ふたばフォレスト |
画像ファイル名:1645332847073.jpg-(18913 B)サムネ表示 昔のゲームってよく〇ビットマシンとか |
… | PLAY 1 無念 Name としあき 22/02/20(日)13:55:05 No.939961336 del そうだねx1出た!2メガbit |
… | PLAY 2 無念 Name としあき 22/02/20(日)13:55:09 No.939961365 del そうだねx732ビットまでは実際出来ることが格段に増えたからな |
… | PLAY 3 無念 Name としあき 22/02/20(日)13:55:17 No.939961419 del そうだねx1100メガショック |
… | PLAY 4 無念 Name としあき 22/02/20(日)13:57:10 No.939962099 del そうだねx3>100メガショック |
… | PLAY 5 無念 Name としあき 22/02/20(日)13:57:36 No.939962251 del そうだねx132Bitが2基で64Bit |
… | PLAY 6 無念 Name としあき 22/02/20(日)13:58:07 No.939962442 del +1645333087927.jpg-(218865 B)サムネ表示 あったね |
… | PLAY 7 無念 Name としあき 22/02/20(日)13:58:13 No.939962476 del +素人にはよくわからないんだが |
… | PLAY 8 無念 Name としあき 22/02/20(日)13:59:01 No.939962779 del そうだねx4>素人にはよくわからないんだが |
… | PLAY 9 無念 Name としあき 22/02/20(日)13:59:40 No.939962989 del +よく見るとやってるとことやってないとこの差が顕著 |
… | PLAY 10 無念 Name としあき 22/02/20(日)13:59:54 No.939963088 del +1645333194683.jpg-(64877 B)サムネ表示 2M |
… | PLAY 11 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:01:13 No.939963571 del +1645333273167.jpg-(171267 B)サムネ表示 会話だけで |
… | PLAY 12 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:01:52 No.939963801 del そうだねx3ファミコン時代はゲーム雑誌にも容量が書いてある時期があった |
… | PLAY 13 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:02:44 No.939964121 del そうだねx21645333364472.jpg-(47692 B)サムネ表示 48MB |
… | PLAY 14 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:04:05 No.939964551 del そうだねx3>素人にはよくわからないんだが |
… | PLAY 15 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:06:42 No.939965482 del そうだねx2>>100メガショック |
… | PLAY 16 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:06:56 No.939965581 del +>知識の無い人は2倍と勘違いしがちだが |
… | PLAY 17 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:07:06 No.939965652 del +webm作ってるとわかるが音声が思った以上に容量食うよね… |
… | PLAY 18 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:07:40 No.939965852 del そうだねx58bit = 2^8 = 2*2*2*2*2*2*2*2 = 256 |
… | PLAY 19 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:08:21 No.939966088 del そうだねx2ドラクエ1は50音全部入れられなかったけど |
… | PLAY 20 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:09:08 No.939966369 del そうだねx1メガドラのコントローラの持ちにくさは異常 |
… | PLAY 21 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:09:14 No.939966404 del +アりアハン |
… | PLAY 22 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:09:29 No.939966483 del そうだねx21645333769772.jpg-(119162 B)サムネ表示 キタ━━━(゚∀゚)━━━!! |
… | PLAY 23 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:09:47 No.939966615 del +>ドラクエ1は50音全部入れられなかったけど |
… | PLAY 24 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:10:40 No.939966950 del +>48MB |
… | PLAY 25 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:11:06 No.939967118 del そうだねx21645333866194.jpg-(63215 B)サムネ表示 >>100メガショック |
… | PLAY 26 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:12:12 No.939967544 del +火の鳥に世界初2メガ!とかシール貼ってあったた気がする |
… | PLAY 27 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:12:28 No.939967659 del +>100メガショック |
… | PLAY 28 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:12:39 No.939967740 del +大容量1MROMカードリッジ |
… | PLAY 29 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:12:50 No.939967802 del そうだねx2メガロムって言葉知ってるのは完全にジジイだけ |
… | PLAY 30 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:14:06 No.939968279 del +>昔のゲームってよく〇ビットマシンとか |
… | PLAY 31 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:15:36 No.939968877 del +>メガロムって言葉知ってるのは完全にジジイだけ |
… | PLAY 32 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:17:56 No.939969733 del そうだねx1メガドラ言うほど昔か? |
… | PLAY 33 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:19:04 No.939970156 del +>CDロム時代じゃ基本容量固定だしな |
… | PLAY 34 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:19:14 No.939970220 del そうだねx4>メガドラ言うほど昔か? |
… | PLAY 35 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:19:53 No.939970462 del +メガドライブ 発売日:1988年10月29日 |
… | PLAY 36 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:20:05 No.939970546 del そうだねx201645334405784.jpg-(142970 B)サムネ表示 >メガドラ言うほど昔か? |
… | PLAY 37 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:20:14 No.939970611 del そうだねx2>メガドライブ 発売日:1988年10月29日 |
… | PLAY 38 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:20:27 No.939970695 del +>ある意味で現在は技術が停滞してるってことだわなぁ |
… | PLAY 39 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:20:57 No.939970864 del +>最近出たのでDVD10枚組があります… |
… | PLAY 40 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:21:18 No.939971000 del +CD-ROMは最初540Mだったけど |
… | PLAY 41 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:21:42 No.939971165 del +DVDは2層のもあるからな |
… | PLAY 42 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:22:23 No.939971397 del +>47GBか |
… | PLAY 43 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:22:57 No.939971597 del +回り回って今はカセットテープが超容量鬼耐久なんだってね |
… | PLAY 44 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:23:50 No.939971941 del +LTO生き残ったなぁ |
… | PLAY 45 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:23:57 No.939971978 del そうだねx21645334637540.png-(5688 B)サムネ表示 >1645333769772.jpg |
… | PLAY 46 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:24:36 No.939972225 del +>>CDロム時代じゃ基本容量固定だしな |
… | PLAY 47 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:24:51 No.939972303 del +>47GBか |
… | PLAY 48 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:25:58 No.939972715 del そうだねx5bitはBiteの8分の1って考えであってる? |
… | PLAY 49 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:26:06 No.939972776 del そうだねx3バッテリーバックアップ搭載!!! |
… | PLAY 50 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:26:25 No.939972876 del +パソコンにブルーレイドライブついてない人が多いからでねえか |
… | PLAY 51 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:26:43 No.939972994 del +8bitCPUでも16bit演算は出来る |
… | PLAY 52 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:27:20 No.939973214 del +>bitはBiteの8分の1って考えであってる? |
… | PLAY 53 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:27:21 No.939973220 del +>No.939971978 |
… | PLAY 54 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:27:28 No.939973256 del +>知らんけどなんでBDじゃないの? |
… | PLAY 55 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:28:26 No.939973623 del +注意 |
… | PLAY 56 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:30:47 No.939974477 del そうだねx21645335047533.mp4-(1491611 B)サムネ表示 透明のロムだったり金色のROMだったり |
… | PLAY 57 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:30:49 No.939974491 del +>8bitCPUでも16bit演算は出来る |
… | PLAY 58 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:31:21 No.939974669 del +MGS4が360に出るならDVD8枚とか9枚とか聞いたことある |
… | PLAY 59 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:31:42 No.939974809 del +>パソコンにブルーレイドライブついてない人が多いからでねえか |
… | PLAY 60 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:32:59 No.939975298 del そうだねx1>よく分からんがPCエンジンが |
… | PLAY 61 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:33:45 No.939975600 del そうだねx1>8ビットCPUを高速で回して16ビットに対抗してたらしいな |
… | PLAY 62 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:34:27 No.939975886 del そうだねx116bitCPUは2^16の組み合わせ命令を1サイクルで行う |
… | PLAY 63 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:36:23 No.939976601 del +>16bitCPUは2^16の組み合わせ命令を1サイクルで行う |
… | PLAY 64 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:37:20 No.939976983 del +1645335440816.jpg-(66759 B)サムネ表示 大容量1メガ! |
… | PLAY 65 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:37:30 No.939977050 del +メディアがCDになってきたあたりから |
… | PLAY 66 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:38:46 No.939977552 del そうだねx1タウリン1000mg配合みたなもんさ |
… | PLAY 67 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:38:50 No.939977578 del そうだねx1>メディアがCDになってきたあたりから |
… | PLAY 68 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:39:22 No.939977770 del そうだねx2>よく分からんがPCエンジンが |
… | PLAY 69 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:39:41 No.939977894 del +詰め込んだデータは違えどロムの容量は一律になったからね |
… | PLAY 70 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:40:07 No.939978056 del +当時のジャンプにも同じ質問が来てたな |
… | PLAY 71 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:40:39 No.939978257 del そうだねx11645335639693.jpg-(10544 B)サムネ表示 よっ何の話してんの |
… | PLAY 72 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:41:22 No.939978522 del +へー16bitCPUは8bit計算2回してるだけなのか |
… | PLAY 73 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:41:43 No.939978658 del +>当時のジャンプにも同じ質問が来てたな |
… | PLAY 74 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:42:42 No.939979024 del +ドラクエ3だっけ?裏技で体力4桁にできるやつ |
… | PLAY 75 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:43:27 No.939979305 del そうだねx11645335807405.jpg-(32213 B)サムネ表示 オプションパーツ合体で性能アップという男子の夢が分かってる |
… | PLAY 76 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:43:34 No.939979347 del +>CPUよりもビデオ処理まわりが高速で余裕あったらしい |
… | PLAY 77 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:44:11 No.939979540 del そうだねx21645335851627.jpg-(26340 B)サムネ表示 >へー16bitCPUは8bit計算2回してるだけなのか |
… | PLAY 78 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:44:27 No.939979635 del +>オプションパーツ合体で性能アップという男子の夢が分かってる |
… | PLAY 79 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:44:50 No.939979764 del +8bitまでの領域しかないけど |
… | PLAY 80 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:45:08 No.939979871 del +8ビットマシンのゼビウスならバキュラは256発で破壊できるが |
… | PLAY 81 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:45:49 No.939980096 del そうだねx21645335949213.mp4-(3573491 B)サムネ表示 4M |
… | PLAY 82 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:46:28 No.939980346 del +PCエンジンのビデオ性能は断トツで感動した |
… | PLAY 83 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:46:30 No.939980356 del +メガドラはサウンド専用にZ80もってたりして乙廻りは豪華だったのに |
… | PLAY 84 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:46:44 No.939980452 del +がんばれゴエモンはさすが2Mだけあってボリュームが凄かったよな |
… | PLAY 85 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:47:21 No.939980688 del +1645336041933.jpg-(298444 B)サムネ表示 >DVD10枚だけでは足りないとか |
… | PLAY 86 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:47:38 No.939980765 del +>詰め込んだデータは違えどロムの容量は一律になったからね |
… | PLAY 87 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:47:40 No.939980782 del +>ドラクエ1は50音全部入れられなかったけど |
… | PLAY 88 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:48:27 No.939981080 del +バンク切り替え |
… | PLAY 89 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:48:30 No.939981094 del そうだねx1>4M |
… | PLAY 90 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:48:50 No.939981222 del +>多少の圧縮展開はあるだろうけど追加50GBくらいはダウンロード要りそうだな… |
… | PLAY 91 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:48:54 No.939981244 del そうだねx4いまだにハードの性能でレスポンチが盛り上がってるのを見るに着眼点としては間違ってない |
… | PLAY 92 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:49:13 No.939981375 del +ブロードバンドって何のことなのかいまだによくわかってない |
… | PLAY 93 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:49:54 No.939981609 del +>リンク踏んでないけど何のゲームだ? |
… | PLAY 94 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:50:12 No.939981715 del +>リンク踏んでないけど何のゲームだ? |
… | PLAY 95 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:50:42 No.939981895 del +>リンク踏んでないけど何のゲームだ? |
… | PLAY 96 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:50:50 No.939981933 del そうだねx18bit-CPUも大きい数値を計算する命令があるが |
… | PLAY 97 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:50:58 No.939981972 del +1645336258879.mp4-(8088048 B)サムネ表示 540M |
… | PLAY 98 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:50:58 No.939981973 del +>超リアルなフライトシミュレーター『Microsoft Flight Simulator』 |
… | PLAY 99 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:51:25 No.939982151 del +>ブロードバンドって何のことなのかいまだによくわかってない |
… | PLAY 100 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:51:29 No.939982169 del そうだねx31645336289770.jpg-(6146 B)サムネ表示 >ブロードバンドって何のことなのかいまだによくわかってない |
… | PLAY 101 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:51:37 No.939982212 del +色で言うと1bitは有と無もとい1と0もとい白と黒のように一度に極2パターンのみしか表現できなかった8bitで256パターンつまり256色の表現が可能になったわかりやすいだろう? |
… | PLAY 102 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:51:40 No.939982228 del +>なんであんなヘボいヘッドホン回路入れるかなぁ |
… | PLAY 103 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:51:44 No.939982240 del そうだねx2そのフライトシムは昔から何やっても許される |
… | PLAY 104 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:52:23 No.939982451 del +>48MB |
… | PLAY 105 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:52:29 No.939982493 del +>>なんであんなヘボいヘッドホン回路入れるかなぁ |
… | PLAY 106 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:52:37 No.939982537 del +>まあ昨今のAAAタイトルなんて大体そんぐらいじゃね |
… | PLAY 107 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:52:52 No.939982627 del +andとorとnotをずらずらと並べて回路を… |
… | PLAY 108 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:53:12 No.939982730 del そうだねx2メガドラはベクトル演算でポリゴン書いたりしたり |
… | PLAY 109 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:53:53 No.939982989 del +>リンク踏んでないけど何のゲームだ? |
… | PLAY 110 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:54:45 No.939983285 del そうだねx1>>8ビットCPUを高速で回して16ビットに対抗してたらしいな |
… | PLAY 111 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:55:00 No.939983364 del そうだねx2>8bit = 2^8 = 2*2*2*2*2*2*2*2 = 256 |
… | PLAY 112 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:55:06 No.939983399 del そうだねx21645336506658.jpg-(46343 B)サムネ表示 同時に表示できる色数が少ないから8bit機できれいな絵を描くのって本当大変そう |
… | PLAY 113 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:55:16 No.939983463 del +>ゲームの面白さはそこじゃないと思ってるから |
… | PLAY 114 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:56:22 No.939983840 del +>ものによる |
… | PLAY 115 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:56:31 No.939983892 del +>簡単に言うとコンピュータのデータ通信の速度だな |
… | PLAY 116 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:57:01 No.939984093 del +1645336621672.jpg-(521353 B)サムネ表示 >メガドラ |
… | PLAY 117 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:57:38 No.939984292 del +>光回線とか使った大容量通信だと帯域が広いって言う感覚がちょっと理解できない |
… | PLAY 118 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:58:10 No.939984458 del +>ビデオメモリ?のデータアクセスは16ビット幅もってたとか聞いたな |
… | PLAY 119 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:58:10 No.939984463 del そうだねx41645336690930.jpg-(397893 B)サムネ表示 >同時に表示できる色数が少ないから8bit機できれいな絵を描くのって本当大変そう |
… | PLAY 120 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:58:14 No.939984479 del +割り算とか浮動小数計算だと数字分けても2サイクルで計算できなくない? |
… | PLAY 121 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:59:13 No.939984827 del そうだねx2>>メガドラ |
… | PLAY 122 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:59:25 No.939984909 del +パイプライン |
… | PLAY 123 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:59:37 No.939984969 del +ハードの名前にまで数字入れてたのは32xと64くらい? |
… | PLAY 124 無念 Name としあき 22/02/20(日)14:59:57 No.939985089 del +>>よく分からんがPCエンジンが |
… | PLAY 125 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:00:02 No.939985118 del +>割り算とか浮動小数計算だと数字分けても2サイクルで計算できなくない? |
… | PLAY 126 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:00:40 No.939985344 del +>ファミコンのノウハウで開発できる |
… | PLAY 127 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:01:31 No.939985629 del そうだねx1>(その後32bitのPC-FXに使い回されるとは思わなかったが…) |
… | PLAY 128 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:01:42 No.939985692 del +>>PCエンジンはファミコンとCPU一緒だよ |
… | PLAY 129 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:02:07 No.939985830 del そうだねx1>そもそも昔の8bitCPUには浮動小数どころか除算命令すら無い |
… | PLAY 130 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:02:18 No.939985895 del +PCエンジンがクソ速いのは符号なし整数の繰り返し演算だな |
… | PLAY 131 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:02:38 No.939986012 del +>色数とCPUのbit数はそんな関係ないねん |
… | PLAY 132 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:02:46 No.939986049 del そうだねx5>大分遅れてスーファミが出てもインパクト低かった鯨飲 |
… | PLAY 133 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:02:51 No.939986092 del +>>ファミコンのノウハウで開発できる |
… | PLAY 134 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:03:27 No.939986279 del そうだねx1>>処理能力向上はクロックアップによる恩恵がメイン |
… | PLAY 135 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:03:51 No.939986415 del +駆動するシステムが8bitとか16bitとか謳い文句としているけどまたその演算処理の速さとか詰め込めるデータの容量の性能とか別だから一概にそれだけでは語れない |
… | PLAY 136 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:03:57 No.939986449 del そうだねx2>ファミコンのが1.4Mhz |
… | PLAY 137 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:04:32 No.939986653 del そうだねx1>音だけはPSGとは違う波形メモリとか使ってるけど |
… | PLAY 138 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:04:42 No.939986712 del +>バンク切り替え |
… | PLAY 139 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:04:48 No.939986754 del そうだねx1>いや、別次元だったぞ |
… | PLAY 140 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:04:52 No.939986771 del そうだねx1>拡大縮小回転のインパクトは絶大 |
… | PLAY 141 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:05:16 No.939986909 del +>>>PCエンジンはファミコンとCPU一緒だよ |
… | PLAY 142 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:05:21 No.939986941 del +>ゲームで使うような画像データだと同時に扱える色数に影響あると思ったのだけど勘違いだった? |
… | PLAY 143 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:05:35 No.939987026 del そうだねx116色対応と16bit処理は別じゃね? |
… | PLAY 144 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:06:32 No.939987336 del +>8bit-CPUも大きい数値を計算する命令があるが |
… | PLAY 145 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:06:54 No.939987462 del そうだねx1F-ZEROとパイロットウイングスはインパクトあった |
… | PLAY 146 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:06:59 No.939987499 del +>これって機種ごとに違うんだよね |
… | PLAY 147 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:07:20 No.939987622 del +>F-ZEROとパイロットウイングスはインパクトあった |
… | PLAY 148 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:07:21 No.939987625 del +>>拡大縮小回転のインパクトは絶大 |
… | PLAY 149 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:07:38 No.939987715 del +話題が話題だけにマニアックなスレになってきた |
… | PLAY 150 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:07:41 No.939987725 del +PCEの方がファミコンの正当グレードアップ版という感触はあったね |
… | PLAY 151 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:07:42 No.939987733 del +>ゲームとして活かしてるタイトルもそんな無かったし |
… | PLAY 152 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:07:44 No.939987745 del +>>ゲームで使うような画像データだと同時に扱える色数に影響あると思ったのだけど勘違いだった? |
… | PLAY 153 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:08:23 No.939987951 del そうだねx1>そもそも昔の8bitCPUには浮動小数どころか除算命令すら無い |
… | PLAY 154 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:08:29 No.939987988 del +>色数はVDP(ビデオチップ)側の構造で決まるからCPUのbit数とは無関係なのよ |
… | PLAY 155 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:08:59 No.939988165 del +>>>なんであんなヘボいヘッドホン回路入れるかなぁ |
… | PLAY 156 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:08:59 No.939988172 del そうだねx1メガドラは大容量になってもバンク切り替えなしでメモリアクセスできるから |
… | PLAY 157 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:09:30 No.939988366 del +>あれを第一弾で出せる任天堂のすごさだよなあ・・・・ |
… | PLAY 158 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:09:52 No.939988488 del +1645337392017.jpg-(50859 B)サムネ表示 >>>なんであんなヘボいヘッドホン回路入れるかなぁ |
… | PLAY 159 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:10:10 No.939988582 del そうだねx1>>色数はVDP(ビデオチップ)側の構造で決まるからCPUのbit数とは無関係なのよ |
… | PLAY 160 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:10:23 No.939988639 del +>画面が微妙に震える |
… | PLAY 161 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:10:27 No.939988665 del +1645337427861.jpg-(21862 B)サムネ表示 >>100メガショック |
… | PLAY 162 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:10:45 No.939988761 del +1645337445096.jpg-(25489 B)サムネ表示 >乗算命令もありません |
… | PLAY 163 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:11:28 No.939988988 del +>>画面が微妙に震える |
… | PLAY 164 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:11:48 No.939989094 del +CPU+ワークRAM |
… | PLAY 165 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:12:14 No.939989236 del +>>ファミコンのノウハウで開発できる |
… | PLAY 166 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:12:15 No.939989239 del +>>>なんであんなヘボいヘッドホン回路入れるかなぁ |
… | PLAY 167 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:12:19 No.939989267 del +1645337539983.jpg-(124379 B)サムネ表示 よくわからないこだわり |
… | PLAY 168 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:12:33 No.939989348 del +ファミコンくらいだと小数がほとんど使い物にならない |
… | PLAY 169 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:12:49 No.939989435 del そうだねx2>開発者がショック死と聞いて納得 |
… | PLAY 170 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:12:53 No.939989460 del +>>>画面が微妙に震える |
… | PLAY 171 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:13:17 No.939989598 del そうだねx1>メガドラはサウンド専用にZ80もってたりして乙廻りは豪華だったのに |
… | PLAY 172 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:13:24 No.939989630 del そうだねx6>ビデオだけ別bitで駆動してるなんて初耳なんだけどそんな器用なシステムあったの? |
… | PLAY 173 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:13:32 No.939989675 del +>PCエンジンの開発ツールがファミコンのバイナリも吐けるハイブリッド仕様 |
… | PLAY 174 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:13:52 No.939989788 del +>大昔からゲーム機の構成はCPUとGPUが別れてるのよ |
… | PLAY 175 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:14:17 No.939989953 del +>PCエンジンの開発ツールがファミコンのバイナリも吐けるハイブリッド仕様 |
… | PLAY 176 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:14:39 No.939990082 del +>>ビデオだけ別bitで駆動してるなんて初耳なんだけどそんな器用なシステムあったの? |
… | PLAY 177 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:14:45 No.939990112 del +>うんだから1つのシステム内で駆動ビット違うなんてあんのかなって演算処理の能力を分けるのはわかるけど1つのシステム内で別bit駆動なんて聞いたことない |
… | PLAY 178 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:15:03 No.939990240 del そうだねx2>フロッピーにも負けない! |
… | PLAY 179 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:15:13 No.939990294 del +>ファミコンくらいだと小数がほとんど使い物にならない |
… | PLAY 180 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:15:21 No.939990348 del そうだねx3>>大昔からゲーム機の構成はCPUとGPUが別れてるのよ |
… | PLAY 181 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:15:23 No.939990358 del +>ナムコのボードでおなじみの |
… | PLAY 182 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:15:30 No.939990393 del +今も昔もbitとByteを勘違いしてる人が尽きない |
… | PLAY 183 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:15:53 No.939990529 del +>>そもそも昔の8bitCPUには浮動小数どころか除算命令すら無い |
… | PLAY 184 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:16:06 No.939990601 del +bit駆動って…バイト単位でアクセスですよ |
… | PLAY 185 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:16:06 No.939990609 del +>へー16bitCPUは8bit計算2回してるだけなのか |
… | PLAY 186 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:16:07 No.939990611 del そうだねx1>当時何十万もするパソコンで使うような高性能16bitCPUを積んで二万円ほどで売ろうってのがそもそも無茶だったんだよ |
… | PLAY 187 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:16:12 No.939990647 del +256色 |
… | PLAY 188 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:16:13 No.939990657 del +1645337773311.jpg-(71123 B)サムネ表示 FC初の2メガと言われたゴエモンは本当に2メガ? |
… | PLAY 189 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:16:13 No.939990659 del +>>メガドラはサウンド専用にZ80もってたりして乙廻りは豪華だったのに |
… | PLAY 190 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:16:18 No.939990684 del そうだねx2>>拡大縮小回転のインパクトは絶大 |
… | PLAY 191 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:16:34 No.939990766 del +68000って1980年製で思ってたより古かった |
… | PLAY 192 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:16:38 No.939990793 del +つうかほとんどの8bitマシンもアドレスバスは普通に16bitあるしな |
… | PLAY 193 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:16:38 No.939990795 del +VRAMとGPUのクロックは |
… | PLAY 194 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:16:40 No.939990801 del +>興味あるなら少し勉強した方がいいと思う |
… | PLAY 195 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:17:07 No.939990953 del そうだねx1>CPU+ワークRAM |
… | PLAY 196 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:17:20 No.939991024 del +PCエンジンは色数半分でいいから2重スクロールにしてれば天下取れてた |
… | PLAY 197 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:17:52 No.939991224 del そうだねx2>68000って1980年製で思ってたより古かった |
… | PLAY 198 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:17:56 No.939991240 del そうだねx1>つうかほとんどの8bitマシンもアドレスバスは普通に16bitあるしな |
… | PLAY 199 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:18:28 No.939991414 del +1645337908334.jpg-(9619 B)サムネ表示 32ビットCPU2個搭載だから64ビット級! |
… | PLAY 200 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:18:43 No.939991490 del +>>興味あるなら少し勉強した方がいいと思う |
… | PLAY 201 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:18:57 No.939991568 del そうだねx1>PCエンジンは色数半分でいいから2重スクロールにしてれば天下取れてた |
… | PLAY 202 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:19:06 No.939991613 del そうだねx2>>68000って1980年製で思ってたより古かった |
… | PLAY 203 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:19:09 No.939991626 del +今のCPUは乗算って回路で演算するのかな |
… | PLAY 204 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:19:11 No.939991643 del +>68000って1980年製で思ってたより古かった |
… | PLAY 205 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:19:21 No.939991693 del +>PCEの方がファミコンの正当グレードアップ版という感触はあったね |
… | PLAY 206 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:19:27 No.939991732 del そうだねx1>VRAMとGPUのクロックは |
… | PLAY 207 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:19:29 No.939991744 del そうだねx1メガドラの68000は大量に買うことで安くしてもらったって話が合ったような |
… | PLAY 208 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:19:31 No.939991753 del +>>興味あるなら少し勉強した方がいいと思う |
… | PLAY 209 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:19:44 No.939991834 del +>一般人にはどうでもよくないよ |
… | PLAY 210 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:19:57 No.939991901 del そうだねx1ちなみにメガドラのCPUのアドレスバスは24bit |
… | PLAY 211 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:20:08 No.939991977 del そうだねx1>メガドラの68000は大量に買うことで安くしてもらったって話が合ったような |
… | PLAY 212 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:20:21 No.939992061 del そうだねx1>オプションパーツ合体で性能アップという男子の夢が分かってる |
… | PLAY 213 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:20:50 No.939992239 del そうだねx3>>色数はVDP(ビデオチップ)側の構造で決まるからCPUのbit数とは無関係なのよ |
… | PLAY 214 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:21:24 No.939992435 del +>PCエンジンが出たときにはメガドラの設計は終わってた |
… | PLAY 215 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:21:50 No.939992595 del +>ちなみにメガドラのCPUのアドレスバスは24bit |
… | PLAY 216 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:21:58 No.939992639 del +なんか盛り上がってきたな |
… | PLAY 217 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:22:39 No.939992846 del そうだねx5スーファミとメガドラの開発者の当時の回顧録読んでも |
… | PLAY 218 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:22:58 No.939992955 del +うえに挙がってるぴゅう太なんて見た目ショボすぎて |
… | PLAY 219 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:24:02 No.939993281 del +>スーファミとメガドラの開発者の当時の回顧録読んでも |
… | PLAY 220 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:24:58 No.939993659 del +>うえに挙がってるぴゅう太なんて見た目ショボすぎて |
… | PLAY 221 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:25:23 No.939993804 del +>うえに挙がってるぴゅう太なんて見た目ショボすぎて |
… | PLAY 222 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:25:29 No.939993841 del +計算速度と扱える桁数とメモリ容量で性能が決まるということだよな? |
… | PLAY 223 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:25:30 No.939993844 del +>セガはまったく参考にしなかったとは思えないけどね |
… | PLAY 224 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:25:32 No.939993862 del +>本当に68K搭載するとは夢にも思わなかった |
… | PLAY 225 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:25:59 No.939994029 del +>色数決めるのはVDPに使ってる色管理用のメモリの容量 |
… | PLAY 226 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:26:01 No.939994037 del +メガドラのビデオメモリアクセス速度は72ナノ秒 |
… | PLAY 227 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:26:21 No.939994148 del そうだねx1>FMタウンズも早すぎた32bitかと思われたが時代の加速度はもっと速かった |
… | PLAY 228 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:27:13 No.939994448 del +>No.939994037 |
… | PLAY 229 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:27:25 No.939994522 del +>>PCエンジンの開発ツールがファミコンのバイナリも吐けるハイブリッド仕様 |
… | PLAY 230 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:27:25 No.939994526 del そうだねx1>うえに挙がってるぴゅう太なんて見た目ショボすぎて |
… | PLAY 231 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:27:31 No.939994551 del +>スーファミはナムコの回転拡大をかなり早くから視野に入れてモード7を開発してた |
… | PLAY 232 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:27:36 No.939994582 del +>>エンジンのは7.2Mzとかだった気がする |
… | PLAY 233 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:28:22 No.939994816 del +>8bitで256色16bitで256色の256階調と順々に進化してきてると思ってたんだけど? |
… | PLAY 234 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:29:07 No.939995064 del +>8bitで256色16bitで256色の256階調と順々に進化してきてると思ってたんだけど? |
… | PLAY 235 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:29:13 No.939995101 del +>>8bitで256色16bitで256色の256階調と順々に進化してきてると思ってたんだけど? |
… | PLAY 236 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:29:44 No.939995266 del +>前提の認識で間違ってる気がする |
… | PLAY 237 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:29:53 No.939995318 del そうだねx2>メガドラのビデオメモリアクセス速度は72ナノ秒 |
… | PLAY 238 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:30:22 No.939995446 del +>>No.939994037 |
… | PLAY 239 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:30:36 No.939995513 del +>>任天堂になにか言われたのか初期以外に参入したメーカーに供給された開発ツールはファミコン向けバイナリ出力だけ封印された |
… | PLAY 240 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:30:55 No.939995634 del +ナムコのワールドシリーズがファミコンの夢のスーパーアップグレード版って感じでエレクトしたわ当時 |
… | PLAY 241 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:31:02 No.939995675 del そうだねx1>>メガドラの68000は大量に買うことで安くしてもらったって話が合ったような |
… | PLAY 242 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:31:41 No.939995939 del そうだねx1このスレ岩崎啓眞いそう |
… | PLAY 243 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:32:10 No.939996097 del +>アキュムレーター |
… | PLAY 244 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:32:12 No.939996116 del +メモリからデータ読み込んでそのまま計算結果だしてるわけじゃなくて |
… | PLAY 245 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:33:02 No.939996404 del +>アキュムレーターが何なのかわからないからここで黙っちゃう…解決できなくて悔しいわ |
… | PLAY 246 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:33:29 No.939996551 del +アーキテクチャの講義で単位落としたあき |
… | PLAY 247 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:33:58 No.939996717 del +>>セガはまったく参考にしなかったとは思えないけどね |
… | PLAY 248 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:34:40 No.939996946 del そうだねx1>当時何十万もするパソコンで使うような高性能16bitCPUを積んで二万円ほどで売ろうってのがそもそも無茶だったんだよ |
… | PLAY 249 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:34:55 No.939997022 del +アセンブラでaccってでるじゃんあれよあれ(よくは知らない) |
… | PLAY 250 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:35:20 No.939997156 del そうだねx1>CPUの中の四則演算する部分って認識で良いのかな |
… | PLAY 251 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:35:40 No.939997280 del そうだねx1色数関連の話ってもしかしてゲーム用途の場合に最小限の容量で取り扱いしやすい色数と |
… | PLAY 252 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:35:55 No.939997388 del +>>メガドラの68000は大量に買うことで安くしてもらったって話が合ったような |
… | PLAY 253 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:36:41 No.939997672 del +>メモリからデータ読み込んでそのまま計算結果だしてるわけじゃなくて |
… | PLAY 254 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:36:58 No.939997769 del +>68000CPUをセガから買うとゲーム機能が付いてくる |
… | PLAY 255 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:37:56 No.939998148 del +cpuからビデオチップに色データ送るとき8bitでも16bitでもデータ自体は同じもの送ってないか? |
… | PLAY 256 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:37:59 No.939998167 del そうだねx2>セガはどこかしら設計が甘いイメージしかない |
… | PLAY 257 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:39:58 No.939998912 del +>>68000CPUをセガから買うとゲーム機能が付いてくる |
… | PLAY 258 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:40:37 No.939999198 del +MC68Kってあれ1970年代に登場したんだよな |
… | PLAY 259 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:40:42 No.939999225 del +>中裕司がギリギリまで怨念のように拡大縮小入れる事を設計担当に要請してたとかなんとか |
… | PLAY 260 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:41:01 No.939999343 del +ふむ…アキュムレータ把握したそのbitで計算してるって事なのねそれはそのままシステムの方もそのbitで駆動してるって事でいいのか? |
… | PLAY 261 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:41:16 No.939999446 del そうだねx11645339276813.jpg-(410180 B)サムネ表示 >一時期やたらメガドラケースがティッシュケース |
… | PLAY 262 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:42:21 No.939999880 del +>MC68Kってあれ1970年代に登場したんだよな |
… | PLAY 263 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:42:29 No.939999941 del そうだねx1>>中裕司がギリギリまで怨念のように拡大縮小入れる事を設計担当に要請してたとかなんとか |
… | PLAY 264 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:42:32 No.939999972 del +>だからスプライト表示限界とかあったんですね |
… | PLAY 265 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:42:47 No.940000097 del そうだねx2>ふむ…アキュムレータ把握したそのbitで計算してるって事なのねそれはそのままシステムの方もそのbitで駆動してるって事でいいのか? |
… | PLAY 266 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:42:59 No.940000183 del そうだねx11645339379840.jpg-(89164 B)サムネ表示 >68000CPU |
… | PLAY 267 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:43:04 No.940000219 del そうだねx1>>中裕司がギリギリまで怨念のように拡大縮小入れる事を設計担当に要請してたとかなんとか |
… | PLAY 268 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:43:12 No.940000269 del +>>>拡大縮小回転のインパクトは絶大 |
… | PLAY 269 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:43:16 No.940000285 del そうだねx1スプライトに拡縮ついてたらとんでもないハードになったろうな |
… | PLAY 270 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:43:17 No.940000300 del +>cpuからビデオチップに色データ送るとき8bitでも16bitでもデータ自体は同じもの送ってないか? |
… | PLAY 271 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:43:24 No.940000341 del +>メガドライブのレジスタ長は32bitなんだよ |
… | PLAY 272 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:43:30 No.940000387 del +>メガドラの68000は大量に買うことで安くしてもらったって話が合ったような |
… | PLAY 273 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:43:46 No.940000481 del +>>だからスプライト表示限界とかあったんですね |
… | PLAY 274 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:44:27 No.940000839 del そうだねx2>つーかメガドラのスペックってPCエンジン参考にしたの丸わかりでしょ |
… | PLAY 275 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:44:50 No.940001038 del そうだねx1>あれメモリの問題なの?処理クロックだと思ってた |
… | PLAY 276 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:44:54 No.940001072 del +>ちなみにメガドラのCPUのアドレスバスは24bit |
… | PLAY 277 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:45:08 No.940001178 del そうだねx1>>68000CPU |
… | PLAY 278 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:45:08 No.940001180 del +>>68000CPU |
… | PLAY 279 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:45:17 No.940001239 del そうだねx1>それとも一定の時間にそのビット単位で計算できますよっていう演算処理能力の話なの? |
… | PLAY 280 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:45:24 No.940001297 del +>>つーかメガドラのスペックってPCエンジン参考にしたの丸わかりでしょ |
… | PLAY 281 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:45:32 No.940001349 del +>透明のロムだったり金色のROMだったり |
… | PLAY 282 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:45:48 No.940001459 del +>把握してない! |
… | PLAY 283 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:45:58 No.940001536 del +>昔はラスター単位で描画してたのでスプライトの横並びはメモリに格納できる「総ドット数」に縛られる |
… | PLAY 284 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:46:33 No.940001778 del +>打てる弾数が少なかったり画面がスカスカだったりするゲームはこれを予防する側面もある |
… | PLAY 285 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:46:46 No.940001864 del +>CPUだけじゃなくそれを制御する回路も組み込むんだから単純に原価だけ足し算で行けるわけなかろう |
… | PLAY 286 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:46:55 No.940001942 del +>スーファミはナムコの回転拡大をかなり早くから視野に入れてモード7を開発してたから差も有りなんだが |
… | PLAY 287 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:47:12 No.940002046 del +>改めてSFCグラIIのレーザーとか見て納得 |
… | PLAY 288 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:47:36 No.940002199 del そうだねx1>>メガドラはSYSTEM16をまるまる移植できるのを目指してただけだよ |
… | PLAY 289 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:48:26 No.940002500 del +>最近のコンパイラだと68kでどんな最適化されるんだろう |
… | PLAY 290 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:48:56 No.940002686 del そうだねx1>つまりPCエンジンはシステム16を参考にしたんだな |
… | PLAY 291 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:49:19 No.940002792 del そうだねx1>メガドラ開発のやつなら32bit整数乗算と8bitシフトを |
… | PLAY 292 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:49:40 No.940002925 del +>>>メガドラはSYSTEM16をまるまる移植できるのを目指してただけだよ |
… | PLAY 293 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:50:00 No.940003043 del +PCエンジンは最初凄いファミコンを自分だけ持ってたいみたいなハドソン社長の娯楽からスタートした |
… | PLAY 294 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:50:04 No.940003062 del +>>bitはBiteの8分の1って考えであってる? |
… | PLAY 295 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:50:11 No.940003108 del +>>最近のコンパイラだと68kでどんな最適化されるんだろう |
… | PLAY 296 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:50:32 No.940003231 del +>つまりメガドラはPCエンジンを全く参考にしてないんだな |
… | PLAY 297 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:50:33 No.940003240 del +PCエンジンメガドラから間空き過ぎたんよなー |
… | PLAY 298 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:50:39 No.940003269 del +と言うかエンジンはCD付けた時にしろスパグラになった時にしろ |
… | PLAY 299 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:51:33 No.940003612 del +>つまりメガドラはPCエンジンを全く参考にしてないんだな |
… | PLAY 300 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:51:39 No.940003654 del +>と言うかエンジンはCD付けた時にしろスパグラになった時にしろ |
… | PLAY 301 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:52:29 No.940003969 del そうだねx21645339949569.png-(136844 B)サムネ表示 >つまりメガドラはPCエンジンを全く参考にしてないんだな |
… | PLAY 302 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:52:35 No.940004003 del +gcc -Sでコード見たくなるスレ |
… | PLAY 303 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:52:50 No.940004089 del +>みたいな話だったと思う |
… | PLAY 304 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:53:00 No.940004144 del +>>スーファミはナムコの回転拡大をかなり早くから視野に入れてモード7を開発してた |
… | PLAY 305 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:53:11 No.940004214 del +スプライトの横並び数はVDP内の表示回路の数で決まるってどこかで見た |
… | PLAY 306 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:54:46 No.940004847 del +>CD付けたときにADPCM音源追加してるよ! |
… | PLAY 307 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:54:48 No.940004858 del +SEGAはマーク3も同社アーケード基盤のSystem2をそれなりに移植出来る様にってコンセプトで作られてるからね |
… | PLAY 308 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:55:02 No.940004951 del +>つまりメガドラはPCエンジンを全く参考にしてないんだな |
… | PLAY 309 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:56:09 No.940005386 del +メガドラでFZERO再現してる人がいるな |
… | PLAY 310 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:56:16 No.940005421 del そうだねx2>たしかメガドラも通常のラスターと縦ラスター組み合わせるとBGが2・30度くらい回転できるようになってた |
… | PLAY 311 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:56:41 No.940005580 del そうだねx1>>つまりメガドラはPCエンジンを全く参考にしてないんだな |
… | PLAY 312 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:57:26 No.940005876 del +>スプライトの横並び数はVDP内の表示回路の数で決まるってどこかで見た |
… | PLAY 313 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:57:49 No.940006030 del +>>アキュムレーターが何なのかわからないからここで黙っちゃう…解決できなくて悔しいわ |
… | PLAY 314 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:57:55 No.940006068 del +MDは16色パレット4個じゃなくてせめて8個あったら良かったのに… |
… | PLAY 315 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:58:07 No.940006120 del +最近ヨーロッパの誰かがメガドラはラスター割り込みとかシャドウハイライトを駆使したら900色くらい同時に出せるよって言って実践しててアホかこいつと思った |
… | PLAY 316 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:58:11 No.940006158 del +1645340291218.jpg-(13489 B)サムネ表示 だからSYSTEM16のコットンはメガドラに来ると思ってたんだがなあ… |
… | PLAY 317 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:58:12 No.940006161 del +>MDは16色パレット4個じゃなくてせめて8個あったら良かったのに… |
… | PLAY 318 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:58:20 No.940006227 del +>>CD付けたときにADPCM音源追加してるよ! |
… | PLAY 319 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:59:18 No.940006583 del +>>スプライトの横並び数はVDP内の表示回路の数で決まるってどこかで見た |
… | PLAY 320 無念 Name としあき 22/02/20(日)15:59:48 No.940006781 del +>MDは16色パレット4個じゃなくてせめて8個あったら良かったのに… |
… | PLAY 321 無念 Name としあき 22/02/20(日)16:00:25 No.940007024 del +>表示回路(ラインバッファ)のサイズは決まってるから |
… | PLAY 322 無念 Name としあき 22/02/20(日)16:00:28 No.940007038 del +>スーファミはメガドラ・エンジンの倍以上のビデオメモリもってたんだよなあ |
… | PLAY 323 無念 Name としあき 22/02/20(日)16:01:48 No.940007534 del +>PCEはBG横解像度を減らして横並びスプライト量を増やすことが出来る |
… | PLAY 324 無念 Name としあき 22/02/20(日)16:02:28 No.940007779 del +>>メモリからデータ読み込んでそのまま計算結果だしてるわけじゃなくて |
… | PLAY 325 無念 Name としあき 22/02/20(日)16:02:47 No.940007883 del +PCエンジンの336モードは画面両側に黒帯が入ってるの多かったな |
… | PLAY 326 無念 Name としあき 22/02/20(日)16:04:06 No.940008385 del +PCエンジンの336ドットモードで背景にフルパワー注ぐと |
… | PLAY 327 無念 Name としあき 22/02/20(日)16:04:33 No.940008537 del +1645340673801.png-(678055 B)サムネ表示 >最近ヨーロッパの誰かがメガドラはラスター割り込みとかシャドウハイライトを駆使したら900色くらい同時に出せるよって言って実践しててアホかこいつと思った |
… | PLAY 328 無念 Name としあき 22/02/20(日)16:04:40 No.940008589 del +>>中裕司がギリギリまで怨念のように拡大縮小入れる事を設計担当に要請してたとかなんとか |
… | PLAY 329 無念 Name としあき 22/02/20(日)16:04:49 No.940008631 del +>>スーファミはメガドラ・エンジンの倍以上のビデオメモリもってたんだよなあ |
… | PLAY 330 無念 Name としあき 22/02/20(日)16:05:39 No.940008933 del そうだねx1ファミコンって画面表示の際にROMから直接読み込んでるちょっと変わった仕様 |
… | PLAY 331 無念 Name としあき 22/02/20(日)16:06:06 No.940009090 del +>ファミコンって画面表示の際にROMから直接読み込んでるちょっと変わった仕様 |
… | PLAY 332 無念 Name としあき 22/02/20(日)16:06:39 No.940009304 del +実際はどのくらい色数出てるか同タイトルで比較してもそこまで変わらんのよな |
… | PLAY 333 無念 Name としあき 22/02/20(日)16:06:54 No.940009409 del そうだねx1>エクスランザーは実際はたいしたことないんだよな |
… | PLAY 334 無念 Name としあき 22/02/20(日)16:06:59 No.940009443 del +メガドラの業務用基盤であるSystemCは同時表示色が倍になってるんだよな |
… | PLAY 335 無念 Name としあき 22/02/20(日)16:07:33 No.940009645 del +>PCEはBG横解像度を減らして横並びスプライト量を増やすことが出来る |
… | PLAY 336 無念 Name としあき 22/02/20(日)16:07:56 No.940009791 del +>>エクスランザーは実際はたいしたことないんだよな |
… | PLAY 337 無念 Name としあき 22/02/20(日)16:08:11 No.940009885 del +>>68000CPU |
… | PLAY 338 無念 Name としあき 22/02/20(日)16:08:41 No.940010061 del +>>エクスランザーは実際はたいしたことないんだよな |
… | PLAY 339 無念 Name としあき 22/02/20(日)16:09:25 No.940010349 del +>>>エクスランザーは実際はたいしたことないんだよな |
… | PLAY 340 無念 Name としあき 22/02/20(日)16:09:27 No.940010372 del +>PCM多重化したライブラリでメガドラ版ダライアスが凄い音質良い |
… | PLAY 341 無念 Name としあき 22/02/20(日)16:09:42 No.940010458 del +>VDP自体は16bitバス持ってたから16bitCPU積む可能性もあったのかもしれんね |
… | PLAY 342 無念 Name としあき 22/02/20(日)16:10:20 No.940010673 del +MD版のグラⅡが出ると信じていたあの頃 |
… | PLAY 343 無念 Name としあき 22/02/20(日)16:10:31 No.940010746 del +>>ダライアスも凄かったし |
… | PLAY 344 無念 Name としあき 22/02/20(日)16:10:56 No.940010898 del +>その512色階調の中間色が出てたりする |