WHAT'S HOT?
デュオコンパージ
- ちなみにラグナ戦3形態・真のエンディングを通して、無耐性で最も被害が大きいのはこの「デュオコンパージ後の属性魔法」である。
- メカあたりはオーバーキルされかねない。◯魔法防御+◯火/水/土/風防御は必ず用意しよう。モンスターの魔力0は変異種かつ◯魔法防御があればギリギリ耐えられる。
古文書
- ロマサガ1:(解説文)アロン島のゲッコ族に伝わる文書。古代語で書かれているので、解読しなければ何が書かれているのか全くわからない。(基礎知識編)。ピラミッドへの入り方が記されているアイテム。(完全解析編)。
土のぬくもり
- ロマサガ1:(解説文)バファル大陸の中央、ベイル高原の大穴グレートピット。ここに住む大地の力の守護者、巨竜アディリスの分身を呼び出せるアイテムだ。召喚アイテムは、パーティーと呼び出される存在との間に信頼関係が築かれたことの証だ。信頼を得るためには、相手からの依頼をこころよく引き受けて、頼まれた用事を果たさねばならない。戦って倒してしまうと、絶対にアイテムはもらえない。(基礎知識編)。土を司る竜アディリスを3度呼び出せる道具。(完全解析編)。
風のささやき
- ロマサガ1:(解説文)四天王の1人、タイニィフェザーを3度まで召喚することのできるアイテム。戦闘中に使うと、凝縮された『風』のエネルギーが開放され、タイニィフェザーへと実体化する。『石化くちばし』の攻撃は、強敵をも一瞬にして葬り去る。(基礎知識編)。タイニィフェザーの依頼を果たすともらえる。(完全解析編)。
火のゆらめき
- ロマサガ1:(解説文)リガウ島のトマエ火山に住む、火の支配者フレイムタイラントの信頼を得た者だけに与えられるアイテム。使うとフレイムタイラントの分身が現れ、パーティーのかわりに敵と戦ってくれる。ただし3回しか使えず、2度と入手できない。(基礎知識編)。フレイムタイラントを戦闘中に呼び出せる。(完全解析編)。
水のながれ
- ロマサガ1:(解説文)ユーエン大陸にある、世界最大の淡水湖マラル湖には、水の力を象徴する存在である水竜が住んでいる。彼の信頼を得ると『水の流れ』が手に入るのだ。戦闘中に使うと、水竜の分身を呼び出せる。(基礎知識編)。水竜に『雨雲の腕輪』を届けるともらえる。(完全解析編)。
しゃちほこ
- >27:現実のしゃちほこも元々海獣を指す【Dolphin(イルカ)】や【Grampus(シャチ、逆叉)】と当て訳される他、固有名詞で【Shachihoko】という。 (ミスターディー)
- 元々は中国で避雷用に作られた「鴟尾」「沓形」が、インド神話の幻獣・マカラ(摩褐魚)像、龍の子である竜生九子の第二子・螭吻(ちふん)の伝承が組み合わさり日本で変化した物と言われている。頭は虎に似て背に鋭い棘を持ち、鯨さえも刺し殺すと言われている。寺院堂塔内にある厨子(仏像や食物などを入れる両開きの容器)等を飾っていた物を、織田信長が安土城天主の装飾に取り入れた事で普及したと言われている。 (ミスターディー)
体当たり見切り
- ロマサガ3にもこれに当る見切りは存在するが、こちらに関しては【体当たり】の項を参照(ついでにサガフロ1とは微妙に見切り内容が異なる)。 (ミスターディー)
プリズムライト
- ロマサガ2:使用時のエフェクトは、対象全体の体を鋭いSEを立てながら七色に上昇するように光らせるというもの(外部のエフェクトはなし)。因みに、合成術の内【ファイアストーム(風+火)】の火地相への強制変化を除くと、天と冥の合成術だけは普通通りに地相変化が起こる。 (ミスターディー)
- ロマサガ2:研究位置は水術-右下。状属性。命中70。地相変化は3割の確率で冥(強)⇒冥(弱)⇒無。命中は「命中の70+(使用者の天術Lvと水術Lvの平均値)-対象の状属性防御力」に依存。 (ミスターディー)
池田文哉
- 悠木碧くんは「ヒーリングっど・プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGOGO!大変身!で,キュアグレース役」と「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 永遠と自動手記人形で,テイラー・バートレット役」と「ソードアート・オンラインで,ユウキ役」と「魔法科高校の劣等生で,七草泉美役」
- 前田愛くんは「ヒーリングっど・プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGOGO!大変身!で,キュアアクア役」と「デジモンアドベンチャー02 デジモンハリケーン上陸! 超絶進化! 黄金のデジメンタルで,太刀川ミミ役」
- 永野愛くんは「ヒーリングっど・プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGOGO!大変身!で,キュアミント役」と「デジモンアドベンチャーで,レディデビモン役」
- 伊瀬茉莉也くんは「ヒーリングっど・プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGOGO!大変身!で,キュアレモネード役」と「機動戦士ガンダムAGEで,ウェンディ・ハーツ役」と「夢色パティシエールで,山岸れもん役」
- 竹内順子くんは「ヒーリングっど・プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGOGO!大変身!で,キュアルージュ役」と「デジモンフロンティアで,カイセルグレイモン役」
- 三瓶由布子くんは「ヒーリングっど・プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGOGO!大変身!で,キュアドリーム役」と「デジモンアドベンチャーで,八神太一役」
- 桑島法子くんは「ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー・・・ですか!とトロピカルージュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!で,キュアサンシャイン役」と「デジモンアドベンチャーで,キュートモン役」と「ソードアート・オンラインで,ウルズ役」と「ワンピースで,ゴーイングメリー号役」
- ↓「スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて,デリシャスパーティ・プリキュア,HUGっと!プリキュア,チョコレート・ヴァンパイア ロギオス伯爵と傀儡の宴,グルミク,デジモン,アークナイツ,ワンピース,ナルト,呪術廻戦,SAO」
- 池田文哉くんの最も大好きなマンガは「ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー・・・ですか!,ヒーリングっど・プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGOGO!大変身!,キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!,トロピカルージュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!,ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ,魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!,ドキドキ!プリキュア マナ結婚! 未来につなぐ希望のドレス」
ガーラルアーマー
- ロマサガ1:(解説文)武器屋で買うことのできる防具の中では、最高の防御力を持っている。はっきりいって一般人には手の届かない高額の品だが、ぜひ手に入れておきたいものだ。(基礎知識編)。通常手にする防具では最も高価で最も強い。(完全解析編)。
ヴェルニーアーマー
- ロマサガ1:(解説文)ヴェルニーで作った鎧。効果な部類に入る品物だが、それだけの価値はある。防御力が高いのはいうまでもなく、軽量に作られている点も見逃せない長所だ。(基礎知識編)。ヴェルニー製の鎧。値段のわりに強くお買い得。(完全解析編)。
アイアンアーマー
- ロマサガ1:(解説文)分厚い鉄板を加工した鎧だ。表面がていねいに磨き上げられており、武具というより美術品のような美しさを持つ。ただし重いので力の弱い人間には扱いにくい。(基礎知識編)。序盤に買うにはやや高め。でもそれなりに強い。(完全解析編)。
スケイルメイル
- ロマサガ1:(解説文)金属の小片を、うろこ状にし何枚も重ねた鎧。軽量で、しかも高い強度を持っている。特に矢による攻撃に強く、戦士たちからも高い評価を得ているのだ。(基礎知識編)。値段も防御力も中。序盤は買ってもいいだろう。(完全解析編)。
チェーンメイル
- ロマサガ1:(解説文)じょうぶな鎖を編み上げて作った鎖かたびら。強度が高いだけでなく柔軟性にも富んでおり、使いやすい鎧だ。価格的にも、中程度のランクに位置している。(基礎知識編)。中盤なら買ってもよいが、効果はもう1つだ。(完全解析編)。
ゴーストライト
- ロマサガ2:使用時のエフェクトは、対象に黄色い三日月みたいな光が“ぎゅききききき”と電子的な音で並行向きに時計回りに回転し照らす感じのもの(リマスター版では金属製品を擦りバイブするような癇に障る音に)。演出の趣向も【月光】の演出を【ホラー】に取り入れて改訂したよう。因みに、合成術の内【ファイアストーム(風+火)】の火地相への強制変化を除くと、天と冥の合成術だけは普通通りに地相変化が起こる。 (ミスターディー)
- ロマサガ2:研究位置は冥術-右右。状属性。命中80。地相変化は3割の確率で冥(強)⇒冥(弱)⇒無。成功率は「「命中の80+(使用者の冥術Lvと火術Lvの平均値)-対象の状属性防御力×3/4」に依存。魅了をさせる手段はこれか【ハートシーカー】位なので、「ウインクキラー」のレア度を考慮すれば、味方側に手広く魅了を発生させる貴重な手段だと言える。 (ミスターディー)
江戸城
- DS版では【テレポート】等の第7世界の行き先候補に「江戸城周辺」の形で半ば加わった(【えど】の名称が変更したような形に)。因みに、天の柱の目前に到着する。 (ミスターディー)
えど
- DS版では【テレポート】等の第7世界の行き先の内訳が「江戸城周辺」と「日本橋」に分かれる…と言うより【えど】が「江戸城周辺」に名称変更し、「日本橋」が新たに加わるような形に。因みに、前者は天の柱の目前に到着する。 (ミスターディー)
連装ミサイル
- >10:ここでは【対装甲ロケット】の英語版(HEAT《Heat》 Bazooka)のケースも考慮して、個人的に「自動」に関連したネーミングだろうかと考えました。或いはautomatic ticketing(自動計算)やautothrottle(自動スロットル)、或いはassistance tracking(支援追尾)等の可能性も? (ミスターディー)
- >>7 ミサイルなんだからAnti Tank辺りなんじゃなかろうか
ブロンズメイル
- GB版サガ1:(解説文)ブロンズ製の鎧ですが、強敵相手ではやや不安な防具です。
- GB版サガ3:(解説文)青く輝く青銅製の鎧。冒険の初期は、ブロンズの装備にお世話になる。薄い銅板なので、軽くて機動力もすぐれているが、防御力は「レザーアーマー」より少しだけ上といった程度。
- FFシリーズで主に登場するのは【ブロンズアーマー】等で、ブロンズメイル名義で登場したことは聖剣伝説やFFRK(レコードキーパー)等の外伝作品を含めてない。 (ミスターディー)
ブロンズアーマー
- GB版サガ2:(解説文)ブロンズ(青銅のこと)で作った1番防御力のないアーマー。ほとんど裸でいるのと変わらないというウワサもあるけど、データ的には多少なりともいい。ただ、できるだけ早いうちに、一つ上の防具に変えたい。
- ロマサガ1:(解説文)青銅でつくられた鎧。青銅は鉄より精錬や加工が容易にできるので、価格が安く簡単に入手できる。ただし防御力は高くないうえ、かなり重いという欠点もある。(基礎知識編)。戦士系の両親を持つキャラが装備している鎧。(完全解析編)。
- 因みに、FFシリーズで【ブロンズメイル】名義で登場したことは聖剣伝説やFFRK(レコードキーパー)等の外伝作品を含めてない。 (ミスターディー)
レザーグラブ
- ロマサガ1:(解説文)上質のなめし皮で作った手袋。武具ではなく、野外生活用の品で小さな傷から手を守ってくれる。薄く柔軟性に富むので、戦闘用として使っても武器が扱いやすく便利。(基礎知識編)。値段の割には強くない。特に買う必要はなし。(完全解析編)。
フェンリル
- DS版サガ3:お供のオシリスはモンスターレベルでは同格、パラメータでは上回っている。基本的にボスのモンスターレベルは強さよりも盛られているため、ザコ敵で同レベルのオシリスは実質的に格上。「ボスより強いザコ」が珍しくないのはサガシリーズの常であるが、それを「ボス戦で見る」というのはあまりない。
メザ
- DS版サガ3では、属性名に焦点を当てて竜巻が巻き起こるエフェクトになっている。
- サガシリーズオリジナルの攻撃魔法で、FFでは登場していない。ただ、FFにも【メーザー】や【メーザーアイ】といった元ネタをそのまま、或いはモチーフにして「特技」や「青魔法・敵の技」として引用された事例はある。 (ミスターディー)
レースの町
- サガ2:【テレポート】等の行き先候補の1つ。DS版ではドラゴンの厩舎のリアリティの他、三角フラグが吊るされたり奥には【競技場】が見えるなど、よりレース場のメッカらしさがアピールされている。 (ミスターディー)
ドラゴンレース
- DS版ではレース途中でも実況が流れ、更にレース場らしく観客の声援も聞こえてくるのが印象的。尤も、タイムアタック中ではスタート直後とゴールイン時位にしか実況が流れないが。 (ミスターディー)
ホラー
- ロマサガ2:使用時のエフェクトは、4つの黒いアメーバみたいな悪霊的なものが“うぉおおおおお…”と悲鳴染みた音で並行向きに時計回りに回転するという感じのもの。演出の趣向も【ゴーストライト】に沿っている。 (ミスターディー)
- ロマサガ2:冥の術法第二段階。状属性。命中100。地相変化は3割の確率で無⇒冥(弱)⇒冥(強)。成功率は命中の他、冥術Lvに依存(具体的には、100+使用者の冥術Lv/2-対象の状属性防御力3/4)。>7:逆に言えば、種族属性が人間・獣・爬虫類・火の精霊・水の精霊で且つ精神耐性が無しなら有効。 (ミスターディー)
炸光弾
- DS版サガ3:スタングレネードの強化版といったところか。光は目をくらませるのが目的ではなくショックを与える用途のようだ。
シリュー
- DS版サガ3:小さいころはサンドイッチにチーズを挟んだギルを見て怒ったらしい。チーズはキライなようだ…。
妖精系
- ロマサガ3の敵シンボルは一目で妖精と分かりつつ、こちらとは決して相容れる事が出来そうにない印象を一目で与える事が出来る秀逸な姿。
スケルトン
- サガフロ2:ハンの廃墟では金属鎧がほしいところ。ギュスターヴ編経由で持ち込めるなら持ち込みたい。仕様上不遇な金属防具だが、即席の防御力が必要なら十分需要を満たすし、その即席の防御力がまさに必要とされる相手だからだ。
スカルロード
- スケルトンの系統もここまで来ると流石に強い。1のスカルゴイルもそうだがこの頃の骨系はスケルトンの色違いが凶悪になる傾向が強かった。
ガーラルの小手
- ロマサガ1:(解説文)小手の最高級品。これ1組だけで『スケイルメイル』なみの防御力がある。高めの鎧なみの価格も、性能を考えれば決して高すぎるとはいえない。金がたまったら忘れずに買おう。(基礎知識編)。最高級の小手。防御力は『スケイルメイル』並み。(完全解析編)。
ヴェルニーの小手
- ロマサガ1:(解説文)軽量で強度の高いヴェルニー製の小手だ。他の小手と比べて短く、手首のあたりまでしかないが、逆に動きの自由度が大きくなるので戦いやすい。実戦経験に基づいたデザインだ。(基礎知識編)。値段は高いが、それなりの防御力は持つ小手。(完全解析編)。
鋼の小手
- ロマサガ1:(解説文)『鉄の小手』と同じ重量だが、防御力はこちらのほうが上。小手は戦闘に欠かせない武器を持つ手を守る防具だから、いい品をそろえたい。価格は高めでも損をすることはないぞ。(基礎知識編)。小手としてはそこそこ強い。お買い得防具だ。(完全解析編)。
鉄の小手
- ロマサガ1:(解説文)鉄板でできているので、指、手、腕をしっかりガードできる。信頼性は高いが、重量があり指の動きが多少不自由になってしまうのが難点。ある程度戦いに熟練した者向けの装備だ。(基礎知識編)。値段の面からするとチェーンメイルのほうが得。(完全解析編)。
鎖の小手
- ロマサガ1:(解説文)軽量と強度を共存させるため、板金でなく鎖を使って作られている。小手としては最も基本的なものであり、戦士や危険な長旅をする者は、最低でもこの小手をそろえておくべき。(基礎知識編)。防御力はあまり期待できない。そのぶん安い。(完全解析編)。
シャドウサーバント
- >28:【ペイン】【ギャラクシィ】【体力吸収】といった全属性(斬・打・突・射・熱・冷・雷・状)の攻撃も無効化するが、何故か通常の物理攻撃とは異なり0ダメージ表記で効果消失する。また、通常の物理攻撃でも【ミサイルガード】等で0ダメージ化させた場合は無効化とはみなされず、やはり効果消失する。尚、身代わりで無効化できるのはダメージ部分のみで、「能力値変化」や「ステータス異常」の追加効果はしっかり受ける。 (ミスターディー)
- ロマサガ2:冥の術法第五段階。状属性。地相変化は3割の確率で無⇒冥(弱)⇒冥(強)。【ヴォーテクス】は無効。【霧隠れ】【フェザーシール】による「透明化」状態の時は身代わり効果は発動しない。 (ミスターディー)
競技場
- サガ2DS:コースはリアルの競馬場っぽくなり、背景は高山砂漠の狭間に設けられたような風景で、観客席や三角フラグ等でイベントレースのコース場らしさもアピールされている。 (ミスターディー)
トマホーク(武器)
- DS版サガ3では、終盤の武器のスペックに片足突っ込んだ性能の技をかなり早期に使うことができる武器。
ガーフィールド造船所
- 割と早期から収益を多めにあげている。フーバー鉄鉱、ロアーヌホテルと共にミュルス海運の資金源。 (みけにゃんこ)
ガーラルヘルム
- ロマサガ1:(解説文)一般の経路を通して入手できる兜の中では、最高の品質を持つ。金属製の武具の素材としては最高級のガーラルを使い、頭部をしっかりとガードしてくれる。(基礎知識編)。防御力が最も高い兜だが、それほど高くない。(完全解析編)。
ヴェルニーヘルム
- ロマサガ1:(解説文)強度と耐久性にすぐれた金属であるヴェルニー製の兜。『スチールヘルム』と変わらない重量と、いっそうの強靭さを持つ。高価だが、それなりの価値がある。(基礎知識編)。強力。ただし、無理してまで買うことはない。(完全解析編)。
スチールヘルム
- ロマサガ1:(解説文)『アイアンヘルム』が鋳鉄製なのに対し、より強度の高い鋼鉄で作られている。重量はほぼ同じでありながら、防御力は1段と高くなっているのだ。(基礎知識編)。あまりコストパフォーマンスの良くない兜。(完全解析編)。
アイアンヘルム
- ロマサガ1:(解説文)頑丈な鉄製の兜。丸みをおびたフォルムで、打撃を受け流すように考えて製作されている。価格も手ごろだが、かなり重量があるので慣れないと使いづらい。(基礎知識編)。中位の強さ。『ブロンズアーマー』のほうが得。(完全解析編)。
チェーンヘルム
- ロマサガ1:(解説文)目の細かい鎖を編んで作った頭巾。剣や矢が通らないようにして頭を守る防具だ。金属板製の兜より軽くて動きやすく、防御力もそれなりにあるお買い得な品。(基礎知識編)。買う意味があまりない鎖製の兜。鎧にしよう。(完全解析編)。
凝視(技)
- サガ2DS:蛇女系モンスターの変異種がこの技を使うと投げキッスと言った感じ(連携各種含む)。色目使いとかはしていない。 (ミスターディー)
サンブレード
- FFシリーズでは他に本編11作目、外伝作ではFFTA(タクティクスアドバンス)1・2,D(ディシディア)FF系列,ピクトロジカFF≒(ニアリーイコール),FFレコードキーパー(FF1・2・4・9・タクティクス共鳴の5種類)にて登場。外伝作では主にFF1・2に関連した形式で登場するケースが多いが、レコードキーパーでは何故か登場しなかった筈の4・9作目にも関連。また、FF11やTA、DFF系列等ではかなり弱体化してる事もある他、実はアンデッド系に特効するのは初期のFF1・2位しかない為、それとサガの概念しか知らないとイメージギャップが強い。 (ミスターディー)
- サガ2・3DS:具体的なデザインは、>36の他に刀身はメジャーな形式の直剣タイプだが、メイン部分が濃い粉塵模様のある鍔玉に直結するようになっていて、薄刃部分が前述の鍔玉付近で放射状に尖った部分に直結するようになっている。前述の丸い鍔玉には紅い玉が嵌められ、柄はシンプルな棒状で大部分が刀身等のメイン部分と同じ濃色で柄尻が薄刃と同じ薄色。 (ミスターディー)
- サガ2(GB版)の基礎データ編等のデザインは、柄尻にある3つの橙色の玉を除けば総金属製っぽい金色の派手な剣。切っ先の奇妙な模様、内湾曲した刀身、鍔部分にある集中線入りの丸い窪み(?)に嵌められた◎の飾り、その付近に伸びたシンプルに小さな滑り止めの鍔、にやけ顔にも見えなくもない前述の橙色の玉のある柄尻などが特徴的。 (ミスターディー)
回復用の町
- 【テレポート】等の行き先候補にはなっていない。 (ミスターディー)
皮の帽子
- GB版サガ3:(解説文)獣の皮をなめしてつくった帽子。防御力は、ほとんどないに等しいが、何もかぶらないよりはまし。それに冒険初期には、これしかないのだからしかたがない。お金が貯まるまでガマンしよう。
- ロマサガ1:(解説文)動物の皮にロウや樹脂をしみ込ませ、熱を加えて堅く強化してある。頭部に加わる衝撃をやわらげてくれるが、武具というより生活用品なので戦闘には不向き。(基礎知識編)。初期装備で持つキャラが多い。買う必要はなし。(完全解析編)。
火神防御輪
- ロマサガ1:(解説文)火の力がこめられている特殊な防具。兜ではなくヘッドバンドのような形をしている。身につけることによって、水の術法に対して絶対的な防御力を発揮する。(基礎知識編)。水の術法から守る。買えるときに買っておこう。(完全解析編)。(火術を含む防ぐことができる攻撃は>22を参照)
雨雲の腕輪・あまぐもの腕輪
- ロマサガ1:(解説文)水の力を秘めた腕輪。身につけていると、火の術法による攻撃からを身を守る効果がある。とある店で売っているが、手に入れるにはそうとう苦労させられるだろう。(基礎知識編)。火の術法を防ぐ腕輪。巨人の里で売っている。(完全解析編)。(火術耐性は無い)
はやてのくつ・疾風の靴
- ロマサガ1:(解説文)風の力がこめられている靴。重量を全く感じさせないほど軽い。装備すると防御力がアップするだけでなく、素早さを大幅に上昇させてくれる特殊な効果を持つ。(基礎知識編)。装備すると素早さがアップ。巨人の里にもある。(完全解析編)。
ガーディアンの基地
- >2・9:他、同場所では武器屋も引き続いて商売する。店が目茶目茶にされたにも拘らず商魂逞しいと言いたい所だが、休憩場所があるとは言え商売場所がピンポイント且つ辺鄙過ぎる…;因みに、店舗のアイコンは表示されない(休憩用のベッド及び基地の外の道具屋ゴブリン等も同様)。 (ミスターディー)
ガーラルシューズ
- ロマサガ1:(解説文)ガーラルで作った靴。鎧と同じぐらいの重量があるというとほうもない品物だ。防御力もそれなりにあるので役には立ってくれるだろう。(基礎知識編)。『大地の剣』を持っているときだけ入手可能。(完全解析編)。
ガーディアンリング
- ロマサガ1:(解説文)強力な保護の結界を発生させる指輪だ。安物の小手より防御力が高いので、より安全に旅をしたいと思うならぜひ買いそろえよう。(基礎知識編)。道具屋で売っている防具。防御効果は高い。(完全解析編)。
サンゴの指輪
- ロマサガ1:(解説文)バファル東部の海で産出する高価なサンゴを透かし彫りにした指輪。見た目は派手ではないが、かなり身分の高い人物しか持てない。(基礎知識編)。クローディアが持っている。皇女の印とされる。(完全解析編)。
暗示
- >5:【Inspiration】に本来的・直接的な意味での「暗示」の意味はない(「霊感」「感化」「吸気」など)。ただ、語感が似ていて且つ「暗示」の意味を含む語に【Implication】や【Intimation】などがある。 (ミスターディー)
ガーディアンの町
- >8:DS版では基地襲撃後も天使スライムと悪魔スライムがいる他、【ガーディアンの基地】の寝室ではタダで休憩できる。なので、ここの周辺で食肉・鍛錬・稼ぎ等をするのも手。尚、店舗・施設のアイコンは表示されない他、【ジュークボックス】も機能しない(前者はやや不親切だと思う)。 (ミスターディー)
デッドリードライブ
- >4:鈍い音を立てて辺り一帯が闇の気に包まれ、敵全体が七色に染まりながら白黒の横ラインが幾度も走るというもの。名称は、「致命的な駆動」「活気のない駆り立て」「恐ろしい営み」等。 (ミスターディー)
- ロマサガ2:状属性。地相変化は3割の確率で無⇒冥(弱)⇒冥(強)。全能力値の低下量=2+使用者の冥術Lv/4《小数点以下切り捨て。一度の低下量は冥術Lvに応じて2~14まで変動する》。この術は必中。>10:重ね掛けは有効。前述通り敵全体に有効なのも嬉しい。 (ミスターディー)
真影帝国
- (立て逃げ・重複項目です。同一のもう1つの項目を参照して下さい。)
ネクシロヨ モガーサクンシンマロ… パゴスのかみよ てんにめされよ!
- (立て逃げ・重複項目です。【ネクシロヨ モガーサグンシンマロ】を参照して下さい。)
皇女の護衛1
- (立て逃げ項目です。立項後長期間書き込みがありません。ゲーム内や公式書籍にこの名前で登場したことはなく、内容もロマサガ1の【クローディアを守れ】だと思われますので、そちらを参照して下さい。)
なにも おきなかった
- サガ1:アイテムなどを使おうとした際に効果がない場合のメッセージ。アイテムは消費されない。状態異常攻撃に失敗した場合は「なにも おこらなかった」。
きれいな腕輪
- ロマサガ1:(解説文)全体に美しい透かし彫りがほどこされていて、つけていることを忘れそうなほど軽い。当然のことながら、防具としての効力はほとんどないのであまり役に立たない。(基礎知識編)。ジャミルが手に入れる。ずっと持っていても可。(完全解析編)。
たかい指輪
- ロマサガ1:(解説文)細かい装飾をほどこした、美しい指輪だ。防具としての効力や重量は『普通の指輪』と変わらないが、工芸品としての価値はこちらが上。(基礎知識編)。ミルザブールに隠されている。ヒーリングあり。(完全解析編)。
ふつうの指輪
- ロマサガ1:(解説文)軽くて小さな、それこそごく普通の指輪。ただし保護の呪文が封じこめられており、使用者を守るわずかな結界を発生しているのだ。(基礎知識編)。『普通の腕輪』と同じく、バーバラの初期装備。(完全解析編)。
ふつうの腕輪
- ロマサガ1:(解説文)重くて不粋な小手を使いたくない人、多くの場合、女性が好んで使うようだ。防御力は何もつけないよりはましといった程度だが、戦闘用の装備ではないから当然だ。(基礎知識編)。バーバラの初期装備の1つ。防御力は1だ。(完全解析編)。
ふつうのネックレス
- ロマサガ1:(解説文)細かい鎖を組み合わせた、シンプルなデザインの首飾り。防具としての効力はゼロだが、持っていても害になるわけではない。(基礎知識編)。
ガントレット(装備品)
- FFシリーズでも非常にメジャーな物で、ナイト系のジョブやキャラ等を象徴するケースが多い。防御力は勿論、作品によっては能力値補正や特定アビリティが付与されたりと機能も様々。後述の派生品もある。カテゴリーは防具やアクセサリばかりか、武器に加えてFF15にて「帝国軍のガントレット」という名称でアイテム扱いでも登場。そして、初代聖剣伝説には「デスガントレット」というトップレベルの攻撃力や石化攻撃を備えるモンスターも登場。 (ミスターディー)
- サガ3(GB版):基礎データ編のデザインは、指先から第一腕部までを覆う銀白色の西洋騎士用金属小手。嵌め口の淵が細かな捻じり螺旋となっている。因みに、実物はゴーントレットとも言われる。 (ミスターディー)
悪魔スライム
- サガ2DS:因みに、【ガーディアンの町】の基地襲撃後でも引き続き天使スライム共々街の片隅で屯している。 (ミスターディー)
天使スライム
- サガ2DS:因みに、【ガーディアンの町】の基地襲撃後でも引き続き悪魔スライム共々街の片隅で屯している。 (ミスターディー)
スィーパー
- >2:ついでに言えば、ジプシーの頃からキックが使える事と前述のサッカー選手のポジションとも掛けているのかも知れない。 (ミスターディー)
- 箒持ってるから掃除人なのか。まあスィープで掃くって意味だし姿に合ってはいるのだろうか。
お守り
- ロマサガ1:(解説文)幸運を示すシンボルをかたどったネックレス。『普通のネックレス』と同じで防御効果は全くないが、マルディアスの人々の間では、この護符を身につけていれば平穏無事に過ごせると信じられている。(基礎知識編)。テオドールを助けると、コンスタンツがくれる(>12の条件あり)。(完全解析編)。