その他コマンド等メモ→[DS/DST] コマンド
各ファイルのサンプル→[Dropbox] DoNotStarveTogether
***
Dedi鯖システム要件
OS: Windows Vista, 7, 8, 10 / Linux Ubuntu 12.10 or higher
Processor: 1.7+ GHz or better
Memory: 1+ gigs of RAM
Hard Drive: 1+ GB HD space
Internet (Upload) = 8Kbytes / player / s
Ram = around 65Mbytes/player
用意するもの
・Don't Starve Together (ゲーム本体)
・Don't Starve Together Dedicated Server (サーバ建てるツール)
・UTF-8(BOMなし)で保存できるテキストエディタ (Notepad++,TeraPadなど。メモ帳はダメ)
・Google先生
※各ファイル.ini.lua.batの詳細は記事下部です
1. サーバ建てるツールをインストールする

Steamライブラリ>ツール>Don't Starve Together Dedicated Serverをインストール
(分かる人はSteamCMD使ったらいい)
2. cluster_token.txtを生成する

Don't Starve Togetherを起動し、Play!
@キーでコンソールを開く
TheNet:GenerateClusterToken() と入力して実行(Enter)
~\Documents\Klei\DoNotStarveTogetherフォルダにcluster_token.txtが生成されてることを確認する
Don't Starve Togetherを終了する

※Account→Games→Don't Starve Together→Servers→ADD NEW SERVERでもClusterTokenを発行できます
3. Dedicated Server用フォルダを作る

~\Documents\Klei\DoNotStarveTogetherにDedicated Server用フォルダを作る
4. Dedicated Server用フォルダの中身

Dedicated Server用フォルダに
Masterフォルダ ←必須(後述)
Cavesフォルダ ←洞窟要らないなら無くていい(後述)
cluster.ini ←必須(後述)
cluster_token.txt ←コンソールで生成したtxtファイルをコピペ(後述)
adminlist.txt ←アドミン増やさないなら無くていい
blocklist.txt ←誰でもウェルカムなら無くていい
whitelist.txt ←誰でもウェルカムなら無くていい
を用意する
5. Masterフォルダの中身

Masterに
server.ini ←必須(後述)
worldgenoverride.lua ←ワールド設定を変更しないなら無くていい(後述)
modoverrides.lua ←Mod入れないなら無くていい(後述)
を用意する
6. Cavesフォルダの中身

Cavesに
server.ini ←必須(後述)
worldgenoverride.lua ←ワールド設定を変更しない場合でも必須(後述)
modoverrides.lua ←Mod入れないなら無くていい(後述)
を用意する
7. Modファイルの用意

MODを導入する場合
~\Steam\steamapps\common\Don't Starve Together Dedicated Server\modsに
dedicated_server_mods_setup.lua
を用意する
(必要なworkshop-XXXXXXXXXのフォルダをここにコピーでもOKですが、その場合はModがアップデートされるたびに手動での更新が必要になります)
8. batファイル

どこかに適当な名前のbatファイルを用意する
9. サーバ稼働

ポート開放しなくても入ってこれるのはなんでだろな?
Server
┣Master
┃┣server.ini
┃┣worldgenoverride.lua
┃┗modoverrides.lua
┣Caves
┃┣server.ini
┃┣worldgenoverride.lua
┃┗modoverrides.lua
┣cluster.ini
┗cluster_token.txt
各ファイル・フォルダが揃っていることを確認し、
batファイルを実行してサーバ起動
10.Let's Starve Together!

ヒャッハァァァァァァァァァ
extra. 記述の面倒なmodoverrides.luaとworldgenoverride.luaについて

modoverrides.luaとworldgenoverride.luaは
Host Gameで生成したワールド(Cluster_1~5)のleveldataoverride.luaとmodoverrides.luaから流用が可能です
・worldgenoverride.luaはleveldataoverride.luaからoverrides={}内の必要な項目だけコピペ
・modoverrides.luaはそのまま流用
(※Dedicated Server用フォルダの名前をこの"Cluster_1~5"にすると、クライアントでのワールド作成時に上書きされて泣きを見ます)
***
Dedicated Server用フォルダ/cluster.ini
ゲームプレイ機とサーバ機が別の場合、shardのなんとかipの部分が変わります。詳しくは公式フォーラムへ
Master/server.ini
まるごとコピペしてMasterフォルダに置いて下さい
Master/worldgenoverride.lua
フォーラムを参考に書き換えるか、leveldataoverride.luaから必要部分をコピペ
Caves/server.ini
まるごとコピペしてCavesフォルダに置いて下さい
Caves/worldgenoverride.lua
フォーラムを参考に書き換えるか、leveldataoverride.luaから必要部分をコピペ
Master/modoverrides.lua
Caves/modoverrides.lua
使いたいModの数字に書き換えて下さい
適当な名前.bat
ServerはDedicated Server用フォルダの名前に書き換えて下さい
洞窟が要らない場合は、最後の行(start~Caves)を削ればおk
ディレクトリの変更は
-persistent_storage_root (デフォルトは\Documents\Klei)
-conf_dir (デフォルトはDoNotStarveTogether)
詳しくはフォーラムへ
dedicated_server_mods_setup.lua
使いたいModの数字に書き換えて、~/Steam/steamapps/common/Don't Starve Together Dedicated Server/modsに置いて下さい
whitelist.txt
UserIDを自分とフレンドのものに書き換えてDedicated Server用フォルダに置いて下さい
cluster.iniの[NETWORK]下のwhitelist_slots = 0をその人数に書き換えて下さい
blocklist.txt
SteamIDに書き換えてDedicated Server用フォルダに置いて下さい
adminlist.txt
UserIDを自分とフレンドのものに書き換えてDedicated Server用フォルダに置いて下さい
Dedi鯖システム要件
OS: Windows Vista, 7, 8, 10 / Linux Ubuntu 12.10 or higher
Processor: 1.7+ GHz or better
Memory: 1+ gigs of RAM
Hard Drive: 1+ GB HD space
Internet (Upload) = 8Kbytes / player / s
Ram = around 65Mbytes/player
用意するもの
・Don't Starve Together (ゲーム本体)
・Don't Starve Together Dedicated Server (サーバ建てるツール)
・UTF-8(BOMなし)で保存できるテキストエディタ (Notepad++,TeraPadなど。メモ帳はダメ)
・Google先生
※各ファイル.ini.lua.batの詳細は記事下部です
1. サーバ建てるツールをインストールする
Steamライブラリ>ツール>Don't Starve Together Dedicated Serverをインストール
(分かる人はSteamCMD使ったらいい)
2. cluster_token.txtを生成する
Don't Starve Togetherを起動し、Play!
@キーでコンソールを開く
TheNet:GenerateClusterToken() と入力して実行(Enter)
~\Documents\Klei\DoNotStarveTogetherフォルダにcluster_token.txtが生成されてることを確認する
Don't Starve Togetherを終了する
※Account→Games→Don't Starve Together→Servers→ADD NEW SERVERでもClusterTokenを発行できます
3. Dedicated Server用フォルダを作る
~\Documents\Klei\DoNotStarveTogetherにDedicated Server用フォルダを作る
4. Dedicated Server用フォルダの中身
Dedicated Server用フォルダに
Masterフォルダ ←必須(後述)
Cavesフォルダ ←洞窟要らないなら無くていい(後述)
cluster.ini ←必須(後述)
cluster_token.txt ←コンソールで生成したtxtファイルをコピペ(後述)
adminlist.txt ←アドミン増やさないなら無くていい
blocklist.txt ←誰でもウェルカムなら無くていい
whitelist.txt ←誰でもウェルカムなら無くていい
を用意する
5. Masterフォルダの中身
Masterに
server.ini ←必須(後述)
worldgenoverride.lua ←ワールド設定を変更しないなら無くていい(後述)
modoverrides.lua ←Mod入れないなら無くていい(後述)
を用意する
6. Cavesフォルダの中身
Cavesに
server.ini ←必須(後述)
worldgenoverride.lua ←ワールド設定を変更しない場合でも必須(後述)
modoverrides.lua ←Mod入れないなら無くていい(後述)
を用意する
7. Modファイルの用意
MODを導入する場合
~\Steam\steamapps\common\Don't Starve Together Dedicated Server\modsに
dedicated_server_mods_setup.lua
を用意する
(必要なworkshop-XXXXXXXXXのフォルダをここにコピーでもOKですが、その場合はModがアップデートされるたびに手動での更新が必要になります)
8. batファイル
どこかに適当な名前のbatファイルを用意する
9. サーバ稼働
Server
┣Master
┃┣server.ini
┃┣worldgenoverride.lua
┃┗modoverrides.lua
┣Caves
┃┣server.ini
┃┣worldgenoverride.lua
┃┗modoverrides.lua
┣cluster.ini
┗cluster_token.txt
各ファイル・フォルダが揃っていることを確認し、
batファイルを実行してサーバ起動
10.Let's Starve Together!
ヒャッハァァァァァァァァァ
extra. 記述の面倒なmodoverrides.luaとworldgenoverride.luaについて
modoverrides.luaとworldgenoverride.luaは
Host Gameで生成したワールド(Cluster_1~5)のleveldataoverride.luaとmodoverrides.luaから流用が可能です
・worldgenoverride.luaはleveldataoverride.luaからoverrides={}内の必要な項目だけコピペ
・modoverrides.luaはそのまま流用
(※Dedicated Server用フォルダの名前をこの"Cluster_1~5"にすると、クライアントでのワールド作成時に上書きされて泣きを見ます)
***
Dedicated Server用フォルダ/cluster.ini
ゲームプレイ機とサーバ機が別の場合、shardのなんとかipの部分が変わります。詳しくは公式フォーラムへ
[GAMEPLAY]
game_mode = survival (survival, wildness, endless)
max_players = 6 (最大64まで)
pvp = false
pause_when_empty = true (誰も接続してないときワールドの時間が停止する)
vote_enabled = true (プレイヤーの投票でプレイヤーをキックできる。放火魔とか荒らしとか)
[NETWORK]
cluster_name = ワールド名
cluster_description = ワールド説明文
cluster_intention = cooperative (social, cooperative, competitive, madness)
cluster_password = (パスかけない場合は何も書かない)
autosaver_enabled = true (1日毎に自動セーブ)
offline_cluster = false
tick_rate = 15 (10,15,30,60 サーバ処理のFPS的な。30未満-Bad, 30以上-OK,50以上-Good)
whitelist_slots = 0
lan_only_cluster = false
[MISC]
console_enabled = true
language_code = japanese
max_snapshots = 6 (バックアップを取る日数)
console_autocomplete = tab_enter (tab_enter, tab, enter, mouseonly, disabled)
chat_autocomplete = tab_enter (tab_enter, tab, enter, mouseonly, disabled)
[SHARD]
shard_enabled = true
bind_ip = 127.0.0.1
master_ip = 127.0.0.1
master_port = 10889
cluster_key = defaultPass
[Steam]
steam_group_only = false
steam_group_id =
steam_group_admins = false (steamぼっちだからよく分からない…)
Master/server.ini
まるごとコピペしてMasterフォルダに置いて下さい
[NETWORK]
server_port = 11000
[SHARD]
is_master = true
[STEAM]
master_server_port = 27018
authentication_port = 8768
Master/worldgenoverride.lua
フォーラムを参考に書き換えるか、leveldataoverride.luaから必要部分をコピペ
return {
override_enabled = true,
preset = "SURVIVAL_TOGETHER",
overrides = {
angrybees = "never",
wildfires = "never",
world_size = "huge",
},
}
Caves/server.ini
まるごとコピペしてCavesフォルダに置いて下さい
[NETWORK]
server_port = 11001
[SHARD]
is_master = false
name = Caves
[STEAM]
master_server_port = 27019
authentication_port = 8769
Caves/worldgenoverride.lua
フォーラムを参考に書き換えるか、leveldataoverride.luaから必要部分をコピペ
return {
override_enabled = true,
preset = "DST_CAVE",
overrides = {
world_size = "small",
wormattacks = "never",
},
}
Master/modoverrides.lua
Caves/modoverrides.lua
使いたいModの数字に書き換えて下さい
return {
--Display food values
["workshop-347079953"] = { enabled = true },
--Health Info
["workshop-375859599"] = { enabled = true },
}
適当な名前.bat
ServerはDedicated Server用フォルダの名前に書き換えて下さい
洞窟が要らない場合は、最後の行(start~Caves)を削ればおk
ディレクトリの変更は
-persistent_storage_root (デフォルトは\Documents\Klei)
-conf_dir (デフォルトはDoNotStarveTogether)
詳しくはフォーラムへ
@echo off
cd /d "c:\Steam\steamapps\common\Don't Starve Together Dedicated Server\bin"
start "Don't Starve Together Overworld" dontstarve_dedicated_server_nullrenderer -console -cluster Server -shard Master
start "Don't Starve Together Caves" dontstarve_dedicated_server_nullrenderer -console -cluster Server -shard Caves
dedicated_server_mods_setup.lua
使いたいModの数字に書き換えて、~/Steam/steamapps/common/Don't Starve Together Dedicated Server/modsに置いて下さい
--Display food values
ServerModSetup("347079953")
--Health Info
ServerModSetup("375859599")
--Peter's Collection
ServerModCollectionSetup("379114180")
whitelist.txt
UserIDを自分とフレンドのものに書き換えてDedicated Server用フォルダに置いて下さい
cluster.iniの[NETWORK]下のwhitelist_slots = 0をその人数に書き換えて下さい
KU_abcdefg
KU_1234567
blocklist.txt
SteamIDに書き換えてDedicated Server用フォルダに置いて下さい
013456789abcdef
adminlist.txt
UserIDを自分とフレンドのものに書き換えてDedicated Server用フォルダに置いて下さい
KU_abcdefg
KU_1234567