2022-02-23

別に尺八をディスってるわけじゃないか

元増田です。熱心なツッコミお疲れさまです。

anond:20220222220135

尺八だって世界中に愛好者がいる?

そりゃネットが発達したこ時代世界のどこにだって「愛好家」にカテゴライズされる物好きとかマニアのたぐいはいるだろうよ。

から「必ずしも無名ではない」かもしれないが、それだけで有名というには流石に無理がある。

まあフェスが開催できて、メーカーに依る開発が続く程度にシェアを持つ規模まで行く楽器は限られるけど、それだってオーケストラ軍楽隊含む吹奏楽世界的に広く普及している楽器とは比較にもならないだろう。

アマチュアという裾野の広さが大きく違う時点で、プロ奏者の数・楽器生産数といった規模も全然違うし、そうした違いもあって、知名度比較にならないくらい違うんじゃねーの?

そうなるとギネスにおける楽器難易度という議論俎上に乗る可能性は限りなく低いし、それはディスでもなんでもないというか、勝手にディスったことにされても困る。

文字通り「問題にする人が限られる」知名度なんで、多くの人にとって「そんなの知らん」で終わって当然。

虚無僧世界中街角尺八を吹くという冗談理解できないのであれば、世界中学校マーチングクラブ活動ホルンが登場するのと同じか、町のピアノ教室と同じくらい、尺八教室世界的に珍しくなくなってからまたおいで、と言っておこうか。

とはいえノヴェンバーステップスは間違いなく神曲だろう。

琵琶尺八オケBGMチャンバラする曲という、色々と前代未聞の発想で、世界の武満の名を不動にした傑作だし。

尺八の首振り三年は有名だけど、それって西洋木管楽器のベンド奏法の延長という時点で、取り立てて言うことか?

からフルート吹いてた流れで尺八に手を出す人もいるし、実際兼任可能なくらいの違いってことでしょ。

少なくとも弦楽器管楽器ほどは違わないだろうし、要は程度問題

もちろん、首を振らなきゃ音を変えられない楽器はなかなかないと思うので、フルート日本横笛系(龍笛とか篠笛とか)から乗り換えて、すぐに尺八らしい音になるかといったらならないだろうけど。

加えて、下に書いたように西洋楽器和楽器で求めるものが違う部分も無視できないが、上に書いたフルートからの乗り換え・兼任不可能じゃないこともまた無視できない。

指穴が5個しかない?そんなこと言ったらフラウト・トラヴェルソも7つくらいしか音孔ないんですが。

あと一番引っかかるのは、西洋楽器和楽器に求められる音の違いを無視しているかのような

私が言いたいのは、どちらの楽器構造上不完全な特徴があるからこそ、唯一無二の音色が出せる、という側面もあるということです。

例外は色々あれど、和楽器ノイズも音の美学としていて、むしろ故意にノイジーな音を増やすために改良した楽器もあるときく(楽琵琶から薩摩琵琶への変化とか?)。

一方で西洋楽器倍音以外を排除し、またそれを実現させるためというのも理由の一つとして、操作性の向上にも力を入れてきた。

要は求められる音が違うので、言ってしまえば「不完全」が示す意味も違ってくるんじゃねーの?

からその意味で、本来ホルンでもなんでも西洋旋律楽器で音が外れやすいなんて普通にダメだし、そんなミストーンが頻発する楽器もっと改良されるか淘汰されて当たり前。

というか西洋音楽の伝統作法が大きく変わらない限り、ホルンもっと改良されるべき。

尺八は今の状態で不完全だとは思わないどころか、むしろフルート龍笛から出せないノイジーさは凄いと思うけどね。

あとは、まともに旋律が吹けない(そういうふうに意図的に作られた)能管の、割れまくった高音もやユラユラした中低音も、和楽器ならではの魅力だろう。

それとブクマカが謝っているけど、こういう話題トラバ尺八楽器以外の意味で使うやつとそれに便乗するやつは、マジで寒すぎるので勘弁。てかキモい

(西洋だとクラリネットがそういう文脈で使われるらしいけど)

冗談なのか煽りなのか知らないが、非表示にできる機能がほしいところ。


追記

なんか物凄い否定的な反応ばっかりで草。

本当に、冗談抜きでこのトラバはディスじゃなくリスペクト主題に書いたつもりだけど、今読み返してみたら随分嫌味ったらしいと思ったわ。

書き方が悪ければというか、文章書き手意図関係なく書いた通りにしか伝わらないもんなので、誤解とか言うつもりはないし、むしろ多くの読者に不快感を与えたのは申し訳ない。降参する。

エントリ内のネタの入れ方も含め、今後に活かそうと思います

記事への反応 -
  • 甘く、柔らかい音が唯一無二な魅力の金管楽器、ホルン。 この楽器、指導時に絶対言ってはいけない禁句がある。 それは「音を外すな」である。 それくらいホルンは、音が外れやすい...

    • 音を外すのはあかんやろ 何言ってるんだ? 音楽やったことあんのか?

    • だいたいの楽器の音は電子的に再現可能だ。 ホールの反響など、何から何まで計算可能だ。 演奏者ごとのゆらぎもある程度は計算で作ることが出来る。 究極の改良だ。 でも従来からの...

      • これなんだろうなあ。 音が機械的に外れなくなったホルンって、たぶんパイプオルガンの亜種か何かに分類されることになる。

        • 音程が外れないことを最重視するなら正に鍵盤楽器を使えば済むこと。管楽器や弦楽器を使うのは鍵盤楽器では出来ないことをするため。音程の微妙な上下(純正律的な意味での)や、...

          • それな 平均律でしか音を鳴らせないバンドマンの多いこと

      • だいたいの楽器の音は電子的に再現可能だ。   ← いや、現にできてないじゃん。ピアノやオルガンはかなりの線まで行ってるけど、管楽器弦楽器はまだまだ実用レベルには程遠い...

        • 耳が悪いんと違う?それかまともな合成音聞いたことないとか

          • 合成音のオーケストラなんて一発でわかるじゃん。ましてや合成音で管楽器や弦楽器のソナタやコンチェルトなんか全く無理でしょ。

            • 50年前の冨田勲とか聞いてから出直してくるべき

              • え? どういう事? 50年前の富田勲の作品を聞いて一発で合成音とわからなかったのか? 君の耳では....   うーーーん、人をおちょくってるのか本気なのか判断に迷うところだが、あ...

        • 電子的に再現可能だ、というものを ゼルダのように生楽器を録音して調整するところまで言うのか、 電子楽器のプリセット音源で十分だと言うのかで幅がありそうだな

        • これは嘘。 EWQL レベルの音源を使えば「実用レベル」の音を作ることはできる。 が、金管は打ち込んだだけでは生音と同じようには決してならず、エクスプレッションやピッチを細かく...

          • それ以前の段階として、サンプリング音を電子的合成に含めるのは反則じゃね?

            • え?元増は >でも従来からの楽器が無くならないのは何故か? って言ってるんだからサンプリングも含んだ「打ち込み」の話でしょ

              • 従来からの楽器がなくなったらサンプリングもできなくなるじゃんw

              • だいたいの楽器の音は電子的に再現可能だ。 の話でしょ サンプリング音を「電子的に再現」だと定義するなら生演奏のYoutube配信だって「ライブを電子的に再現」していることになる...

                • 横だけどなんか意味不明だな、いまどきPCのクロックでGHzなんだからKHzくらいのオーディオデータとかピッチや音場、倍音、好き放題できるじゃん。 そういう意味でいうと、電子合成の...

                  • 横だが、あんたの言ってることめちゃくちゃ。この話の前半から一体全体どうやったら後半の結論が出てくるんだ? → いまどきPCのクロックでGHzなんだからKHzくらいのオーディオデ...

          • そういうのを「実用レベル」と呼ぶんですか? コスト(時間や労力も含めて)の点はもちろん、フルオケ曲だと聞き劣りがするレベルなんでしょ? ソナタやコンチェルトのソロなんて...

        • 出来ます。 やりたければ楽器の構造を元にシミュレーションして完璧に楽器と同じ音を生成することは可能ですよ。 計算した結果を再生するには一般的にはスピーカーという装置しかな...

          • そういうのを「実用レベル」というんですか?

          • > 現実には人間が安すぎてコンピュータに置き換えられないという地獄 …100均やねそれ

      • ホルンはそれがホルンであることに価値があるから結果的に音を外しやすいことも価値の一部なんだよ。 音が外れる楽器なんだから音を外していけばいいのさ。   ・・・ これはわ...

      • そういえば楽器はどれも打ち込みで人間の演奏と遜色ないレベルでつくれるけどドラムだけは人じゃないと駄目 みたいな話聞いたことあるけどほんとなのかな

        • だけど人間の演奏じゃ物理的にムリな打ち込みってのもあるじゃん?

    • 説明の上手い、良い増田だな、と思った。   全然関係ないエレキギターの話なんだけど、 アコースティックギターと違って簡単に音を出せる、 初心者でも音を出しやすいというメリッ...

      • 倍音という単語をホルンの解説に使わせてもらうと、ホルンの常用音域は8~11倍音という、他の楽器では考えられないような超高音だったりする。 そして9倍音と10倍音みたいな吹き分け...

        • 「ホルン吹きが一流になるには3世代かかる」と誰かが言ってたなぁ。元N響の千葉馨さんだっけ。

        • へー、そうなんだ、為になったわー。

    • 端的に言うとアレか ホルン奏者って変態かマゾなの?

      • そういう説もある。でもオーボエ奏者の方が上だという声も結構聞くようだ。

    • 「奏者がどれだけ音を外さないか」でホルリンピックとか開催した方がいいんじゃないんですか。

      • まあ、いわゆるコンクールというやつにはそういう面もあるよ。もちろんそれだけじゃないけど。

    • 本筋とは関係ないけど、 クラシック音楽に触れている人間の 「自分達の音楽は世界共通」 「民族楽器なんて語るに値しない」 というスタンスがよく見えて良かった。 あ、悪いとは言っ...

      • ホルンって吹奏楽でも普通に使うわけなんだけど、よっぽどクラシックに対するコンプがあるらしい

      • 本来はクラシック音楽ってヨーロッパの伝統音楽の発展形というか洗練された形だから、クラシックの作曲家も奏者も伝統音楽に親しんでいる人が多いよ。ヴィヴァルディもバッハもテ...

    • こういう「音程をはずさない」こと最重視みたいな立場の人から見たら、あえてバルブすらない昔風のいわゆるナチュラルホルンやナチュラルトランペットを使っている古楽派というか...

      • バロック時代の金管パートは、そもそも現代の楽器を使っても危険な超高音域しか出てこないじゃん。 キャンキャンと悲鳴のようなトランペットや、ビクッビクッとしゃっくりみたいな...

        • バロック時代の曲って良く言えば劇的で装飾的、悪く言えばゴテゴテと飾り立てたケバい音楽だった  ・・・ それは私の曲のことかね? (パーセル、バッハ、コレッリ、クープラン...

    • 楽器の方でなんとかしてくれよ   ← できるものならとっくにやってるよ。フルートはベームが実現したおかげで今のベーム式フルートは音程が安定している上に音量は出るし音質...

      • 確かにトロンボーンは音程も音量も問題ないけど、音質が最低最悪というか、音質に気を遣っているとは思えない無神経な奏者が多いこと多いこと。 立体的で力強い音が決まると本当に...

        • クラシック音楽でのトロンボーンって、オーケストラの色つけのための楽器というイメージしかないわぁ。(無知でごめん!)    トロンボーンで面白い演奏っていうとジャズのイ...

          • スターウォーズのテーマみたいなキラキラファンファーレ系はトランペットトロンボーン欠かせないじゃん。

            • キラキラばっかり意識してんのか、やかましいだけで深みも何もあったもんじゃない金管楽器ってあるあるだけどね。

            • だからそういうのを称して色付けと、、

          • クラシックのトロンボーンがオケの色付けのためというのは多分正しい。 でも、その色が汚いことがほとんどなんだよ。 もちろん作曲者のせいではなく、ほぼ間違いなく奏者のせいだけ...

            • チャイコフスキーやブルックナーの交響曲ではトロンボーンもかなり活躍するよなぁ。チャイコフスキーなんかだと特に音色は大事そうだなぁ... (もちろんブルックナーでも他の作曲...

              • 個人的には シューベルトのグレイト ドヴォルザークの7番 スメタナのモルダウはじめとする豪華絢爛な管弦楽曲 マーラー R.シュトラウス 辺り、トロンボーンは試される存在だと思...

    • 尺八を吹く虚無僧が世界中の街角で当たり前になってから、もう一度おいで下さい   ← ホルンならそんなの世界中で当たり前なのにねwwww

    • 発音原理で楽器の難易度が決まるのであれば、金管楽器なんて全部同じ難易度ってことになるんじゃないの? ホルンもトランペットもトロンボーンも似たようなもんでしょ。基本的に同...

      • 揚げ足取りというか、そういう詭弁でツッコんだことにしないで欲しいわ。 そこは「発音原理が同じで、共鳴体も似たような音域に収まっている」と普通は補完して読むんだよ。 そんな...

        • 揚げ足取りというか、そういう詭弁でツッコんだことにしないで欲しいわ。   ← それはこっちのセリフだよw さっき引用したあんたの尺八とフルートの対比が正にそれじゃんww ...

    • プルプルのホルモンの話

    • 純粋なクラシックのCDなど、OKテイクの継ぎ接ぎで作られるのが当たり前。 え?どういうこと?

    • 本邦ではアマチュアのフルート奏者が多数存在することを踏まえれば、自ずと難易度は把握できる   ← ということは、本邦にアマチュアの尺八奏者がどれくらい存在するかを考え...

    • それを言い出すとリードを人が振るわせる必要もなくなるんちゃうか。

    • ボタンの上げ下げみたいなデジタル機構で音を変えてると思っていたけどそれだけじゃないんだな。 バイオリンもそうだけどリコーダーみたいに簡単になるとむしろ困る人達がいるんだ...

      • 本来不要な奇妙奇天烈な技術   というか、むしろその楽器に不可欠な楽器特有の必須技術かも。リコーダーにおける音程の微調整とか。

    • おまけ2の親切さにほっこりしたわ

    • 楽器の方でなんとかしてくれよ https://anond.hatelabo.jp/20220220153320 このエントリ、本編は興味深く読んでいたのに最後のおまけで唐突に尺八がディスられていて唖然としてしまいました。 ...

      • 尺八風キーボードだと思うけどこれ思い出した。 https://www.youtube.com/watch?v=ifBM3SY3G-s

      • さりげなくリコーダーを貶めてるあたり元増田と同じ穴のムジナ

        • 難癖の見本みたいなやつだな

        • 「下手な」って書いてるのが読めない馬鹿。ゴミムシ。

        • 「下手なリコーダーのような音」がなんでリコーダーを貶めてることになるんだ?中学生から国語勉強しなおせよガイジ

      • こういうの自演なんだろうな

      • でも軽快なdisを入れた方が文章面白くなるじゃん。 これについてるブコメとかも「なぜ意味もなく他の楽器をけなすのか」とかクソ真面目ちゃんなこと言ってる奴あるけど、尺八disで面...

        • 「軽快なdis」って、この尺八disのことか? どこが軽快なんだか... こんな下らんdisが面白いと思えるなんて悪趣味なヤツだなぁ。

      • 微エロなタイトルだから期待したのに…

      • 読んでないけど、そんな長文を口開けたまま書いてんの?閉じればいいのに・・・

    • 現代の技術駆使したら音ズレしないホルン作るのなんか簡単だと思うんだけどね

    • はいうそーwwwwwwww 技術力がないから音を外すだけだからwwwwwww 言い訳乙wwwwwwwwww

      • 俺様のcubaseとmidiキーボードはいかなる楽器の音程も外すことはないぜ

    • 体がホルンで出来ているワイ「わかったやで

    • キチガイ

    • キークスはホルンが語源じゃなくね?

    • まだフレンチ・ホルンなんかで消耗してるのか?  君もそろそろイングリッシュ・ホルンに乗り換えてみないか?

      • リアルに触れるリコーダーがいいや 遠隔架空説教恋愛とかもういいや

  • いろいろ知識があるのはわかるけど、要は日本サゲしたいってことでおk?

  • 楽器もなにも興味ないけどホルンに悪印象持ったから今後どこかでホルン厨見かけたら叩くわ

  • 虚無僧みたいな侍が街角でサックス吹いてるからどちらも出直してほしい。

  • 最後に下ネタを腐すことで品格を保ったつもりでいそうなのがもう何とも…笑いが堪えきれん 権威を保つために何かをサゲなきゃいけないようでは5流以下ですなぁ。

  • オケで音外すのが当たり前になっている →和を乱しても何とも思わない心が身につく →社会性皆無で他人を傷つけて何とも思わない人間が出来上がる →ホルン最悪 ということでよろし...

    • 村上隆のちんぽをしゃぶること=社会性があるってこと? よく知らんがオーケストラって枕営業当たり前なの?

  • はてなーはなんやかんやお行儀のいいこと言うだろうけど、罵倒芸と喧嘩芸こそネットの面白さだからどんどんやってほしい。 ネットの清潔化、つまんなすぎ。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

はてなからのお知らせ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん