ヤマハの2スト壊れない。
なんだ?この原付の距離。
しかし、上には上がいる。
はあ?8万キロ?!
4ストとはいえ、こりゃすごい。
私のはクラッチシューは限界摩耗
まで行ってないのか、今でもポン
ポンとウイリーできる。
走行中も、不用意にスロットルを
開くと前輪が完全に接地から離れ
てステアが振られたりもする。
一時停止からの交差点右折でも、
タイヤを真っ直ぐにしておかない
と危ない。てか元気。
だが、プーリーとウエイトボルト、
ベルトは摩耗しているため、最高
速がかなり低下している。
吸排気系のメンテとオーバホール
はしてきたが、駆動系のオーバー
ホールがそろそろ必要かも知れない。
それと、クランクやニードルのベア
リングも新品交換したいところ。
ピストンニードルは手持ちがあるが
クランク内部のパーツは持ってい
ない。
あと、スクーターでは忘れがちな
ホイルベアリングも交換してあげ
たいところ。
ブレーキシューはバラしてみたら
まだまだ余裕で使える範囲だった。
日本の49ccの2スト原付というの
は、乗り捨て買い替え用に作られ
ていたとはいえ、オーバースペック
である程に丈夫に作られている。
日本製品、品質良好。