ブロードウェイミュージカル『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』
ブロードウェイミュージカル『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』
Interview
PV
Topics

公演終了のご報告

【TOKYO FINAL】3月6日公演 先行グッズ販売に関してのご案内

【TOKYO FINAL】公演に関するご案内

【TOKYO FINAL】当日券のご案内

【札幌公演】公演に関するご案内

【札幌公演】当日券のご案内

【名古屋公演】公演に関するご案内

【福岡公演】公演に関するご案内

【福岡公演・名古屋公演】当日券のご案内

【大阪公演】公演に関するご案内

【大阪公演】当日券のご案内

いよいよ初日開幕! 舞台写真到着!

【東京・福岡・名古屋・札幌公演】前売券追加販売のご案内(先着)

【大阪公演】前売券追加販売のご案内(抽選)

メディア情報(丸山隆平インタビュー)

【東京公演】公演に関するご案内

【東京公演】バンドメンバー変更のお知らせ

メディア情報(丸山隆平、さとうほなみ)

【東京公演】当日券のご案内

【東京公演】前売券追加販売のご案内(先着)

【GOODS】公演オリジナルグッズ公開!

メディア情報(丸山隆平、さとうほなみ)

メディア情報(ジョン・キャメロン・ミッチェル、丸山隆平)

【映像】丸山隆平インタビュー公開!

メディア情報(丸山隆平出演)

メディア情報(丸山隆平インタビュー)

公式サイト特別先行販売(抽選)のお知らせ

公演ビジュアル解禁!

2022年伝説のミュージカル復活!魂の叫び再び
  カタワレ(=愛)を求めて彷徨うヘドヘッドたちよ!ここに集え!

Introduction

ヘドウィグに4年ぶりの舞台主演となる丸山隆平!イツハクにはさとうほなみ!ミュージシャンとして第一線で活躍する二人が、カタワレ(=愛)を求め歌い演じる!!

1998年にオフ・ブロードウェイで誕生したミュージカル『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』。少年ハンセルがアングリーインチという悲しみを抱え、性別を超えたドラッグクイーン・ヘドウィグとしてロックバンドのライブステージに降臨。物語は、そのヘドウィグによって、これまでの生い立ちと現在の心情を表す歌と共に、一人語りで進行していきます。舞台上で、演技・歌・そしてライブパフォーマンスという様々な要素を持つこの作品でヘドウィグを演じるのは、丸山隆平。関ジャニ∞として常に音楽界の第一線を走り続け、俳優としても舞台・映画・ドラマで活躍し、作品のファンだったという丸山が、本作で初めてミュージカルに挑みます。

そして恋人でありバンドメンバーとしてヘドウィグを陰ながら見守るイツハクは、さとうほなみが演じます。バンド“ゲスの極み乙女。”で、ドラマーほな・いこかとしてもバンドを支え、現実と作品がリンクするような存在のさとう自身、本作で新たな魅力を発揮することでしょう。

舞台版の演出を初めて手掛けるミッチェルと共に、丸山隆平とさとうほなみで、今この時代にどのようなヘドウィグを生み出すのか、どうぞご期待ください。

ミュージカル『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』は、ジョン・キャメロン・ミッチェル作・主演で1998年にオフ・ブロードウェイで初演され、マドンナやデヴィッド・ボウイなど数々のセレブリティ達も熱狂しロングランを記録。2001年には同じくミッチェルによって映画化され、サンダンス映画祭観客賞、監督賞など数々の賞を受賞するなど、舞台・映画共に世界中に一大ブームを巻き起こしました。更に、14年にはリバイバル作品としてブロードウェイに進出し、トニー賞4部門という快挙を遂げ、15年公演では、ミッチェルが本作においてトニー賞名誉賞も受賞しました。

日本では、2004年、05年に三上博史で初演、07年、08年、09年には山本耕史により全編英語詞の歌唱で、12年は森山未來により日本を舞台としたオリジナル解釈で、そして19年には浦井健治で原点回帰ともいえる形式で上演。また、17年には生みの親であるミッチェル本人による「SPECIAL SHOW」が開催され、本作の底知れぬ魅力と音楽の力で観客を魅了しました。

2年ぶりとなる日本での上演において、ミッチェル自らが舞台版の演出を初めて手掛けます。更に、山本版ヘドウィグの演出を手掛けた鈴木勝秀が脚本とアドバイザーを務め、よりディープにヘドウィグの世界を創り上げます。

Story

少年ハンセルは、自由の国アメリカに渡り
ロックスターになるのが夢だった。

彼は幼少時に母親からプラトンの魅惑的な「愛の起源」の物語を聞かされる。以来、彼は自分の“カタワレ”を見つけようと心に決める。ある日、彼は偶然一人の男と出逢う。その男に見初められ、彼との結婚の道を選んだハンセルに待ち構えていたのは、アメリカへ渡るための“性転換手術”だった。しかし、手術を受けたハンセルの股間には手術ミスで「怒りの1インチ(アングリーインチ)」が残ってしまう。その後、ヘドウィグを名乗り渡米を果すも離婚、ベビーシッターなどをして日々の糧を得つつロックバンドを組むも、なかなか成功への道が見えず生活に追われていた毎日だった。やがて17歳の少年トミーに出逢い、愛情を注ぐようになるヘドウィグだったが、トミーはヘドウィグの曲を盗んでビルボードNo.1のロックスターに上り詰める。最愛の人に裏切られたヘドウィグは自らのバンド「アングリーインチ」を率いて、ストーカーのようにトミーの全米コンサート会場を追い、スタジアム脇の冴えない会場で巡業する。果たして、自分の魂である歌を取り戻し、捜し求めていた“カタワレ(=愛)”を見つけることができるのか…?

Cast&Staff

丸山隆平
Ryuhei Maruyama
as Hedwig

僕にとって新しい愛の起源とカタチを提示してくれた、厳しくも温かい大好きな作品です。いつか演じることができたらと、思っていたことが叶うに至り、言葉に表せない喜びと、怖さが同時に押し寄せてきました。さとうさんは、女優さんとしてどの作品を観ても素敵です。そして、彼女はドラマー!僕は、ベーシストでもあるので、いいバディーになるのではないかしら、と思いますし、とてもワクワクしてます。今回のビジュアル撮影前はとても不安でしたが、皆様にヘドウィグを彩っていただけたおかげで、堂々と一瞬で入り込むことができました。この感触をヒントにさらにヘドウィグの世界にdiveしたいです。

リモートですが、ジョン・キャメロン・ミッチェルさんと顔合せが出来て、感激でクラッときました。ほんものやぁーーっ!って。「ヘドウィグの世界へようこそ!」と、歓迎していただけて、より気が引き締まりました!作品のことから他愛もないお話もして、今後さらにコミュニケーションを取っていけたらと思います。

1ヶ月先のことさえ霧の中の話の様で、来年の2月のことなんて想像出来ないですよね。世界中のみんながそうである様に、僕もそうです。公演が叶った時は、このミュージカルで皆様の心に彩をそっと贈らせてください。健康な身体でお逢い出来ることを心待ちにしております。

丸山隆平

Ryuhei Maruyama'S COMMENT
  • PROFILE

    2004年に関ジャニ∞のメンバーとしてCDデビュー。以降、個性あふれる楽曲を次々と発表している。音楽活動のほか、バラエティ、情報番組の司会など多岐に渡って活躍し、俳優としても、ドラマ・映画・舞台とジャンルを問わず高い評価を得ている。近年の主な出演作に、【舞台】『泥棒役者』(18)、『マクベス』(16)、【映画】『泥棒役者』(17)、『円卓 こっこ、ひと夏のイマジン』(14)、【ドラマ】『着飾る恋には理由があって』(21・TBS)、『大江戸グレートジャーニー~ザ・お伊勢参り~』(20・WOWOW)、『よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~』(19・TX)など。現在『関ジャム完全燃SHOW』(EX)、『関ジャニ∞クロニクルF』(CX)、『サタデープラス』(TBS/MBS)、『ありえへん∞世界』(TX)にレギュラー出演中。

さとうほなみ
Honami Sato
as Yitzhak

最初にお話を頂いた時は、バンドメンバーでお誘いいただいているのだと勘違いしていて、イツハクでと聞いたときは正直とても驚きました。この作品はとても魅力的で、イツハクという複雑だけど人間味の溢れる人物で出演させていただけること、心より嬉しく思います。ビジュアル撮影で丸山さんにお会いした時には「目の前にヘドウィグがいる…」と見惚れてしまいました。とてもお綺麗です。そしてライブを模して撮影をしたときに、胸が高鳴り、私自身本番がとても楽しみになりました。

ヘドウィグの人生と、イツハクとの関係。切なく儚く美しい。そんな物語をイツハクとしてパワフルにお届けできればと思います。お楽しみにお待ちいただければ幸いです。

さとうほなみ

Honami Sato'S COMMENT
  • PROFILE

    映画・ドラマ・舞台と幅広いジャンルの作品に出演し、現在大注目されている女優。近年の主な出演作に【舞台】『カノン』(21)、『レネゲイス』『虎は狐の井の中に(仮)』(19)、【映画】『愛なのに』(22)、『彼女』(21)、『窮鼠はチーズの夢を見る』(20)、【ドラマ】『誰かが、見ている』(Amazon Prime Video・20)、『ルパンの娘』(19・CX)、『まんぷく』(19・NHK)など。バンド「ゲスの極み乙女。」のドラマーほな・いこかとしても活躍。

BAND
GUITAR/山岸竜之介 
GUITAR/イイダケイスケ 
BASS/FIRE 
DRUMS/ナガシマタカト 
KEYBOARD/Robin 栗山梢(東京公演のみ)
ジョン・キャメロン・ミッチェル
Text / Direction
John Cameron Mitchell

丸山隆平さんが主演を務める新公演の演出を手掛けることになりました。丸山さんとは既に話し合いを進めていてご一緒出来ることを今からとてもワクワクしています。

実は舞台版のヘドウィグは今まで一度も演出したことがなく、今回の公演用に新しいアイデアも用意しており、長年信頼してきた日本の制作チームとのコラボレーションも楽しみ。

コロナの問題もありますが、私も初日には来日できることを願っています。いい公演になるように、そして皆さんに新しいヘドウィグを楽しんでいただけるように力を注ぎます!

ジョン・キャメロン・ミッチェル

John Cameron Mitchell'S COMMENT
  • PROFILE

    ブロードウェイミュージカル『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』をスティーブン・トラスクと共同制作し、主演を務める。本作でミュージカルのベストブロードウェイリバイバル賞を含めトニー賞2部門を受賞し、映画版ではゴールデングローブ賞主演男優賞にノミネートされた。 映画「ショートバス」(06)、 「ラビット・ホール」(10)、「パーティーで女の子に話しかけるには」(17)で監督を務め、「ラビット・ホール」ではニコール・キッドマンにアカデミー賞ノミネートをもたらす。俳優としては、TVドラマ「シリル」「ザ・グッド・ファイト」、22年にはネットフリックスの「サンドマン」出演、ドキュメンタリーシリーズ「タイガーキング: ブリーダーは虎より強者?!」のドラマ版主演が控えている。 2020年に、自身の名前でファーストアルバム「ニューアメリカンドリーム」をリリースした。

Schedule&Ticket

Tokyo

2022年2月3日(木)~13日(日)
EX THEATER ROPPONGI会場サイト
【問】 0570-00-3337
サンライズプロモーション東京(平日12:00~15:00)
schedule 2/3 2/4 2/5 2/6 2/7 2/8 2/9 2/10 2/11金・祝 2/12 2/13
13:00 ● ● ● ●
14:00 ● ●
17:00 ● ● ● ●
18:00 ● ● ● ●

Osaka

2022年2月16日(水)~19日(土) 
Zepp Osaka Bayside会場サイト
【問】 0570-200-888
キョードーインフォメーション(11:00~16:00/日・祝休業)
schedule 2/16 2/17 2/18 2/19
13:00 ●
14:00 ● ● ●
17:00 ●
18:00 ● ●

Fukuoka

2022年2月23日(水・祝)
Zepp Fukuoka会場サイト
【問】 0570-09-2424
キョードー西日本(11:00~17:00/日・祝休業)
schedule 2/23水・祝
13:00 ●
17:00 ●

Nagoya

2022年2月25日(金)~27日(日)
Zepp Nagoya会場サイト
【問】 0570-00-3337
サンライズプロモーション東京(平日12:00~15:00)
schedule 2/25 2/26 2/27
13:00 ●
17:00 ● ●
18:00 ●

Sapporo

2022年3月2日(水)
Zepp Sapporo会場サイト
【問】 011-241-5161
道新文化事業社(平日9:30~17:30)
schedule 3/2
14:00 ●
18:00 ●

Tokyo Final

2022年3月4日(金)~6日(日)
Zepp DiverCity会場サイト
【問】 0570-00-3337
サンライズプロモーション東京(平日12:00~15:00)
schedule 3/4 3/5 3/6
13:00 ●
17:00 ● ●
18:00 ●

Movie

Goods

Notice

ご来場前に必ずご確認ください

新型コロナウイルス感染拡大防止および感染予防対策について

公演の開催にあたり、政府の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」ならびに、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議が作成した「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」、及び、 業種別ガイドライン(緊急事態舞台芸術ネットワーク「舞台 芸術公演における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」)に則って、公演を実施することが決定いたしました。
ご来場いただくお客様、及び公演に関わる全関係者の安全と健康を第一に、主催として下記の通り、予防対策に最善を尽くし、取り組んでまいります。
下記理由によりご観劇いただけなかった場合でも、チケット払い戻しは受付いたしませんので、予めご了承ください。
舞台芸術公演における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン

【1】ご来場いただく際の注意点

ご観劇当日、以下の症状やケースがあてはまる場合は、ご観劇をご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

  1. 検温の結果、平熱よりも明らかに高い場合(例えば、平熱より1℃以上、もしくは37.5℃以上の発熱があった場合)。
  2. 咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭通、鼻汁・鼻閉、味覚・嗅覚障害、目の痛みや結膜の充血、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐などの症状がある場合。
  3. 過去2週間以内に、発熱や感冒症状で受診や服薬などをされた場合。
  4. ご家族や職場、学校など身近に感染者、もしくは感染の可能性のある方がいらっしゃる場合。
  5. 医師や保健所などの公的機関から外出を控えるよう指導されている場合。
  6. 入管法に基づく入国制限の対象となっている地域から日本への入国後14日間経過していない場合。
【2】当日ご入場をお断りさせていただく場合に関して

下記のお客様は当日ご入場をお断りさせていただく場合がございます。

  1. 不織布マスクを着用していないお客様。不織布マスクはお客様自身でご用意いただき、入場時に着用されているか確認させていただきます。
  2. 入場時の検温の際、37.5度以上の熱があるお客様。
  3. 会場で体調不良であることが見受けられたお客様は、スタッフよりお声がけさせていただき、状況によっては退場いただく場合もございます。
【3】ご来場者個人情報に関して
  • ご入場の際に、本公演会場で新型コロナウイルス感染者が発生した場合の濃厚接触者の特定を目的とした、個人情報のご記入にご協力をお願いいたします。
  • チケットの半券の裏面にお客様のお名前とお電話番号をご記入くださいますようお願いいたします。大きな方がお客様控え、小さな方が提出用となります。半券の小さな方の裏面にご記入ください。入場時にスタッフが確認させていただきます。
  • 受付での密集を避けるため、半券へのご記入はご自宅でお済ませいただきますようお願い申し上げます。
    チケットの半券

※ジャニーズファミリークラブにてチケットをご購入いただいたお客様はご記入の必要はございません。
※本カードは公演日から4週間以内に破棄し、ご記入いただいた内容は上記目的以外には一切使用いたしません。

【4】座席配置に関して

政府及び専門家会議の推奨するガイドライン、及び、劇場空間の座席配置の提言を遵守し、販売する座席を設定してまいります。感染症予防対策のため、アクティングエリアから2mの距離を空け、座席配置いたします。前後左右を空けた配席ではなく他のお客様が座られる可能性がございます。チケット購入後の座席の変更及び返金対応などは一切行えません。予めご了承ください。

【5】会場の衛生管理・換気の実施

毎公演開場前や終演後などに、手すりやドアノブ、客席、ボタン、トイレなど、お客様の手指の触れそうな箇所を消毒いたします。また、場内の換気システムは常時稼働いたします。

【6】お客様の感染症予防対策の実施

ご入場時、下記の手順で感染症予防対策を実施いたします。通常よりご入場に時間を要すため、開演時間直前にご来場されると、開演に間に合わない可能性がございますので、時間に余裕を持ってお越しいただきますようご了承ください。

  1. 不織布マスク着用の確認
    不織布マスクはお客様自身でご用意いただき、入場時に着用されているか確認させていただきます。
    【マスクは正しくご使用ください】
    ・サージカルマスク(不織布)を選ぶこと
    ・品質の確かなものを選ぶこと(JIS規格-T9001など)
    ・ご自身の顔に合ったサイズを選ぶこと
    ・マスクを着用する前に、手指消毒を行うこと
    ・鼻の形にあわせてすき間をふさぎ、顔にフィットした状態で着用すること
    ・鼻だしマスク、あごマスクは行わないこと
  2. 手指の消毒
    消毒液をご用意いたします。消毒液にアレルギーのあるお客様はお手洗いにて石鹸消毒をお願いいたします。
  3. 体温測定の実施
    サーモグラフィもしくは非接触型体温計による検温測定を行ないます。37.5度以上の測定結果が出た方は、別室で再度非接触型体温計もしくは使い捨て体温計にて測定を行ないます。
  4. お客様ご自身でのチケットもぎり
    接触を避けるため、スタッフはチケットを目視・確認のみとし、チケットの半券部分はご自身で切っていただきます。もぎった後、所定の場所に半券をお入れください。
【7】ソーシャルディスタンスの確保

物販やお手洗いなどの待機列間隔において、お客様同士の一定の距離を保てるようご案内いたします。一定の間隔を保てない場合は、列を一時的に制限させていただく可能性もございます。会場での物販コーナーの混雑を避けるため、対策を講じます。

【8】規制退場の実施

終演時は、混雑回避のため、ブロックごとの規制退場を実施いたします。お帰りにつきましては、時間に余裕を持ってご計画ください。

【9】お客様へのお願い

ご入場時、下記の手順で感染症予防対策を実施いたします。通常よりご入場に時間を要すため、開演時間直前にご来場されると、開演に間に合わない可能性がございますので、時間に余裕を持ってお越しいただきますようご了承ください。

  1. ご来場前に、厚生労働省が提供する新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」の登録のご協力をお願いいたします。リンクよりインストールいただけます。  Google Play  App Store
  2. 劇場施設は、法令に基づいた空調設備の整備が義務付けられており、劇場内の空気が十分に外気と入れ替わる空調システムを使用しております。劇場の換気設備を使用して最大限換気を強化いたします。そのため、平時のような温度調整が出来かねる場合がございます。寒さ対策に衣類・ひざ掛けなどをお持ち込みください。尚、感染症対策のため、ひざ掛けのお貸し出しはしておりません。
  3. 劇場内では、常に不織布マスクを正しくご着用ください。
  4. ロビー、客席内においては、お客様同士のご歓談・接触は極力お控えください。
  5. 楽屋口での出演者などの入り待ち、出待ち行為は、感染症予防のため固く禁止いたします。
  6. 祝花、楽屋花は一切受け取ることができません。
  7. 出演者、関係者へのプレゼント、お手紙は一切お受け取りできません。終演後に客席やロビーに置かれてもお渡しすることはできません。
  8. ご来場の際は直接劇場にお越しいただき、お帰りの際は極力速やかにご帰宅ください。
【10】私たちが実施する感染症予防対策

公演では、カンパニー(出演者・スタッフ・主催者)、及び、運営(運営・主催者)は、下記の対策を徹底し、公演を行います。

  1. 「三密」の回避
    ・密集の防止:参加人数を最小限に抑え、滞留人数を減らし、オンラインを活用した取り組みを行います。
    ・密接の防止:劇場内、楽屋内ではソーシャルディスタンスを確保いたします。
    ・密閉の防止:劇場内、楽屋内では、換気を通常より強化いたします。
  2. 衛生の対策
    ・劇場内、楽屋内では消毒を徹底し、手洗いを励行いたします。運営スタッフ全員、入館時に検温を実施し、1時間に1回手洗いうがい、手指の消毒を徹底いたします。また、当日は、不織布マスクの着用の上、対応させていただきます。
  3. 水際の対策
    公演関係者は全員、事前検温をして劇場に入館いたします。また、下記に当てはまる関係者は出勤を禁止いたします。
    ・出勤前に体温測定し、37.5度以上の発熱がある場合。
    ・咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭通、鼻汁・鼻閉、味覚・嗅覚障害、目の痛みや結膜の充血、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐などの症状がある場合。
    ・過去2週間以内に発熱や感冒症状で受診や服薬などをした場合。
    ・家族や職場、学校など身近に感染者、もしくは感染の可能性のある方がいる場合。
    ・医師や保健所などの公的機関から外出を控えるよう指導されている場合。
    ・入管法に基づく入国制限の対象となっている地域から日本への入国後14日間経過していない場合。

安心なご観劇をお届けできますよう、感染症予防対策に、カンパニー一同最善を尽くし取り組んでまいります。今後の感染状況に応じ、方針、及び対策を変更させていただく場合もございます。最新情報は当サイト、及びオフィシャルTwitterにて随時お知らせいたします。