「蘇りの地、わかやま」WAKAYAMA REFRESH わかやまリフレッシュプラン2nd

⚠【重要なお知らせ】

新型コロナウィルス感染症の感染状況を踏まえて

令和4年1月14日(金)より
予定していた事業の開始を延期します。

※事業の開始時期につきましては、あらためてホームページにて発表します。

令和4年1月12日更新

⚠【重要なお知らせ】

新型コロナウィルス感染症の感染状況を踏まえて

令和4年1月14日(金)より
予定していた事業の開始を延期します。

※事業の開始時期につきましては、あらためてホームページにて発表します。

令和4年1月12日更新

お問い合わせは1月3日(月)まで 0120-280-180/1月4日(火)から 0120-500-905
和歌山県在住の方限定おひとり様1泊あたり最大5,000円を割引!(総旅行代金の1/2以内)※泊数・利用回数制限なし。日帰り旅行は対象外となります。 和歌山県在住の方限定おひとり様1泊あたり最大5,000円を割引!(総旅行代金の1/2以内)※泊数・利用回数制限なし。日帰り旅行は対象外となります。

ご利用方法

12月27日(月)より
受付開始
  • 抽選エントリー受付期間 1月10日(月)まで/当選者発表 1月14日(金) 抽選エントリー受付期間 1月10日(月)まで/当選者発表 1月14日(金)

    • STEP 1

      参加事業者をチェック

      詳細はこちら
    • STEP 2

      抽選申込ページへアクセスし、エントリー

    残枚数が発生した場合は、当選者の追加発表を行います。

    開始時期については後日発表します
  • チケット販売期間 1月14日(金)~1月18日(火) チケット販売期間 1月14日(金)~1月18日(火)

    • STEP 3

      電子チケットを購入

  • 利用期間 1月15日(土)~3月10日(木) 利用期間 1月15日(土)~3月10日(木)

    • ご旅行は3月11日(金)チェックアウト分までが対象となります。
    • ※各種証明の確認を行います。
    • 予約受付期間は1月14日(金)から3月10日(木)までとなります。
    • STEP 4

      旅行を予約

    • STEP 5

      旅行に出発!

新 着 情 報

2月21日(月)
■「わかやまリフレッシュプランS」参加事業者の募集について■

※今後の感染状況を見極めたうえで、適切な時期からの開始、事業期間を検討します。

【リフレッシュプラン登録事業者の募集】
・応募締切 令和4年2月28日(月)
・応募方法 わかやまリフレッシュプラン販売促進事務局
 TEL 0120-500-905

対象事業者は、県内で旅館業法等に基づき宿泊施設を営む者、あるいは旅行業法に基づき旅行業を営む者の内、
「和歌山県新型コロナウィルス感染症対策予防対策認証制度」の認証を受け、期日までに手続きを完了したもの。

1月12日(水)
■1月14日(金)より事業延期■

1月14日(金)より予定しておりました事業の開始を延期致します。

12月21日(火)
■12月27日(月)より抽選申込受付開始■

12月27日(月)より抽選申込受付を開始いたします。

抽選のお申し込みはこちら

チケットシミュレーション

有料旅行人数
泊数
総旅行代金

計算する

1人1泊あたり旅行代金 -
チケット使用可能額 -
チケット使用可能枚数 -
チケット代金支払額 -
差引現地支払額 -

※本シミュレーションについては、ご入力いただいた「有料旅行人数」、「泊数」、「総旅行代金」 の場合に、最大利用できる「チケット枚数」が表示されます。

ご利用条件

利用にあたっての同意事項

本事業は観光庁「訪日外国人旅行者周遊促進事業費補助金」を活用しており、利用にあたっては下記事項に同意いただきます。

ご利用にあたっての遵守事項

  1. ❶旅行時は毎朝、検温等の体温チェックを実施し、発熱がある場合や風邪症状がみられる場合には、保健所の指導に従っていただきます。また、スマートフォンを利用されている方は接触確認アプリのご利用をお願いします。
  2. ❷旅行中には、「新しい旅のエチケット」を実施してください。宿泊施設のみならず、旅先のあらゆる場面で3密が発生する場や施設等は回避し、大声を出すような行為もご遠慮ください。
  3. ❸宿泊施設等では、チェックイン時の検温、旅行者の本人確認、浴場や飲食施設での3密対策の徹底、食事の際の3密の回避等が本事業の参加条件になっております。また、本人確認は、同行者も含め全ての参加者について実施します。お忘れの場合は本事業の利用ができません。
  4. ❹検温の際、37.5度以上の発熱がある場合には、各施設が定める客室等に待機いただいて、保健所の指示を仰ぐこととなります。これら宿泊施設等の従業員の指示には必ず従ってください。
  5. ❺若者の団体旅行、重症化しやすい高齢者の団体旅行、大人数の宴会を伴う旅行は一般にリスクが高いと考えられています。実施する場合には、着実な感染防止対策が講じられることを前提に、適切なご旅行をお願いします。

ワクチン接種や検査結果の確認について

ご利用の際はいずれかの証明が必要となります。

  • ※新型コロナウィルスの感染拡大により事業を中断・延長する場合があります。
  • ※Go To トラベル事業が再開された場合、併用はできません。

必要な書類を用意する

【必要書類】
1県内在住を証明する書類
(免許証、健康保険証、本人の名前、住所が表示された郵便物等)
2ワクチン・検査確認シート
(下記よりダウンロードください)
3ワクチン接種済証又は検査結果が陰性であることを証明する書類
(下記の例をご参照ください)
4ワクチン接種者と同一参加者の住所が同じであることを証明する書類
(免許証、健康保険証、公共料金の支払証明書、マイナンバーカード等)

※参加者全員の書類が必要となります。
※団体の場合は代表者が参加者全員分を取りまとめてください。
接種済証の場合
イメージ画像:接種済証の場合
検査結果が陰性であることを証明する書類の例
イメージ画像:検査結果が陰性であることを証明する書類の例
【確認のタイミング】
確認におけるタイミングは以下の通りです。
【事前確認】
旅行代理店で申込をした場合、出発までに旅行代理店において確認が必要。
※宿泊予約サイト(じゃらん・楽天トラベル・るるぶトラベルなど)にて申込をした場合は宿泊施設において当日確認します
【当日確認】
宿泊施設のフロントスタッフ
※旅行代理店で申し込んだ場合でも本人を確認出来る確認書類は必要
※添乗員付きのツアーの場合は、添乗員が確認
【ワクチン・検査確認シートについて】
12歳以上の利用者一人につき1枚記入が必要で、事業者へ提出する必要がある同意事項の書かれた用紙です。

※ご利用するにあたり、下記ダウンロードボタンから「ワクチン・検査確認シート」を印刷し、お持ち頂くとスムーズです。

よくある質問

Q1電子チケットを購入・利用できる人は?
和歌山県内在住の方のみです。
Q2電子チケットを利用できる年齢は?
年齢制限はございません。
Q3割引の対象となるプランは?
県内の旅行代理店や宿泊施設のうち「わかやまリフレッシュプランS」に登録された事業者(登録事業者)が販売する一人あたり5,000円(税込)以上(※)のパッケージ旅行やグループ旅行および宿泊プラン(日帰り旅行プランを除く)
※総旅行代金を有料参加人員で割った代金が5,000円(税込)以上の場合も対象
【対象】
・募集型企画旅行(旅行会社のパンフレット商品等)、受注型企画旅行(グループ旅行や社員旅行等)、手配旅行および宿泊施設の宿泊プラン
【対象外】
・利用当日の追加費用(飲料代、追加食事代、個人的性質の費用等)
・一人あたりの旅行代金が5,000円未満となる商品・JR券単品・取消料
・電子チケットの利用は現地(旅行代理店の場合は店頭での決済時)にて清算するプランのみ可能です。オンライン上の旅行会社にて決済済みのプランに対しては、電子チケットをご利用いただけません。
Q4電子チケットはどこで購入できますか?
電子チケットは抽選販売を行っており、当選した方に購入システムへのURLをお知らせしています。
Q5登録事業者とは?
わかやまリフレッシュプランSに登録された宿泊施設や旅行代理店のことです。電子チケットが利用できる施設です。
登録事業者一覧は特設ホームページよりチェックすることができます。
Q6利用上限額はありますか?
はい、電子チケットの利用上限額は、1人、1泊(日帰り旅行を除く)あたり10,000円(県民負担額5,000円)となります。
ただし実際の総旅行代金を上回る電子チケットの利用はできません。
Q7電子チケットの対象となる旅行期間はいつですか?
令和4年1月15日(土)出発~令和4年3月11日(金)チェックアウト分までです。
※販売開始は1月14日(金)から、消込(利用)可能日は1月15日(土)からとなります。
Q8電子チケットの有効期間はありますか?
購入日~令和4年3月10日(木)までです。
Q9電子チケットはスマートフォン以外でも購入できますか?
はい、購入はインターネット環境があればPCやタブレットでも購入できますが、原則、受付(チェックイン)にご持参が必要です。
代表者の方1名で結構ですので、受付(チェックイン)時に、購入された電子チケットをご持参のスマートフォンやタブレット、PCで開くことができる状態にして下さい。電子チケット画面のスクリーンショットや印刷では受付(チェックイン)は原則できません。
Q10受付時にスマートフォンを忘れてしまった。(スマートフォンを持参出来ない)
「購入者氏名」「電話番号」「利用枚数」、可能であれば「発券番号」を登録事業者にお伝えください。登録事業者側でPC管理画面で受付を行います。
Q11スマートフォンやインターネット環境がないのですが、電子チケットは購入できますか?
原則スマートフォンやタブレット、PCからの購入が条件となります。
その他の方法については、県民・登録事業者様専用コールセンターまでお問合せ下さい。
県民・登録事業者様専用コールセンター
1月3日まで TEL:0120-280-180
1月4日から TEL:0120-500-905
【対応時間】9:00~18:00(年中無休)
Q12電子チケットのお釣りは出ますか?
いいえ、出ません。
Q13電子チケットのキャンセル(払戻)はできますか?
いいえ、できません。
Q14県内在住を証明する証明書は必要ですか?
電子チケット使用時に、登録事業者へ下記のいずれか1つを提示頂きます。
・免許書、保険証等の県内在住を証明できる証明書
・本人の名前と住所記載のある郵便物
Q15県内在住を証明する証明書を忘れてしまった。
申し訳ございませんが、電子チケットの利用はできません。
Q16ワクチン・検査確認シートとはどういったものですか?
12歳以上の利用者一人につき1枚記入が必要で、事業者へ提出する必要がある同意事項の書かれた用紙です。
Q17ワクチンを接種した証明は何を用意すれば良いのか?
以下の①または②のいずれかの証明が必要となります。
①ワクチン接種済証(ワクチンの2回目接種から14日以上が経過している事)
②検査に要る陰性証明(PCR検査、抗原定量検査等による陰性証明)
Q1812歳未満でワクチンを接種していない子供を連れていくことは出来るのか?
同居する親(監護者)の同伴で12歳未満は検査不要となります。
Q19団体・グループ旅行の場合は参加者全員の証明が必要なのか?
はい、参加者全員の各種証明書が必要となります。代表者が取りまとめてください。必要となる証明書類は以下の通りです。
①県内在住であることを確認できる書類
②ワクチン接種済証もしくは検査による陰性証明
③本人を確認できる書類
Q20確認書類を持参し忘れた場合、後日提出でも良いのか?
確認書類を忘れたことにより当日までに各種証明書が確認できない場合、後日の提出は認められず本プランを利用することが出来ません。
Q21ワクチン接種済証や本人確認書類は原本が必要ですか?
予防接種済証や本人確認書類、住所が確認できる証明書は写しや原本を撮影した画像の提示でも構いません。(写真が鮮明に確認できる場合はコピーでも可)
Q22ワクチン接種済証や本人確認はいつするの?
確認におけるタイミングは以下の通りです。
【事前確認】
旅行代理店で申込をした場合、出発までに旅行代理店において確認が必要。
※宿泊予約サイト(じゃらん・楽天トラベル・るるぶトラベルなど)にて申込をした場合は宿泊施設において当日確認します
【当日確認】
宿泊施設のフロントスタッフ
※旅行代理店で申し込んだ場合でも本人を確認出来る確認書類は必要
※添乗員付きのツアーの場合は、添乗員が確認
Q23ワクチン接種済証や本人確認書類は、旅行期間中ずっと持っていなければならないのか?
はい、旅行期間中も持参ください。
Q24宿泊予約サイト(じゃらん・楽天トラベル・るるぶトラベルなど)にて既に決済済みのプランに対しても、電子チケットは利用できますか?
支払方法を現地払い決済の場合のみとしているため、利用できません。
Q25PassMe!の操作方法に関する質問がある。
PassMe!専用お客様サポートセンター(TEL:03-5796-6122)までご連絡下さい。
【対応時間】9:00~17:00(年中無休)
Q26事業制度に関する質問がある。
県民・登録事業者様専用コールセンター
1月3日まではTEL:0120-280-180へご連絡ください。
1月4日からはTEL:0120-500-905までご連絡下さい。
【対応時間】9:00~18:00(年中無休)

※ID・PWはリフレッシュプラン3rdと同じです。

お問い合わせ

県民・登録事業者様専用コールセンター 営業時間 09:00~18:00(無休)

0120-500-905

※日本政府の指針に従い、新型コロナウイルス感染防止のため、コールセンター内のオペレーターの人数を制限して営業しております。お電話が繋がりにくい状況も発生いたしますが、皆様のご理解をよろしくお願いいたします。