古川陽明

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古川陽明
@furunomitama
艮金光明神社(うしとらのこんこうみょうじんしゃ)宮司・八幡宮権禰宜(教導職)・御影舎主・天照御影講社斎主・御影講講元『古神道祝詞CDブック』第七刷発売中。宮司・斎主・祝詞講座・御祈祷・顧問神主として毎日祈祷中。
宗教指導者艮金光明神社・御影舎・天照御影講社・御影講note.mu/koshintonorito2017年11月からTwitterを利用しています

古川陽明さんのツイート

道の一端を語る 語るに落ちたかは知らんけど ここでこの試練を脱落して、他の甘言を弄するところに行く人はかなり多い それは自分自身から逃げているだけだ 推敲もなく、心に思うままに言の葉を連ねるのもまた、 かんながら 願わくば道を歩み続けてくれるように祈るのみ 惟神御霊幸はへ坐しませよ
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師は同志はそれを知っているが故に甘い言葉もかけないし、無用な手助けはしない それでは門をくぐれないからだ 師は同志は無言で祈るのみ いくらその人が苦しんでも手助けすることは、その人の魂を敬っていないことになるのでできない その人の魂を敬うからこそ、信じるからこそ、啐啄の機を待ち祈る
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啐啄の機というが 卵の中のヒナが殻を破ってまさに生まれ出ようとする時、卵の殻を内側から雛がつつくことを「啐」といい、それに合わせて親鳥が外から一回コツンとつつくのが「啄」であり、師は同志はその啐啄の機を待つしかない 強引に先に外から叩くことはできないのだ それではヒナは死んでしまう
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この時に、師あるいは同じ道を歩む同志はどうすれば良いのか 優しい言葉をかけず、神仏と自分自身と向き合ってくださいというしかない 自分と向き合うことは自分の中の神仏と向き合うことであり、たとえ師であってもそれをいきなり助けることはできない その人が自分で悩み苦しんで 今だ!という時
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これは急に足元に何も無くなって、底の見えない穴に落ちるような不安に襲われる 人は弱いので、これに耐えられないかも知れない しかし、自分の心に神仏が宿っているのだから、絶対に光は失われない 光を自ら絶望という闇で消してしまうのだ そして、それを何度も繰り返してしまう人はとても多い
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なになにすれば良いということをやっていただけ しかし、神仏の道はそれさえも一回全て否定される 無功徳! これに俗心は耐えられない 自分が良かれと思ってしてきたことが何の功徳にもならないなんて! しかし、これこそがご利益信仰であって、迷いに迷いを重ねていく道である そこからの離脱の時
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ただし俗心を捨てて、あるいはもう自分にはどうしようもできないと心底から思った時に、ようやく初めて神仏に全てを任せるというかんながらの心、あるいは南無、帰依の心が芽生える それまではまだ自分の心の余裕を保って行っていた高尚な趣味のようなものだ お金を出せば良い、何かを唱えれば良い
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今、ちょうど熱心な人が何人かそういう状況にある 第一関門ですねと思っている これを通過して初めて門の中に入れる 今まではまだ門前で清められていただけだ この門を自分の足で歩まなければ門は開かない 最初熱心な人が皆ここでつまづく 全てを一回否定されるからだ 俗心では耐えられないだろう
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だから私は絶対に信者というものは作らないつもりだ 私ではなく神仏を信じてほしいからだ 私は常に私に依存しようとしてくる人々の心を揺さぶるし、それを乗り越えて自分自身と神仏が直接向き合えるようにするのが私の神と人との中を取り持つ中臣としての役目だ 神と人の中の臣に過ぎない
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私はそう言うエセグルをたくさん見てきた 悪名高い新興宗教の教祖やカルトの教祖たちなどは皆これをうまく使う 強い揺さぶりをかけて不安に陥った時に優しく甘い言葉をかける 甘い罠であり、地獄への門が開くとも言える そういう信者作りには反吐が出る 一切関わりたくない
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この時に優しい言葉をかけるのは最も悪手だ それはせっかくの試練を帳消しにしていつまでもそこに留まらせるからだ 信者商売をしたければそこで優しい言葉をかけて、信者なり修行者に盲信させる最高のチャンスだろう しかし、それは非常に罪深い行為であり、覚醒への道を閉ざし眠りにと誘う悪行だ
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それこそが、今までの自分のままであろうとする無意識の働きであり、境界の守護者と言われるものである 占星術なら土星先生のことかな その境界の守護者はさまざまな姿を取る そして、その修行者なり信仰者の前に立ちはだかり、それ以上修行や信仰を続けさせないように試練を与える
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魔なり妄想に襲われていないと言うことは、まだ全力で信仰や修行をしていないのであり、どこまでも善男善女でお気楽信仰や修行ごっこに過ぎないと言える 自分の中の澱が出て来だしたからこそ、そういう心に魔がさしたり、妄想に囚われて、今まで信じてきた物に急に怖くなり、離れようとする
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修行や信仰とは難しいもので、本当の自分の内面と向き合う時に恐れや不安に襲われる いわゆる魔とか妄想と言われるものだ それが出てきたのならば本来はだいぶ修行や進行が進んできたという証拠だ ただし、師なり先行とすればこういう時こそ厳しく接しなければいけない 優しい言葉では目をつぶるからだ
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彼らには散々文句を言われたようで、怖がっておられましたがやっとそれも落ち着いた。これが乗っ取りだったと気付かれたのは、それからかなり後。彼らは宗教法人格がほしいんだ。村のおばあちゃんがボソリと「日本人じゃないのに、熱心な人たちや」と手を合わせていたらしいので、お気を付けください。
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村の小さい神社にある日突然、たくさんの人が清掃に来た。皆村民ではない。「この神社は由緒正しい神社だからきちんと守りたい」と、若者が一生懸命掃除してくれると、村人は喜んだ。それは一年以上続いた。ある日「この村は高齢化が進んでいて大変だろうから、私達がこの神社を管理したい」→
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魔女になりたいなら、日本語で書かれた魔女の本を何冊か買って実践するところからやれば良いと思う。 何年かやってれば感覚は掴めてくると思うし、本に書いてある事すら出来ないなら、魔女に向いてないってわかると思う。
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誰でも自由に祈ったり祭儀を行っていい 特定の宗教や神や仏や教祖や教義や教団やドグマに囚われないで生きる そう言うのが元々のスピリチュアリズムだったはず 元々のスピはそういう民間神道みたいなものと非常に親和性がある
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琉球奄美巫女の資料読んでたら巫病の症例が沢山。吐き気、眠気、食べられなくなる、病院でどこも悪くないと言われるが三週間ずつ定期的に続くなど…これまさに私が十数年前に体験したやつやん!と驚いた。私は沖縄の方にルーツもないから勿論ノロにもなってない(ならないと治らないらしい)けど↓
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