★5 | 全編に漂う濃い疲労感を、かつて他のどんな映画もこれほど表現し得なかった! 姫をヒーローが救うというアメリカ映画の古典的な基本構造をよくぞここまで換骨奪胎してくれたものだ。映画史の流れを変えた作品というのはウソじゃない。 (ジェリー) | [投票(18)] |
★5 | 非常に痛いところを突かれたって感じの映画。 [review] (vinzee) | [投票(13)] |
★5 | 「俺の人生に必要なのはきっかけだ」 [review] (HW) | [投票(12)] |
★5 | 淡々とした中に強いパワーを感じる映画。2001.8.20 [review] (ハイズ) | [投票(11)] |
★5 | どうしても 抑えられない この快感 [review] (隼) | [投票(10)] |
★4 | その男は迷わない。 [review] (グラント・リー・バッファロー) | [投票(24)] |
★4 | 都市に暮らす人々の喧噪と孤独、膨らみ続ける正義感と狂気。生きていくための現実と道徳。どこに線をひけばいいと言うのだろうか。その境界が溶けだした男の、形容しがたい「居心地の悪さ」感を観客に突き付けて見せた。 (ホッチkiss) | [投票(16)] |
★4 | 「オレはどこにいても淋しい」
つくづく本当に。
だって、 [review] (たかやまひろふみ) | [投票(10)] |
★4 | トラビス、その愚直なほどにその場に流されず、ひとつひとつ確かめていくような生き方。わたしにはとてもできませんし、きっとそんな生き方してたら疲れそうと同情しまるだろうし、でもだからといって積極的にそんな人とつきあいたいとも思わないだろうなぁとも思います。とっても尊敬することは確かですが。 [review] (ふみ) | [投票(7)] |
★4 | ジョディ・フォスターが生涯最高に色気のある時期だったりして…。 (96k) | [投票(7)] |
★4 | 「あなたは歩く矛盾ね」。きれいはきたない、きたないはきれい・・・矛盾を平然と同居させるトラヴィスのグロテスクな「正義」。ネオンの色のように、内実をよそに、その評価は移り変わる。昼と夜、陰と陽、聖と邪、善と悪、いずれもどちらが「裏」でも「表」でもなく、不眠症の熱で潤んだ瞳の中で、ぐちゃぐちゃに混濁していく。その混沌は「街そのもの」でもある。 [review] (DSCH) | [投票(6)] |
★4 | 魔物のように登場するタクシー。その怪物じみた迫力とは裏腹に、それは飽く迄もただのタクシーにすぎない。この、一歩退いて見れば滑稽にも思える、狂気の画面。或いはこの映画そのものが、一つの皮肉なジョークなのか。 [review] (煽尼采) | [投票(6)] |
★4 | ニューヨークの「夜」の提示の仕方にスコセッシの凄さがある。ネオンサイン、雨、蒸気、或いはドラム男。それは殆どアンチ-リアリズムに接近している。また違和感を覚えさせるショットの配列・カッティングのタイミングが映画の狂気を拡大する。素直に見れば不細工な銃撃演出も敢えてか。バーナード・ハーマンの功績も忘れてはならない。 (3819695) | [投票(5)] |
★4 | トラヴィスの主観において展開される物語が、外の世界の人間からは全く違ったものに見える。一つの同じ事実なのに。その「乖離」を、映画という手法によって見事に表現している。 [review] (緑雨) | [投票(5)] |
★4 | 「都会の焦燥感」と脚本に書くのは簡単だけど、それを画面の隅々にまで行き渡らせるのは並大抵じゃない。
だれが狂っているのかなんてわからないだろうという監督の醒めた目。
自らをも冷たく見ることができなければ監督自身にあの役は演じられないだろうと思う。 [review] (minoru) | [投票(5)] |
★3 | 好きな女をポルノ映画に誘うなんて・・・男の鏡だね。 (1/2(Nibunnnoiti) | [投票(6)] |
★3 | 観る前から「名作だ名作だ」って聞くと、どうしても期待ハズレになる事が多い。名シーンを拝もうと観光客みたいになっちゃうのがいけなかったか。もう1度冷静に見直します。 (mize) | [投票(3)] |
★3 | この映画が面白くもないし、トラビスが格好良くもないと思った私は、つまりは「男」が解らないやつなんだと。 [review] (きわ) | [投票(2)] |
★3 | 都会の虚無感と孤独感を表現してて秀逸。正常と狂気、正義と悪を、表裏一体の曖昧な感じで描いている所もしたたか。段々と狂気を増していくロバート・デ・ニーロも怖過ぎで、さすがに上手い。それが面白かどうかは、微妙だが。['07.3.2DVD] (直人) | [投票(1)] |
★3 | 例えるなら「しなやかさの無い必殺仕事人」。 (鯖) | [投票(1)] |
★2 | つーか、ロバート・デ・ニーロがぜんっぜんTAXIの運転手に見えないというかハマッてない。 (Madoka) | [投票] |
★1 | 教えてください!この映画のどこがいいのか・・・本当にわかりません (makoto7774) | [投票(3)] |