2022年02月13日

青いトマトのぬか漬け

/焼肉ライク平塚四之宮店にてカルビ・ハラミプレート200g/晩酌/

クリックすると拡大します

 今日は朝から雨。
 せっかくのお休み、カメラを持ち出して写真の練習をしようと思ったのに、残念。

クリックすると拡大します

 朝は昨日のおみやを食べながら、諸々を片付ける。
 片付けが終わらないうちに出掛けることになり、何軒かホームセンターをハシゴ。
 買うべき物を一通り買ったら、お昼。

クリックすると拡大します

 お昼は、焼肉ライク平塚四之宮店へ。
 伺った時はほぼ満席状態で、食べ終わって帰る頃には店内待ちのお客さんもいます。

クリックすると拡大します

 いつもはカウンター席に案内してもらいますが、今日はテーブル席へ。
 テーブルと言っても向かい合わせで食べられる相対カウンターですな。

クリックすると拡大します

 タブレットでオーダーするのですが、いつも通り牛タンと何かの組み合わせを食べようと思って。
 ポチポチとタップし、石焼きビビンバを食べに来た女房は、そのセットをタップ。

クリックすると拡大します

 お待たせしましたと運ばれてきた、カルビ・ハラミプレート200g1,320円
 うーん、なんでカルハラプレートになってんの?注文履歴を見てもカルハラプレートになっているし。
 焼肉のオーダーも出来ないジジイになったんだ、俺。

クリックすると拡大します

 初めて知りましたが、テーブル席はたれとお冷やの蛇口が片方の席にしか用意されていません。
 仕方ない、牛タンは女房からもらうとして、生醤油だれとレモン汁と用意します。

クリックすると拡大します

 私は時間差で二枚同時に焼きますが、女房は一枚ずつ丁寧に焼きます。
 一人ずつ自分のペースで焼けることの、なんて幸せな焼肉よ。

クリックすると拡大します

 自身のオーダー間違いとはいえ、ハラミは美味しい。
 特別に今日が美味しいとは感じないけど、1,000円前後でここまで美味しいと、他の焼き肉屋には行かないな。

クリックすると拡大します

 女房からもらったタン、レアで焼いて、レモン汁で楽しみます。
 後で気が付いたけど、ライスを小盛りにしていたみたい。
 美味しくいただき、ご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 晩酌
 島根の蔵元である赤名酒造が醸す「絹乃峰(きぬのみね)」特別純米酒 無濾過生原酒 R3BY。
 2014年に経営破綻した赤名酒造を買い取り、再創業されました。
 2017年にはバンコクに自社事務所を構え、在タイ日本国大使館より、天皇誕生日レセプションへ出展を依頼されるなど積極的に海外に展開されています。
 ひょんなことからTwitterでフォローされたことをきっかけに、オンラインショップで三本購入。

クリックすると拡大します

 お酒自体は活性にごり、開封注意です。
 冷蔵庫に縦置きに保管し、数時間以上冷やす。
 お酒が吹き出しても大丈夫なように、大きめのボウルに瓶を立てる。
 スクリューキャップをゆっくり回す。
 水位が上がってくるので、直ぐに閉める。
 水位が下がったら、再びキャップをゆっくり回して、また直ぐに閉める。
 30分以上繰り返し、水位が上がってこなくなったらキャップを取る。
 美味しく嗜む、滑らかに広がる靄を思い起こさせる味わい。

 アテは緑のトマトのぬか漬け。
ブックマークボタン
posted by ふらわ at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189334611
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック