日本の技術が奪われた?苦い経験
F-2開発では、「日本の技術を米国に奪われた」とのイメージがあります。
岩﨑:私は、F-2開発に関して日米交渉の全てを知っているわけではありません。技術に関するいろいろな評価がありますが、私の個人的な意見は「共同開発とはそんなものなのでしょう」ということです。
米国は当時、F-15とF-16の組み合わせで戦う構想を持っていました。そして、F-16はF-15とともに、米国が運用を確立した素晴らしい戦闘機でした。私たちは、米国からF-16の設計思想から装備構想までのほとんどを学ぶことができました。これにより、我々の開発リスクを大きく低減させることができた。極めて大きなメリットであったと思います。
ただし、米国は交渉の中で、当初はF-16に関する全てを提供すると言っていたにもかかわらず、ソフトの中心であるフライト・ソースコードの国外提供について議会を通過させることができませんでした。不開示となったのです。
また、当時の我が国が誇る「複合材の一体成型」技術を米国に提供することになりました。この技術は、軽量化のためF-2の主翼に適応することとしたもの。当時、「複合材の一体成型」は我が国のみができる技術で、米国もできない技術でした。米国は「米国も主翼を生産したい」との意向を示し、日本は最終的に合意せざるを得ませんでした。
また、F-2の主輪(タイヤ)に使う、日本が誇るタイヤ技術をめぐって、米国が急に「その技術は派生技術」(F-2を製造することによる技術=米国の技術)と主張し、論争まで起こりました。
我が国のタイヤ技術は素晴らしいものでした。私がパイロットとして最初に乗った戦闘機F-104J。当時、「世界一速い着陸速度の航空機」との異名を持つ戦闘機です。ブリヂストンや横浜ゴムなど日本製のタイヤは10数回の着陸に耐えることができたものの、米国製のタイヤは数回でタイヤ交換を余儀なくされたことを覚えています。
以上のように、確かに、我が国の技術を米国に提供せざるを得ないことがあったのは事実です。しかし、我が国も大きな技術的恩恵を米国からもらったと考えています。
共同生産の大きなメリットを紹介します。私が訪米時にロッキード・マーチンを訪ね、F-35Aの製造ラインを拝見させてもらったときのこと。偶然にも、F-35Aの傍らに見覚えのあるブルー系統の迷彩塗装の主翼があったのです。明らかにF-2の主翼でした。
ご承知のとおり、東日本大震災と津波で空自の松島基地が大被害を受け、当時所在していた全航空機が海水につかってしまいました。この中に18機のF-2戦闘機も含まれていた。その後、回復を試みようとしましたが、18機の機体から使用可能な部品などを集めても、数機の回復しか望むことができませんでした。
しかし、米国はF-2の主翼などの製造基盤を維持していたのです(F-2開発を担った三菱重工はF-2の維持整備はできても、再度の主翼生産などはできなかった)。このとき、米国と共同製造にしたことのメリットに改めて感謝した次第です。もちろん、先ほどお話ししたように、結論に達するまでいろいろな議論がありましたが。
7件のコメント
護民官ペトロニウス
猫
>加えて、F-18は3機種の中で最新であり、システムも新しいものであったことも最適と判断する理由にありました。
ノースロップF-5を魔改造したF/A-18が「最新」とはこれいかに。
しかも当時のF/A-18と言えばF/A-18C/D。
今
日で言ういわゆるレガシーホーネット。
...続きを読むコメリカ海軍では一昨年に全機退役したよ、他の国でも退役が始まっている。
で、現在運用されているF/A-18E/Fスーパーホーネット。
F/A-18C/Dをさらに魔改造した機体でな、機体自体が一回り大型化している。
本邦がF/A-18C/DをベースにFS-Xを開発して、F/A-18E/F相当の機体を開発出来たかはかなり疑問がありますな。
>F-15パイロットとして、米空軍や米海兵隊などとのDACT(異機種戦闘機戦闘訓練)の経験からです。
要するにFIのパイロットであり、FSのパイロットではなかったという事ですかね。
FIってのは要撃任務であり、FSっての支援攻撃任務を指します。(現在はその区分はなくなりましたが)
後者はぶっちゃけ言えば対艦攻撃に特化した任務です。
敵艦のレーダー探知から逃れるために主翼前縁に塩がつくほどの超低空で海上を飛行し、敵艦に接近し対艦ミサイルをぶっぱななすという…。
昔でいうFSの任務についているF-2青紺の海洋迷彩を採用しているのはそのため。
なんでも本邦の航空自衛隊はFIのパイロットが異常に幅をきかせている世界的にも珍しい組織と聞いていましたが、なるほどその通りのようですね。
石田修治
定年退職
F16ベースのF2の米国との「共同開発」方針が決定された時は、『又か!』と思った事を覚えている。しかも、米側からの最重要技術は日本側に開示されず、日本側の先端技術は只で持って行かれた事もニュースで説明されていた。この根本原因は日本の対米貿易
黒字額の多さによる。日本は天然資源に恵まれないため、原料を輸入して加工した製品を売る事で貿易赤字にならない仕組みを有している。輸入金額が大きいのが石油天然ガスで、これらを輸入している国は人口も少なく、日本製品を輸出しても輸入の穴埋めが出来ない。それで、製品を売れる国で従来から最大の市場が米国だった。この事が、米国経済に問題がある時の大統領に何回も利用されている。非常に高い米国製兵器の押し売りだ。近くは安倍政権時にトランプ大統領にF35の大量購入を約束させられた。こうした米国からの兵器は、同盟国であるにも拘らず、大量に購入しても定価販売に近い状態で、企業の売り上げに貢献する他、米国政府への高い「手間賃」まで払わされるのだ。つまり、「共同開発」という名の不平等契約だといえる。米国との関係では、現在F35が日本の次期主力戦闘機になっており、米国からの輸入や国内でのノックダウンが予定されている。F35は米国を中心とした多くの国との「共同開発」という名目で、開発費を分け合う体制になっている。支援戦闘機は上に述べたF2の後継で、今回「日本主導の開発」を実現しないと、日本に於ける独自の戦闘機開発は今後ますます困難になり、国内軍事産業の発展も望めなくなる崖っぷちだといえる。そんな中で提案されているのは米国のF22をベースとする共同開発と西欧諸国との共同開発の2件だ。F22ベースの開発となれば、ほぼ間違いなく現行のF16ベースのF2共同開発と同じ羽目に陥る事は火を見るよりも明らかだ。最先端技術の一部はブラックボックス化され、日本の技術は全て持っていかれる。そうなるよりは、米国との共同開発を当て馬に西欧との共同開発の条件を日本側に有利になる様に交渉した方が国内産業の未来も含めて良いと思う。いくら米国が一番頼りになる同盟国であっても、過度の依存は防衛において好ましいとは言えないから。...続きを読む護民官ペトロニウス
猫
そういや本邦がF-22の取得に失敗したのは自衛隊の制服組の不見識ってお話しも聞きますな。
制服組の不見識と言えば潜水艦について、コメリカから水中での活動に優れた涙滴型潜水艦の情報の提供の意思表示があったにも関わらず、自衛隊が関心を示さなか
った事から涙滴型潜水艦の導入が遅れたなんてお話しもありましたっけ。...続きを読む護民官ペトロニウス
猫
>F16ベースのF2の米国との「共同開発」方針が決定された時は、『又か!』と思った事を覚えている。
何が「又か」がさっぱりわからない。
F-2は国産の三菱F-1を更新する戦闘機であり、三菱F-1はF/A-18のご先祖サマであるノースロップ
F-5に競り勝った戦闘機だよ。...続きを読む谷守
自営
森永輔・日経ビジネスシニアエディター“次期戦闘機「F-X」の開発について伺います。日本主導とすることを2018年12月の中期防衛力整備計画で閣議決定しました。続く2020年10月、開発主体に三菱重工業を選びました。
その一方で米ロッキード・
マーチンをインテグレーション支援の候補企業に選定し、エンジンはIHIと英ロールス・ロイスとが共同開発する方向で調整が進んでいます。このため、F-X開発は事実上の共同開発になるのではとの見方が広がっています。”
...続きを読む→上記指摘の通り、ですが、一気にアメリカからの独立は、摩擦で火花が飛ぶ。それで、ロールスロイスをかまして、つまり、ワンクッション置いて、日本の自立を目指そう、と言う手堅い戦略です、閣議決定は。
*岩崎茂氏は、アメリカにとことん忖度する方、と言う方では全くない。
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