北村紗衣武蔵大学准教授は呉座勇一氏の鍵アカ内での呟きに怒ったのですが、特にこの2tweetに貼られた画像のtweetに怒ったようです。
呉座勇一先生がさえぼう先生の容姿を揶揄したと言われている件はよく読むと誤解で、呉座先生はpetty_bonitas氏が述べた「誰も聞いてないのに“私はブスだから抗議してるわけではない・人から可愛いと言われる”と言ってくるブス差別をするフェミ垢」がさえぼう先生でありそれは悪口であると述べているので、容姿の面ではさえぼう先生は人から可愛いと言われる人であるとの認識をお持ちなのかもしれません。
下記の件はさえぼう先生が前後のtweetを確認せずに誤解したもので、こちらのブログでログがあるのですが(こちらの頁で再掲したけどまだ重い)さえぼう先生が所属する武蔵大学と「東京四大学」という大学間連携をしている学習院大学の学生の答辞「……私は素晴らしい学績を納めたので「おかしい」ことを口にする権利があった。大した仕事もせずに、自分の権利ばかり主張する人間とは違う。……」を さえぼう先生が「自分は優秀だから権利を主張していいんだ」と学生が言ったとツイートし、 フォロワーの方々が同調しはじめていたのを見ていた呉座先生がさえぼう先生について学生の答辞の文体を真似て批判したもので、何も理由がなく女性だからと批判したわけではないようです。
騒動の始まりは歴史学者・亀田俊和先生が歴史学者の網野善彦は日本が嫌いなのになぜ日本史を研究したのかと評したのを受けたさえぼう先生が、日本が嫌いでも日本研究をしても無問題で網野善彦が日本の地域のことを好きなのが読み取れない読解戦略に不安を感じると評価、周囲の歴史学系アカウントが異なる意見をtweetすると、さえぼう先生は亀田俊和先生を「冷笑系」と批判した上で網野善彦を愛と情熱を隠しロマンチックがとまらない文章を自覚的に書くと評価し、それを呉座勇一先生が鍵アカ内から妄想と批判した事から始まりましたが、
その前哨戦の様にも思えるやり取りがあり、こちらのブログでログをとりました。
「家に帰ったらご飯を作って待っているお母さん」なんてものを平和の象徴にあげてはなりません ~ SEALDs「安倍政権NO!首相官邸包囲」スピーチを巡って,2015-07-29
国会前抗議に行ってきた,2015-07-25.
法曹家 高嶌先生による「民法からみたセクシャルハラスメント」〜社会運動におけるジェンダー等の法的解説,2015-07-29
「これは伝説に残る文章」学習院大学国際社会科学部の卒業式での卒業生の謝辞がパンチが効いていると話題に,2020-03-25
東京医大のやったことは全く擁護できないが、それを「女性差別だ❗」と叫んでも何の解決にもならないと言っているだけ。東京医大ほど露骨でなくても他の医大でもやってるはずだから。仮にsaebou先生のいる武蔵大学で男女差別があったら全力で批判するのでご安心下さい。
2018年08月03日(金) 23:36(JST)Yuichi Goza( @goza_u1),tweet
saebou先生の反倫理的な「すごく高い倫理」と献血における倫理/安全性:「宇崎ちゃん」献血ポスター③,2019-11-9
さえぼう、フェミニズムの信頼性を落とすために送り込まれたスパイではないかと疑いたくなるレベルだな。
2019年11月08日(金) 21:15(JST)Yuichi Goza( @goza_u1),tweet
さえぼう先生、業績も学界で評価されていて一般書も出しているのに、なおも承認欲求があるんかのう…さすがの私も不特定多数への反論のためにnoteを書こうとまでは思わないわ。
2019年11月11日(月) 17:28(JST)Yuichi Goza( @goza_u1),tweet
私は優生思想は絶対的に受け付けないので障害者差別は全く許容できない。
2019年12月23日(月) 22:48(JST),Yuichi Goza( @goza_u1),tweet
必要あって、網野さんの本を読んでいます。改めて、ほんとレフティな方ですねw
亀田俊和(@ kamedatoshitaka),2021年3月13日23時13分,tweets
日本嫌いなのに、何で日本史研究したんだろ?w
亀田俊和(@ kamedatoshitaka),2021年3月13日23時13分,tweets
日本神話が事実ではなく、建国記念の日に科学的な根拠など何もないことなど、平泉澄だってはっきりと認めています。しかし平泉にとっては、それこそ日本が古きよき伝統を誇る国であることの何よりの証拠であった。私もそれは平泉と同じ意見ですね。
亀田俊和(@ kamedatoshitaka),2021年3月14日0時5分,tweets
なかよし(5秒差)pic.twitter.com/utEjyARm90
“網野への批判を論文で出来たらよかったですね♡批判じゃなくって単なる感想なんだとしたら、学部二年生のレベルのご意見ですね♡ざぁこ♡みたいな話をひつじさんとしてる。”
正木慶史🔓,( @ amor_historiae ) “研究者なら論文で殴ればいいのになんでTwitterで勘違い系学部2年生(男子校出身)みたいに雑に呟くのかなぁ……最高にダサいし研究者がアレだと思われるのは最高に迷惑だよねー”ひつじ🔓,( @ kaito07291981 )正木慶史,( @ amor_historiae ),2021年3月14日23時35分46秒,1371107794271694853,tweets
しかしすぐ「ネトウヨ」認定する割に自分たちへの批判(と感じられるもの)に対しては沸点低いなと思いますね。まあ「左翼」と揶揄ぎみに呼ばれたくない、昔の左翼と一緒にされたくないと内心感じているってことは、それだけ左翼の権威が落ちたということではある。
2021年03月15日(月) 20:15(JST)Yuichi Goza( @goza_u1),tweet
少なくとも網野さんは、自他ともに認める左翼だったわけで…。
— 亀田 俊和 (@kamedatoshitaka) March 15, 2021
「左翼は日本のこと嫌いそう」って研究者が言うのはどうかと思うが、一般の人の素朴な印象はそうだと思うんだよな。小熊さんの『〈民主〉と〈愛国〉』が大きな反響を得たのは、「昔の左翼は愛国を標榜していた」という指摘が新鮮だったからで、逆に言うと今の左翼はそうではないという一般認識がある。
2021年03月15日(月) 22:25(JST)Yuichi Goza( @goza_u1),tweet
実際この種の議論になった時、「日本を愛しているがゆえに日本を批判するのだ!」と明言する人は少なくて、「『日本嫌いそう』といった発言は日本社会に違和感を持つ人たちを抑圧する暴力性を持つ」みたいな論調が散見される。
2021年03月15日(月) 22:35(JST)Yuichi Goza( @goza_u1),tweet
極論すれば「日本を嫌う自由を保障しろ」という話なので、実態認識としては「日本嫌ってそう」というのはそんなに間違っていない。口にすると状況によっては暴力性を帯びるってだけで。そして暴力性を潜在させている発言はツイッターに溢れかえっている。
2021年03月15日(月) 22:38(JST)Yuichi Goza( @goza_u1),tweet
個人的には「憲法改正に賛成する奴は人非人」みたいな学界の雰囲気の方がよほど暴力的なのだがな。
2021年03月15日(月) 22:52(JST)Yuichi Goza( @goza_u1),tweet
網野善彦を「天皇主義者」と評するのはあながち間違いではないと思うがなあ。天皇制批判をモチーフにしていたのは事実だけど結果的に天皇制の根深さを実証してしまった点において網野善彦は天皇主義者。そのあたりの陰影の濃さが網野史学の魅力の一つだと思う。 https://t.co/CvfSF8pdf4
— icchan (@icchan0000) March 15, 2021
網野さんが決別したのはマルクス主義であり、客観的には終生左翼と言ってよかったし、ご本人もそうご自身を認識されていたのは確かです。
— 亀田 俊和 (@kamedatoshitaka) March 15, 2021
何を根拠に言っているのか。それこそ妄想じゃん。 https://twitter.com/Cristoforou/status/1371620539895214080
2021年03月16日(火) 17:41(JST) Yuichi Goza( @goza_u1),tweet
「冷笑系」か…。生まれて初めて言われたかもですね。どちらかと言えば熱くなってムキになってしまう性格をバカにされてきましたが…w
— 亀田 俊和 (@kamedatoshitaka) March 16, 2021
亀田さんにしろ私にしろ、網野善彦のロマンチストの側面は理解しているし、危うさと表裏一体の魅力も認めているということです。
2021年03月16日(火) 19:33(JST),Yuichi Goza( @goza_u1),tweet
「雑に括らず、その人の言説を丁寧に見るべきだ」と主張している当のご本人が「冷笑系」というレッテルを貼り、何の根拠もなく「亀田は読解力のないバカ」と決めつけるのはおかしいと指摘しているだけで、悪口ではない。 https://twitter.com/Cristoforou/status/1372073061499871234
2021年03月17日(水) 15:57(JST),Yuichi Goza( @goza_u1),tweet
これは亀田さんを褒めてるのかバカにしているのか… https://twitter.com/chutoislam/status/1371832187511783429
2021年03月17日(水) 18:24(JST),Yuichi Goza( @goza_u1),tweet
網野善彦先生がマルクス主義にこだわり続けたことと、網野善彦先生の思想がマルクス主義であったことは全く別物なのだが。
— 日野🍰(ノンセク、菜食、歴史研究) (@hinotomoki2) March 17, 2021
アナル学派とマルクス史観は史学においても全く別物であるはず。今の基準で網野善彦先生を左翼扱いするのは、美濃部達吉の思想を今の基準で右翼扱いするようなものでは? https://t.co/lhufbjZXVJ
レフティがダメなら当然ネトウヨもダメだし、それを使って私を批判する「味方」は厳しく諌めないといけないんじゃないですかね?
— 亀田 俊和 (@kamedatoshitaka) March 17, 2021
網野さんは途中まではマルクス主義者と言っていいんでしょうけど、決別後は何とお呼びすればよいのでしょうか?ご本人は最後まで「左翼」を自認されていたそうですが…。
— 亀田 俊和 (@kamedatoshitaka) March 18, 2021
今さら建国神話についてですが、『旧約聖書』の世界創造神話が事実ではないことなど百も承知な敬虔なクリスチャンはたくさんいらっしゃいますが、それと同じことではないかと申し上げたいだけです。
— 亀田 俊和 (@kamedatoshitaka) March 17, 2021
もちろん、それを理由に信仰しないのもありですし、網野さんはそのスタンスだったんでしょうね。
— 亀田 俊和 (@kamedatoshitaka) March 17, 2021
私を「冷笑系」と評されたさえぼう女史もご自身の見解に対する賛同ツイートをリツイートしまくっていると聞き及んでおります。ならば、私が同じことをしてもまったく問題ありませんね?☆
— 亀田 俊和 (@kamedatoshitaka) March 17, 2021
>「つくる会で講義=歴史修正主義に加担」となる思考回路がまったく理解できない。反社会的・違法な団体でない限り、頼まれればどこでも講演いたします。
— 亀田 俊和 (@kamedatoshitaka) March 20, 2021