塩谷 舞 mai shiotani @ciotan·Jul 4, 2020「かわいい包装紙をSNSに投稿しない」ってマイルールがあるんですが… ダンボール→プチプチ→ビニール→包装紙→箱→内装に囲まれた商品 みたいにマトリョーシカしてて、確かにアガるんだけど「SNSでシェアされるために包装紙をかわいく!」って流れが加速してるの、レジ袋よりもゴミ多くなってまう225409
塩谷 舞 mai shiotani @ciotan·Jul 4, 2020パッケージデザイン大好き民としては、かわいい包装やそれを作った方々の心づかいみたいなものはとても好きなのだけれども、SNSに投稿するなら包装紙より本体だし、簡易包装&本体が素敵で長く使えるのが何よりだよなぁ….と。まぁ、クリスマスプレゼントの包装紙とか、子どもの頃から憧れですけど…16139
塩谷 舞 mai shiotani @ciotanあああーーこういう企業が増えてくれる流れって最高だよね 企業側が思いきって過剰包装をやめられるよう、「包装が簡易的で最高っす!!!!」みたいな消費者の声をマシマシに届けたい〜〜 かたちだけの「エコ」に陥らないために|IKEUCHI ORGANIC @IKEUCHIORGANICnote.comかたちだけの「エコ」に陥らないために|IKEUCHI ORGANIC 公式note|note代表の池内です。 池内タオルから『IKEUCHI ORGANIC』に社名を変えて、早6年。IKEUCHI ORGANICは、環境に優しい企業だと評価いただくことが増えてきました。 でも、僕はこういう言葉を耳にする度に、むず痒い気持ちになります。 企業が生産活動を行うこと自体が環境負荷になっていること。それを理解し、負荷の低減に取り組まなければ、環境に配慮した商品をつくっていると胸を張って言え...8:53 AM · Jul 8, 2020·Twitter for iPhone20 Retweets152 Likes
塩谷 舞 mai shiotani @ciotan·Jul 8, 2020Replying to @ciotanちな、NYで徹底的にゴミ0を目指しているPackage Free Shopの梱包はこんな感じ。 「私はゴミじゃない!」ってセリフの印刷された段ボールと、緩衝材の紙はリユースもしくは資源ゴミに。石鹸もスポンジもビニール包装はなし!この店で買う客層にとっては最高のおもてなし… https://instagram.com/packagefreeshop110147
塩谷 舞 mai shiotani @ciotan·Jul 8, 2020まぁアメリカは、こんなボロボロの状態で荷物が届くこともよくあるし、モノはモノでしかない、包装紙はビリビリに破ってすぐ捨てる、壊れてたら即返品、って感じの文化だからなぁ… 日本は八百万の神もいらっしゃるし、商品はもちろん包装紙も箱にも神が宿るように丁寧に扱う、文化の違いも大きい…760
mutta@イケウチオーガニック@MUTAGU·Jul 9, 2020Replying to @ciotan and @IKEUCHIORGANICありがとうございます!! 今も試行錯誤しながらですが、たまに梱包がそっけないと言われることもありますのでそういったお声をいただけると嬉しいです! 弊社の20年来のファンの方からの声が決め手になりました。ikeuchinahito.com産地の活路を切り開く、地域ブランドの生存戦略とは…?|イケウチな人たち。 | 好きな人たちと考える、これからの豊かさ「日本中の産地がリブランディングに取り組んでいるんですけど、実際に上手くいっているかというと、自立している産地やブランドはほとんどないんですよね」 このような問題を指摘したのは、長崎大学経済学部の山口純哉(やまぐちじゅんや)准教授。 池内タオルの時代から20数年もの間、ひとりのファンとして、また研究対象としてIKEUCHI ORGANICを見続けてきた山口さんは、1995年に起こった阪神淡路...3