3月議会の告示日。全員協議会でした。
4年度の予算について概要説明がありました。
予算額 一般会計 187億9,000万円(前年比−4.3%)
特別会計 157億2,363万円
コロナ禍で苦しい経営や生活を余儀なくされる人がいる一方で、国の税収も市の税収も上がっています。
格差がますます広がっているということなのでしょう。
税金の課し方、使い方について、コロナ禍でいろいろ見えてきた今、今、今だからこそ国も地方も本気で考え直さなければいけないのではないでしょうか。
格差がますます広がっているということなのでしょう。
税金の課し方、使い方について、コロナ禍でいろいろ見えてきた今、今、今だからこそ国も地方も本気で考え直さなければいけないのではないでしょうか。
・・・などと無所属一人会派のポンコツいち地方議員が言ったところで変わらないのはわかっていますが、それでも言わなきゃ変わらないし、いい税金の使い方や法令になっていかないと思う。
・・・と自分に言い聞かせる今夜は満月ですね。
市長からの報告事項は4つでした。
①高麗本郷の太陽光発電設備の設置を進めたい事業者と地権者を原告、日高市を被告とする、「日高市の条例にかかわらず、市内において太陽光発電施設設置事業を行うことができる権利を有することを確認する裁判」の経過報告。これまでに8回のwebでの弁論準備手続きと2回の口頭弁論が行われ、5月25日に判決の言い渡しが行われるとのこと。
②5歳以上11才以下への新型コロナワクチン接種が3月初旬から開始される。2月中旬から接種券発送。対象は約3,000人。市内5か所の医療機関での個別接種となります。
ちなみに12~14才で2回接種した人は1,015人(62.8%)
③高麗川駅東口開設に向けた動きについて
現時点では構造計算、試行計画、図面作成の最終段階。
今後は9月までに実施設計報告書をまとめ、施工協定に係る補正予算、議案を提出。令和5年2月着工予定。工事期間は3年。
④昨年工場内で起きた爆発事故によって、太平洋セメント工場への水道の給水休止の状態が継続中。大口の供給が止まったことによる水道収益の減収額が、令和3年度1億6,700万円、4年度1億,4,000万円。これは給水収益全体の10%を超える額。このため水道事業財政計画の見直しを行う。
3月議会日程
2月24日(木)開会、議案説明
3月 2日(水)議案質疑、即決議案の採決
3月 3日(木)総務福祉常任委員会
3月 4日(金)文教経済常任委員会
3月 9日(水)一般質問(5人)
3月10日(木)一般質問(5人)
3月16日(水)委員長報告、質疑、討論、採決、閉会
いずれも開始は10時。傍聴は4階議会事務局へ。
ぜひ傍聴においでください。
私の一般質問は10日の午前10時30分くらいからです。