古川陽明
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古川陽明
@furunomitama
艮金光明神社宮司・八幡神社権禰宜・教導職・御影舎主・天照御影講社斎主・御影講講元『古神道祝詞CDブック』第七刷発売中。宮司・斎主・顧問神主として毎日祈祷中。
古川陽明さんのツイート
返信先: さん
ちなみに起きておくのは日の出までです
昼寝はギリセーフ
日の入りから日の出までは起きておくことになっています
確かに起きているか霊符を飲むと次の甲子日から運気が上昇します
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そうやって全てを断ち切っても、まだ残るものこそ本物の神仏なのですが、そう言うとろくに断ち切っていない人が甘えるので、やはり全て無視が一番の安全牌です
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宗教は所詮人間が生きる上での道具の一つに過ぎないから、ハサミが武器にもなるように、どんな宗教だって人を生かすし殺す。正しい使い方を忘れたらダメだし、切れないハサミでもダメ。しっかり研いで、正しく使い使わせるために、仏教がどのように活用されてきたのか、ありのままに見ていきたい。
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おすすめトピック
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ティファレトを超えたかどうかについては明らかに死後に考えればよいことです。カトリックであるのなら聖人の一人に数えられるかもしれない。但し、なろうとしてなれるような代物でもないから気にしないのが一番です。ただ、自分の中のマスターに従うまでのこと。
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なので5=6以上の位階なんてなくてただの名誉職だと思ってるの。
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ティファレトをきちんと修めなければゲブラーなんてまともに扱えるはずもないのだから、わたしたちの目下の課題はキリスト中枢、すなわちティファレトであるといえるのでしょうね。
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峻厳とは即ち「阿吽」だからそこに生命への理解を必要とするのでしょうね。お不動さまです。
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なぜ反社ぽい人はすぐ十番で飯を食おうと言うのでしょうか?
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行灯袴(スカート状の袴)で、延々と旋回に次ぐ旋回を重ねるのが、本来の舞の姿だと考えております。
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善意だけではうまく行かないのがこの世の難しいところ
それも含めての人生
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両輪が真っ直ぐと御仏に向かっていく事こそが、月並みの表現ではあるが「三宝のありがたさ」なのではないだろうか。私は「理由なき修行、布施なき経」を実践し、当たり前に僧でありたい。
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そこにいるだけで人が集まり、人に安心を与えられる、そんな僧侶に私はなりたい」とお話下さった老僧を思い出した。それと同時に御婦人が認識している「お坊さま」と実際の私はいかほど違うものであろうかと恥じた。ただ「僧」がいてくれれば良いと言われる事の尊さと、それに甘んじぬ求道の心、この
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ご迷惑でなければと数珠を差し上げたら涙ながらに大切に仕舞われた。私たち僧侶というのは宗派や教義、拝む対象や社会的な立場や役割に囚われがちだけれども、ただそこに「僧」がいるという事実だけで人々に安心を与える事も出来るのではないか。総本山での修行中に「寒い日、焚き火に人が集まるように
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今朝方、出先で車に向かって歩いていたら、見ず知らずの御婦人に「お坊さま、こんな時分に恐れ入りますが、お衣を触らせて下さいませんか?」と言われたので事情を伺うと、お孫さんが難病で入院中との事でした。正直に言うと、まだ法衣に触れて功徳を頂くという信仰が残っているのかと驚いたのですが↓
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スペースにて
陰陽行儀神道祈祷音声配信を行います
録音も聴けます
3月7日古川陽明
陰陽行儀神道祈祷音声配信
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揖宿神社さまにて、蛇行双剣之舞を納めさせていただきました。
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春の大祭では芳村宮司所蔵の嘉永の頃の神道護摩壇が復活します
修復の関係上、略式になるところもありますが、吉田神道の神道護摩を由緒ある神道護摩壇で出来る神社は日本でも片手で数えるくらいでしょうね
神道護摩壇があっても神道護摩と言いつつ実際は火焚き神事で済ませているところがほとんどです
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拝殿の揮毫を降ろし神札も別の物を新たに謹製するということで解決しました
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福徳を積むとは罪障を浄化すること。罪障を浄化するとは福徳を積むこと。
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