よしの満開日和 -テレ玉アナウンサー 塩原 桜のブログ-

アナウンサーブログ

2021.12.09

先日、夢のようなお仕事をしたので報告させてください。

 

先月14日、元宝塚歌劇団トップ娘役で蕨市PR大使の真彩希帆さんのチャリティトークショーが真彩さんの地元・蕨市で開かれました。

 

蕨市出身で、宝塚歌劇団雪組トップ娘役として活躍した真彩さん。

ことし4月に退団し、現在は、女優として舞台を中心に活動しています。

トークショーのテーマは「夢を叶えるために」。

小中学校の頃の話や人前で演じる原体験となった子どもミュージカル「ラビコ」の話など生まれ育った蕨市での思い出を交え、自身の夢を叶えるためにどんなことをしてきたか振り返りました。

夢を叶えるため、夢を夢のままにせず目標とすることが大切だといい、

研究を重ねるだけでなく、応援してくれた家族や周りの人がいることで、さらに夢を引き寄せることができたと話しました。

また、今回はチャリティトークショーということで、蕨市の子どもたちの未来のために使ってほしいとトークショーの収益を市に寄付しました。

 

 

「蕨市のために何かしたいという夢が一つかなった」と話す真彩さん。

会場には「ラビコ」でミュージカルに取り組む後輩たちも訪れていて、

インタビューした際も、みなさん幸せな表情で感想を話してくださいました!

こちらのニュースのアーカイブはテレ玉のニュースチャンネルで見ることができます。

https://youtu.be/9-crmEfoQNw

 

実は、テレ玉では10月にも、真彩さんが退団後に初めて出演した舞台「ドン・ジュアン」のゲネプロを取材しました。

 

 

トークショーもゲネプロ取材も舞台が好きな私にとってはとてもありがたいお仕事でしたが、好きだからこそ……いつも以上に緊張しました。

 

なぜこの2つの取材があったのか、その答えは11月19日(金)のニュース930plus。

 

1年以上前からあたためていた企画で、真彩希帆さんに生出演していただきました!!

退団後初舞台となったドン・ジュアンについて、さらに、宝塚時代、相手役の望海風斗さんと共に「歌うまコンビ」と呼ばれたほど、歌唱力に定評のある真彩さんに、地元埼玉県への思いを聞くとともに、生歌も披露していただきました。

 

YouTubeにもアーカイブが残っています。

わたしが緊張でかみかみですが、歌唱部分も上がっているので、見られない地域のみなさまはhttps://youtu.be/yXUPaQp0WeY

こちらのURLか、YouTube「テレ玉ニュース」で検索してくださいね☆

今回、企画や取材を担当しました。ぜひ多くの人に見ていただけますように。

 

 

4年ほど前から宝塚歌劇の世界にハマり、特に雪組さんが好きでした。

在団中から、とても好きな娘役さんで、真彩さんの歌声に勇気をもらってきたので、

まさかお仕事でご一緒できる日が来るなんて、感無量でした。

ニュース取材、構成、曲選び、打ち合わせなど真彩さんにも丁寧に対応していただき実現することができました。

先月初旬までドン・ジュアンの公演があったり、終わるやいなやディナーショーがあったり、蕨市でのトークショーがあったりと大忙しの中、本当にありがとうございました!

 

 

(すでににやにやしている)

 

仕事としてちゃんとやらねば!!と気合を入れていたのですが、荻野アナが「2人で撮ってもらったら?」と声をかけてくださり、真彩さんも「もちろん!」と優しくおっしゃってくださって、お言葉に甘えて2ショットも撮っていただきました……言葉にならなりません……

(隣に並ぶのも恐れ多いですが、ファン丸出しで満面の笑み)

 

真彩さんのファンのみなさんからもSNSを通してあたたかいお言葉をたくさんいただき、伝えたかったことが伝わったうれしさも感じることができました。

また、ニュースを普段見ているミュージカルを観たことがない方にも楽しんでいただけたかなーと不安でしたが、たくさんコメントや感想いただき一安心でした。

ファンが増えるとチケットを取るのがさらに大変ですが……それでも多くの方が良さを知って広めてくれたらうれしいなあ。

 

これを励みに、またお仕事がんばれます。

 

真彩さん、地元局として全力で応援しております!!

またぜひスタジオに来てくださいね♡

 

そして、来年の「笑う男」も本当にたのしみにしています……!

(チケットもう先行で取ったけど追加したい……)
 

ということで、いつになく、オタク全開の長文でお届けしました。(笑)