マツダの新世代ラージ商品群第1弾「CX-60」
既に実車写真がネット上に公開されていました。
情報元:autoevolution.com: automotive news and vehicle specifications
情報元は「autoevolution」です。
こちらには、何故か「CX-60」の外内装の写真が公開されています。
画像引用元:autoevolution.com: automotive news and vehicle specifications
一瞬「これ本物?」と思ってしましたが、とてもリアルで新外装色っぽい色合いにもなっているんですよね。さらに初公開となるリアデザインも確認できます。サイドのバッジは「PHEV」と書いてるように見えますねぇ。
フロントグリルも特徴的に。
今までのマツダではなかった「縦型デザイン」になっていました。
内装はこちら。
画像引用元:autoevolution.com: automotive news and vehicle specifications
マツダ初となる「フル液晶スピードメーター」が採用されています。センターディスプレイもかなり大きく10.25インチ以上あるように見えますが、実際のところどうなんですかねぇ?
シフトレバーが「MX-30」で採用されたエレキシフトに変更されています。これもPHEVだからなのかもしれません。エアコン操作パネルも大きく変化しているのが特徴的ですねぇ。代わりに「ハザードボタン」が特徴的な場所へ移動していました。
さらに「パノラマサンルーフ」も搭載されています。
CX-50で採用された技術はもれなく「CX-60」にも採用されているようですねぇ。
エンジンは「PHEV」「MHEVガソリン」「MHEVディーゼル」として利用可能だそうで、PHEVの4気筒Skyactiv-G 2.5は17.8kWhのバッテリーを使用する100kWの電気モーターを搭載する。PHEVシステムが完全に機能しているときに322 hp(241 kW)で、フルエレクトリックモードではSUVは時速100キロ(62マイル)で60 km(37マイル)走行可能。220 Vの電力が可能な通常のAC充電ソケットに接続すると、バッテリーは空から満充電までわずか4時間で充電できると記事には書いてありました。
また「e-SKYACTIV X 3.0」と「e-SKYACTIV D 3.3」も搭載予定。また、全てのモデルに「8速AT」を搭載しています。
また、車内カメラが進化しており、運転席以外の同乗者を認識してシート位置などを変更してくれるという機能もあるんだとか。
トランク容量は最大「1148リットル」
以上です。
なんとなく、予想外なデザインでした。
あまり衝撃がないのには自分でも驚いています。