印象ある
でも、読み切り短編は個人的に好き(魔法がプログラムのヤツとか)
フジリューはワークワークが割と好きだった。
個人的には、打ち切られたとはいえ結果的に短くまとまった感があって結構好き。
勿論、封神演義は大好き。
元々、ジュニア版の方を読んでたから、その漫画版かと思ったら、大分内容がSFしてて、あの独特な世界観には割と惹かれた。
パピプリオなw
パンブリと…ンモジャモジャァ!!
ディカプリオ?
ライオンの話は本当好き
相手がたとえ悪人でも、嫌なことされてもそれを免罪符に
過度な暴力を振るったら結局周りから見たら同類でしかない
って話いいよね……まじでこれを守れてないライオンが多いだけにささる……